何気なく使っている言葉の意味

「足元を・見る」

 

「皆さん」は「足元を・見る」(「あしもとを・みる」) と、いう「慣用句」(「かんようく」) を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「足元を・見る」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「足元」(「あしもと」) とは「履き物」(「はきもの」 ) の事、です。

 

・「相手 の・弱み」を「見つけ」「つけ込む・事」です。

 

 

「足元を・見る」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

「昔の・宿場町」では「旅人 の・足元」を「見て」「疲れ具合 を・推し量り」(「おしはかり」)

「高い・料金」を「要求」しました。

「汚れきった・足元」(「わらじ」) の「旅人」(「たびびと」) は「疲れ・切って」おり

「一刻も・早く」(「いっこくも・はやく」)「休みたい」と「思って」います。

 

「法外 な (「「ほうがい な」)・料金」を「吹っ掛け・られて」(「ふっかけ・られて」) も

「我慢せざる を・得ません」でした。

 

「現代」では「疲れ・具合」で「判断 される・事」は「有りません」が

「ゴールデン・ウィーク」や「お盆・休み」等「宿泊・施設」の「需要が 高い・時期」には

「宿泊・料金」は「高く」なります。

「昔の・風習」や「考え方」は「現在」に「引き継がれて・いる」「気が」します。

 

「足元を・見る」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「痛い所 を・突く」(「いたいところ を・つく」)

 

 (「相手 の・弱み」や「突かれる と・困る事」を「指摘 する・事」です。)

 

・「足元を 見て・つけ込む」(「あしもとを みて・つけこむ」)

 

 (「相手 の・弱み」を「把握した・上」で、「つけ込み」「自分」に「有利な・展開」に

 「持ち込む・事」で「足元を・見る」より「更に・悪質」です。)

 

 

「足元を・見る」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「敵に・塩を 送る」(「てきに・しおを おくる」)

 

 (「争っている・相手で あって」も「相手 が・困っていれ」ば「助ける」事です。

 

 辺りが「妥当な・気が」します。

 

 

Kiroro」は「足元を 見てごらん これが あなたの 歩む道」の「歌詞」が「有る」

「未来へ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「足元を・見る」と、いう「悪い・イメージ」の「言葉」を

臨済・宗」(「りんざい・しゅう」) の

「禅語」(「ぜんご」・「禅宗 の・教え」)「足元を 見て・歩く」に

「置き・換えて」(「おき・かえて」) います。

 

「つまづいて・転ばない」様に「足元を・見ながら」「未来 に・向かって」

「着実 に・歩みなさい」と「母親 が・我が子」に

「諭して」(「さとして」) いる「歌詞」に「聴こえて」きます

 

「キロロ」は「沖縄県・出身」の「女性・2人組」の「音楽・グループ」です。

「1,995年」「高校生 の・時」「同級生 だった・2人」に、より「結成」されました。

「キロロ」は「アイヌ・語」の「Kiroro-an」(「強くて・優しい」) の「意味」を

「参考」に、して「自ら・名付け」ました。

 

「1,998年」「長い間」で「メジャー・デビュー」しました。

「同年」「未来へ」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「1,999年」「長い間」で「2回・目」の「紅白・出場」を、しました。

「2,001年」「Best Friend」で「3回・目」の「紅白・出場」を、しました。

 

「二人・共」「子・沢山」(「こ・だくさん」) で「有名」だ、そうです。

「2,009年」の「18th・シングル」「みんなあなたを愛してる」を「最後」に

「育児の・為?」「解散」しました。

 

 

Kiroro」「未来へ」「作詞」:「玉城 千春」「作曲」:「玉城 千春」

 

ほら 足元を 見て ごらん

これが あなたの 歩む道 (「あゆむみち」)

ほら 前を見て ごらん

あれが あなたの 未来

 

母が くれた たくさんの 優しさ

愛を 抱いて 歩めと 繰り返し た

あの時は まだ 幼くて 意味など 知らない

そんな 私の 手を 握り

一緒に 歩んで きた

 

夢は いつも 空高く あるから

届かなくて 怖い ね だけど 追い続ける の

自分の 物語だからこそ 諦め (「あきらめ」) たく ない

不安に なると 手を 握り

一緒に 歩んで きた

 

その 優しさを 時には 嫌がり (「いやがり」)

離れた 母 へ 素直に なれず

 

ほら 足元を 見て ごらん

これが あなたの 歩む道

ほら 前を 見て ごらん

あれが あなたの 未来

 

その 優しさを 時には 嫌がり

離れた 母へ 素直に なれず

 

ほら 足元を 見て ごらん

これが あなたの 歩む道

ほら 前を 見て ごらん

あれが あなたの 未来

 

ほら 足元を 見て ごらん

これが あなたの 歩む道

ほら 前を 見て ごらん

あれが あなたの 未来

未来へ 向かって

ゆっくり と 歩いて 行こう

 

 

 

※「二の足を・踏む」(「にのあしを・ふむ」)

「二の足を・踏む」の「意味」は「下記」だ、そうです。



・「物事 を・進めるに 当たり」

 

 「思い切って・出来ない 事」

 「どうしようか と・迷う 事」

 「尻込み (「しりごみ」) する事」

 「決心が 付かず・ためらう 事」です。

 

・「恋愛・関係」等に「於いて」「思い切って・行動する 事」が「出来ない 事」です。

 

・「○○したい」「○○しよう」と「行動 を・起こそう」と、するも

 「ネガティヴ な・イメージ」が「湧いて (「わいて」)・来て」「思い切れない 事」です。

 

・「心の中 で・葛藤」(「かっとう」) し「結果と・して」「慎重 さ」を「選ぶ・事」です。

 

・「周り の・人」(「まわり のひと」) の「目から・見れ」ば「モジ・モジ」している、様に

 「映り」(「うつり」)「早く・決めなさい」と「言われそう な・状態の 事」です。

 「いつも・そうしている」と「決断力 が・無い人」と「思われて・しまう 事」です。

 

 

「二の足を・踏む」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「二の足」とは「一歩目の 次の・二歩目の 事」だ、そうです。

 「一歩 目」は「勢いよく・踏み出した」が「二歩目が 出ず」

 「思い・悩み」「している 内」に「悪い・想像」が「湧き」(「わき」)

 「物事を 進める時 」に「思い切って・出来ない 事」の

 「喩え」(「たとえ」) と、して「この・言葉」が「使われる様 に・なった」そうです。

 

  (「初め の・一歩」すら「踏み出せない・人」よりは「立派」だと「思い」ます。)

 

 

「二の足を・踏む」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「戸惑う」(「とまどう」)

 

・「躊躇・する」(「ちゅうちょ・する」)

 

・「優柔・不断」(「ゆうじゅう・ふだん」)

 

・「踏ん切り が・付かない」(「ふんぎり が・つかない」)

 

・「愚図 愚図・する」(「ぐず ぐず・する」)

 

 (「何れ」(「いずれ」) も「次 の・一手」に「悩んで いる・様子 の事」です。)

 

 

 

「とんち が・利く事」(「きくこと」) で「有名」な「一休さん」(「いっきゅうさん」) は

「室町・時代」に「天皇 の・落胤」(「らくいん・子供の 事」) と、して「生まれ」ました。

皇位 継承 (「こうい けいしょう」・争い」に「巻き込まれる 事」を「恐れた・母親」は

一休さん」が「5歳 の・時」に「臨済宗・安国寺」(「りんざいしゅう・あんこくじ」) に

「出家」(「しゅっけ」) させ、ました。

 

「仏門  に・入った」「一休さん」は「一休 宗純」(「いっきゅう そうじゅん」) と

「名付け・られ」「禅 (「ぜん」) の・道」を「広く・庶民」に「説き」(「とき」) ました。

  そして「下記・格言」(「かくげん」) を「残し」ました。

 

※「大丈夫、心配するな、何とかなる」

「以前 の・ブログ」「何とか・なるさ」でも「書き ました」が

「何とか なるさ・精神」=「どうにか なるさ・精神」=「最強」の「ポジティブ・精神」で

「苦境 を・打破する」(「だっぱする」) 為、の  「有効 な・考え方」だ、そうです。

 

「二の足を・踏む」事、から「脱出する」には「何とか なるさ・精神」を

「身に・付ける」事が「一番の・早道」だ、そうです。

「何とか なるさ・精神」の「身に・付け方」は「下記」だ、そうです。

 

・「過去」の「成功・体験」を「思い出して・みる」事が「有効」だ、そうです。

 

 「あんな・事」が「有った・けれど」「結局」「何とか・なった」
 「案ずる より・産むが 易し」(「あんずる より・うむが やすし」だった

 「そうした・エピソードが 無い 人」は「まず・いない」そうです。

 

・「何とか なるさ・精神」は「怠ke(「なまけ」) とは「違う」そうです。

 「楽観的」に「難しく・考えず」に「心に・余裕を 持って」「何かを・しよう」と

 「能動的に・考える」「中 で」「その・精神」は「生まれる」そうです。

 

・「とにかく」「行動して・みる」事が「大切」だ、そうです。

 

 「何も・していない」と「悲観的 に・なりがち」だ、そうです。

 「毎日・予定を 入れる」と「行動・しやすく なる」そうです。

 

・「色々 な・経験」を、していると「少々 の・失敗」が「有って」も「それに・慣れ」

 「自分 の・心」を「コントール・出来る よう」に、なり

 「何とか・なるさ」と「考え・られる」そうです。

 

 

flumpool」は「あなた が 足を止める なら」の「歌詞」が「有る」

「どんな未来にも愛はある」と、いう「歌」を、歌いました。

 

 

フランプール」は「2,007年」に「結成」された

「カルテット」(「4人・組」) の「ロック・バンド」です。

「バンド・名」は「フランクフルト・ソーセージ」と

「歌手」の「リヴァプール」を「ヒント」に「名・付けた」そうです。

 

「2,008年」「配信・限定」(「CD 化・されて いない」)「シングル」

「花になれ」で「デビュー」しました。

「同年」「初」の「CD・作品」「ミニ・アルバム」「Unreal」を「リリース」し

オリコン・2位」に、なりました。

 

「因み に」(「ちなみ に」)「CD の・収録 曲」が「4曲・以下」は「シングル」
「5・曲」〜「8・曲」を「ミニ・アルバム」「9・曲 以上」を「アルバム」と

「呼ぶ」そうです。

 

「2,009年」「初 の・シングル」「星に願いを」が「オリコン・2位」に、なりました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「同年」「日本・武道館」で「2日間・ライブ」を「開催」しました。

 

「2,010年」「3th・シングル」「残像」が「オリコン・3位」に、なりました。

「同年」「4th・シングル」「reboot〜あきらめない詩/流星」が

オリコン・2位」に、なりました。

「同年」「君に届け」で「2回・目」の「紅白・出場」を、しました。

 

「2,011年」「6th・シングル」「どんな未来にも愛はある」を「リリース」しました。

「同年」「NHK」「全国 学校・音楽 コンクール」「中学校 の・部」の「課題・曲」に

「書き下ろし た・楽曲」「証」を「提供」しました。

「同年」「同曲」で「3年・連続」で「紅白・出場」しました。

 

「日本・テレビ」「水曜・日」「10:00」〜「11:00」に

「吉高 由里子」(「よしたか ゆりこ」)「主演」の「テレビ・ドラマ」

「知らなくていいコト」が「放送・されて」います。

 

「人の・善悪」(「ぜんあく」) が「巧妙 に・表現」され「不倫」(「ふりん」) に、ついても

「深い・考察」(「こうさつ」) が「有り」「考えさせ・られる」「面白い・番組」です。

「この・番組」の「主題歌」は「フランプール」が「歌う」

「素晴らしき嘘」(「うそ」) です。

 

 

flumpool」「どんな未来にも愛はある」「作詞」:「山村 隆太」「作曲」「阪井 一生」

 

ただ、あなたが 笑って くれるから 僕は 生きて ゆける

もし この声が 涸れて (「かれて」) もね 唄う から 歓び (「よろこび」) の歌

美しく 輝くほど に 心に 咲く花 よ

いま 称えた (「たたえた」) よう どんな 未来にも 愛は ある

 

たった ひとつだけ 言える事 が あって

あなたに 出逢う (「であう」) まで 希望など 見えなく て

この想い に 偽り (「いつわり」) などは ない

篝火 (「かがりび」) の ような 守りたい 光

 

その 胸の奥 塞いだ (「ふさいだ」) 孤独に 触れたい (「ふれたい」)

解いて (「ほどいて」) ごらん よ もう 一人に させは しない

 

ただ、あなたが 笑ってくれる から 僕は 生きて ゆける

もし、この声が 涸れても ね 唄う から 歓びの 歌

美しく 輝く ほどに 心に 咲く 花よ

いま 称えよう どんな 未来にも 愛は ある

 

何もかも を 失ったと しても

求め 与え合う あなたと 明日が ある

 

慌て (「あわて」) なくて いい ゆっくり 育んで (「はぐくんで」) ゆこう

数えて みよう か 願った 星の数 を

 

いま、あなたが 涙に 暮れる (「くれる」) なら 傍らで (「かたわらで」) 唄って いるから

負けないで” が 辛い響き (「つらいひびき」) なら 言葉じゃなく 紡ぐ旋律 (「つむぐしらべ」)

苦しみも 刹那  (「せつな」) も 超えて この世 咲く 花よ

瞳を ( 「めを」) 閉じて よ 芽吹いた (「めぶいた」) “絆” (「“きずな”」) は ここに ある

 

あなたが 足を止める の なら 僕は そこから 腰を 下ろして (「おろして」)

共に 歩める ことが 何より 愛しい (「いとしい」) から

 

ただ、あなたが 笑ってくれる から 僕は 生きて ゆける

もし、この声が 涸れても ね 唄う から 歓びの 歌

美しく 輝くほど に 心に 咲く花 よ

いま 称えよう どんな 未来にも 愛は ある

 

いま、捧げよう (「ささげよう」)

どんな 未来にも きっと 愛は ある

 

 

「足元を・見る」を「英語」で「言う」と


「prey on theweekness of」

 

 (「弱み」に「つけ入る」)

 

 と「言う」そうです。