何気なく使っている言葉の意味

「一灯を提げて・暗夜を行く」

 

「一灯を提げて・暗夜を 行く」「暗夜を 憂うること・勿れ」「只 一灯を・頼め」

(「いっとうを さげて・あんやを ゆく」「あんやを うれうること・なかれ」
「ただ いっとうを・たのめ」)

 

「テレビ・東京」で「毎週・月曜日」「22:00〜22:54」に「放送 されて」いる

「小泉 孝太郎」が「主演」する「テレビ・ドラマ」「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」

「3月・2日」の「放送・分」で「銀行 の・副頭取 役」で「有原・病院」を「応援する・役」の

「中村 雅俊」が「言った」「格言」(「かくげん」) です。

「私は」「初めて・聞いた」「言葉」でした。

 

「一灯を提げて・暗夜を行く」「・・・・」「・・・・」は

「西郷 隆盛」が「座右 の・銘」(「ざゆう の・めい」) と、した「格言」だ、そうです。

 

「この・格言」を「言った・人」は「江戸・時代 後期」に

「活躍した・儒学者」(「じゅがくしゃ」)「佐藤 一斉(「さとう いっせい」) だ、そうです。

「佐久間 象山」(「さくま しょうざん」)「渡辺 華山」(「わたなべ かざん」) を「始め」

「門下生」(「もんかせい」) は「6,000・人」を「超えた」そうです。

 

「70歳 の・時」「幕府 が・設立」した「唯一 の・大学」

昌平坂・学問所」(「しょうへいざか・がくもんじょ」) を

「統括 する・立場に」なりました。

 

「吉田 松陰」(「よしだ しょういん」)「勝 海舟」(「かつ かいしゅう」) 等も

「間接・的」に「その・教え」を「受け」「幕末〜・明治 維新」に、かけて「活躍」した

「多くの・志士 達」(「しし たち」) に「強い・影響」を「与えた」そうです。

「佐藤 一斉」が「記した」(「しるした」)「言志・四録」(「げんし・しろく」) の、中に

「この・格言」が「書かれて・いる」そうです。

 

「この・格言」は「現代 にも・通用 する」「部分 が・多く 有り」

「感銘 を・受けた」「政治家 や・経営者」の「行動 の・指針」と、して

「現代・でも」「様々 な・場面」で「引用」(「いんよう」) し

「活用・している 人」は「多い」そうです。

「言志・四録」には「リーダー」と、して「歩むべき・道」を

「諭した・言葉」(「さとした・ことば」が「多く・記されて いる」そうです。

「恐らく」「松下 幸之助」が「設立」した「松下・政経 塾」でも「この・教え」を

「説いて」(「といて」) いる事、と「思い」ます。

 

 

「一灯を 提げて・暗夜を 行く」「・・・」「・・・」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一張 の・提灯」(「ひとはり の・ちょうちん」) を「提げて」(「さげて」) いれば

 「暗い・夜の 道」も「暗い・闇の 道」(「やみの みち」も

 「怖がる 」(「こわがる」) 「必要 は・無い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「ただ・ひたすら」「自分 の・足元」を「照らす」「提灯 の・灯り」(「あかり」) を

 「頼り」に、して「暗い・夜道」を「前に・進め」ば「良いのだ」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「誰も」が「暗闇」「くらやみ」) を「前に・すれ」ば「立ちすくんで・しまう」そうです。

 「不安に・かられ」 ながら「暗い・道」を「歩む・事」には

 「二の足 を・踏んで しまう」(「にのあしを・ふんで しまう」) そうです。

 

 「しかし」「足元 を・照らして くれる」「灯り」(「あかり」) が「有れ」ば

 「道を 踏み外す 事・無く」「容易」(「ようい」) に「前に・進む 事」が

 「可能 に・なる」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「物質的 な・提灯」「ちょうちん」) は「持たず」とも

 「目標」や「夢」や「それを・成し遂げる「強い・意志」は「心の・中」で

 「精神的 な・提灯」(「ちょうちん」) と 「成り」

 「灯り を・灯し」(「あかり を・ともし」)「足元 を・照らす」そうです。

 

 「暗闇 の・中の 様」な「困難 な・状況」に「置かれた・時」でも

 「心の中 に・灯した 光」を「頼りに」して「先の 見えない・未来」に「向かって」

 「高い・志」(「こころざし」) を「持って」「信念 を・貫き」(「つらぬき」)

 「前に 進んで・行きなさい」と、いう「意味・だ」そうです。

 

 「困難 な・状況」に「有って」も「自分 の・信じる 意志」を「強く・持って」

 「歩み・続ける 事」を「勧め」(「すすめ」)「その 歩み を・励まし」(「はげまし」)

 「後押しする・言葉」と、して「この・格言」は「今も」そして「これから」も

 「人の・心」に「響く・言葉」と、して「生き 続け て・行く」そうです。

 

 

「難解 な・格言 でした」ので「私の・解釈」(「かいしゃく」) に
「間違い が・無い?」か「正直・自信」が「有り」ません。

「聞いた事も 無かった・難しい 言葉」に「向き合う・事」は「大変」でした。

「何を・する」にも「苦労 は・つきもの なのだ」と「身に・つまされ」ました。

 

 

「一灯を 提げて・暗夜を 行く」「・・・・・」「・・・」の「類義語」を

「検索して」も「出て来」ません。

 

・「一筋 の 光明 が・差し込む」(「ひとすじ の こうみょう が・さしこむ」)

 

 (「将来 が・暗い」と「思われる・中」で「希望的 な・要素」(「ようそ」) が

 「わずか ながら・見えた 事」です。)

 

 

「一灯を提げて・暗夜を行く」「・・・・・」「・・・」の「対義語」を

「検索して」も「出て来」ません。

 

 

・「お先・真っ暗」(「おさき・まっくら」)

 

 (「将来の 夢や・希望」が「閉ざされ」て「実現・不能」に「なる事」です。)

 

 

 辺りが「妥当な 気が」します。

 

 

「いしだ あゆみ」は「街の 灯り (「あかり」) が とても きれいね」の「歌詞」で「始まる」

ブルーライト・ヨコハマ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「いしだ あゆみ」は「1,948年・生まれ」の「歌手」「女優」です。

「実姉」は「1,968年」に「フランス・グルノーブル」で「開催」された

グルノーブル・オリンピック」の「フィギュア・スケート」の「代表」「石田 治子」です。

実妹」は「歌手」の「石田 ゆり」で「石田 ゆり の・夫」は

「小説家」「作詞家」の「いずみ たく」です。

 

「1,968年」「ブルーライト・ヨコハマ」で「歌手・デビュー」しました。

「同曲」は「160・万枚」を「売上」る「大・ヒット曲」に、なりました。

「1,969年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以後」「1,977年」まで「連続・9 回」「紅白・出場」しました。

「1,977年」「ブルーライト・ヨコハマ」を、歌い「10 回目」の「紅白・出場」を、しました。

 

「1,979年」からは「女優・業」に「主軸」(「しゅじく」) を「移し」ました。

「1,982年」「映画」「男はつらいよ 寅次郎 あじさいの恋」で

「日本・アカデミー賞・主演 女優賞」を「獲得」しました。

「1,986年」の「家宅の人」で「ブルーリボン賞」他「数々 の・賞」を「受賞」しました。

 

「1,980年」に「「ショーケン」こと「萩原 健一」と「結婚」しました。

「1,984年」に「離婚」しました。

 

 

「いしだ あゆみ」「ブルーライト・ヨコハマ」「作詞」:「橋本 準」「作曲」:「堤 京平」

 

街の 灯り が とても きれい ね

ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ

あなたと 二人 幸せ よ

 

いつもの ように 愛の ことば を

ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ

私に ください あなた から

 

歩いて も 歩いて も

小舟 (「こぶね」) の ように わたしは ゆれて

ゆれて あなたの 腕の中

 

足音 だけが ついて 来るの よ

ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ

やさしい くちづけ もう いちど

 

歩いて も 歩いて も

小舟の ように わたしは ゆれて

ゆれて あなたの 腕の中

 

あなたの 好きな タバコの 香り (「かおり」)

ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ

二人の 世界 いつまで も

 

 

※「夜明け前が・一番暗い」(「よあけまえが・いちばんくらい」)

 

「この名言を・言った人は 誰か?」

「私」は「以前」にも「あれこれ・調べて」みました。

「日本 の・夜明け ぜよ」と「言った と・される」「坂本 龍馬」の「言葉」かと

「思いました」が「違い」ました。

 

「西洋 の・ことわざ」と、いう事は「分かりました」が

「人物 を・特定する」には「至りません」でした。

「著名な・人」(「ちょめいな・ひと」が「言った・言葉」では「無い」のかも

「知れ」ません。

 

 

「夜明け前が・一番暗い」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「人生」には「何を・やって」も「上手く・行かず」

 「もはや・これまで か!」と「覚悟 せざるを 得ない・時」が「有る」そうです。

 「どん底 まで・落ちた 気持ちになる 時」が「有る」そうです。

 「私・自身」も「経験 が・有り」ます。

 

 「しかし」「ある時 を・境」(「さかい」) に「状況 が・どんどん 好転」し

 「気が・付け」ば「どん底 から・抜け出して いた」と、いう事 は

 「有り・がち」な「話」だ、そうです。

 

 「1番・暗い」と「言われる」「夜明け・前」とは

 「どん底 で・苦しんでいる」「時期 の・事」だ、そうです。
 「しかし」「夜明け」は「必ず・やって 来」ます。

 

 「その・現実」を「信じ・切れず」に「後 少しだけ・耐えれ」ば

 「もうすぐ 夜が・明ける」と、いう「瞬間」に

 「諦めて・しまう」(「あきらめて・しまう」)

 「勿体 無い・人」(「もったい ない」) で「運の 無い・人がいる」そうです。

 

 「どんな に・苦しい 時期」でも「いつか は・過ぎ 去り」「新しい・展開」が

 「やって‘・来る 事」が「有る」そうです。

 「そう・信じている 人」は「苦しい・時期」にも「未来 を・見据え」(「みすえ」)

 「種を・まく 事」を「怠ら・ない」(「おこたら・ない」) そうです。

 「その・努力」は「決して・裏切られ ない」そうです。

 

 「ことわざ」・「格言」・「名言」は「諸刃 の・剣」(「もろは の・つるぎ」) です。

 「殆ど の・言葉」に「反対語」が「有る・事」は「その・証拠」だと「思い」ます。

 「言葉の・教え 通り」に「言動」して「逆に・ひどい目に 会う 事」も「有るはず」です。

 「しかし」「人生 は・後戻り 出来」ず「やり直し は・不可能」です。

 「結果 で・判断する」しか「有り」ません。

 

 「そうで・あれ」ば「結果 に・至る」までの「過程」(「かてい」) で「迷った・時」は

 「ことわざ」・「格言」・「名言」に「従おう」(「したがおう」) と

 「私は・思って」います。

 「何故・なら」「それら の・言葉 」には「先人」の「知恵 や・経験」等が

 「詰まって・いるから」です。

 

 

「夜明け前が・一番暗い」の「類義語」を「検索して」も「出て来」ません。

 

・「春になる 前 が・一番 寒い」(「はるになる まえ が・いちばん さむい」)

 

 (「春」とは「立春」(「りっしゅん」) の事、で「通常・年」では

 「2月・3日」(「節分」) です。

 「日本」では「1月・下旬」〜「2月・上旬」に、かけてが

 「1 番・寒い」と「言われて」います。

 

 「後・少し」「我慢・すれば」「春の・訪れ」(「おとずれ」) です。

 「辛い・時期」を「じっと・耐えれ」ば「すぐ・先」には

 「良い事 が・待っている」と、いう「意味」です。)

 

 

「夜明け前が・一番暗い」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「白夜」(「びゃくや」)

 

・「北極 圏・付近」(「ほっきょく けん」) や「南極 圏・付近」(「なんきょく けん」) で

 「起きる・現象」で「1日・中」「太陽 が・沈まない」「現象 の・事」です。

 

 

 辺りが「妥当な 気」が」します。

 

 

「ピンキー と キラーズ」は「夜明けの コーヒー ふたりで 飲もうと」の「歌詞」が「有る」

恋の季節」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ピンキー と キラーズ」は「1,968年」に「結成」された「女・1人」「男・4人」で

「編成」された「5人・組」の「音楽・グループ」です。

 

「黒ずくめ の・衣装」と「黒い・山高帽」(「やまたかぼう」) を「被り」(「かぶり」)

「ズボン は・裾 (「すそ」) が 広がった」「パンタロン」でした。

「以後」「パンタロン」は「男女 を・問わず」「大・流行」しました。

 

「1,968年」「恋の季節」が「大・ヒット」し「オリコン」「17週・連続 1位」と、いう

「歴代・最高記録」を「打ち・立て」「270・万枚」の「レコード」を「売り上げ」ました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・新人賞」他「数々の・賞」を「受賞」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「1,969年」「涙の季節」が「オリコン・1位」と、なりました。

「同年」「星空のロマンス」で「2回・目」の「紅白・出場」を、しました。

「1,970年」「土曜日はいちばん」で「3回・目」の「紅白・出譲」を、しました。

「1,971年」「何かいいことありそうな」で「4年・連続」「紅白・出場」を、しました。

 

「1,972年」「ヴォーカル」の「今 陽子」(「こん ようこ」・「ピンキー」) が

「脱退 し・解散」しました。

「脱退 の・きっかけ」は「後ろ に・いる」「おっさん たち、足手 まとい」と

「ピンキー」が「発言して・しまった」のが「原因」だ、そうです。

 

「ピンキー」は「ソロ・活動」を「継続・しました」が「目立った・ヒット曲」は

「無かった・様」です。

 

 

「ピンキー と キラーズ」「恋の季節」「作詞」:「岩谷 時子」「作曲」「いずみ たく」

 

忘れられ ない の あの人が 好きよ

青いシャツ 着て さ 海を 見てたわ

私は はだし で 小さな 貝の 舟

浮かべて 泣いた の わけも ないの に

恋は 私の 恋は

空を 染めて (「そめて」) 燃えた よ

死ぬまで 私を ひとりに しない と

あの人が 云った (「いった」) 恋の 季節 よ

ルルル・・・

恋は 私の 恋は

空を 染めて 燃えた よ

夜明けの コーヒー ふたりで 飲もう と

あの人が 云った 恋の 季節 よ

 

恋は 私の 恋は

空を 染めて 燃えた よ

夜明けの コーヒー ふたりで 飲もう と

あの人が 云った 恋の 季節 よ

恋の 季節 よ 恋の 季節 よ

 

 

「一灯を提げて・暗夜を行く」を「英語」で「言う」と

 

「Walking  in the dark night with a single hanging lantern 」

 

 (「一つの 提灯」(「ちょうちん」)を「さげて」・「暗い・夜道」を「歩く」)

 

 と「言う」そうです。