何気なく使っている言葉の意味

「鏡花・水月

 (「きょうか・すいげつ」)

 

「皆さん」は「鏡花・水月」と、いう「四字・熟語」を

「使っ た・事は」「有り」ませんか?。

 

「鏡花・水月」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「儚 い・幻」(「はかな い・まぼろし」の「たとえ」

「目に は・見える」が「手に 取る・こと 」の・
「出来 ない・物」の「たとえ」の

「意味」だ、そうです。

「鏡花」とは「鏡に 映った・花」で「見え・ても」
「手 に・掴めない 物」(「て に・つかめない もの」) の

「たとえ」の「意味」が、そうです。

 

水月」とは「水 に・映った」「月」を「意味」し

「実体 の・無い 物」の「たとえ」と、して

「用いられ て・いる」そうです。

 

「鏡花・水月」は「見えて も・手に 掴め ない」

「実体 の・無い 物」の「たとえ」から「転 じ・て」
「言葉・で」「表現・でき ず」

 

「ただただ」「感心 する ばかり」と、いう

「意味 に・なる」そうです。

 

 

「鏡花・水月」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「幻覚」(「げんかく」)

 

 「実際」に「感覚・的」や「刺激・的」「対象 が・無い」のに

 「有っ た・よう に」「錯覚・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「鏡花・水明」の「対義語」を「検索・して」も

「出て・来」ません。

「幻 を・見る」(「まぼろし を・みる」) の

「対義語」を「イメージ」して

 

・「現 に・戻る」(「うつつ に・もどる」)

 

 「正気 で・ある」「目 が 覚め て・いる」と、いう

 「意味」です。

 

 「上記」で「ご・勘弁」(「ご・かんべん」)

 「願い」ます。

 

 

「杏里」(「アンリ」) は

「あなた 私 の 幻 を 愛した の」の

「歌詞」が「有る」

 

「オリビア を 聴き ながら」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「1,976 年」に「発売・された」

「ファースト・シングル」です、が

オリコン・順位」は「不明」です。

 

「アンリ」は「1,961 年・生まれ」で

「神奈川 県」「大和 市」「出身」の

「シンガーソングライター」

「作詞・家」「作曲・家」です。

 

「幼少 の・頃」から「ピアノ を・習い」

「熱狂的 な・ファン」だった「松任谷 由美」を「初め」

「さまざま」な「ジャンル」の「歌」を「聴 い・て」

「育ち」ました。

 

「歌手・デビュー」「以前」は「168・cm」の

「長身 を・活かし」「ファッション・モデル」の

「仕事 を・して」いました。

 

「横浜」「希望ヶ丘 高校・2年生 の 時」「夏・休み」に

アメリカ」「ロサンゼルス」で

「レコーディング」しました。

 

「この・経験」から「その・後」も「積極・的」に

「海外・での」「レコーディング」を「行い」

「海外・有名」「アーティスト」との「コラボレーション」や

「ヂュエット」も「多数・有り」ます。

 

「また」「日本・では」「初め・て」

「外国人・ダンサー」を「起用・する」等

 

「常・に」「グローバル」で「革新・的」な

「スタイル」を「切 り・拓いて 来」ました。

 (「き り・ひらいて」)

 

「高校・2 年生」の「時」「ファースト・シングル」

「オリビア を 聴き ながら」で「国・内」での

「メジャー・デビュー」を、しました。

 

「同曲」は「爆発的 な・ヒット」は「しません・でした」が

「流行 に・関係 無く」「長年 に・亘って」「歌 わ・れ」

「スタンダード・ナンバー」と、して「多く の・ファン」に

「歌い・継が れ」ました。

 

「デビュー・後」は「歌唱力 は・評価 される」も

「数 年・間」「ヒット・曲」に「恵ま れ・ず」

「自身 と・して」も「一番 苦し い・時期」を

「過 ご・し」ました。

 

「1,982 年」「花王」の「CM」に「採用・され」た
「10 th・シングル」「思い切り アメリカン」と

「同時・に」「発売・され」「同曲 が・収録 され」た

「セカンド・ベスト アルバム」「思い切り アメリカン」が

 

「ヒット」し「全盛・期」の

「アンリ の・代名 詞」で、ある

「夏」「海」の「イメージ」が

「固ま・り」ました。

 

「1,983 年」「日本・テレビ」から、の「依頼 を・受け」

「テレビ・アニメ」「キャッツ・アイ」の「主題・歌」

「13 th・シングル」「CATS EYE 」が「大・ヒット」し

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同年」に「リリース」した「14 th・シングル」

「悲しみ が とまらない」が「連続・大 ヒット」し

「同曲」は「自身 の・代表 曲」に、なりました。

 

「同年」「上記・2 曲」を「収録・し」「発売・した」
「6 th・アルバム」「Timely!」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,984 年」「15 th・シングル」

「気ままに REFLECTION」が「日清・食品」の

カップ・焼きそば」「U F O」の「C M・ソング」に

「採用・され」「自身 も・C M  出演」しました。

 

「1,987 年」「日本 の・ポップス」「歌手」では

「初」の「ハワイ・公演」を「成功・させ」

「以後」「計・7回」「ハワイ・公演」を

「行い」ました。

 

「アンリ」の「最大 の・ピーク」は

「1,989 年」に「発売」し「日本・レコード大賞

「アルバム・賞」を「受賞」した

「13 th ・アルバム」「CIRCUT of RANBOW」から

 

「1,991 年」に「発売」の「15 th ・アルバム」

「NEUTRAL」まで、の「3・作品」が「連続・して」

オリコン・1位」と、なり「NEUTRAL 」は

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「1,998 年」に「開催・され」た

「長野・オリンピック」では「公式・ソング」と、して

「SHARE 瞳 の 中 の ヒーロー」が「採用・され」

「閉会・式」では「故郷」を「熱・唱」しました。

 

「2,016 年」より「活動・拠点」を「欧・米」に「移・し」

「現在」は「アメリカ・ロサンゼルス」に

「在住・して」います。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,983 年」の「CATS EYE」〜

「1,996 年」の「オリビア を 聴き ながら」まで

 

「通算・3 回」「出場・して」います。

 

 

「杏里」「オリビア を 聴き ながら」

「作詞」「作曲」:「尾崎 亜美」

 

お気 に 入り の 唄 一人 聴いて みる の

リビア は 寂しい 心  なぐさめ て くれる から

(「さびしい こころ」)

ジャスミン 茶 (「ティー」) は 眠り 誘う 薬

私 らしく 一日 を 終え たい こんな 夜

 

出逢った 頃 は こんな 日 が

来る とは 思わず に いた

Making good things better

いいえ すんだ こと 私 を 重ねた だけ

疲れ 果てた あなた 私 の 幻 を (「まぼろし を」) 愛したの

 

眠れ ぬ 夜 は 星 を 数えて みる

光 の 色 を たどれ ば 浮かぶ あなた の 顔

誕生日 には カトレア を 忘れ ない

優しい 人 だった みたい けれど おしまい

 

夜更 の 電話 (「よふけ の でんわ」) あなた でしょ

話す こと など 何も ない

Making good things better

愛 は 消えたの よ 二度 と かけて こない で

疲れ 果てた あなた 私 の 幻 を 愛した の

 

出逢った 頃 は こんな 日 が

来る とは 思わず に いた

Making good things bettef 

いいえ すんだ こと 時 を 重ねた だけ

疲れ 果てた あなた 私 の 幻 を 愛した の

 

 

※「夢 か 現 か・幻 か」

 (「ゆめ か うつつ か・まぼろし か」)

 

「夢 か 現 か 幻 か」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「夢 の・事」なの、か「現実・に」

「起こった・事」なの、か

「幻 を・見た」のか

「意外」な「展・開」に「対し・て」

 

「信じられ・無い」「気持・ち」を「表現・する」

「意味 の・言葉」だ、そうです。

 

 

「夢 か 現 か 幻 か」の「類義語」は」

「下記」だ、そうです。

 

・「夢 か・現 か」(「ゆめ か・うつつ か」)

 

 「意外 な・事態」に「信じ られ・無い」

 「気持・ち」を「表す・言葉」で

 「この・出来事」は「夢・なの か」「現実・なの か」
 「分から・無い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「現 を・抜かす」(「うつつ を・ぬかす」) と、いう

 「表現」が「有り」ます。

 「私」は「ネガティブ な・言葉」と
 「勘違 い・して」いました。

 

 「確 か・に」「ギャンブル に・うつつ を ぬかす」

 「遊び に・うつつ を ぬかす」等、には

 「悪 い・イメージ」が「有り」ます。

 

「うつつ を・ぬかす」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

・「意識 が・ハッキリして いる」事

 「良くも・悪くも」「他 の・事」に

 「気が 回ら・ない」「ほど」

 

 「熱中・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「ある・物事」に「心 を・奪わ れる」事

 「我 を・忘れる」事 と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「恋 ・に」「うつつ を・ぬかす」事

 「趣味・に」「うつつ を・ぬかす」等 は

 「ポジティブ」な「イメージ」が「有り」ます。

 

 「しかし」「うつつ を・抜かす」は

 「一般・的」には「悪い・意味」で

 「使われ て・いる」そうです。

 

 

「氷川  きよし」(「ひかわ きよし」) は

「櫻、櫻 夢 か うつつ か」の

「歌詞」が「有る」「櫻」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「2,012 年」「21 tn ・シングル」と、して

「発売・され」ました。

オリコン・順位」は「不明・です」が
「同曲」で「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「氷川 きよし」は「1,977 年・生まれ」で

「福岡 県」「福岡 市」「出身」の

「演歌・歌手」です。

 

ビートたけし」が

「氷川 きよし」の

「芸名」を「名付・け」

「話題 に・なり」ました。

 

「福岡 第一  商業・高等 学校」を「卒業・後」

「歌手 を・目指 し」「単身・上京」しました。

「2,000 年」「箱根 八里 の 半次郎」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「ビジュアル・系」「男性・アイドル」の、ような

「ルックス を・持つ」「演歌・歌手」と、して

「大き な・注目」を「集め」ました。

 

「実力・派」の「歌唱・力」と「相・まっ て」
「同年」の「日本・レコード 大賞・最優秀 新人賞」等

「各種・最優秀 新人賞」を「総・ナメ」に、しました。

 

「2,003 年」「5 th・シングル」「白雲 の 城」で

「日本・レコード 大賞・最優秀 歌唱賞」を

「受賞」しました。

 

「2,005 年」「8 th・シングル」「初恋 列車」で

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

「2,006 年」「10 th ・シングル」「一剣」で

「日本・レコード・大賞」を「受賞」しました。

 

「都 はるみ」「細川 たかし」「北島 三郎」に「次・ぎ」

「歴 代・4 人目」の「レコード・大賞」「三冠」に

  (「最優秀・新人 賞」「最優秀・歌唱 賞」「大 賞」)

「輝・き」ました。

 

「2,009 年」「16 th ・シングル」「ときめき の ルンバ」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,001 年」から「リリース」して、いる「演歌・名曲」

「コレクション」「シリーズ」では「きよし」の「歌」は

「発売・毎」(「はつばい・ごと」) に

オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「演歌・歌手」で「この・記録」を「持つ」のは

「きよし」だけ、です。


「2,007 年」「きよし の ソーラン節」で

「日本 有線・放送」「史上・初」の「4 回・目」の

「大賞」を「受賞」しました。


「2,020 年」「2 月」「デビュー・20 周年」を

「記念」して「最初 の・コンサート」を「行った」

「思い・出」の「長野・サンプラザ」で

「ライブ を・開催」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,000 年」の「箱根 八里 の 半次郎」~
「2,019 年」の「紅白 限界突破 スペシャル メドレー」まで

 

「20 回・連続」で「出場・して」います。

 

 

「氷川 きよし」「櫻」

「作詞」:「なかにし 礼」「作曲」:「平尾 昌明」

 

月 の 光 に 妖しく 匂う

(「あやしく におう」)

花 は あなた の 横 たわる 姿

私 が 死んだ ら 横 に なる わ

それ が あなた の 口癖 だった

(「くちぐせ だった」)

櫻、桜 夢 か うつつ か

ぼく を 抱き しめる あなた の 幻

 (「まぼろし」)

 

まるで あなた の 涙 の よう に

花 が 散ります はらはら と 泣いて

春 には かなら ず 櫻 と なって

会い に 行くわ と あなた は 言った

櫻、櫻 花 に かくれ て

ぼく に くちづけ る あなた の 幻

 

空 は 明け そめ 薄紅 に

(「うすくれない に」)

花 は 輝く 新しい  命

愛 する 心 は 永遠 だか ら

春 が 来る たび あなた は 帰る

櫻、櫻 花 で つつん で

ぼく を 眠ら せる あなた の 幻

 

愛 する 心 は 永遠 だか ら

春 が 来る たび あなた は 帰る

櫻、櫻 花 で つつん で

ぼく を 眠ら せる あなた の 幻

 

 

「鏡花・水月」を「英語」で「言う」と

 

 「That would be a mere shadows of freedom」

 

 (「それ・は」「単 なる」「自由 の・影」と「言え る・でしょう」) と

 

 「言う」そうです。