何気なく使っている言葉の意味

「一縷の・望み」

 

「皆さん」は「一縷の・望み」(「いちるの・のぞみ」) と、いう

「慣用句」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「一縷の・望み」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一縷」(「いちる」) とは「糸の様 に・細い物」を「指す・言葉」です。

 「糸・へん」の「縷」(「る」) は「細い・糸」の「意味」です。

 「イメージ」と、して「芥川 龍之介」が「書いた」「短篇・小説」

 「蜘蛛 の・糸」(「くも の・いと」) の、様に「細い・糸」の事、です。

 

・「一縷の」と、くれば「次の・言葉」は「望み」が「一般的 な・使い方」です。

 

・「一縷の・望み」とは「ほとんど」「絶望的 な・状態」では「有る」が

 「ごく・わずか」な「希望 が・残っている」事、です。

 

・「一縷の 望み を・賭ける」(「かける」) と、いう「使い方」が「一般的」です。

 

・「賭ける・時」には「賭け金」(「かけきん」) を「差し出し」ます。

 「負けれ」ば「相手 に・取られ」て、しまいます。

 「勝て」ば「相手」が「差し出した・賭け金」を

 「奪い取る事 が・出来」る「博打」(「バクチ」) です。

 

 「一縷の・望み」と、いう「最後の・賭け金」を「賭け」て「勝負 に・打って出」

 「勝ち取ろう」と、する「相手 の・賭け金」は「奇跡・の事」?

 「全く の・私見」(「しけん」) で「有り」「根拠」(「こんきょ」) は「有り」ません。

 

 

「一縷の・望み」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「一筋 の・光明」(「ひとすじ の・こうみょう」)

 

 (「苦境からの・脱出」を「予感・させる」「僅か な (「わずか な・希望」です。

 「一筋 の・光明」が「差し込む」と、いう「使い方 」が「代表的 な・例」です。)

 

 

「一縷の・望み」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「一抹の・不安」(「いちまつの・ふあん」)

 

 (「ちょっと した・不安」を「感じる」・「ふと した 時に・心配に なる」事、です。

 「基本的」に「幸せ」と、いう「バック・グラウンド」が「有り」

 「虫の・知らせ」を「聞き」「幸せ な・時間」が「壊れる」のを「恐れる」事、です。

 「幸せ な・時」に「ふと」「小さ な・心配」を「抱く」(「いだく」) 事、です。

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「1,980年・代」「萩本 欽一」が「担当」した「バラエティ・テレビ 番組」

欽ドン」「欽ちゃん の・どこまで やるの!?」「欽ちゃん の・週刊 欽曜日」が

「茶の間」で「人気 を・博し」(「はくし」) ました。

「3・番組」の「合計・視聴率」は「100・%」を「超え」ました。

 

欽ドン」の「番組 の・中」で「誕生」した

「イモ欽・トリオ」(「良い・子」(「山口 良一」)「悪い・子」(「西山 浩二」)

「普通の・子」(「長江 健二」) ) は「ハイスクール・ララバイ」を「歌い」

「大・ヒット」し「160・万枚」を「超え」る「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「欽ちゃん の・どこまで やるの!?」の「番組の・中」で「誕生」した

「萩本 欽一」の「高校生」の「3人・娘 役」の「歌手・ユニット」「わらべ」

 (「のぞみ」・「高部 知子」) (「かなえ」・「倉沢 淳美」) (「たまえ」・「高橋 真美」) は

「めだか の・兄妹」を「歌い」「大・ヒット」し「オリコン・3位」に、なりました。

「2this・シングル」「もしも明日が・・」は「オリコン・1位」と、なりました。

 

「大きく・羽ばたく」事を「祈願」し (「望み」「叶え」「給え」)
 (「のぞみ・かなえ・たまえ」) と「名付け・られ」ました。

「当時」は「アイドル・全盛期」で「華やか な・アイドル」が「多数・いる中」

「わらべ」は「素朴 な・雰囲気」を「前面 に・押し出し」ました。

 

 しかし「大きく・羽ばたく」と、いう「望み」は「下記」に、より「叶いません」でした。

「1,983年」「のぞみ・役」だった「高部 知子」が

「ベット」で「タバコ を・吸っている」「写真」が「写真・週刊誌」

「フォーカス」に「掲載されて」しまいました。

 

「同年」「喫煙 シーン の・写真」を「フォーカス」に「提供」した

「元・彼」が「自殺して」しました。

 

「高部 知子」は「遺族 へ・配慮」し「番組 を・降板」し

「ユニット」からも「脱退」しました。

「わらべ」は「その後」は「ヂュオ」(「2人・組」) で「活動・しました」が

「ヒット曲 も・無く」「1,985年」に「解散」しました。

 

 

「青山 テルマ」は「そばにいるね」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「あなたから の 電話 待ち続けて いた」「携帯 握りしめ ながら 眠りに ついた」と、いう

「一縷の・望み」を「賭け」「相手から の・電話」を「ひたすら 待つ・女心」を

「連想 させる」ような「歌詞」が「有り」ます。

 

「詩の・構成」は「青山 テルマ」と「作曲」した「Souja」との

「恋の・やりとり」の、様な「気が」します。

 

「青山 テルマ」は「1,987年・生まれ」の「歌手」です。

「祖父」が「トリニダード・トバコ 人」で「いわゆる」「クオーター」です。

「青山 テルマ」は「本名」です。

 

「12歳 の・時」「家族 と・共」に「アメリカ の・ロサンゼルス」へ「移住」し

「その 後・3年間」を「アメリカ」で「過ごし」ました。

「15歳 の・時」「帰国」し「インターナショナル・ハイスクール」に「通い」ながら

「ボイス・トレーニング」に「励み」(「はげみ」) ました。

 

「2,006年」「上智大学・国際教養 学部」に「進学」しました。

「2,007年」「ONE  WAY 」で「デビュー」しました、が

オリコン・98位」と「振るい (「ふるい」) ません」でした。

「同年」「ここにいるよ、feat、青山テルマ」が「ヒット」し「知名度が・上がり」ました。

 

「2,008年」「そばにいるね」を「リリース」し「オリコン・1位」に、なりました。

「同曲」は「最も 売れた」「着うた・フル楽曲」と、して

「ギネス・世界 新記録」を「受賞」しました。

「同年」「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「以後」「2,015年」まで「歌手・活動」を「継続」しました、が

「ヒット曲」と「呼ぶ に・ふさわしい」「歌」は「有り」ません。

「2,019年」「7年・振り」に「15th・シングル」

「In This Place 〜2人のキズナ」を「リリース」しました。

 

 

「青山 テルマ」「そばにいるね」「作詞」:「青山 テルマ」「作曲」:「Souja」

 

あなの こと 私は 今でも 思い続けて いるよ

いくら 時 流れて 行こう と I'm by your side baby  いつ でも

So. どんなに 離れて いようと

心の中 では いつでも 一緒にいるけど 寂しいんだ よ

So Baby please ただ hurry back home

 

Baby boy あたしは ここにいるよ どこにも いかずに 待ってる よ

You know dat I love you  だからこそ 心配しなくて いいんだ よ

どんなに 遠くにいても 変わらないよ この心

言いたい事 わかるでしょ?

あなたのこと 待ってる よ

 

[ Soulja]
んなこと より お前の方は 元気か? ちゃんと 飯食ってる か?

ちくしょう、やっぱ 言えねえ や

また 今度送るよ 俺からの  Letter

 

[ 青山 テルマ ]
過ぎ去った 時は 戻せないけれど 近くにいて くれた 君が 恋しい の

だけど あなたの距離が 遠くなる程に 忙しく みせてた

あたし 逃げてた の

だけど 目を閉じる時 眠ろうとする時 逃げきれないよ あなたの 事

思い出しては 一人泣いて たの

 

あなたのこと 私は 今でも 思い続けて いるよ

いくら 時 流れて 行こうと I'm by your side baby いつ でも

So. どんなに 離れて いようと

心の中では いつでも 一緒にいるけど 寂しいんだよ

So boy please ただ hurrry home 

 

Baby boy  あたしは ここにいるよ どこにもいかずに 待ってる よ

You know dat I love you だからこそ 心配しなくて いいんだ よ

どんなに 遠くにいても 変わらない よ この心

言いたい事 わかる でしょ?

あなたのこと 待ってる よ

 

[ Solja]
不器用な 俺 遠くにいる 君

伝えたい気持ち そのまま言えずに 君は 行っちまった

今じゃ 残された君は アルバムの 中

 

[ 青山 テルマ ]
アルバムの中 治めた (「おさめた」) 思い出 の

日々より 何気ない 一時が 今じゃ 恋しい の

And now  あなたからの 電話待ち続けて いた

携帯 握りしめながら 眠りに ついた

あたしは どこも行かない よ ここにいる けれど

見つめ合い たい あなたの その 瞳

ねえ わかる でしょ? あたし 待ってる よ

 

Baby boy あたしは ここにいるよ どこにも いかずに 待ってる よ

You know dat I love you  だからこそ 心配しなくて いいんだ よ

どんなに 遠くにいても 変わらないよ この心

言いたい事 わかる でしょ?

あなたのこと 待ってる よ

 

[ Soulja ]
俺は どこも行かない よ ここにいる けれど 探し続ける あなたの 顔

Yuur 笑顔 今でも触れそう だって 思いながら 手を伸ばせば 君は


[青山 テルマ]

あなたの こと 私は 今でも 思い続けているよ

いくら 時 流れて 行こうと I'm by your side baby いつまで も

So.  どんなに 離れて いようと

心の中では いつでも 一緒にいるけど 寂しいんだ よ

So baby please ただ hurry back home 

 

あなたのこと 私は 今でも 思い続けて いるよ

いくら 時 流れて 行こうと I'm by your side baby いつ でも

So baby please ただ hurry back home 

 

 

※「笑みが・溢れる」(「えみが・こぼれる」)

 

「笑みが・溢れる」を「笑顔が・溢れる」(「えがおが・こぼれる」) と

「表現する・人」が「います」が「誤用・表現」(「ごよう・ひょうげん」) です。

「笑顔」は「こぼれ」ません。

「こぼれる」のは「顔 では・無く」「あくまで」「笑み」(「えみ」) です。

「笑みが・溢れる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「笑み」(「えみ」) とは「軽い・笑い」の事、です。

 「少し」「口角 を・上げ」(「こうかく を・あげ」)

 「うっすら」と「歯が・見える」「程度」の「微笑み」(「ほほえみ」) の事、です。

 

・「こぼれる」は「あふれる」と「同じ・漢字」を「使い」ます。

 「あふれる」には「限度 を・超えて」「外に・出る」と、いう「意味」が「有り」ます。

 

・「笑みが・こぼれる」という「言い方」は「笑顔 が・あふれる」事、です。

 「感情 が・あふれ」て「思わず・笑ってしまう」事、です。

 「笑おうと して・笑った」のでは「無く」「楽しい事」「面白い・出来事」を

 「目の・当たり」(「まの・あたり」) に、して「小さく・笑う様子」の事、です。

 

 

「笑みが・溢れる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「相好 を・崩す」(「そうごう を・くずす」) (「そうこう」は「誤り」)

 (「それまで の・表情」を「変え」「にこにこ」する事、です。)

 

・「顔が・ほころぶ」(「かおが・ほころぶ」)

 

 (「緊張」した「固い・表情」が「緩んで (「ゆるんで」)「笑顔」になる事、です。)

 

 

「水森 かおり」は「笑顔の向こうに」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「水森 かおり」は「1,973年・生まれ」の「演歌・歌手」です。

「愛称」は「みもりん」で「ご当地 ソング の・女王」と「呼ばれて」います。

「全国 の・地方 自治体」から「地元に・因んだ」(「ちなんだ」)「歌を・歌って欲しい」との

「依頼」が「殺到 (「さっとう」) している」そうです。

 

「1,995年」「おしろい花」で「デビュー」しました。

「2,002年」「東尋坊」(「とうじんぼう」) が「カラオケ・ファン」の「支持 を・受け」

「メジャー・歌手」への「足掛かり を・掴み」(「つかみ」) ました。

 

「2,003年」「鳥取砂丘」が「大・ヒット」し「ブレイク」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以後」「昨年」の「高速 さくら路」まで「17年・連続」で「紅白・出場 中」です。

「2,005年」「五能線」(「ごのうせん」) で「日本・レコード大賞・最優秀 歌唱賞」を

「受賞」しました。

 

「7作 連続・オリコン」「トップ・10 入り」し「藤 圭子」(「宇多田 ヒカル・の母」) の

「6作・連続」を「超え」「女性・演歌 歌手」と、して「最高・新記録」を「樹立」しました。

「2,011年」「庄内平野 風邪の中」で「オリコン」「トップ・10 入り」「作品・数」で

「八代 亜紀」を「抜き」「現在 も・記録 更新中」です。

 

 

「水森 かおり」「笑顔の向こうに」「作詞」:「麻 こよみ」「作曲」「玄 哲也」

 

夕焼け 雲の 優しさ に

なぜだか 涙が こぼれて 落ちる

くよくよ 悩んで いること なんて

小さな事 に 思える わ

くじけそうな 時・・・ 心が 折れた 時

支えて くれた 人が いるから

笑顔の 向こう に 希望の道 が ある

笑顔の 向こう に 幸せが ある

 

夜空の 星に 祈り ます

明日が 良い日 に なります ように

ひとり じゃ 何も (「なんにも」) 出来ない けれど

あなたと ならば 頑張れ る

愚痴 (「ぐち」) を 言った 時・・・ 弱音 (「よわね」) を はいた 時・・
叱って (「しかって」) くれた 人が いるから

笑顔の 向こうに 幸せが ある

 

ため息 つく 時・・・ あきらめ かけた 時・・・
元気を くれた 人が いるから

笑顔の 向こうに 希望の道 が ある

笑顔の 向こうに 幸せが ある

 

笑顔の 向こうに 希望の道 が ある

笑顔の 向こうに 幸せが ある

 

 

「一縷の・望み」を「英語」で「言う」と

 

「I clung to my. Last hope 」

 

 (「一縷の・望み」に「すがる」)

 

 と「言う」そうです。