何気なく使っている言葉の意味

「一円を 笑う者は・一円に泣く」

(「いちえんを わらうものは・
     いちえんになく」)

 

「皆さん」は

「一円を 笑う者は・一円に泣く」

   と、いう

「ことわざ」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「一円を 笑う者は・一円に泣く」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「昔」は

 「一銭を 笑う者は・一銭に泣く」と

 「言って・いました」が

 「現 代・では」

 

 「銭が 通貨と・して」

 「使えなく なった・ので」

 「一円を 笑う者は・一円に泣く」と

 「言 う・様」に、なりました。


 「ことわざ の・意味」は

 「わずかな 金額で・あって」も

 「お・金」を
 「粗末にしては・ならない」と

 

 「い う・戒め」や

 「貯蓄 や・倹約」の

 「大切さ を・説く時」に

 「用 い・られ」る

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「一円を 笑う者は・一円に泣く」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「大 正・8年」に

 「逓 信・省」が

 (「ていしん・しょう」)

 「貯蓄 奨励・用語」を

 「公・募」し

 「2 等に・入選した」

 「大阪府 東成郡 中本町」の

 「朝田 喜代松 さん」の

 「標・語」

 「一銭を 笑う者は・一銭に泣く」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一円を 笑う者は・一円に泣く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「子供の 頃・から」

 「両・親」に

 「一円を 笑う者は・一円に泣く」と

 

 「教えられて・来たので」

 「何時も 節約して・いて」

 「無駄使い を・しない」が

 「決 し・て」

 

 「ケチ では・無く」

 「使うべき 時・には」

 「大胆 に・使う」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「一円玉 を・落として」も

 「視界 に・無けれ」ば

 「諦めて・しまう」が


 「あ る・時」に

 「以前 から・欲しかった」

 「高 級・バッグ」が

 「バーゲン・セール」で

 

 「売られて いた・ので」

 「手持ち の・お金」を

 「数えて・みた」が
 「1 円・足りず」

 

 「店 員・さん」に
 「1 円 まけて・下さい」と

 「頼 み・込んだ」が

 「レジ の・勘定」が

 

 「1 円 合わなく・なる」と
 「断 ら・れ」

 「一円を 笑う者は・一円に泣く」で

 「せっかく の・チャンス」を

 

 「棒 に・振って」

    しまった。

 

「一円を 笑う者は・一円に泣く」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「無い時の 辛抱・ある時の倹約」

   (「ないときの しんぼう・
        あるときのけんやく」)

 

・「お金が ない・時」は
 「ジッ と・辛抱」し

 「お金が ある・時」は
 「無駄 使い・せず」に

 

 「倹約 と・貯蓄」を

 「心・掛けよ」と

 「い う・意味」の

 「お金 に・まつわる」

 「ことわざ」の

 「一・つ」です。

「一円を 笑う者は・一円に泣く」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

・「湯水の 様に・使う」

   (「ゆみずの ように・つかう」)

 

・「湯 水・とは」

 「どこ に・でも」

 「豊富に ある・もの」の

 「例・え」で

 「湯水の 様に・使う」

    と は

 「金銭 を・惜しげ」も

 「無・く」

 

 「むやみ に・使う」

    と、いう

 「意・味」の
 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

「田端 義夫」は

(「たばた よしお」)

 

「一銭二銭の 葉書さえ

   千里万里と 旅をする」の

「歌詞 が・ある」

 

「十九の 春」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1975・年」に

「リリース・した」

「シングル 曲・です」が

「驚いた・事」に


「古い歌・なの」に

「歌ネット 表示・回数」は

「315・千回」も

「有・り」ます。

 

「田端 義夫」は

「1919 年・生まれ」で

(「大 正・8 年」)

「三重 県・松坂 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「俳・優」で

「愛・称」は
「バタ やん」でした。

 

「エレキ・ギター」を

「胸に 抱える・様」に

「水平に 構えて・持つ」

「独特 の・スタイル」と

 

「ビブラート を・利かせ」た

「哀愁を 帯びた・歌声」と

「右手 を・挙げ」て

「オーッス! と・いう」

 

「威勢の 良い・挨拶」を

「トレードマーク に・して」

「広 く・国民」に

「親 し・まれ」ました。

 

「男女 10人・きょうだい」の

「9 番目として・生まれ」

「3 歳の・時」に

「父 を・亡くし」ました。

 

「赤貧 の・為」に

(「せきひん」)

「小学校・3 年生」の

「時」に

 

「中・退」し

「丁 稚・奉公」に

(「でっち・ぼうこう」)

「出・て」

「家計 を・助け」ました。

 

(「当・時」は
「義務教育・では」

「有 り・ません」

   でした。)


「感 染・症」の

「トラコーマ」に

「罹・患」し
(「りかん」)

「徐・々」に

「右目 の・視力」を

「失・い」ました。

 

「1936・年」

「17 歳の・時」に

「新愛知 新聞社・主催」の

「アマチュア歌謡・

   コンクール」に

 

「姉 の・勧め」で

「出・場」し

「見事 に・優勝」し

ポリドール・レコード」に

 

「スカウト・され」て

「芸能界・入り」

   しました。

 

「1939・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「島の 船唄」で

「デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し
「そ の・後」も

「里 恋 峠」

 

大利根 月夜」

「別れ 船」

「梅と 兵隊」と

「ヒット を・続け」て

 

「同じ会社 の・スター」

「東海林 太郎」と

(「しょうじ たろう」)

「並・ぶ」

「ヒット・歌手」の

「地・位」を

「築 き・上げ」

   ました。

「代 表・曲」に

 

「十九の 春」

「かえり 船」

大利根 月夜」等が

「有・り」ます。

 

「終 戦・後」の
「1946・年」に

「リリース・した」

「かえり 船」が

 

「180・万枚」を

「セールス・する」

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「1962・年」に

「リリース・した」

「島育ち」が

「大・ヒット」し

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。


「これ 以前・にも」

「出場 の・オファー」が

「有 り・ました」が

「人気歌手・ゆえ」に

 

「正 月・公演」や

「地 方・公演」に

「引っ張り・ダコ」の

「為」に

 

「辞退 を・続け」て

   いました。

 

「新・曲」を

「出し 続ける・事」が

「現役 歌手の・証」と

                    (「あかし」)

「そ の・後」も

 

「精 力・的」に

「歌手 活動を・続け」

「時代 が・平成」に

「変わって・から」も

「十九の 春」

「昭和 三代記」等

「ヒット・曲」が
「続・き」ました。

 

「特・に」


「十九の 春」は

「三山 ひろし」

「神野 美伽」

「松坂 慶子」他

 

「10 組・以上」の

「アーティスト」に

「カバー・され」

「自・身」の

 

「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「1989・年」に

「勲 四等・瑞宝章」を
(「くん よんとう・

    ずいほうしょう」)

「受・賞」しました。

「19995 年・から」

「日本 歌手協会・会長」を

「務・め」

「2003 年・から」

 

「同・協会」の

「名 誉・会長」を

「務・め」ました。

 

「かねて・より」
「90 歳・まで」は

「歌・う」と

「公言して・おり」

「2009・年」

「90 歳の・時」に

「歌手 生活・70 周年」を

「兼 ね・た」

 

「記 念・アルバム」を

「リリース・して」

「健 在・振り」を

「アピール」しました。

 

「2010 年・3 月」に

「自宅 で・転倒」し

「都内 の・病院」に
「搬 送・され」て

「そ の・まま」

「入・院」と

「成・り」ました。

「そ の・後」は

「一 進・一退」を

「繰り返し・ながら」も

「新曲 や・舞台」の

 

「情・熱」を

「燃やし 続け・ながら」

「闘 病・生活」を

「続 け・る」も

「2013 年・4 月」に

「容体 が・急変」し

「肺炎の 診断・にて」

「家族 に・看取られ」て

 

「永遠 の・眠り」に

「つ・き」ました。

「享 年・95 歳」

   でした。

 

「私・生活」
   で は

 

「4 回 の・結婚歴」が

(「3 回 の・離婚歴」)

「有 る・そうです」が

「時期 や・妻の名前」は

「不・明」です。

 

「お そ ら・く」
「一般人 女性の・為」に

「非・公表」
「思 わ・れ」ます。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は


「1963・年」の

「島 育ち」と

「1989・年」の

「かえり 船」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「田端 義夫」

「十九の 春」

「作・詞」「沖縄 俗謡歌」

「作・曲」「沖縄 俗謡歌」

 

私があなたに ほれたのは
ちょうど十九の 春でした
いまさら離縁と 言うならば
元の十九に しておくれ

元の十九に するならば
庭の枯木を 見てごらん
枯木に花が 咲いたなら
十九にするのも やすけれど

見捨て心が あるならば
早くお知らせ
下さいね
年も若く あるうちに
思い残すな 明日の花

一銭二銭の 葉書さえ
千里万里と 旅をする
同じコザ市に 住みながら
会えぬ我が身の 切なさよ

主さん主さんと 呼んだとて

(「ぬし」)
主さんにゃ りっぱな方がある
いくら主さんと 呼んだとて
一生忘れぬ かたおもい

奥山住まいの うぐいすは
梅の小枝で 昼寝して
春が来るよな 夢をみて
ホケキョ ホケキョと
鳴いていた

 

 

※「金に 糸目を・付けぬ」

   (「かねに いとめを・つけぬ」)

 

「金に 糸目を・付けぬ」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

・「惜しげ も・無く」

 「いくら・でも」

 「お金 を・使う」
    と、いう

 

 「意・味」の
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「金に 糸目を・付けぬ」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「糸 目・とは」

 「揚げ た・凧」の
 (「あげた・タコ」)

 「バランス を・取る」

 「為」に

 

 「凧」の

 「表面 に・付ける」

 「数本の 糸の・結び目」の

 「事」だ、そうです。

 

 「糸目 を・付け」て

 「いない・凧」は

 「制御 出来・ない」

 「為」に

 

 「風 に・任せ」て

 「ど こ・まで」も

 「飛んで・行って」
    しまいます。

 

 「そんな・糸目」を
 「付け て・いない」

 「凧 に・例え」て

 「制 限・無く」

 

 「お金 を・使う」

 「事」を

 「金に 糸目を・付けぬ」と

 「表現 した・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「金に 糸目を・付けぬ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。


・「彼」は

 「普段 は・質素」な

 「生 活・だが

 「趣味の 為・には」

 

 「お・金」を
 「ふんだん に・使い」

 「金に 糸目を・付けない」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「収入が 少ない・のに」
 「美 食・家」で

 「美味しい 物・には」

 

 「金に 糸目を・付けない」

 「為」に

 「エンゲル・係数」が
 「何時 も・高い」そうだ。

 

「金に 糸目を・付けぬ」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「金 に・飽かす」

   (「かね に・あかす」)

 

・「お・金」を
 「惜しげ も・無く」

 「好きなだけ・使い」

 「自分の 思う・様」に

 

 「する と・いう」

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「金に 糸目を・付けぬ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「爪に 火を・点す」

   (「つめに ひを・ともす」)

 

・「ローソク」や

 「油 の・代わり」に

 「爪 の・先」に

 「火 を・点し」て

 

 「明かり の・代用」に

 「する 事・から」

 「非常 に・ケチ」や

 「貧しく・つましい」

 

 「生活 を・送る」

 「事」を

 「例 え・た」

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

「B‘ Z」は

(「ビーズ」)

 

「信じる者に 魂を

   惜しげも なく」の

「歌詞 が・ある」

 

「THE GAMBLER」

(「ザ・ギャンブラー」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「RUN」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

「220・万枚」を

「セールス・する」

「ダブル・ミリオン」を

 

「記 録・して」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「ビーズ」は

 

「1988・年」に
「結 成・した」

「ボーカル」の

「稲葉 浩志」と

(「いなば こうし」)

 

「ギタリスト」の

「松本 孝弘・から」
(「まつもと たかひろ」)

「成・る」

 

「男 性・2 人組」の

「ロック・バンド」

   です。

 

「2019・年」に

オリコン・から」

「発 表・され」た

「平・成」で

 

「一 番・売れ」た

「アーティスト」で

「1・位」を

「獲・得」しました。

 

「1988・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「だから その手を離して」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

ultra soul

「今夜 月の見える 丘に」

「イチブ ト ゼンブ」等が

「有・り」ます。

 

「1989・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

 

「BAD COMMUNICATION」が

「宮沢 りえ」が

「出 演・した」

富士通FM TOWNS」の

 

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・作」に

「成・り」

「一・気」に

「注 目・され」ました。

 

「以・後」は
「トップ・街道」を

「まっし・ぐら 」に

「突 っ・走り」

 

「1990・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「RISKY」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「1991・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「LADY NAVIGATION」〜

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「20 th・シングル」

Real Thing Shakes」まで

 

「13 作・連続」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1997・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「ファースト」

ベスト・アルバム

「The Best Pleasure」が

「当時 と・して」は

 

「歴 代・1 位」の

「513・万枚」を

「売 り・上げ」る

「驚 異・的」な

 

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

(「1998・年」に

「宇多田 ヒカル」の

「ファースト・アルバム」

「First Love」が

 

「860・万枚」を

「セールス・して」

「記 録・更新」)

 

「2023 年・7 月」に

「リリース・した」

「54 th・シングル」

「STARS」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「人気 に・翳り」は

       (「かげり」)

「有・り」ません。

 

「現 在・まで」に

 

「C D・売上」

「総・枚数」

「8,262・万枚」

(「歴 代・1位」)

 

「シングル」
「連・続」

「首位 獲得・作」

「50・作」

(「歴 代・1位」)

 

「シングル・連続」
「ミリオン・セラー」

「獲 得・年数」

「7・年」等々

(「歴 代・1位」) 

 

「数・々」の
オリコン・記録」を

「誇 っ・て」

   います。

 

「レコード 大賞・では」
「通 算・3 回」

「優秀 アルバム・賞」を

「受賞 して・います」が

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「B ‘ z」

「THE GAMBLER

「作・詞」「稻葉 浩志」

「作・曲」「松本 孝弘」

 

僕は ギャンブラー

麗しの ギャンブラー

(「うるわし」)
侍れ侍れ 美しいものよ

(「はべれはべ)
信じる者に 魂を

惜しげもなく つぎこんだ

くずってる暇が あるなら

勝利の美酒に 酔いましょう
自業自得の 街道を

300㎞/h 走り抜けるぜ

OH! 何を 賭ける?
イチかバチか エブリデイ

ひっくり かえそう

ダイス ふろう
流れを 変えてやろう

僕はジプシー  永遠のジプシー

内燃機関の サイクルは短い

(「ないねんきかん」)
南の島で 恋に落ちて

野性の王国で 居眠りするよ

地図を片手に ウロウロ

上目づかいでもう ヨロヨロ
いかさま 歯医者にゃ

口を 開くな

僕は いつまでも

この街には いない

OH! 何を 賭ける?
イチかバチか エブリディ

ひっくり かえそう

ダイス ふろう

流れを 変えてやろう
and we say,OOH!
乗り込んで みよう

夢だけ 握り締め
行き先ない 期限もない

黄金の 列車に

GO FOR IT,BABY!
AND WE SAY OOOH!!


問いかけを知らぬ 人たちが

にんまり また噂する
どうせ 儲け話なら

もっと稼いで 地球を買い戻せ

 

OH! 何を 賭ける?
イチかバチか エブリディ

ひっくり かえそう

ダイス ふろう

流れを 変えてやろう
and we say,OOH!
乗り込んで みよう

夢だけ 握り締め
行き先ない 期限もない

黄金の 列車に


明日は どのメがでるか

だれにも わかりはしない
ALL OR NOTHING…

 

 

「一円を 笑う者は・一円に泣く」を

「英・語」で


 「Those  who laugh st 

  every yen cry at 

  every yen」と

 

 (「一円を 笑う者は・一円に泣く」)

 

 「言・う」そうです。