何気なく使っている言葉の意味

「急ぎ の 文 は・静か に 書け」

 

「皆さん」は「急ぎ の 文 は・静か に 書け」と、いう

  (「いそぎ の ふみ は・しずか に かけ」)

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

 

「急ぎ の 文 は・静か に 書け」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

・「急ぎ の・手紙 ほど」「大事 な・用件」が「多く」


 「焦っ・て」(「あせっ・て」)「早く・書こう とする」と

 「書き・誤り」や「書き・漏れ」(「かき・もれ」) が
 「多く・なる」ので「落ち・着いて」「ゆっくり・書く 方」が

 「良いと・いう」「たとえ」だ、そうです。

 

 

「急ぎ の 文 は・静か に 書け」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「急が ば・回れ」(「いそが ば・まわれ」)

 

 「急ぐ から と・いって」「危険 で・何がある 」か「分から・ない」

 「近道 を・選ぶ より」も「遠 い・けれ ど」
 「確実 に・辿り 着ける」(「たどり・つける」) 「道 を・選ぶ 方」が

 「賢明 な・選択 だ」と、いう「たとえ」だ、そうです。

 

・「急いて は・事 を 仕損じる」

  (「せいて は・こと を しそんじる」)

 「物事」を「焦っ て・急ぐ」(「あせっ て・いそぐ」) と

 「失敗・しやすい」事の「たとえ」

 

 「焦っ て・いろ 時」「程」(「ほど」) 「じっくり」と

 「落ち・着い て」「物事」に「取り組 む・べき」と、いう

 「教え」だ、そうです。

 

 

「急ぎ の 文 は・静か に 書け」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

「急が ば・回れ」の「対義語」で「対応」します。

 

・「先ん ずれ ば・人を 制す」

  (「さきん ずれ  ば・ひとを せいす」)

 「他人・より」も「先に 事 を・行え ば」

 「有利 な 立場 に・立てる」

 「後手 後手 に・回って」は「いけない」と、いう

 「教え」だ、そうです。

 

・「思い 立った が・吉日」

  (「おもい たった が・きちじつ」)

 

 「物事 を・始め よう」と「思っ た・なら」
 「ためらう 事・無く」「すぐ に」

 「実行 に・移す」のが「良い」と、いう

 「教え」だ、そうです。

 

 

アンジェラ・アキ」は

「手紙〜 拝啓 十五 の 君へ〜」を

「歌い」ました。

 

「2,008年」に「リリース・され」た「6 th・シングル」で

「大・ヒット」し「オリコン・3位」に、なりました、

 

アンジェラ・アキ」は「1,977年・生まれ」で

「徳島 県・板野 町」「出身」の「女性」「シンガーソングライター」

「ジャズ・ピアニスト」です。

 

「アンジェラ」の「父」は

「全国・主要 都市」で「250・以上」の「英会話・教室」を

「展開・する」「イーオン」の「創業・者」の

「安芸 清」(「あき きよし」) です。

 

「母」は「イタリア 系・アメリカ 人」で

「アンジェラ」は「ハーフ」です。

 

「3歳・から」「ピアノ を・習い 始め」ました。

「15 歳 の・時」「家族 と・共に」

「ハワイ に・移住」しました。

 

「4 年制 の・ハイスクール」では「特待・生」でした。

「ハイスクール」を「卒業・後」

「1,996年」に「ワシントン・大学」「政治 経済・学部」に

「進学」しました。

 

アメリカ」には「偏差値」(「へんさち」) と、いう

「基準 は・無い」そうです。

 

「世界 大学・ランキング」で「検索・する」と
「ワシントン・大学」は「19・位」で

「東京・大学」は「36・位」でした。

 

「1・位」は「イギリス」の

「オックスフォード・大学」でした。

 

「大学 1年 生 の・時」「本格・的」に「音楽・活動」を

「開始」しました。

 

「大学 卒業・後」「ワシントン」の「会社 に・就職」し

「昼」は「秘書 と して・働き」

「夜」は「21:00」〜24:00」まで「ライブ・ハウス」で

「歌っ・て」いました。

「2,000年」「アメリカ の・インディーズ」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「2,003年」「自作 の・楽曲」が「ヤクルト」の

「CM ・ソング」に「採用・され」ました。

「これ を・キッカケ」に「日本で の 歌手 を・目指し」

「26 歳 の・時」に「帰国」しました。

 

「あちこち」「売り 込み に・走り回りました」が

「年齢 が・足 かせ」と,、なり

「取り合っ て・くれる」「事務所」は「有り・ません」でした。

「その・間」「デモ・曲」を「500 作・以上」「作り」ました。

 

「2,005年」「インディーズ」で「ピアノ・弾き 語り」の

「ミニ・アルバム」「ONE 」を「リリース」し

「日本・での」「CD・デビュー」を「果たし」ました。

 

「地道」な「下積み の・生活」が「
「音楽・関係者」の「目 に・留まり」(「め に・とまり」)
「好調 だっ た・ミニ アルバム」の「売上 と・相まっ て」

「メジャー・デビュー」が「決定」しました。

 

「2,005年」「ファースト・シングル」「HOME」で

「メジャー・デビュー」しました。

「2,006年」「ファースト・アルバム」「HOME」を「リリース」し

「60 万枚 を・超える」「ロング・セラー」に、なりました。

 

「同年」「日本 武道館・史上」「初 と・なる」

「ピアノ・弾き 語り」「ライブ」を「開催」しました。

「以後」「武道館・ライブ」は

「毎年・開催 される」「恒例 行事 に・なり」ました。

 

「同年」「HOME 」で「紅白・歌合戦(」に

「初・出場」しました。
「2,007年」「セカンド・アルバム」「TODAY」を「リリース」し

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,008年」「NHK」「全国 学校 音楽 コンクール・中学 の 部」の

「課題・曲」に「手紙〜拝啓 十五 の 君へ〜」を「提供」しました。

「同曲」は「オリコン・3位」と、なり

「大・ヒット 曲」と、なりました。

 

「2,009年」「サード・アルバム」「ANSWER」を「リリース」し

オリコン・初 登場 1位」と、なりました。

「同年」「NHK」「連続 テレビ ・小説」「つばさ」の「主題・歌」
「9 th・シングル」「愛の 季節」を「リリース」しました。

 

「2,013年」「2,014年・秋」を「以て」(「もって」)

「日本・での」「音楽・活動」を「無 期限・停止 する」と

「発表」しました。

 

「私・生活」では

 

「ワシントン に・在住 していた 頃」に「アメリカ 人・男性」と

「結婚・しました」が「離婚」しました。
「2,007年」「デビュー  前・から」「支え て・くれ た」

「音楽・ディレクター」と「結婚」しました。

「2,012年」に「男児 を・出産」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,006年」の「HOME」〜

「2,011年」の「One Famify」まで

「6 回・連続」で「出場」しました。

 

 

アンジェラ・アキ」「手紙〜 拝啓 十五 の 君へ〜」

「作詞」「作曲」:「アンジェラ・アキ

拝啓 この 手紙 読んで いる あなた は

どこ で なに を している の だろう

 

十五 の 僕 には 誰にも 話せ ない 

悩み の 種 が あるの です

 

未来 の 自分 に 宛てて (「あてて」) 書く 手紙 なら

きっと 素直 に 打ち明け られる だろう

 

今 負け そう で 泣き そう で 消えて しまいそう な 僕 は

誰 の 言葉 を 信じ 歩けば いい の?

ひとつ しか ない この 胸 が 何度 も ばらばら に 割れ て

苦しい 中 で 今 を 生きて いる

今 を 生きて いる

 

拝啓 ありがとう 十五 の あなた に

伝えたい 事 が ある の です

 

自分 とは 何で どこ へ 向かう べき か

問い 続けれ ば 見えて くる

 

荒れ た 青春 の 海 は 厳しい けれ ど

明日 の 岸辺 (「きしべ 」) へと 夢 の 舟 よ 進め

 

今 負け ない で 泣か ない で 消えて しまいそう な 時 は

自分 の 声 を 信じて 歩け ば いい の

大人 の 僕 も 傷ついて 眠れ ない 夜 は あるん だ

苦く て 甘い (「にがく て あまい」) 今 を 生きて いる

 

人生 の 全て に 意味 が ある から

恐れず に あなた の 夢 を 見て

Keep on believing 

 

負け そう で 泣き そう で 消えて しまい そうな 僕 は

誰 の 言葉 を 信じ 歩け ば いい の?

ああ 負け ない で 泣か ない で 消えて しまい そうな 時 は

自分 の 声 を 信じて 歩け ば いい の

 

いつ の 時代 でも 悲しみ を 避けて は 通れ ない けど

笑顔 を 見せ て 今 を 生きて いこう

 

拝啓 この 手紙 読んで いる あなた が

幸せ な 事 を 願い ます

 

 

※「文 は・人 なり」(「ふみ は・ひと なり」)

「文 は・人 なり」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

・「文章・には」「書き・手」(「かき・て」) の

 「思想 や・人柄」「生き・方」等が「表れ て・しまう」為

 「文章 を・見れ」ば「書き・手」の「人 と・なり」が

 「判断・出来る」と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「フランス」の「博物・学者」「ビュフォン」が

 「1,753年」に「開催・され」た「アカデミー・フランセーズ」の

 「演説 で・言った」「言葉」だ、そうです。

 

 

「文 は・人 なり」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「ペン は・剣 より も 強し」

    (「ペン は・けん より も つよし」)

 

 「言論 の・力」(「げんろん の・ちから」) は

 「武力」(「ぶりょく) より も「大き な・力」を

 「持っ て・いる」

 「文章・で」「表現 され る・思想」は「世論 を・動か し」

 「武力・以上」に「強い力 を・発揮 する」「意味」で

 「イギリス」の「政治・家」「小説・家」の
 「ヴルワー・リットン」が「言っ た・言葉」だ、そうです。

 

 

「手紙 と・電話」の「利点 と・欠点」を「検索」しました。

「しかし」「機能 の・違い のみ」の「説明・だけ」で

「情緒 の・違い」(「じょうちょ の・ちがい」) の「記載」は

「全く・ありま せん」でした。

 

「固定・電話」「公衆・電話」と「携帯・電話」の

「違い に・ついて」も「言及・されて」いません。

「私」は「字 が・下手 くそ」(「へた くそ」) です。

「それで も」「学生・時代」には「時々」

「辞書 を・片手 に」「時間 を・かけ」「思い 入れ を・込め  た」

「手紙 を・書 き」ました。

 

「手紙」は「電話で・言った 事」と「異・なり」

「相手 の・手元」に「残って・しま い」ます。

「何度・でも」「繰り 返し・読む 事」が

「可能」です。

 

「私 が 書い て・いる」「ブログ も・同じ です」が

「証拠 と して・残る」ので「嘘 や・ハッタリ」を「書く・事」も

「相手・に」「馬鹿 に・される よう」な「文章 を・書く事」も

「出来」ません。

 

「正 しい・言葉 使い」「気 の 利い た・言い 回し」を

 (「ただしい・ことば づかい」「き の きい た・いい  まわし」)

「思 い・付く」には「時間」と「辞書 で・調べ る」

「労力 が・必要」でした。

 

「恥ず か・しく」て「文字 に・出来 ない」「気持・ち」は

「行間 に・記 し」(「ぎょうかん に・しる し」)

「相手」が「読み とっ て・くれる 事」を

「願・い」ました。

 

「手紙」は「パソコン」や「携帯・電話」の

「メール の・様」に「書き・間違 え」を

「消去・して」「書き 直 す・事」が

「出来」ません。

 

「投函 する・前」(「とうかんすろ・まえ」) に

「書い た・手紙」を「読 み・返し」

「誤字」「脱字」「衍字」(「えんじ・字 余り」) や

「表現 の・誤り」を「発見 した・時」や

 

「相手 に・読ま れる」のが「恥ずか しく・なった 時」は

「手紙」を「破 り・捨て」(「やぶ り・すて」) ました。

 

「別れ た・相手」から「もらっ た・手紙」を

「大切 に・残して いる」「人 も・いる そう」です が

「私」は「すぐ・に」「焼 き・捨 て」(「や き・す て」) ました。

 

「現代・では」「スピード」が「求 め・られ て」います。

「相手 の・元」に「届 く・の に」「1 日 以上・かか る」

「手紙 を・書く 人」は「ほとん ど・いない」と

「思い」ます。

 

「通信 や・情報」の「世界」は「日進・月歩」で
「劇的 に・進歩 し続け て」います。
「パソコン や・携帯 電話」で「メール・送信 すれ」ば

「数秒 で・相手」に「届き」ます。

 

「急ぎ の 文 は・静か に 書け」や「文 は・人 なり」と、いった

「ことわざ」や「行間 を・読む」(「ぎょうかん を・よむ」) と、いった

「慣用・句」(「かんよう・く」) は

「やが て」「死語 に・なる」と「思い」ます。

 

 

「由紀 さおり」は「手紙」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「1,970年」に「リリース」され た「セカンド・シングル」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「由紀 さおり」(「ゆき さおり」) は「1,948年・生まれ」で

「群馬 県・桐生 市」「出身」の「歌手」「女優」

「タレント」「ナレーター」です。

 

「少女・時代」から「本名」の「安田 章子」で

「姉」の「安田 翔子」と「共に」

「童謡・歌手」と、して

「活躍」しました。

 

「1,969年」「由紀 さおり」の「芸名」で

「ファースト・シングル」

「夜明け の・スキャット」を「リリース」し

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「150・万枚」を「売り・上げ」

「ミリオン・セラー」と、なる

「大・ヒット 曲」に、なりました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,970年」「セカンド・シングル」「手紙」が

オリコン・6 週 連続」「1位」と、なる

「大・ヒット 曲」と、なり

「日本・レコード・大賞 歌唱 賞」を「受賞」しました。

 

「歌手と して の・人気」の「一方」で

「タレント の・資質」を「見込・まれ」

「バラエティー・番組」に

「多数・出場」しました。

 

「特に」「8 時 だヨ!全員 習合」で「共演・した」
「いかりや 長介」の「指導 の・下」

「コメディアンヌ」(「女性 の・コメディアン」と、しての

「才能 を・開花 させ」「ドリフ  大 爆笑」の

「最多・ゲスト」と、なりました。

 

「1980年・代」には「テレビ・司会者」「タレント」

「女優  と、して」の「活躍 が・多く」なり

「マルチ な・才能」が「更 に・発揮 され」ました。

 

「2,011年」「世界 50 ヶ 国 以上」で「CD・発売」と

「デジタル・配信」し「ワールド・ミュージック」で「1 位」の

「快挙 を・達成」しました。

 

「姉との・歌手 活動」と、しては

 

「1,985年」「童謡・アルバム」「あの 時、この 時」を

「リリース」し「姉」「安田 祥子」と「共に」

「童謡・コンサート」を「スタート」しました。

 

「1,986年」「日本・レコード大賞・企画 賞」を

「受賞」し「童謡・ブーム」の
「火付 け・役」に、なりました。

 

「現在・でも」「歌手・活動」を「ベース」に

「テレビ・ドラマ」「CM」「音楽 番組 の・司会」等

「幅広 く・活躍 して」います。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,969年」の「夜明け の・スキャット」〜

「2,012年」の「夜明け の・スキャット」 (「2回・目」) まで

「通算・13 回」「出場」しました。

 

 

「由紀 さおり」「手紙」

「作詞」:「なかにし 礼」「作曲」:「川口 真」

 

死んで も あなた と 暮らして いたい と

今日 まで つとめ た この 私  だけ ど

 二人 で 育て た 小鳥 を にが し

二人 で 描 い た この 絵  燃や し ましょ う

何 が 悪い のか 今 も わから ない

涙 で 綴り かけ た (「つづり かけ た」) 

お 別れ の 手紙

 

出来る もの なら ば 許され る の なら

もう 一度  生まれ て やり 直 し たい

二人 で 飾った レース を はずし

二人 で 開け た 窓 に 鍵 を かけて

明日 の 私 を 気づ かう こと より

あなた の 未来 を 見つめ て ほしい の

涙 で 綴り 終え た お 別れ の 手紙

涙 で 綴り 終え た お 別れ の 手紙

涙 で 綴り 終え た お 別れ の 手紙

 

 

「急ぎ の 文 は・静か に 書け」を「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「More haste less speed」

 

 (「急い で  いる・時」「程」(「ほど」)

 「スピード を・落とせ」) と

 「言う」そうです。