何気なく使っている言葉の意味

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」

 

「皆さん」は「骨折り 損の・くたびれ 儲け」(「ほねおり ぞんの・くたびれ もうけ」)

 と、いう「ことわざ」 を「使った事」は「有り」ませんか。

 

 

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「骨折り」とは「骨が・折れて しまう」と、いう「意味 では・無く」

 「苦労・する」と、いう「意味」です。

 「くたびれ」とは「疲労 の・事」で「漢字」では「草臥れ」と「書き」ます。

 「儲け」とは「自分 が・得た物の 事」です。

 「くたびれ 儲け」とは「疲労 を・得た」と、いう「意味」です。

 

・「つまり」「骨折り 損の・くたびれ 儲け」とは

 

 「苦労 を・して」「多く の・時間」や「多くの・労力」を
 「費やした」(「ついやした」) のに

 「得た・物」は「疲労 だけ・だった」事を「意味・して」います。

 

 「転じて」(「てんじて」)

 「疲れた・だけ」で「何の 成果 も・無かった」

 「或いは」(「あるいは」)

 「無駄な事 を・して しまった」と、いう「意味」です。

 

「私」は「無駄 」(「むだ」) と、いう「言葉 が・嫌いだった」ので

「当時」は「呼び方 を・知りません」でした、が「高校生 の・頃」から

「常識 を・疑い」「反対側 から・見る」

「逆転 の・発想」(「ぎゃくてん の・はっそう」) で

「本来・やるべき 事」を「決めた・事」が「しばしば」「有り」ました。

 

「積み上げ算 の・思考」(「つみあげざん の・しこう」) では

「毎日・できる 事」を「コツコツ」と「積み上げ た・結果」が

「最終・形」に「成り」ます。

「仮に」「期待 していた・姿」とは「異なる 形 か・生まれ」

「一から・やい直し」と、なる「可能性」も「有り」ます。

 

「その・リスク」を「避ける・為」に「結論 から・逆に 考え」て

「到達 すべき・姿」を「先ず・決め」「スケジュール・管理」する

「逆算 の・思考」「ぎゃくさん の・しこう」を

「積み上げ算 の・思考」に「組み・入れる」事も「しばしば」「有り」ました。

 

 

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

「江戸・いろは かるた」に「記されて (「しるされて」) いる・話」だ、そうです。

 

「こんにゃく・屋」は「こんにゃく が・売れず」「困って」いました。

「そして」「値段 は」「据え・置き」(「すえ・おき」)「大き な・こんにゃく」を
「売る・事」を、「思い・付き」ました。

「人気 が・出て」「毎日・完売 する」ので「非常 に・忙しく」「働き」ました。

 

「しかし」「いざ」「計算 して・みる」と

「売上・高」から「仕入・原価」(「しいれ・げんか」) を「差し・引く」と

「利益 が・有りません」でした。

「忙しく・働き 回った」「手間・賃」(「てま・ちん」) も「残って・いません」でした。

「苦労した にも・拘らず」(「かかわらず」)「成果 が・有りません」でした。

 

 

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「労 多くして・功 少なし」(「ろう おおくして・こう すくなし」)

 

 (「苦労 や・努力」は「多かった」が

 「手柄 や・功績」(「てがら や・こうせき」) は「少なかった」と、いう

 「意味」だ、そうです。)

 

 

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「海老 で・鯛を 釣る」(「えび で・たいを つる」)

 

 (「海老と いう・安い 物」で「鯛と いう・高級な 魚を 釣る」事、から

 「少ない・労力」で「多く の・利益を 得る」事を「意味・して」います。)

 

 

「A I 」は「たまに 晴れたら まるもうけ」の「歌詞」が「有る」

「みんなが みんな 英雄」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,016年」に「発売され・ました」が「配信・限定」の為

 (「CD 化・されていない」為「ダウンロード」で、しか「聞く事 が・出来 ない」) 

オリコン・順位」は「有り」ません。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「出場」して、います。

 

「あい」は「1,981年・生まれ」の「歌手」です。

アメリカ・ロサンゼルス」で「生まれ」ました。

「母方 の・祖母」が「イタリア 系・アメリカ 人」で「クオーター」です。

「10 代・後半」まで「ロサンゼルス」で「過ごし」ました。

 

「2,000年」に「日本 に・帰国」しました。
「同年」「Cry Just  Cry」で「メジャー・デビュー」しました。

「2,005年」「12th・シングル」「Story」が「オリコン・8位」と、なり

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,006年」「フジテレビ 系・テレビドラマ」

医龍-Team Medical Dragon」の「主題・歌」「13th・シングル」

「Believe」を「リリース」し「自身・最高 位」の「オリコン・2位」に、なりました。

 

「2,007年」「6th・アルバム」「DON’T STOP AI」を「リリース」し

オリコン・4位」と、なり「アルバム」で

「4作・連続」「オリコン・トップ 5 入り」しました。

 

「2,010年」「デビュー・10 周年」を「記念」して

「安室 奈美恵」(「あむろ なみえ」) と「コラボレーション」した

「FAKE」を「リリース」し

オリコン・8位」に、なりました。

 

「2,014年」「音楽・集団」「カイキ ・ゲッショク」の「リーダー」

「HIRO」と「結婚」しました。

「同・年」「第一子・女児」を「出産」しました。

 

「2,015年」「デビュー・15 周年」を「記念」して「THE BEST」を「リリース」し

オリコン・3位」に、なりました。

「2,016年」「au」の「三太郎・シリーズ」(「金太郎」「桃太郎」「浦島 太郎」) の

「C M・ソング」「みんながみんな英雄」を「配信・限定」で「リリース」しました。

 

「同・曲」は「全 配信・サイト」で「1・位」と、なり
「CD・化」での「リリース・要望」が「殺到」(「さっとう」) した為

「前年 に・発売」した「アルバム」「THE BEST」に「追加・収録」されました。

 

「同年」「みんながみんな英雄」で「2・回 目」の「紅白・出譲」を、しました。

「2,017年」「キラキラ」で「3・回 目」の「紅白・出場」を、しました。

 

 

「A I」「みんなが みんな 英雄」「作詞」:「篠原 誠」「作曲」:「TRADITIONAL」

 

特別じゃ ない 英雄じゃ ない

みんなの上 には 空が ある

 

雨の日も ある 風の日も ある

たまに 晴れたら まる もうけ

 

振り向け ば 君が いる

前向け ば 友が いる

走って 転んで (「ころんで」) 寝そべって

あたらしい 明日が 待って いる

 

悩んで は 忘れ て

忘れて は 悩ん で

明日 あさって しあさって

あたらしい 未来が やってくる

 

いいことが ない うまく いかない

それでも お腹は へって くる

 

向かい風 でも つむじ風 でも

寝転んで (「ねころんで」) しまえば そよ風

 

空見れ ば 星が ある

夢みれ ば 虹 (「にじ」) が でる

誰も 彼も どんな 人も

あたらしい 世界を もって いる

 

走って は 休ん で

休んで は 休ん で

泣いて 笑って 飯食って (「めしくって」)

あたらしい 自分に なってゆく

 

振り向け ば 君が いる

前向け ば 友が いる

走って 転んで 寝そべって

あたらしい 明日が 待って いる

 

悩んで は 忘れ て

忘れて は 悩ん で

あした あさって しあさって

あたらしい 未来が やってくる

 

ラランララン・・・
ラランララン・・・

特別じゃ ない 英雄じゃ ない

みんなの 上には 空が ある

 

雨の日も ある 風の日も ある

たまに 晴れたら まるもうけ

 

 

※「もどかしい・気持」(「もどかしい・きもち」)

 

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」を「した・時」には

「自分 に・対し」て「もどかしい・気持」に、なり

「自分 が・情けなくなり」反省 の・気持」しか「残り」ません。

 

 

「もどかしい・気持」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「イライラ・したり」「歯がゆい・気持」に「なる 事」だ、そうです。

 

・「他人 の・行動」に「対して・使う」のが「一般的・です」が
 「自分 の・行動」に「対して・使って」も「間違い では・無い」そうです。

 

 

「もどかしい・気持」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「ヤキモキ する・気持」(「やきもき する・きもち」)

 

 (「気を 揉んで・苛立つ 気持」(「きを もんで・いらだつ きもち」だ、そうです。)

 

・「居ても 立っても・居られない 気持」(「いても たっても・いられない きもち」)

 (「ソワソワ・したり」「イライラ・して」「落ち着かない・気持」に

 「成る・事」だ、そうです。)

 

 

「もどかしい・気持」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「清々 した・気持」(「せいせい した・きもち」)

 (「気持ち が・心底」(「しんそこ」)「スッキリ・する 事」だ、そうです。)

 

・「爽やか な・気持」(「さわやか な・きもち」)

 

 (「気分 が・晴々」(「はればれ」) して

 「快い・気持」(「こころよい・きもち」) だ、そうです。

 

 

「浜崎 あゆみ」は「こんな もどかしい 痛みさえも 知らなかった」の

「歌詞」が「有る」

「No way to say 」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,003年」に「リリース」され「オリコン・1位」に、なりました。

「日本・レコード・大賞」「受賞・曲」です。

 

「浜崎 あゆみ」(「はまさき あゆみ」) は「1,978年・生まれ」の

「歌手」「女優」「モデル」です。

「愛称」(「あいしょう」) は「あゆ」です。

「幼少 の・頃」「父親 が・蒸発」(「じょうはつ」) し

「母子・家庭」で「育ち」ました。

 

「小学生 の・時」「モデル」と、して「スカウト」され

「地元」の「福岡・中央 銀行」の「ポスター」や「地元 商業者 の・広告」に

「登場」しました。

「その後」「東京 の・プロダクション」を「紹介」され

「都営・浅草線」の「駅の・ホーム」に「ポスター」が「掲示・され」ました。

「1,993年」「中学・3年生の 時」「テレビ・朝日 系」「テレビ・ドラマ」

ツインズ教師」に「出演」し「女優・デビュー」しました。

「1,996年」「ボイス・トレーニング」の為「ニューヨーク」へ「渡り」

「歌手・デビュー」の「本格的 な 準備 が・始まり」ました。

 

「1,998年」「poker face 」で「歌手・デビュー」しました。

「オリジナル・曲」は「全て」「自分で・作詞」しました。

「楽曲 は・もちろん」「衣装」「雑誌・グラビア」「CD ジャケット の・レイアウト」

「ライブ・演出」等、にも「本人 の・徹底」した

「厳しい・チェック」が「入り」ました。

 

「1,999年」に「リリース」した「ファースト・アルバム」

A SONG for ××」が「150・万枚」を「売・上げ」て「ブレイク」しました。

「女子・中 高生」を「中心」に「ファッション や・メイク」を

「真似」(「まね」) する「若い・女性」が「増え」ました。

 

「マスコミ」など、から「女子 高生 の・カリスマ」と「呼ばれ」ました。

「ファッション・リーダー」と、して「ネイル・アート」「大き な・サングラス」

「豹柄」(「ひょうがら」) の「衣装」 が「大・流行」(「だい・りゅうこ」) し

「社会・現象」(「しゃかい・げんしょう」) と、なりました。

 

「2,001年」に「発売」の「Dearest」・「2,002年」に「発売」の「Voyage」

「2,003年」に「発売」の「No way to say 」で「3年・連続」して

「日本・レコード・大賞」を「受賞」しました。

「3回 の・受賞」は「EXILE」の「4・回」に「次い」で「史上・2位」です。

 

「2,012年」「6th・「ベスト・アルバム」「A SUMMER BEST 」の

「リリース」に、より「シングル・アルバム」の「合計 売上・枚数」は

「5,000・万枚」を「突破」し「B‘z」「Mr.Children」に「続き」

「史上・3 組目」の「記録」を「樹立」(「じゅりつ」) しました。

 

「男女 を・合わせ」「ソロ・アーティスト」と、しては

「史上・初」の「快挙」(「かいきょ」) でした。

 

「1,999年」「Boys & Girls」で「紅白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

「以後」「2,013年」の「INSPIRE」まで

「連続・15回」「紅白・出場」しました。

 

「53・作」の「シングル」を「発売」し「36・作品」が

オリコン・1位」に、なりました。

「23・作」の「アルバム」を「発売」し「7・作品」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「私・生活」では

 

「2,011年」に「オーストリア・出身」で「モデル」「俳優」の

マニュエル・シュワルツ」と「結婚」し

アメリカ・ラスベガス」で「挙式」(「きょしき」) しました。

 

「但し」(「ただし」) 「日本・国内」での

「結婚・手続き」を「しなかった」為

「戸籍・上」は「未婚 の・まま」でした。

「翌」「2,012年」に「離婚」しました。

 

「2,014年」「ロサンゼルス・在住」の「一般・男性」と「結婚」しました。

「本人 の・代理人」と、して「母親」が「都内 の・区役所」に

「婚姻・届」(「こんいん・とどけ」) と「米国 の・結婚 証明書」を「提出」し

「正式 に・結婚 手続き」を、しました。

「2,016年」に「離婚」しました。

 

「2,020年・1月・1日」に「公式 ファンクラブ・サイト」で

「2019年・末」に「出産・していた 事」を「発表」しました。

「子供 の・父親」の「名前」は「明か・され」ず

「シングル・マザー」と、して「子供 を・育てる」「意向」だ、そうです。

 

 

「浜崎 あゆみ」「No way to say 」「作詞」:「浜崎 あゆみ」「作曲」:「BOUNCEBACK

 

残された 遠い 昔の

傷跡が 疼き だして (「うずき だして」) また

震えてる (「ふるえてる」) 心 隠して (「かくして」)

微笑み に (「ほほえみ に」) すり替え た

 

いくつに なっても 相変わらずな 私は

今でも 臆病 で (「おくびょう で」)

強がる事 ばかり 覚えて 行く (「ゆく」)

 

伝えたい 想い (「おもい」) は 溢れる のに (「あふれる のに」) 

ねえ 上手く 言葉に ならない

あなたに 出会えて いなければ こんな

もどかしい 痛み さえも 知らなかった

 

少しずつ 認め 始めた

癒されぬ (「いやされぬ」) 過去の 存在と

拒めない (「こばめない」) 未来に いくら

怯えても (「おびえても」) 仕方ない と

 

あと どの位の 勇気が 持てたら 私は

大事な ものだけ を

胸を 張って 大事と 言える だろう

 

確かな 想いは 感じる のに

ねえ いつも 言葉に 出来ない

誰もが こうして 言葉に ならない

想いを 抱え ながら (「かかえ ながら」) 今日も 生きて いる

 

伝えたい 想いは 溢れる のに

ねえ 上手く 言葉に ならない

あなたに 出会えて いなければ こんな

もどかしい 痛み さえも 知らず に

 

確かな 想いは 感じる のに

ねえ いつも 言葉に 出来ない

誰もが こうして 言葉に ならない

想いを 抱えながら 今日も 生きて いる

 

 

「骨折り 損の・くたびれ 儲け」を「英語」で「言う」と

 

「Great pains but all in vain 」 (「in vain」は「無駄に」(「むだに」) と、いう「意味」)

 

 (「大きな・苦労」が「有った」が「全て・無駄」だった」)

 

 と「言う」そうです。