何気なく使っている言葉の意味

「血も涙も・無い」

 

「皆さん」は「血も涙も・無い」(「ちも なみだも・ない」) と、いう「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「血も涙も・無い」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「人間らしい・思いやり」が「無く」「冷酷」(「れいこく」) で「有る 事」です。

・「困って いたり」「苦しんで いたり」する 「人」が、いても

 「助けて・あげよう」と、いう「気持ち が・湧いて (「わいて」) こない 事」です。

 

・「虐待」(ぎゃくたい」) や「いじめ」の、様に「相手 を・傷つけ」「苦しめ」

 「時に」は「死に・追い込む」事、を「平気 で・出来る」

 「思いやり」「優しさ」を「持ち合わせて・いない 事」です。

 

・「テレビ・ドラマ」に「悪役」と、して「登場する事 が・多い」が

 「困った 事」に「現実」でも「我が子 を・虐待死する 親」や

 「友達 を・いじめる 人」が、います。

 「血も涙も・無い」は「現実味 を・帯びた」(「おびた」)「言葉 に・なって」います。

 

 

「血も涙も・無い」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「人間 」と「無・生物」(「む・せいぶつ」) の「違い」

 

  「無・生物」とは「石 や・水」の、様に「生命」(「いのち」) を「持たない・物質」です。

 「人間」は「感情 を・持って」おり「優しさ」や「悲しみ」の「心」を「持って」います。

 「一方」「無・生物」は「感情 を・持って」おらず

 「当然」に「優しさ」や「悲しみ」の「心」を「持って」いません。

 

・「血」と「涙」の「有・無」(「う・む」)

 

 「人間 が・持ち」「無生物 が・持たない 物」と、して「感情・以外」に

 「血」と「涙」が「有り」ます。

 

 「人間 の・他」「脊椎・動物」(「せきつい・どうぶつ」) の「血」には
 「鉄分 を・含む」「ヘモグロビン」の「影響」で「赤色」を、しています。

 「体の中 で・唯一」「流動性 を・持ち」「体内 を・循環」しながら「酸素 を・供給」し

 「生命 を・支える」「大事 な・役割」を「果たして」います。

 

 「体 を・傷つける」と「血」は「体外 に・溢れ出」(「あふれで」) ます。

 「血 を・触る」(「さわる」) と「暖かく・感じる」のは

 「心 の・暖かさに よるもの」と「言う・人」が、います。

 「青色 の・血」「緑色 の・血」を「持つ・生物」も、います。

 

 「涙」は「感動・したり」「悲しむ・時」等、に「流す・もの」です。

 「涙 を・流す」事、は「人間 が・感情」を「持ち合わせ て・いる 事」の

 「証明」だ、そうです。

 

 「動物」も「涙を・流し」ます。

 「私」が「中学生」〜「高校生・の 頃」に「世話を・していた」
 「牛」も「涙 を・流し」ました。

 「目 が・潤み」(「うるみ」)「悲しそうな・顔」に「見え」ました。

 

 「しかし」「動物」が「涙を 流す・行為」は「目に ゴミ が・入ったり」して

 「目 の・角膜 」(「かくまく」) が「傷つく 事」から「守る為 の・単純な 行為」で

 「感情」に、より「泣いて・いる訳」では「無い」そうです。

 

 「唯一」(「ゆいいつ」)「チンパンジー」だけ、が「人間 と・同じ様」に

 「脳 から・発生」する「感情」で「涙 を・流す」そうです。

 

 「人間・らしい」「思いやり」や「優しさ」や「感情」を「持たない・冷酷な 人」は

 「血も 涙も・持たない」「存在だ」と、いう「意味」で

 「血も涙も・無い」と、いう「ことわざ」が「生まれた」そうです。

 

 

「血も涙も・無い」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「心・無い」(「こころ・ない」)

 

 (「他人 に・対し」て「思いやり が・無い 人」「情け が・無い 人」の、事です。)

 

・「悪 の・権化」(「あく の・ごんげ」)

 

 (「人間 の・形」を、した「悪魔 の・様」な「存在の・人」の、事です。)

 

・「鬼・畜生」(「おに・ちくしょう」)
 (「鬼畜」(「きちく」) とも「言う」)

 

 (「人 を 人とも・思わない」「残酷 な・言動 をする 人」の、事です。)

 

 

「血も涙も・無い」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「温柔・敦厚」(「おんじゅう・とんこう」)

 (「穏やか」で「情け に・深い 人」(「なさけ に・ふかい ひと」) の、事です。

 「人間 味 に・溢れる」(「にんげん み に・あふれる 人」の、事です。)

 

 

「夏川 りみ」は「涙 そうそう」(「なだ そうそう」) と、いう「歌」を、歌いました。

「感情 の・こもった」「歌」に「聞こえ」ます。

「感情 の・塊」(「かたまり」) の、様な「歌」が「血も涙 も・無い 人」の「心」に

「どの様 に・響く」か「気に・なり」ます。

 

「夏川 りみ」は「1,973年・生まれ」の「歌手」です。

「星の・砂」(「ほしの・すな」) で「有名」な「沖縄県石垣島」「出身」です。

「その・歌声」は「人を 癒す・力」(「いやす・ちから」) が「有る」と

「多く」の「音楽・関係者」から「評価・されて」います。

 

「南国 の・夜」に「キラメク」「大きな・星」の、様に「強く・優しく・暖かく」

「40 万人 に・1人」の「歌声」だと「言う・人」も、います

 

「1,999年」「夕映にゆれて」で「メジャー・デビュー」しました。

「2,001年」「涙そうそう」を「リリース」し「ミリオン・セラー」に、なりました。

「2,002年」「同曲」で「日本・レコード大賞・金賞」を「受賞」しました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「以後」「4年・連続」して「紅白・歌合戦」で「涙そうそう」を「歌い」ました。

「2,004年」「愛よ愛よ」(「かなよ・かなよ」) で

「日本・レコード大賞・最優秀 歌唱賞」を「受賞」しました。

「2,006年」「花〜すべての人の心に花を〜」で「5・回目」の「紅白・出譲」しました。

 

「2,009・1・1」「パーカッション・奏者」「玉木 正昭」と「結婚」しました。

「翌年」「切迫・流産」(「せっぱく・りゅうざん」) の「危機 を・乗り越え」

「第一子」と、なる「男児」を「出産」しました。
「2,011年」「あすという日が」で「6・回目」の「紅白・出場」しました。

 

「同年」「具志堅 用高」「BEGIN」と、共に「石垣島観光大使」に「任命」されました。

「同年」「親日・国」で「一番・支援の 多かった」「台湾 で・公演」を「行い」

「東日本・大震災」に、対する「支援 への・感謝」を「述べ」(「のべ」) ました。

「2,014年」「全米・桜祭り」の「オープニング・セレモニー」で「熱唱」しました。

 

 

「夏川 りみ」「涙そうそう」「作詞」:「森山 良子」「作曲」:「BEGIN」

 

古い アルバム めくり ありがとうって つぶやいた

いつも いつも 胸の中 励まして (「はげまして」) くれる 人よ

晴れ渡る日 も 雨の日 も 浮かぶ あの 笑顔

想いで (「おもいで」) 遠く あせて も

おもかげ 探して よみがえる 日は 涙 (「なだ」) そうそう

 

一番星 (「いちばんぼし」) に 祈る それが 私のくせ に なり

夕暮れ に 見上げる 空 心 いっぱい あなた 探す

悲しみ にも 喜び にも おもう あの 笑顔

あなたの 場所から 私が

見えたら きっと いつか 会える と 信じ 生きて ゆく

 

晴れ渡る日 も 雨の日 も 浮かぶ あの 笑顔

想いで 遠く あせて も

さみしく て 恋しく て 君への 想い 涙 そうそう

会いたく て 会いたく て 君への 想い 涙 そうそう

 

 

※「血湧き・肉躍る」(「ちわき・にくおどる」)

 

「血湧き・肉躍る」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「勇ましく・興奮」して「全身 に・活力」(「かつりょく」) が

 「漲る 事」(「みなぎる こと」) です。

 

・「戦い や・試合」等、を「前に・して」「気持ち が・高ぶり」「勇気 が・湧き 上がり」

 「全身 に・緊張感」が「満ち・溢れて」(「みち・あふれて」) いる「状態の 事」です。)

 

 

「血湧き・肉躍る」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「血 が・騒ぐ」(「ち が・さわぐ」)

 

 (「勇気 と・活力」が「あふれ」て「激しく・興奮する 事」です。)

 

・「胸が 高鳴リ・心 躍る」(「むねが たかなり・こころ おどる」)

 

 (「戦い や・試合」を「前に・して」「躍る様 な・興奮」(「おどるよう な・こうふん」)

 「楽しみ を・感じる 事」です。)

 

 

SEKAI NO OWARI 」は「血となり 肉となり 骨となり」の 「歌詞」が「有る」

「炎の戦士」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「セカイ・ノ・オワリ」は「2,007年」に「結成」された

「男女・混合」の「4人・組」「ロック・バンド」です。

「バンド・名」には「終わり から・初めて みよう」と、いう「ポジティブ」な

「意味 が・込められて いる」そうです。

「愛称」(「あいしょう」) は「セカ・オワ」です。

 

「4人 の・名前」は「ナカジン」「フカセ」「サオリ」「ディージェイ・ラヴ」で

「本名」は「伏されて」(「ふされて」) います。

「2,011年」「INORI」で「メジャー・デビュー」しました。

「同年」「初の・武道館」「単独・ライブ」を「開催」しました。

 

「2,012年」「ファースト・アルバム」「ENTERTAINMENT」を「リリース」し

「日本・レコード大賞・アルバム 賞」を「受賞」しました。

「以後」「通算・6回」「日本・レコード大賞・各 部門賞」を「受賞」して、います。

 

「2,013年」「End or World 」と「銘・打って」(「めい・うって」)

「世界 展開 の・プロジェクト」を「始動」しました。

「マドンナ」や「レディー・ガガ」等、との「提携 で・知られる」

「名の・有る」「プロモーター」と「提携」しました。

 

「2,013年」「フランス・カンヌ」で「初」の「ヨーロッパ・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「初」の「野外・ライブ」を「開催」し「3日間 で・6万人」を「動員」しました。

「2,014年」「5th・シングル」「スノー・マジック・ファンタジー」を「リリース」し

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,014年」「Dragon Night 」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「2,015年」「セカンド・アルバム」「Tree」が「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「Twilight City」「ライブ」を「開催」し「2日間 で・14 万人」を「動員」しました。

「同年」「プレゼント」で「2・回目」の「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「2,016年」「Hey Ho from RGS」で「3・回目」の「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

「2,017年」「RAIN 」で「4・回目」の「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

「2,018年」「平昌・オリンピック」の「NHK 放送・テーマソング」

サザンカ」を「歌い」「同曲」で「5・回目」の「紅白・歌合戦」に「出譲」しました。

 

 

SEKAI NO OWARI 」「炎の戦士」「作詞」:「中島 真一」「作曲」:「中島 真一」

 

誰よりも 強くなりたく て

一生懸命 努力して

やっとの 思いで 作り上げた 鎧 (「よろい」) は

中に いても ただ窮屈  (「きゅうくつ」) で

身体 (「からだ」) は 弱ってく 一方 で

たまらず 自ら (「みずから」) 脱ぎ捨て (「ぬぎすて」) たんだ

 

それでも 流した 汗の痕 (「あせのあと」) は 僕に しみついて

血となり 肉となり 骨となり 僕を 動かして いる

 

僕を飾る 宝石 が なくなっ たって

守り続けたい ものが ある

「あの日」灯した (「ともした」) この ロウソク だけ は

ずっと 守り続けて いく

 

誰よりも 自由に なりたくて

一生懸命 走って

やっと の 思いで 辿り着いた (「たどりついた」) 山頂 (「ちょうじょう」) で

まだ 顔をあげなきゃ 見えない 山が

こんな にも あるなんて さ

自分 の 小ささ に 嫌に (「いやに」) なっちゃう よ

 

それでも 流した 泪の痕 (「なみだのあと」) は 僕に しみついて

血と なり 肉と なり 骨と なり 僕を 動かして いる

 

生きること だけで 精一杯 だって

守り続けたい ものが ある

「あの日」灯した この ロウソク だけ は

強く 燃やし 続けて いく

 

渡れる はず の 石橋 を 叩き (「たたき」) すぎて

壊して (「こわして」) しまった「あの日」の 後悔 だって

血と なり 肉と なり 骨と なり 僕を 動かして いく

 

僕を飾る 宝石 が なくなっ たって

守り続けたい ものが ある

「あの日」灯した この ロウソク だけ は

ずっと 守り続けて いく

 

 

「血も涙も・無い」を「英語」で「言う」と

 

「cold and heartless 」

 

 (「冷酷」(「れいこく」) で「心・無い」)

 

 と「言う」そうです。