何気なく使っている言葉の意味

「みんなで 渡れば・怖くない」
(「みんなで わたれば・

     こわくない」)

 

「皆さん」は

「みんなで 渡れば・怖くない」

   と、いう

 

「言・葉」を
「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「みんなで 渡れば・怖くない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「間 違って・いる」

 「事」も

 「集団 に・なれ」ば

 「平気 で・出来る」と

 

 「い う・意味」の

 「言・葉」だ
    そうです。

 

「みんなで 渡れば・怖くない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「1980 年代の お笑い・コンビ」

 「ツー・ビート」が

 (「ビート たけし・ビート きよし」)

 「漫才で 披露した・ネタ」

 

 「赤信号 みんなで 渡れば・

    怖くない」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「ツービート」の

 「有名な 他の・ネタ」に

 「下・記」が

 「有・り」ます。

 

・「注意一秒 ケガ 一生、

      車に 飛び込め 元気な子」

・「気を つけよう、

      ブス が 痴漢を 待って いる」

 

・「寝る前に キチン と

      絞めよう 親の首」

・「少年よ 大志を抱け、

      老人よ 墓石を抱け」

 

「みんなで 渡れば・怖くない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「おそ ら・く」

 「戦・争」も

 「みんなで 渡れば・怖くない」

    と、いう

 

 「集団 心理・から」

 「始 まっ・た」

 「様」な

 「気」が、する。


・「友・人」は
 「一匹狼 だった・ので」

 (「いっぴきおおかみ」)

 「みんなで 渡れば・怖くない」

     と、いう

 

 「経験 を・した」

 「事」が

 「無・い」そうだ。

 

「みんなで 渡れば・怖くない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 蓮・托生」

   (「いち れん・たくしょう」)

 

・「一 蓮・とは」

 「ひとつ の・蓮の花」

           (「はすのはな」)

    と、いう

 「意・味」で

 

 「托 生・とは」

 「他の者に 身を・任せ」て

 「生 きる・こと」と

 「い う・意味」で

 

 「一蓮 托生・とは」

 「生 まれ・変わって」も

 「一緒 に・いたい」と

 「いう 意味・から」

 

 「結・果」が
 「ど う・なろう」と

 「運命を 共に・する」

 「事」 と

 

 「いう・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「みんなで 渡れば・怖くない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「烏合 の・衆」

   (「うごう の・しゅう」)

 

・「烏 合・とは」
 「カラス」の

 「集・団」と
 「い う・意味」で


 「カラス が・集まって」も

 「鳴いて うるさい・だけ」で

 「統一性 に・欠ける」

 「事・から」

 

 「た・だ」

 「寄り 集まった・だけ」で

 「規律 や・統制」が

 「無・い」

 

 「群衆 や・群れ」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

   

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「鬼束 ちひろ」は

(「おにつか ちひろ」)

 

「何かに 怯えてた 夜を

   思い出すのが 非道く 怖い」の

「歌詞 が・ある」

 

「眩 暈」

(「め まい」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2001・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「鬼束 ちひろ」は

「1980 年・生まれ」で

「宮崎 県・日南 市」

「出・身」の

 

「女・性」の

   シンガー・ソング・

   ライター」です。

 

「小 学・2 年生」

   か ら

「エレクトーン を

「習 い・始め」て

 

「小 学・4 年生」

   か ら

「歌・詞」を

「書 き・始め」ました。

 

「義 務・教育」

「時・代」の

「9・年間」は

「文 武・両道」で

 

「学 力・通知表」が

「オール 5・だった」

   そうです。

 

「中学生 の・時」

「全 国・共通」

「模 擬・試験」の

「英 語・科目」で

 

「全 国・1 位」に

「成・る」も

「他人 に・話し」た

「事」は

 

「無 かっ・た」

   そうです。

 

「県・立」

「日 南・高校」

「3 年・生」に

「在 学・時」に

 

「Virgin TOKYO」

「主・催」の

「Vitgin ARTIST AUDITION」に

「出 場・して」

 

「キーボード・での」

「弾き語り で・歌唱」し

「グランプリ」を

「獲・得」しました。

 

「1999・年」

「高 校・卒業」と

「同・時」に

「単 身・上京」し

 

「デビュー に・向け」て

「作 曲・活動」等

「音 楽・活動」に

「打 ち・込み」ました。

 

「2000・年」

「19 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「シャイン」

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・42 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「月 光」

「眩 暈」

(「め まい」)

「流 星 群」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「月 光」が

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

TRICK」の

「主 題・歌」に
「起 用・され」て

「ロング・ヒット」し

 

「60・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2001・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

インソムニア」が

 

「150・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「眩 暈」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

「大 学 王」の

 

「エンディング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   作詞 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2020・年」に

「デビュー・20 周年」を

「記 念・して」

「5 th・ベスト アルバム」

 

「REQUIEM AND SILENCE」を

「リリース」し

オリコン・12 位」に

「成・り」ました。

 

「2021 年・11 月」に

「救急車 を・蹴飛ばし」て

「器 物・損壊」の

「容・疑」で

 

「逮 捕・され」て

「話題 に・成り」

   ました。

 

「そ の・後」に

「謝罪 と・反省」の

「コメント」を

「発・表」しました。

 

「現 在・42 歳」

   です が

 

「ライブ」を

「中・心」に
「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「2015・年」

「35 歳の・時」に

「一般 人・男性」と

「結婚 し・ました」が

 

「残 念・ながら」

「子 供・には」

「恵まれ て・いない」

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦l

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「鬼塚 ちひろ

「眩 暈」

「作・詞」「鬼塚 ちひろ

「作・曲」「羽毛田 丈史」

 

何かに 怯えてた 夜を

       (「おびえてた」)

思い出す のが 非道く 怖い

                  (「ひどく」)
ねぇ 私は 上手に 笑えてる?

 

今は 貴方 の ひざに もたれ

悪魔が 来ない事を 祈ってる
ねぇ『大丈夫だ』って 言って

 

嘘みたい に 私を

強く 強く 信じて いる から

 

貴方 の 腕が 声が 背中が ここに

在って 私の 乾いた 地面を 雨が 打つ

(「あって」)
逃げる 事など 出来ない

貴方 は 何処までも 追って 来るって
泣きたい 位に 分かる から 分かる から

 

残酷に 続いてく この路で

 例えば 私が 宝石に なったら
その手 で 炎の中 に 投げて

 

邪魔な モノ は すぐに でも

消えて しまう の

ラクタ で 居させて

 

貴方 の 腕が 声が 背中 が ここ に

在って 私の 鈍った 本音を 掻き乱す

                                (「かきみだす」)
気付きたく なんて 無い

自分 を 振り切る 自分 を
何処 まで 走らせて いれば いい?

 

貴方 に 聞かせられる ような

綺麗な 言葉が 見当たら ない
卑屈に なって 叫ぶ 私を 縛りつける

前に 優しくなんか しない で

 

貴方 の 腕が 声が 背中が ここに

在って 私の 乾いた 地面を 雨が 打つ
逃げる 事など 出来ない

貴方 は 何処までも 追って 来るって
泣きたい 位に 分かる から 分かる から

 

貴方 の 腕が 声が 背中 が

ここに 在って
貴方 の 腕が 声が 背中が

ここに 在って

 

 

※「怖い もの・見たさ」

  (「こわい もの・みたさ」)

 

「怖い もの・見たさ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「見れば 怖い・くせ」に

 「恐ろしい 物が・ある」と

 「聞・け」ば

 「人・間」は

 

 「興味を そそ・られ」て

 「見 たく・なる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「怖い もの・見たさ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「怖い けれど・見たい」

 「怖い けれど・知りたい」

 「人・間」の

 「そう した・欲望」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「怖い もの・見たさ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「怖い もの・見たさ」は

 「人間 の・持つ」

 「本能 の・一つ」で

 「誰も が・持つ」

 

 「好 奇・心」と

 「言 わ・れて」

    いる。

 

・「彼・女」は

 「怖い もの・見たさ」で

 「つり 橋・から」

 「深 い・谷底」を

 

 「覗 き・込んだ」が

 「直・ぐ」に
 「目を 逸ら・して」

     (「そら・して」)

    しまった。

 

「怖い もの・見たさ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「好 奇・心」

   (「こう き・しん」)

 

 「文 字・通り」に

 「奇なる ものを・好む」

 「心 の・事」で

 「珍 しい・もの」や

 

 「今・まで」に
 「出合った 事が・ない」

 「目 新しい・もの」に

 「興味 を・持ち」

 

 「見たい や・知りたい」

 「経験 して・みたい」と

 「思 う・気持ち」と

 「い う・意味」の

 

 「三 文字・熟語」で

 「好奇 心・旺盛」と

             (「おうせい」)

 「用 いる・事」が

 「多・い」そうです。

 

「怖い もの・見たさ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「無・関心」
   (「む・かんしん」)

 

・『人 や・物事」に

 「関心を 示さ・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「三 文字・熟語」

    です。


 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「松本 伊代」は

(「まつもと いよ」)

 

「のぞき見たく なる

   不思議な 気持ち」の

「歌詞 が・ある」

 

センチメンタル・ジャーニー

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1981・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「松本 伊代」は

「1965 年・生まれ」で

「東京 都・大田 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「タレント」

   です。

 

「中学 3 年生の・時」に

「原 宿」で

「スカウト・され」

   ました。

 

「同・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「バラエティー・番組」

 

「たのきん 全力投球」の

「田原 俊彦 の・妹役」

「オーディション」に

「合・格」し

 

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「私・立」

「堀 越・高校」

「芸能 活動・コース」を

「卒 業・後」に

 

「戸坂女子 短期・大学」

「被 服・科」に

「進・学」し

「多・忙」な

「芸 能・活動」と

「両・立」し

「卒・業」
   しました。

 

「1981・年」

「高校 1・年生」で

「16 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

センチメンタル・ジャーニー」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
「ロッテ・
   ガーナチョコレート」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

「自 身・最大」の

「ヒット曲 に・なり」

「翌・年」の
「1982・年」に

 

「レコード・大賞・
   新人 賞」他

「各種 新人賞・レース」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「代 表・曲」に

 

センチメンタル・ジャーニー

「時には 愛は」

「ビリーヴ」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」は

「タレント・業」に

「軸足 を・移し」

オールナイト・フジ」や

 

「夕焼け ニャンニャン」の

「司会 を・務める」等

「数・々」の

「バラエティ・番組」に

 

「出・演」し
「人気 を・博し」

   ました。

 

「2022・11 月」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・中」の

「バラエティー・番組」

 

「オオカミ 少年」の

「収 録・中」に

「落 とし・穴」に

「落下 した・際」に

 

「腰椎 の・圧迫骨折」と

「診 断・され」て

「2 ヶ月 間の・入院」を

「余儀 なく・され」ました。

 

「2023 年・4 月」に

「関 西・テレビ 系」で

「放 送・中」の

「バラエティー・番組」

 

「よ〜い ドン」に

「司会者 と・して」

「出・演」し

「4 ヶ月 半・ぶり」に

 

「仕事 に・復帰」

   しました。

 

「同 年・7 月」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・中」の

「音 楽・番組」

 

THE MUSIC DAY」に

「出・演」し
「歌 手・活動」を

「再・開」しました。

 

「現 在・58 歳」

   です が

 

「上記 の・様」に

「第・一線」で
「活 躍・して」

   います。

 

「私・生活」
   で は

 

「1993・年」

「28 歳の・時」に

「同 い・年」で

「タレント」の

 

「ヒロミ」と

「結・婚」し
「1995・年」に

「第 一子・長男」が

 

「1998・年」に

「第 二子・二男」が

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「長・男」は
「俳・優」の
「小園 凌央」です。

(「こぞの りょお」)

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「松本 伊代」

センチメンタル・ジャーニー

「作・詞」「湯川 れい子」

「作・曲」「筒美 京平」

 

読み捨て られる 雑誌の ように
私の ページ が めくれる たびに
放り 出されて しまうの かしら
それが 知りたく て とても
あなた の 瞳の奥に 旅して く
わたし の

センチメンタル・ジャーニー


つぼみ の ままで 夢を 見て いたい
影絵の ように 美しい
物語だけ 見てたい わ
伊代 は まだ  16 だから
何かに さそわ れて
あなた に さらわ れて
センチメンタル・ジャーニー

 

見知らぬ 国の 謎の 湖
のぞき 見たくなる  不思議な 気持
自分で さえ も 怖い ほど なの
咲かせた 恋なら ずっと
大事に していて 貰えるの かしら
判ら ない

センチメンタル・ジャーニー


扉の前 で ためらい ながら も
背中 をそっと 押され たい
見ない ふり して 許して ね
伊代 は まだ 16 だから
何かに さそわ れて
あなた に さらわ れて
何かに さそわ れて
あなた に さらわ れて
センチメンタル・ジャーニー

 


「みんなで 渡れば・怖くない」を

「英・語」で

 

 「It's not scary if we all 

    cross together」と

 

 (「みんなで 渡れば・怖くない」)

 

 「言・う」そうです。