何気なく使っている言葉の意味

「ご機嫌・斜め」

(「ごきげん・ななめ」)

 

「皆さん」は

「ご機嫌・斜め」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「ご機嫌・斜め」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「機嫌が 悪い・様子」や

 「感情的 に・なっていて」

 「今 にも・怒った」り

 「泣いたり・しそうな」

 

 「様・子」と

 「い う・意味」の
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「ご機嫌・斜め」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「平安 時代・には」

 「斜め は・なのめ」と
 「呼ば れて・いて」

 「ご機嫌・斜め」は


 「ご・機嫌」

 「なのめ・からず」と

 「言って・いた」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「なのめ・には」

 「一般的 や・普通」
    と、いう

 「意味 が・あり」

 

 「ご・機嫌」
 「なのめ・からず」は

 「機嫌が 普通・では」

 「無・い」

 

 「つ ま・り」
 「機嫌 が・悪い」と

 「い う・意味」に
 「成・る」そうです。

​​​

「ご機嫌・斜め」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上・司」は
 「今 朝・早々」に
 「社長 に・叱られ」て

 「ご機嫌 斜め・なの」で

 「声 を・掛け」る

 「勇気 の・有る」

 「部・下」は

 「誰」も、いなかった。

 

・「友・人」は

 「デート の・時間」に

 「遅刻 した・せい」か

 「彼・女」が

 「いつ に・なく」

 「ご機嫌・斜め」で

 「楽しい はずの・1 日」が

 「気 まずい・1 日」に

 

 「成って・しまった」

    そうだ。

 

「ご機嫌・斜め」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「虫の居所 が・悪い」

    (「むしのいどころ が・わるい」)

 

・「機嫌 が・悪く」

 「イライラ して・いて」

 「チョット・した」

 「事」でも

 

 「怒り出し・そう」な

 「様・子」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

             

「ご機嫌・斜め」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「気 分・上々」

   (「きぶん・じょうじょう」)

 

・「上 々・とは」

 「この上 なく・良い」

    と、い う

 「意・味」で

 

 「気分上々・とは」

 「心 の・状態」が

 「非常 に・良い」や

 「最高 の・気分」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」

    です。
 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

flumpool」は

(「フランプール」)

 

「また君はね 不機嫌そうに

   顔を しかめて」の

「歌詞 が・ある」

 

two of us

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2011・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「Fntasia of Life Stripe」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・曲」は

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「バラエティー・番組」

 

「あいのり」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

フランプール」は

「2007・年」に

「大 阪・府」で
「結 成・した」

 

「男 性・4 人組」の

「ロック・バンド」

   です。

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「星に 願いを」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は
「NTT MUSIC」の

「CM・ソング」に

「起 用・され」て

 

オリコン・2 位」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「花に なれ」

「君に 届け」

「星に 願いを」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」

「2019・年」に

「リリース・した」

「18 th・シングル」

「HELP」まで

 

「シングル・作品」が

「18 作品・連続」で

オリコン・トップ 10 入り」

   しました。


「アルバム」

   で は

 

「9 作品 を・リリース」し

「内・8 作品」が

オリコン・トップ 10 入り」

   しています。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2009・年」の

「星に 願いを」〜

「2011・年」の

「証」まで

(「あかし」)

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 


flumpool

two of us

「作・詞」「山村 隆太」

「作・曲」「阪井 一生」

 

また君はね  不機嫌そうに

顔しかめて
「ほら僕だって  完璧じゃない」

言い訳  すれど

なんだかんだ  君に夢中なのは

相変わらず  僕で
どんな辺鄙な  場所でも

     (「へんぴ」)

君となら  かまわないんだよ

 

君が笑うたび  僕は思い知る

生きる意味なんて  その笑顔で
充分  それ以上

何も望んでは  いないと
不満に思うことも  あるだろう

直せない性格も  あるだろう
だけどね聞いて欲しい  言葉がある

「愛してるんだよ」

 

永遠だとか  絶対だとか

大袈裟に  歌う
ラブソングは  照れるけれど

君とだったらさ

 

喧嘩する度  いつも

互いの欠点に  気づくけど
思い返せば  はにかんでいる

そんな  僕がいて

 

だからいつも いつまでも

傍に  居て

(「そばに いて」)

癒えない傷を  抱えていても

(「いえない」)
50年先でも  微笑み合い

許し合える
そんな関係に  なれるといいな

そう思える君に  逢えただけで
愛の意味など  どうでもいいような

気が するんだよ

 

人は生きる為の  エチュードなんて

                         (「練習曲」)

ありもしないものを  強請ってる

                            (「ねだ」)
痛みも涙も  君が背負って

生きてく  なら
僕と半分にすれば  いいさ

奏でる  希望への「two of us

(「かなでる」)

 

君が笑うたび  僕は思い知る

生きる意味なんて  その笑顔で
充分  それ以上

何も望んでは いないと
未来を憂うことも  あるだろう

現実に歯痒くも あるだろう

   (「はがゆく」)
だからね伝えたい 想いがある

「愛し続けたい」

 

 

※「厭と頭を 縦に・振る」

  (「イヤとかぶり を

    たてに・ふる」)

 

「厭と頭を 縦に・振る」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「口・で」は

 「拒否を 示して・いる」が

 「内 心・では」

 「そ の・反対」

 

 「つ ま・り」

 「承諾 して・いる」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「年頃 の・女性」の

 「微妙 な・心理」を

 「巧・み」に

 (「た く・み」)

 「表 現・した」

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「厭と頭を 縦に・振る」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「口・で」は
 「拒否を 示して・いる」

 「実際の行動や 態度・では」

 「そ の・反対」


 「つ ま・り」

 「承諾 して・おり」

 「人間 の・感情」や

 「考え方 が・複雑」で

 

 「表面の 言葉だけ・では」

 「理解 出来・ない」

 「事」を

 「教えた・こと」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「厭と頭を 縦に・振る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「若 い・頃」は

 「裏腹な 女心・など」

 「全く 理解・出来ない」

 

 「鈍・感」な

 「朴念仁・だった」が

 (「ぼくねんじん」)

 「もしも・その頃」に

 

 「厭と頭を 縦に・振る」

    と 、いう

 「ことわざ」を

 「知 って・いた」ら

 

 「ヒョッと・して」

 「違 う・人生」に

 「成って いた・かも」

 「知 れ・ない」と


 「今 更・ながら」に

 「思 っ・た」そうだ。

 

・「彼・女」は

 「大好き な・ケーキ」を

 「勧めら・れた」が

 「ダイエット・中」と

 

 「厭と頭を 縦に・振った」が

 「内 心・では」

 「喉から 手が・出る」

 「程」に

 

 「食 べた・かった」

    そうだ。

 

「厭と頭を 縦に・振る」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「厭じゃ 厭じゃは・女の癖」

 (「イヤじゃ イヤじゃは・

        おんなのくせ」)

 

・「女性と いう・もの」は

 「男性 に・くどかれる」と

 「内心 は・うれしくて」も

 「口では イヤだ・イヤだ」と

 

 「言 う・ものだ」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「厭と頭を 縦に・振る」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

・「言 行・一致」

   (「げん こう・いっち」)

 

・「口で 言う・こと」と

 「行・動」が

 「一致 して・いて」

 「矛盾 が・ない」や

 

 「主張して・いる」

 「通りに 行動・する」と

  「い う・意味」の

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。



「西野 カナ」は

(「にしの かな」)

 

「嫌よ 嫌よ も

(「イヤよ イヤよ」)

   好きのうち かな」の

「歌詞 が・ある」

 

「Darling」

(「ダーリン」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」で

「フ ジ・テレビ 系」で

 

「放 送・中」の

「情 報・番組」

「めざまし・テレビ」の

「テーマ・ソング」に

 

「起 用・され」て

オリコン・6 位」の

「大ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「西野 カナ」は

「1989 年・生まれ」で

「三重 県・松坂 市」

「出・身」の

 

「歌・手」で

「愛・称」は
「カ ナ・やん」です。

 

「3 歳の・頃」に

「ピアノ を・習い始め」

「音・楽」に

「親 し・み」ました。

 

「私・立」
「三 重・高校」を

「経・て」

「名古屋 に・在する」

 

「金城 学院・大学」

「文学 部・英文学科」に

「進・学」し

「学・業」と

 

「芸 能・活動」と

「両・立」し
「4 年・間」で

「卒・業」しました。

 

「2006・年」

「高 校・2 年生」で

「16 歳の・時」に

「母・親」が

 

「応 募・した」

「角 川・映画」と

ソニー・ミュージック」が

「共同 開催・した」

 

「女 優・オーディション」で

「4  万人の 中・から」

「歌手 の・素質」を

「見 出・され」

 

「歌手 と・して」

「スカウト・され」

   ました。

 

「高校 の・3 年間」は

「民謡 を・習う」等

「ボイス・トレーニング」に

「励・み」ました。

 

「2008・年」

「大 学・在学中」に

「リリース・した」
「ファースト・シングル」

 

「 I 」で

(「アイ」)

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は
オリコン・155 位」と

「振る い・ません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「トリ セツ」

「会いたくて 会いてくて」

「Darling」等が

「有・り」ます。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「to love」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「同・アルバム」の

「収 録・曲」で

「9 th・シングル」の

 

「Best Friend」で

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」

   しました。

 

「2013・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

ベスト・アルバム

「Love collection 〜 mint 〜」

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「with LOVE」

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「Just LOVE」

 

「2017・年」に

「リリース・した」

「7 th・映像 作品」

「Just LOVE Your」

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「8 th・映像 作品」

「Kana Nishino Dome Tour」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「サード」

ベスト・アルバム
「Love collection 2 〜pink 〜」

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「10 th・映像 作品」

「Kana Nishino Love

   Collection Live」が


「各・々」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2012・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・アルバム」

 

「Love Place」で

「レコード・大賞・
   最優秀・アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2015・年」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」で

 

「乙 女・心」を

「描 い・て」

「話題 に・なった」

「トリ セツ」が

(「取り 扱い・説明書」)

 

「配 信・サイト」で

「1 位 に・なり」

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

 

「2 回・出場」

   しました。

 

「2016・年」に

「リリース」

   し た

「28 th・シングル」

 

「あなたの 好きなところ」が

「平 成・生まれ」の

「ソ ロ・アーティスト」

   と、して

 

「初 と・なる」

「日 本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「見事 に ・輝き」

 

「ラ ブ・ソング」の

「神・様」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「人気 絶頂の・中」

「2019 年・1 月」に
「自・身」の

「公 式・ウェブサイト」で

 

「無・期限」の

「活 動・休止」を

「発・表」しました。

 

「私・生活」
   で は


「2019 年・3 月」

「30 歳の・時」に

「1 才・年上」の

「一般 人・男性」と

 

「結・婚」し

「2023 年・8 月」に

「第・一子」が
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」
   に は

 

「2010・年」の

「Beat Friend 」〜

「2018・年」の
「トリ セツ」まで

  (「2 回・目」) 

 

「9 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「西野 カナ」

「Darling」

「作・詞」「西野 カナ」

「作・曲」「Takashi Yamaguchi」

 

ねぇ Darling ねぇ Darling
またテレビ つけた ままで
スヤスヤ どんな夢  見てるの?
ねぇ Darling  脱ぎっぱなし
靴下も  裏返しで
もー、誰が  片づけるの?

 

いつか友達と 語り合った
理想の  人と
まるで  かけ離れてるのに

 

Ah なんで  好きに

なっちゃったのか なぁ
私って少し 変わり者なのね
Ah こんな にも

放っておけない 人は
星の数ほど いる中で

ねぇ Darling
あなたしか いない

 

ねぇ Dariling どっちがいい?
このスカートと  ワンピース
あー、今 あくび  してたでしょ
ねぇ 早く 出かけよう
待って! 携帯   忘れたかも
あー、今 ため息 ついたでしょ?

 

いつか聞いた あなたの好きな
女優さん  とは
似ても 似つかないのに 私

 

Ah なんで  好きに

なっちゃったのか なぁ
あなたって  ほんと

変わり者  なのね
Ah こんな にも

ワガママ 言える人は
星の数ほど いる中で

ねぇ Darling
あなたしか  いない

 

そう きっと  こんな毎日が
幸せ  なのかな
嫌よ嫌よも  好きのうちかな
今日も あなたの
抜け殻を  全部集めな きゃ
毎度毎度  お騒がせしちゃう
お出かけの  前も
懲りずに  付き合ってね

(「こりず」)

 

Ah なんで 好きに

なっちゃったのか なぁ

 

Ah だって 好きに

なっちゃったん だから
変わり者 同士

うまく やってこうよ
Ah ずっと ずっと

そばにいて  ほしい人は
星の数ほど いる中で

ねぇ Darling
あなたしか いない

 

 

「ご機嫌・斜め」を

「英・語」で

 

 「in a bad mood」と

 

 (「ご機嫌・斜め」)

 

 「言・う」そうです。