何気なく使っている言葉の意味

「そうは 問屋が・卸さない」)

(「そうは とんやが・おろさない」)

 

「皆さん」は

「そうは 問屋が・卸さない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「そうは 問屋が・卸さない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「そうは 問屋が・許さない」は

 「誤 表現・なの」で

 「注意 が・必要」だ

    そうです。

 

 「そんな 安値・では」

 「卸せ ない・から」

 「転 じ・て」

 「現 代・では」

 

 「相手の 主張・する」

 「自分 勝手な・言い分」

    に は

 「応じ られ・ない」や

 

 「物・事」は
 「考えて いる・程」に

 「都合よく 行か・ない」

    と、いう

 

 「意・味」で

 「使わ  れて・いる」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「そうは 問屋が・卸さない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「生産 者・から」
 「商品を 大量に・仕入れ」

 「小売 業者に・卸し」て

 「仲 介・手数料」で

 

 「収益を 得る・のが」

 「一 般・的」な

 「問・屋」の
 「業 務・形態」です。

 

 「江戸時代 の・問屋」は

 「利益を 守る・ため」に

 「小 売・業者」に

 「商品を 卸す・価格」を

 

 「談 合・して」

 「仲 間・内」で

 「決 めて・いた」

    そうです。

 

 「そ の・ため」

 「小売 業者・から」

 「安く する・様」に

 「お 願い ・されて」も

 

 「応じ られ・ない」と

 「は ね・つけ」た

 「事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「そうは 問屋が・卸さない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「何・時」も

 「調子の いい・事」を

 「言 っ・て」

 

 「誤魔化 そうと・する」
 「後・輩」に

 「今・回」は
 「そうは 問屋が・卸さない」と

 

 「失・敗」を

 「とこ とん・追求」し

 「嘘 を・暴い」た

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「有名 大学・への」

 「進・学」を

 「希望 して・いた」が

 

 「担任 の・先生」に
 「今の 成績・では」

 「そうは 問屋が・卸さない」と

 「説 得・され」て

 

 「志望校 の・変更」を

 「余儀 なく・され」て

    しまった。

 

「そうは 問屋が・卸さない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「月に 叢雲・花に風」

   (「つきに むらくも・はなにかぜ」)

 

・「叢 雲・とは」

 「群がり 集まった・雲」

 (「むらがり」)

    と、いう

 「意・味」で

 

 「名月の 夜・には」

 「雲 が・かかり」

 「せっかく の・月」が

 「見 え・ず」

 

 「満開の 花・には」

 「風 が・吹い」て

 「花 を・散らす」

 「事 より・転じ」て

 「良い 事・には」

 「邪魔が 入り・やす」く

 「思う様 には・いかない」
    と、いう

 

 「た と・え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「そうは 問屋が・卸さない」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「万 事・順調」

   (「ばん じ・じゅんちょう」)

 

・「物事 が・全て」

 「思っ た・通り」に

 「都合 良く・進む」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「浜崎 あゆみ」は

(「はまさき あゆみ」)

 

「都合よく 存在している

   訳じゃない 事を」の

「歌詞 が・ある」

 

「my name's WOMEN」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2004・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

MY STORY」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

「ロング・ヒット」し

「120・万枚」を

「セールス・する」

 

「ミリオン・セラー」で

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・曲」は

パナソニック

「D - snap AS 30」の

「C M・ソング」に

 

「起 用・され」

   ました。

 

「浜崎 あゆみ」 は

「1978 年・生まれ」で

「福岡 県・福岡 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」で

「愛・称」 は

「あ ゆ」です。

 

「幼少 の・頃」に

「父親 が・蒸発」し

「母 子・家庭」に

「育・ち」ました。

 

「小学生 の・時」に
「モデル と・して」

「スカウト・され」て

「地・元」の

 

「福岡 中央・銀行」の

「ポスター」や

「地元 商業者 の・広告」に

「登・場」しました。

 

「そ の・後」
「東・京」の

「プロダクション」を

「紹 介・され」

 

「都 営・浅草線」の

「駅 の・ホーム」に

「ポスター」が

「掲 載・され」ました。

 

「1993・年」

「14 歳の・時」に
「テレビ・朝日 系」

「テレビ・ドラマ」

 

「ツインズ 教師」に

「出・演」し
「女 優・デビュー」

   しました。

 

「1996・年」
「私・立」
「堀 越・高校」を

「中 退・後」に

 

「ボイス・トレーニング」の

「為」に

「ニューヨーク」へ

「渡・り」

 

「歌 手・デビュー」に

「向 け・て」の

「本格的 な 準備」が

「始 ま・り」ました。

 

「1998・年」

「20 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「poker face 」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・20 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「No way to say」

「M」

「Dearest」等が

「有・り」ます。

 

「オリジナル・曲」は

「全・て」

「自分 で・作詞」
   しました。

 

「楽曲 は・もちろん」

「衣・装」や

「CD・ジャケット」の
「レイアウト」

 

「ライブ・演出」

「等」にも

「本・人」の

「徹 底・した」

 

「厳しい・チェック」が

「入・り」ました。

 

「1999・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

A SONG for ××」が

 

「150・万枚」を

「売 り・上げ」て

「大・ブレイク」

   しました。

 

「女 子・中 高生」を

「中・心」に

「ファッション」や

「メイク を・真似する」

 

若い女性 が・増え」

「マスコミ 等・から」

「女子高生 の・カリスマ」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「ファッション・リーダー」

   と、して

「ネイル・アート」

「大 きな・サングラス」

 

「豹柄 の・衣装」が

(「ヒョウ・がら」)
「大・流行」 し

「社 会・現象」に

「成・り」ました。

 

「2001・年」に
「リリース・した」

「24 th・シングル」

「Dearest」

 

「2002・年」に

「リリース・した」

「28 th・シングル」

「Voyage」

 

「2003・年」に

「リリース・した」

「31 th・シングル」
「No way to say」で

 

「3 年・連続」で

「日 本・レコード・大賞」の

「栄冠 に・輝 く」

「当時 と・して」は

 

「前 人・未到」の

「快・挙」を

「成 し・遂げ」

   ました。

 

「3回 の 大賞・受賞」は

EXILE」の

(「エグザイル」)

「4 回 に・次い」で

「史 上・2 位」です。

 

「2012・年」に
「6 th・ベスト アルバム」

「A SUMMER BEST 」を

「リリース・して」

 

「シングル・アルバム」の

「合計 売上・枚数」が

「5,000・万枚」を

「突・破」し

 

「男女 を・合わせ」た

「ソロ・アーティスト」

   と、して は

「史上・初」の

 

「快・挙」に

「成・り」ました。

 

「現 在・まで」に

 

「53・作品」の

「シングル・作品」を

「リリース・して」

「内・36 作品」が

 

「37・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース・して」

「内・18 作品」が

 

オリコン・1 位」に
「成・り」ました。

 

「現 在・45 歳」

   です が

「2023 年・7 月」に

「リリース・した」

「37 th・ライブビデオ」

「Anivarsary Live」が

 

オリコン・4 位」に

「成・り」

「人気 は・健在」

   です。

 

「私・生活」
   で は

 

「2011・年」
「33 歳の・時」に

オーストリア

「出・身」で

「2 才・年下」の

「モデル・俳優」

マニュエル・シュワルツ」と

「結・婚」し

 

アメリカ」

「ラスベガス」で

「挙・式」
   しました。

 

「し か・し」

「日本 国内・での」

「結 婚・手続き」を
「しな かった・為」に

 

「戸 籍・上」は

「未婚 の・まま」

   でした。

 

「翌・年」の

「2012・年」に

「破・局」

   しました。

 

「2014・年」

「36 歳の・時」に
「ロサンゼルス」

「在・住」の

アメリカ・人」で

「10 才・年下」の

「医学 部・大学院生」と
「結・婚」しました。

 

「本人 の・代理人

   と、して

「母・親」が
「都内 の・区役所」に

 

「婚 姻・届」と

「米・国」の

「結 婚・証明書」を

「提・出」し

 

「正・式」に

「結婚 手続きを・する」も

「2016・年」に
「離・婚」しました。

 

「2020 年・1月」

「41 歳の・時」に

「公 式・ファンクラブ・
   サイト」で

 

「2019 年・末」に

「出産 して・いた」

「事」を

「発・表」しました。

 

「2021 年・5 月」に

「第・二子」の

「誕・生」を
「公・表」しました。

 

「子供 の・父親」の

「名・前」
「等」は

「公 表・されず」

 

「シングル・マザー」

   と、して

「子供 を・育てる」

「意・向」だ、そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1999・年」の

「Boys & Girls」〜

「2013・年」の

「INSPIRE」まで

 

「15 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「浜崎 あゆみ」

「my name's WOMEN」

「作・詞」「浜崎 あゆみ」

「作・曲」「BOUNGE BACK」

 

光る モノ と かわいい モノ

好きなことは 相変わらず だけど

より クール で タフ なのも

この頃 じゃ 大切で

 

時代は ほら こんな にも

移り 変り それな のに

涙が 武器だなんて
ねぇいつの 話

 

簡単には 泣かない し

甘えてばかり でも ない

私達 着飾った だけの

人形なんか じゃ ない から

 

もろいこと だって あるし

笑って ばかり でも ない

都合よく 存在してる

訳じゃ ない 事を

忘れない で

 

ちょっと 胸が 痛むような

夜も 確かに あるけど

 

ホント かもね 人は ほら

傷を負った その分 だけ

優しくも 強くも

なれるって いう 話

 

わかった ような 顔して

全て 支配した つもり?

私達 ばかり 見てる 人形なんか

じゃ ないってば

 

満足そうな 顔して

うまく 誤魔化した つもり?

そんな にも 単純な

生き物じゃ ない 事を

覚えて いて

 

時代は ほら こんな にも

移り 変り それな のに

涙が 武器だ なんて

ねぇいつの 話

 

簡単には 泣かない し

甘えて ばかり でも ない

私達 着飾った だけの

人形なんか じゃ ないから

 

もろいこと だって あるし

笑って ばかり でも ない

都合よく 存在してる

訳じゃ ない 事を

忘れ ないで

 

わかった ような 顔して

全て 支配した つもり?

私達ばかり 見てる 人形なんか

じゃ ないってば

 

満足そうな 顔して

うまく 誤魔化した つもり?

そんなにも 単純な

生き物 じゃ ない 事を

覚えて いて

 

 

※「問屋 の・只今」

(「といや の・ただいま」)

 

「問屋 の・只今」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「とい や・とは」

 「とんや の・古い言い方」で

 「只今 は 唯今・とも」

 「表 記・する」そうです。

 

 「口 先・だけ」が

 「調 子・よく」て

 「実行 が・伴わず」に

 「信用 が・出来ない」や

 

 「当てに なら・ない」と

 「いう・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「問屋 の・只今」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「問屋に 注文・する」と

 「はい、ただいま

  お 届け・します」と

 「返事 は・良い」が

 

 「実際 には・品物」を

 「なかなか に・届け」て

 「来 ない・事」が

 「由来 に・なった」

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「問屋 の・只今」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「後・輩」は

 「調子 が・良く」

 「資料を 要求・する」と

 「すぐ 提出・します」と

 

 「返 事・する」が

 「問屋 の・只今」で

 「実 行・した」

 「試し が・無く」

 

 「愛想 が・尽き」て

 「今・後」は

 「当て に・しない」

 「事」に、した。

 

・「抽・選」で

 「海 外・旅行」が

 「当たっ た・のに」

 「問屋 の・只今」で

 

 「チケット」を

 「な か・なか」

 「送っ て・くれ」

    ない。

 

「問屋 の・只今」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「紺屋 の・明後日」

   (「こんや の・あさって」)

 

・「紺 屋・とは」

 「江 戸・時代」の

 「染め 物・屋」の

 「事」だ、そうです。

 

 「当・時」は

 「藍・染」が 

 (「あい・ぞめ」)
 「大 流行・して」

 「染め 物 ・屋」は

 

 「藍染 を・生業」と

             (「なりわい」)

 「す る・場合」が

 「ほと ん・ど」

    でした。

 

 「藍・染」は

 「仕上が り・具合」が
 「天候 に・大きく」

 「左 右・され」

 

 「納・期」に

 「遅れて しまう・事」は

 「日常 茶飯事・だった」

 (「にちじょう さはんじ」)

    そうです。

 

 「そ し・て」
 「お客 さん・から」

 「催促 された・場合」は

 「何・時」も

 

 「明 後日・には」

 (「あさって」)

 「染め 上がり・ます」と

 「言い 逃れを・して」

 

 「納・期」を

 「先・延ばし」に

 「し て・いた」
    そうです。

 

 「この こと・から」

 「紺屋 の・明後日」は

 「約束 の・期日」が

 「当てに なら・ない」と

 

 「い う・事」を

 「た と・え」た

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「問屋 の・只今」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「電 光・石火」

   (「でん こう・せっか」)

 

・「稲妻 の・光」や

 (「イナヅマ」)

 「火 打ち・石」を

 「打っ た・時」に

 「出る 火・から」

 

 「転 じ・て」
 「行・動」が
 「非常 に・素早い」

    と、い う

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

JUDY AND MARY」は

(「ジュディ・アンド・マリー」)

 

「星占い. も

   あてに ならない わ」の

「歌詞 が・ある」

 

「そばかす」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1996・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ジュディ・アンド・マリー」は

「1992・年」に

「結 成・され」た

「男 女・4 人 組」の

 

「ロック・バンド」

   です。

 

「ボーカル」の

YUKI 」を

(「ユキ」)

「快活で・ポジティブ」な

「女の 子・JUDY」と

 

「少・し」

「ひね くれ・者」で

「ネガティヴ」な
「女 の子・MARY」と

   

「女 の・子」の

「持・つ」
「二 面・性」を

「表・現」し

 

「JUDY・AND ・MARY」と

「グループ・名」を

「名 付・け」

   ました。

 

「愛・称」は

「ジュディ・マリ」

   です。

 

「1993・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「POWER OF LOVE」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・95 位」と

「振 るい・ません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「そばかす」

Over Drive

「クラシック」等が

「有・り」ます。

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「そばかす」が

 

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」を

「含・む」

 

「全 国・19 都市」で

「23・公演」の

「単 独・ライブ」を

「開・催」し

 

「大・成功」を

「収・め」ました。

 

「1997・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「THE POWER SOURCE」が

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・アルバム」は

「アルバム・売り上げ」

「歴 代・67 位」

   と、なる


「216・万枚」を

「記 録・する」

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に
「史 上・初」の

「国立 代々木・競技場」

「2 日間・公演」と

 

「横 浜・スタジアム」と

「甲子園・球場」で

「野 外・コンサート」を

「開・催」しました。

 

「1998・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「POP LIFE」が

 

「ミリオン・セラー」で

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2000・年」に

「リリース・した」
「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「FRESH」が

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」し

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2001・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

WARP」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「同・アルバム」を

「以っ・て」

 

「ジュディ・マリ」の

「10 年・間」に

「至・る」
「バンド・活動」に


「終 止・符」を

「打・ち」

「惜しま れ・つつ」

「解・散」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1996・年」の

「そばかす」と

「1998・年」の

「散歩 道」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

JUDY AND MARY

「そばかす」

「作・詞」「YUKI

「作・曲」「恩田 快人」

 

大 キライ だった

そばかす を ちょっと

ひとなで して 

タメ 息 を ひとつ

ヘヴィー 級 の 

恋は みごと に

角砂糖 と 一緒に

溶け た

前より もっと 

やせた胸 にちょっと

“ チクッ ‘ と ささる

トゲ が イタイ

星占い も 

あてに ならない わ

もっと 遠くまで

一緒に ゆけたら ねぇ

うれしく て それだけ で

想い出 は いつも 

キレイ だけど

それだけ じゃ 

おなか が すくわ

本当 は せつない

夜 なのに

どうして かしら?

あの人 の 笑顔 も

思いだせ ないの

 

こわし て なおし て 

わかってる のに

それ が あなた の 

性格 だから

もどかしい 気持ち で 

あやふやな ままで

それでも イイ 

恋を して きた

おもいきり あけたんだ

耳の ピアス には ねぇ

笑え ない エピソード

そばかす の 数を 

かぞえて みる

汚れた ぬいぐるみ 抱いて

胸をさす トゲ は 

消えない ケド

カエル ちゃん も 

ウサギ ちゃん も

笑って くれる の

 

想い出 は いつ も 

キレイ だけど

それだけ じゃ 

おなか が すくの

本当 は せつない

夜 なのに

どうして かしら?

あの人 の 涙も

思いだせ ないの

思いだせ ないの

どうして なの?

 

 

「そうは 問屋が・卸さない」を

「英・語」で

 

 「That's right,

    wholesaleers don't sell」と

 

 (「そうは 問屋が・卸さない」)


 「言・う」そうです。