何気なく使っている言葉の意味

「雨後 の・筍」

(「うご の・たけのこ」)

 

「皆さん」は

「雨後 の・筍」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「雨後 の・筍」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「良 い・出来事」や

 「悪 い・出来事」

 「次々 に・起こった」り

 「現れ たり・する」

 

 「場 合・等」に

 「対・し」て

 「雨後の 筍の ・

    ように〜」と

 

 「表 現・する」

  「ことわざ」だ
  そうです。

 

 「タケノコ」は

 「先・ず」

 「成長 が・早い」

 「事」を

 

 「表現 する・ため」に

 「使 わ・れる」

 「イメージ」が

 「有・り」ます。

 

 「し か・し」

 「雨後 の・筍」と

 「い う・ことわざ」に

 「関 し・て」は

 

 「成長 が・早い」

    と、いう

 「意 味・合い」は

 「無・く」

 

 「次・々」に
 「現 れ・る」と

 「い う・意味」で
 「使わ れる・ので」

 

 「十・分」な

 「注・意」が
 「必・要」だ
    そうです。

 

「雨後 の・筍」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。


・「タケノコ」は

 「雨・上がり」に
 「次から・次へ」と

 「地 面・から」

 

 「顔を 出す・姿」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「又」

 「一般 的・には」

 「同 じ・よう」な

 「タケノコ」が

 

 「現れる 事・から

 「雨後の 筍・には」
 「似 た・性質」の

 「物 が・次々」に

 

 「現 わ・れる」

    と・いう
 「意 味・合い」で

 「使 わ・れ」ます。

 

 「た と・え」

 「物事 が・次々」に

 「起こ っ・た」と

    して も、

 

 「性・質」の
 「異 なる・物では」

 「雨後 の・筍」と

 「表・現」しません。

 

「雨後 の・筍」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「今年 に・入って」

 「多くの・仮想通貨」が

 「一斉 に・値上がり」

 「して いる・為」に

 

 「自・称」

 「投 資・家」の

 「数」が

 「一気  に・増え」

 

 「あた か・も」

 「雨後 の・筍」に

 「増え て・いる」が

 「彼」は

 

 「資金が 無い・ので」

 「指 を・くわえ」て

 「見て いる・だけ」だ

    そうだ。

 

・「彼 の・家」の

 「すぐ・近く」に
 「業 務・スーパー」が

 「出 店・予定」で

 「早・く」も

 「アルバイト」と

 「パート」を

 「求人 して・いる」が

 

 「彼」は

 「既存 の・店舗」が

 「雨後 の・筍」の

 「様」に

 

 「閉店 して・しまう」

 「事」を

 「心配 して・いる」

    そうだ。

 

「雨後 の・筍」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雨 後・春筍」

   (「う ご・しゅんじゅん」)

 

 「雨 が・降った」

 「後」に

 「草木 の・芽」が

 (「くさき の・」)

 「出る 事・から」

 

 「転・じ」て

 「同じ ような・もの」が

 「次から・次へ」と

 「出 現・した」り

 

 「発 生・する」と

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

「雨後 の・筍」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「歯止め が・掛かる」

   (「はどめ が・かかる」)

 

・「車輪 や・歯車」が

 「回転 し・ない」

 「様」に

 「物を 噛ま・せる」

         (「かま」)

 

 「事 から・転じ」て

 「連 鎖・的」に

 「起こっ て・いた」

 「物事 の・進行」を

 

 「食 い・止める」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。


 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「八代 亜紀」は

(「やしろ あき」)

 

「雨々 ふれふれ もっと ふれ

   私の いい人 つれて 来い」の

「歌詞 が・ある」

 

「雨の 慕情」

(「あめの ぼじょう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1980・年」に

「リリース」

   し た

「30 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「八代 亜紀」は

「1950 年・生まれ」で

「熊本 県・八代 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」

「タレント」

「画・家」です。

 

「市立 第六・中学校」を

「卒 業・後」に

「地元 の・バス会社」

「九州 産業・交通」に

 

「就・職」し

「バ ス・ガイド」

   と、して

「勤 務・する」も

 

「15 歳 の・時」に

「退 職・して」

「親 の・大反対」を

「押 し・切り」

 

「歌・手」を
「目・指し」て

「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「上 京・後」は

「親戚 の・家」に

「下宿 させて・もらい」

音楽学院 に・通い」

 

「学費 と・生活費」を

「稼 ぐ・ため」に

「新 宿」の

「歌え る・喫茶店」で

 

「アルバイト」を

「始・め」ました。

 

「18 歳の 時」に

「銀座 の・クラブ」の

「専 属・歌手」に

「成・り」

 

「1971・年」

「21 歳の・時」に

「読 売・テレビ」の

「オーディション・番組」

 

「全日本 歌謡・

   選手権」で

「10 週・連続」

「勝 ち・抜き」

 

「グランド・

   チャンピオン」に

「成・り」ました。

 

「同・年」
「21 歳の・時」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」


「愛は 死んでも」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」が

「ヒット・したか?」は
「分 か・り」ません。

 

「代 表・曲」に

 

「雨の 慕情」

「舟 唄」

「愛の 終着駅」等が

「有・り」ます。

 

「1973・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」

「なみだ 恋」が

 

「120・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

 

「続・く」

「しのび 恋」

「愛 ひとすじ」

「ともしび」

 

「もう一度 逢いたい」

「おんな 港町」

「愛の 終着駅」

「等」の

 

「女心 を・歌った」

「歌」が
「次・々」と
「ヒット」しました。

 

「1979・年」に

「新境地 を・開拓」し

「男心 を・歌った」

「28 th・シングル」


「舟・唄」が

「大・ヒット」し

「レコード・大賞・

   金 賞」を
「受・賞」しました。

 

「1980・年」に

「リリース」
   し た

「30 th・シングル」

 

「雨の 慕情」で

(「あめの ぼじょう」)

「見・事」に

「日 本・レコード・大賞」の

 

「栄・冠」に

「輝・き」ました。

 

「上 記・2 曲」は

「紅 白・歌合戦」に

「於 い・て」

「2 年・連続」デ

「紅・組」の

「トリ を・務め」

「演歌 の・女王」と
「称 さ・れ」ました。

 

「演 歌・歌手」

   と、して は

「珍 し・く」

「全 盛・期」の

 

「歌唱 曲・全て」が

「連 続・ヒット」し

「C D の・売 り上げ」は

「女・性」の

 

「演 歌・歌手」の

「中」で

「1・位」に

「成 っ・て」います。

 

「レコード 大賞・では」

「通 算・10 回」

「各・賞」を

「受 賞・して」います。

 

「2010・年」に

文化庁 長官・表彰」を

「受・賞」

   しました。

 

「歌 手・以外」

   で も

「画家 と・して」

「活・躍」し

 

「1998 年・から」

「5 年・連続」で

「フランス」の

「由 緒・ある」

 

「ル サロン・展」に

「入・選」し

「日本 の・芸能人」で

「初」の

 

「正・会員」に

(「永 久・会員」)
「成t っ・て」

   います。

 

「ボランティア」

「活動 の・一環」

   と、して

「女 子・刑務所」の

 

「慰 問・公演」を

「実 施・して」

「2000・年」に

「日 本・全国」の

 

「全・て」の

「女 子・刑務所」の
「訪・問」を

「終・え」ました。

 

「現 在・72 歳」

   です が

 

「2023 年・3 月」に

「110 th・シングル」

「想い出 通り」を

「リリース・する」他

 

「全国 を・巡る」

「コンサート」や

「ディナー・ショー」

「等」で

 

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1994・年」

「44 歳の・時」に

「4 才・年下」で

「自・身」の

「マネージャー」

「増田 登さん」と

「結・婚」

   しました。

 

「夫」は

「亜 紀」の

「個 人・事務所」の

「社長 を・務める」も

「2,021 年・1 月」

「亜 紀」が

「70 歳の・時」に

「27 年・間」の

 

「夫 婦・生活」に

「終止符 を・打ち」

「熟 年・離婚」

   しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ は

 

「1973・年」の

「なみだ 恋」〜

「2001・年」の

「これからが ある」まで

 

「通 算・23 回」

「出・場」しました。

 

 

「八代 亜紀」

「雨の 慕情」

「作・詞」「阿久 悠」

「作・曲」「浜 圭介」

 

心が 忘れた あのひと も
膝が 重さを 覚えてる
長い 月日 が 膝まくら
煙草 プカリ と ふかして た
憎い  恋しい  憎い  恋しい
めぐり めぐって 今は 恋しい

雨々 ふれふれ  もっと ふれ
私の いい人 つれて 来い
雨々 ふれふれ  もっと ふれ
私の いい人 つれて 来い

 

一人 で 覚えた 手料理 を
なぜか 味見が させたく て
すきま だらけ の テーブル を
皿で うずめて いる 私
きらい  逢いたい  きらい  逢いたい
くもり空 なら  いつも 逢いたい

雨々 ふれふれ  もっと ふれ
私の いい人 つれて 来い


雨々 ふれふれ  もっと ふれ
私の いい人 つれて 来い

雨々 ふれふれ  もっと ふれ
私の いい人 つれて 来い

 

 

※「雨は 花の・父母」

 (「あめは はなの・ふぼ」)

 

「雨は 花の・父母」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「花 ・とって」

 「雨」は

 「養・い」

 (「やしない」)

 「育て て・くれる」

 「両親の 様な・もの」と

 「いう・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「雨は 花の・父母」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雨 の・おかげ」で

 「芽 が・育ち

 「花 が・咲く」

 「事」が

 

 「由・来」の
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「雨は 花の・父母」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「恵みの 雨・とも」

 「言・う」が

 「雨は 花の・父母」

    だから

 

 「雨 の・日」を

 「悪 い・天気」と

 「呼 ぶ・のは」

 「可・笑」しい。
 (「お・か」)

 

・「私」は

 「アパート」の

 「植木 を・植え」た

 「空き 地・部分」を

 

 「大 き・な」

 「シャベル を・使って」

 「耕 し・て」

 (「たがや し・て」)

 「地・中」に
 「あぜ 波・板」を

 「斜め に・敷き」

    ました。

 

 「そ こ・に」
 「去年 の・秋」に

 「拾っ て・おいた」

 「大きめ の・ムカゴ」

 

 「50 粒・程度」と

 「今年 の・4〜5月」に

 「シャベル」や

 「スコップ を・使い」

 「伸びた・ツル」を

 「目・印」に

 「山」で

 「掘っ て・きた」

 

 「5 〜 30・cm」の

 「自 然・薯」

 (「ジ ネン・ジョ」)

 「100 本・程度」を

 

 「消・毒」等

 「考えら・れる」

 「限・り」の

 「措置 を・施し」て

 

 「4〜・5 月」に

 「タ ネ・イモ」

    と、して

 「植・え」ました。

 

 「今年 の・11 月」に

 「収・穫」し

 「大きめ の・物」は

 「今年 に・食べ」

 

 「小さめ の・物」は

 「今年 の・5 月」に

 「市 から・借り」た

 「60 m2 の・畑」に

 

 「来年 の・4 月」に

 「新た な・手法」で

 「植 え・替え」る

 「予・定」でした。

 「20 年・以上」

 「秋」に

 「自 然・薯」を

 「掘 っ・た」

 

 「経・験」は
 「有 り・ます」が
 「春」に

 「タネ イモ・用」に

 

 「自 然・薯」を

 「掘っ た・のは」

 「初 め・て」

    でした。

 

 「掘 る・際」に

 「数 m・伸び」た

 「根 ごと・掘る」

 「事」は

 

 「不・可能」で
 「有 る・事」は

 「承 知・して」

    いました。

 

 「し か・し」

 「自 然・薯」の

 「生 命・力」で
 「根 や・ツル」は

 

 「再 生・する」と

 「私」は

 「確 信・して」
    いました。

 

 「植・え」た
 「自 然・薯 や

 「ムカゴ」の

 「発 芽・率」は

 

 「30 %・程度」と

 「悪・く」

 「私 は・ヤキモキ」

    しました。

 

 「し か・し」

 「雨は 花の・父母」の

 「様」に

 「6月 に・なり」

 

 「微雨 に・入る」と
 「発 芽・率」は

 「90 % 程度に・まで」

 「改・善」しました。

 「あ と・私」に

 「出来る・事」は

 「散水 や・追肥

 「位 しか・無く」

 

 「こ の・まま」

 「今・年」の
 「自 然・薯」が

 「秋・まで」に

 

 「2ヶ 月・遅れ」た

 「サイクル を・挽回」し

 「無事 に・育つ」

 「事」を

 

 「祈・る」

 「毎・日」です。

 

「雨は 花の・父母」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「恵み の・雨」

   (「めぐみ の・あめ」)

 

・「大・地」を
 「うる おし・て」

 「草・木」を

 「生育 させる・雨」や

 

 「天の助け の・雨」の

 「様」に

 「有難い・雨」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「雨は 花の・父母」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

・「雨降れば 必ず・土砂降り」

   (「あめふれば かならず・

       どしゃぶり」)

・「英語 の・ことわざ」

 「It never rains but it pours」が

 (「雨降れば 必ず・土砂降り」)

 「由・来」の

 「表・現」で

 

 「日・本」の
 「ことわざ・では」

 「泣きっ面 に・蜂」が

 (「なきっつらにはち」)

 「相・当」します。

 

 「雨」は

 「私・達」が

 「出 かけ・たり」

 「する 時・等」に

 

 「一般 的・には」

 「好ま れ・ない」や

 「歓迎 され・ない」

 「も・の」と

 「見な さ・れて」

      います。

 

 「そ こ・で」

 「いく つ・か」の

 「悪 い・事」や

 「不運 な・事」が

 

 「同・時」に
 「同 じ・人」に

 「起こ る・時」に

 「こ の・英語」の

 

 「ことわざ」を

 「使・い」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「城之内 早苗」は

(「じょうのうち さなえ」)

 

「空から そっと 投げた

   絹の糸 の 雨」の

「歌詞 が・ある」

 

あじさい  橋」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1986・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「紫 陽・花」の

(「アジサイ」)

「開花・時期」は

「6〜7・月」で

「我 が・家」の

 

「庭・に」も

「紫 陽・花」が

「咲 き・誇って」

   います。

 

「紫 陽・花」の

「花・言葉」は
「色 に・よって」

「異・な」り

 

「紫 や・青」は

「辛抱 強い・愛情」

「ピンク」は

「元気 な・女性」

 

「白」は

「寛・容」です。
(「かん・よう」)

 

「し か・し」

「色 に・拘らず」

「移り気 や・浮気

   と、いう

 

「ネガティヴ」で

「怖 い・意味」の

「花・言葉」も

「有・り」ます。

 

 

「城之内 早苗」は

「1968 年・生まれ」で

「茨城 県・神栖 市」

「出・身」の

「演 歌・歌手」

   です。

 

「読 売・ジャインツ」の

「元・エース」で

ノーヒット・ノーラン」の

「実績 も・ある」

 

「城之内 邦雄」は

「祖父 の・弟」で

「大・叔父」です。

(「おお・おじ」)

 

「ち な・み」に

「父 または・母」の

「兄に あたる・人」を

「伯 父・さん」と

「弟に・あたる・人」を

「叔 父・さん」と

「よその 年配の・男性」を

「小 父・さん」と

 

「呼 び・ます」が

「読 み・方」は
「い ず・れ」も

「お じ・さん」です。

 

「女性 の・場合」は

「伯 母・叔 母・小 母」で

「読 み・方」は
「お ば・さん」です。

「幼少の 頃・から」

「民・謡」と

「三 味・線」を

「習・い」ました。

 

「中 学・2 年 生」の

「時」に

「テレビ・東京」と

CBSソニー

 

「主・催」の
「全日本 歌謡・選手権」に

「応募 した・のを」

「きっ か・け」に

 

「芸 能・事務所」

   か ら

「スカウト」を

「受・け」ました。

 

「当・初」は
「茨 城・県内」の

「県 立・高校」に

「進 学・する」も

 

「1985・年」

「高 校・2  年生」の

「時」に

CBSソニー」の

 

「スタッフ・から」

「フジテレビ 系」で

「放 送・され」た

「バラエティ・番組」

 

夕焼けニャンニャン」の

「オーディション」の

「応・募」を

「勧 め・られ」て

 

「歌 唱・力 の

「高・さ」が

「評 価・され」て
「見事 に・合格」し

 

「アイドル・グループ」

おニャン子・クラブ」の

「メンバー」に

「成・り」ました。

 

「これ を・機」に

「仕事が  忙しく・なり」

「実家 から・通え」ず

「都内 に・引っ越し」て

「私・立」
明治大学 附属・

   中野 高校」に

「編・入」し

「仕・事」と

「両 立・させ」て

「卒・業」

   しました。

 

おニャン子・クラブ」は

「1986・年」〜

「1987 年・まで」に

「6 作品・連続」

 

オリコン・1 位」を

「獲 得・した」

「人 気・グループ」

   でした が

 

「1987・年」に

「解・散」しました。


「城之内 早苗」は

「1986・年」

「18 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

あじさい 橋」で

「ソ ロ・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「演・歌」で
「史 上・初」の

オリコン

 

「初 登場・1 位」の

「快・記録」を

「打 ち・立て」

「こ の・記録」は

 

「現 在・まで」

「破 ら・れて」

   いません。

 

「代 表・曲」に

 

あじさい 橋」

「しあわせワルツ」

「恋待 夜雨」等が

「有・り」ます。

 

「現 在・55 歳」

   です が

 

「2022・年」に

「32 th・シングル」

「しあわせ ワルツ」を

「リリース・する」等

 

「現・役」で
「第一線・にて」

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活

   で は

 

「2004・年」

「38歳 の・時」に

「16 才・年上」で

「フジテレビ・社員」の

 

「木村 寛 氏」と

「結・婚」しました。

「早 苗」は

「初 婚・でした」が

「夫」は

バツイチ」でした。

 

「残 念・ながら」

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「城之内 早苗」

あじさい 橋」

「作・詞」「秋元 康

「作・曲」「見岳 章」

 

遠くに  ゆっくりと 梅雨が 来て

                            (「つゆ」)
空から そっと 投げた  絹の糸 の 雨
静かな 街並は  色あせて
あの人 を 見送る 道 手を ふりながら
渡れる 渡れない  2人 が 名付けた 橋
渡れる 渡れない ああ あじさい橋
小さな この傘を 開いた まま
欄干に 立てかけれ ば 思い出 の 花

(「らんかん」)

 

グレイ の 雨雲を 幾重 にも

      (「いくえ」)
着物の ように 着てる 空に 虹の帯
瞳で 受けとめた 恋の 終り
雨の粒 いつのま にか 涙に なった
渡れる 渡れない  2人 の 思い出 橋
渡れる 渡れない ああ あじさい 橋
いつでも この場所で 待ち合わせた
あの頃 が 切なすぎて 佇んで いた

                           (「たたずんで」)

 

渡れる 渡れない 一人 の 今の 私
渡れる 渡れない ああ あじさい 橋
心に いつまで も 咲いて いる
あの人 と この橋の あじさい の 花
あの人 と この橋の あじさい の 花

 

 

「雨後 の・筍」を

「英・語」で

「bamboo shoots after rain」と

 

(「雨後 の・筍」)

 

「言・う」そうです。