何気なく使っている言葉の意味

「骨身を 惜し・まず」

(「ほねみを おし・まず」)

 

「皆さん」は

「骨身を 惜し・まず」
   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「骨身を 惜し・まず」の
「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「苦労 や・面倒」を

 「厭わない・事」と

 (「いとわない」)

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「骨身を 惜し・まず」の
「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「骨 身・とは」

 「骨 と・肉」

 「つまり・身体」と

 「い う・意味」で

 

 「惜しむ・とは」

 「倹 約・する」
 「つまり・ケチる」と

 「い う・意味」で

 

 「骨身を 惜し・まず」

    と は
 「体を 使う・事」を

 「嫌がら・ない」と

 

 「い う・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「骨身を 惜し・まず」の
「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「友・人」は

 「骨身を 惜し・まず」
 「働いて・いる」と

 「言って・いる」が

 

 「傍 から・見る」と

 (「はた」)

 「ま だ・頑張れる」
 「余地 が・ある」

 「様」に

 

 「ど う・して」も

 「見 え・て」しまう。


・「彼・女」の

 「骨身を 惜し・まず」
 「黙・々」と

 「働く 姿・には」

 

 「誰・も」が
 「頭 が・下がる」

 「思 い・で」いる。

 

「骨身を 惜し・まず」の
「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「身を 粉に・する」

   (「みを こに・する」)

 

・「自分 の・体」を

 「粉々に する・程」に

 (「こなごな」)

 「働く 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「苦・労」を
 「惜しま・ない」で

 「一 生・懸命」に

 「働・く」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「骨身を 惜し・まず」の
「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「左・団扇」
   (「ひだり・うちわ」)

 

・「一 般・的」に

 「利き手 が・右手」で

 「あること・から」

 「生じた・言葉」で


 「利き手 で・ない」

 「左手 を・使い」

 「うちわ や・扇」で

 「ゆ っ・くり」と

 

 「あおぐ 姿・より」

 「生活 が・豊か」で

 「気楽 な・生活」を

 「送 る・事」と

 

 「い う・意味」の

 「三 文字・熟語」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

Sumika」は

(「スミカ」)

 

「和の海も 悩む森も

   厭わない」の

「歌詞 が・ある」

 

「ファンファーレ」

(「華やかで 勇ましい・楽曲」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2018・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

Sumika」は

「2013・年」に

「結 成・した」

「男 性・4 人組」の

 

「ロック・バンド」

   です。

 

「様々な人にとって

   住処の 様な

(「すみか」)

   場所に なって欲しい」

   と、いう

 

「願い を・込め」て

「バンド・名」を

Sumika」と

「名・付け」ました。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

「活・動」を

「経・て」

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「Lovers」

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・15 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「Lovers」

「ファンファーレ」

「フィクション」等が

「有・り」ます。

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「ファンファーレ」が

 

「劇場 版・アニメ」

「君の膵臓を たべたい」の

    (「すいぞう」)

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「シングル・曲」で

「自 身・最高位」の

オリコン・4 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」に

「於 け・る」

 

「単 独・ライブ」を

「開 催・して」

「好・評」を
「博・し」ました。

「2023 年・2 月」に

「ギター と・コーラス」

「担・当」の
「黒田 隼之介」が

(「くろだ じゅんのすけ」)

 

「34 歳の・若さ」で

「急・逝」し
(「きゅうせい」)

「以・後」は


「3 人・体制」で

「活 動・して」

   います。

 

「2023 年・9 月」に

「リリース・した」

「6 th・映像作品」

「Ten to Ten to 10」が

 

「自身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

Sumika

「ファンファーレ」

「作・詞」「作・曲」

「片岡 健太」

 

夜を 越えて
闇を 抜けて
迎えに ゆこう

 

光る 朝も
雨も 虹も
今から 全て

迎えに ゆくよ

 

暗い 暗い 暗い

部屋を 作って
目を塞げば 気付かない

 (「ふさげば」)
チク チク チク チク
心は 傷まない

 (「いたま」)

 

眩しい 眩しい光遮る

(「まぶしい」)
カーテン 開くのは
他ならぬ 僕だ
震えた 僕の手だ

 

知らな けりゃ

良い事 だと
逃げるのは もうやめ
醜さも 不甲斐なさも

(「みにくさ」)
照らし て
飲み干し たら
新しい 自分だろう

 

夜を 越えて
闇を 抜けて
迎えに ゆこう

 

傷の海も 悩む森も
厭わ ない

(「いとわ ない」)
毒を 飲んでさ

 

夜を 越えて
闇を 抜けて
迎えに ゆこう

 

光る朝に 目背けず に

              (「そむけず」)
今瞬きを 繰り返すのさ

(「まばたき」)

 

雨降らす 雲を覗けば

                 (「のぞけ」)
目を打つは 痛み
泥濘む 足元

(「ぬかるむ」)
怖気 付いたら

(「おじけ」)
逃げ出し たら
怯んだ ら

(「ひるんだ」)
俯いた ら

(「うつむいた」)
至高の 一瞬の

(「しこう」)
虹を 逃すんだ

 

夜を 越えて
闇を 抜けて
迎えに ゆこう

 

傷の海も 悩む森も
厭わ ない
毒を 飲んで

 

さ あ
夜を 越えて
闇を 抜けて
迎えに ゆこう

 

光る朝に 目背けずに
今瞬きを 繰り返して
何度でも 迎えにゆくよ

 

 

※「骨身 に・沁みる」

  (「ほねみ に・しみる」)

 

「骨身 に・沁みる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「苦痛 や・寒さ」が

 「骨の 髄・まで」

 (「ほねの ずい」)

 「沁 み・入る」

 「様」に

 

 「全身に 強く・感じる」や

 「忠・言」や
 「喜 び・悲しみ」が

 「心に 強く・感じられ」て

 

 「ジーン と・する」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「一般 的・には」

 「嬉しさ や・苦しさ」

 「有り 難さ・等」の

 「感・動」や

 

 「感・情」を
 「体・全体」で

 「深 く・感じ」る

 「場・合」に

 

 「用い ら・れる」

 「表・現」だ

    そうです。

 

「骨身 に・沁みる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「骨 と・肉」に

 「沁 み・入り

 「痛 い・位」に

 「感じ 取る・感覚」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「骨身 に・沁みる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「彼」は

 「墓参り の・都度」

 「両親 に・対する」

 「有 り・難さ」や

 

 「感謝 の・気持ち」を

 「骨身 に・沁みて」

 「感 じて・しまう」

    そうだ。

 

・「友・人」は
 「上司 から・受け」た

 「暖 かい・アドバイス」が

 「骨身 に・沁み」て

 

 「今・で」も
 「決 し・て」

 「忘 れ・ない」

    そうだ。

 

「骨身 に・沁みる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「痛 感・する」

   (「つう かん・する」)

 

・「身 に・沁み」て

 「強 く・感じる」と

 「い う・意味」の
 「慣 用・句」で

 

 「あ る・物事」を

 「キッカケ に・して」

 「痛 い・程」

 「強 く・心」に

 

 「感じる・場合」に

 「用い ら・れる」

 「表・現」だ

    そうです。

 

「骨身 に・沁みる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「痛くも 痒くも・無い」

   (「いたくも かゆくも・ない」)

 

・「肉体的・にも」

 「精神的・にも」

 「ダメージ が・無く」

 「何とも 感じ・ない」や

 

 「全 く・平気」で

 「ヘッチャラ」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「伊東 ゆかり」は

(「いとう ゆかり」)

 

「きっと からだ の

   中まで しみるわ」の

「歌詞 が・ある」

 

「恋の しずく」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1968・年」に

「リリース」

   し た

「38 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「伊東 ゆかり」は

「1947 年・生まれ」で

「東京 都・品川 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「1960 年・代」〜
「1970 年・代」に
「か け・て」

「一世を 風靡・した」
(「いっせいを ふうび」) 

 

「ポップス・歌手」の

「一・人」です。

 

「幼少期・から」

「ロック・バンド」の

「ギター 奏者・だった」

「父親 の・影響」で

 

アメリカ・軍」の

進駐軍・キャンプ」で

「歌 い・始め」

   ました。

 

「1958・年」

「11 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「かたみの 十字架」で

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

   しました。

 

「同・曲」は

「英 米・合作映画」
「戦場にかける 橋」の

「テーマ・ソング」に

 

「起 用・され」て

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「小指の 思い出」

「恋の しずく」

「朝の くちづけ」等が

「有・り」ます。

 

「ポップス」を

「得意 と・して」

「同・じ」

ナベプロ・所属」の

 

「中尾 ミエ」

「園 まり」と

「三・人」で
「スパーク・三人娘」を

 

「結・成」し

「2 代 目・三 人 娘」と

(「さんにん むすめ」) 

「呼 ば・れ」ました。

 

「ち な・み」に

「初 代・三人娘」は

「美空 ひばり」

「江利 チエミ」

(「えり」)

 

「幸村 いずみ」

(「ゆきむら」)

   です。

 

「私・立」

「関東 国際・高校」の

「学・生」と
「並 行・して」

 

「しゃぼん玉 ホリデー」や

「歌え!1 億」等の

「歌 謡・番組」に

「レギュラー・出演」し

 

「知 名・度」を

「全 国・区」に

「広・げ」ました。

 

「1963・年」に

「スパーク・三人娘」の

「呼・称」は
「使 わ・ず」に

 

「キューティ・パイ・

   メドレー」と

「称 し・て」

「3・人」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「1967・年」に

「リリース・した」

「36 th・シングル」

「小指の 思い出」は

 

「露 骨・とも」

(「ろこつ」)

「感じる・歌詞」を

「感情を 押さえ・つつ」

「さわやか に・歌い」


「150・万枚」を

「セールス・する」

「空・前」で

「爆 発・的」な

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1968・年」に

「リリース・した」

「38 th・シングル」

「恋の しずく」が

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「自身 の・代表曲」の

 

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「そ の・後」も

 

「同・年」に

「リリース・した」

「40 th・シングル」

「朝の くちづけ」

 

「1969・年」に

「リリース・した」

「41 th・シングル」

「知らなかったの」と

 

「立 て・続け」に

「大 ヒット・曲」を

「飛 ば・し」ました。

 

「1969 年・には」

「紅 白・歌合戦」で

「紅 組・司会者」を

「務・め」ました。

(「つと・め」) 

 

「2001・年」に

「元・夫」の

「佐川 満男・との」

「ヂュエット・ソング」

 

「かんにん してや」を

「リリース・して」

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「ゆかり」は

「1976・年」の

「結婚 を・機」に

「一・時」

 

「芸 能・界」を

「引 退・する」も
「1980・年」に

「復・帰」しました。

 

「しば ら・く」

「芸能界・から」

「遠ざかっ て・いる」

「間」に

 

「3 代目・三人娘」

(「黛 ジュン、小川 知子、奥村 チヨ」)

「花の 中3・トリオ」の

(「山口 百恵、森 昌子、桜田 淳子」) 

「台頭 が・あり」

 

「ゆかり」は

「大人 の・歌手」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「女・優」と

   して は

 

「1962・年」

「15 歳の・時」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「白木 みのる・主演」の

「コメディ・番組」

「てなもんや 三度笠」に

「出 演・して」

 

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「そ の・後」も

「数 多・く」の
「映・画」や
「テレビ・ドラマ」で

 

「主役 や・準主役」を

「演・じ」ました。

 

「現 在・77 歳」

   です が

 

「ソ ロ・コンサート」や

「スパーク 三人娘・

   コンサート」等で

「元・気」に

 

「活躍して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1971・年」

「24 歳の・時」に

「8 才・年上」で

「今は 幸せかい」が

 

「代 表・曲」の

「歌 手・俳優」の

「佐川 満男」と
(「2024・4・12・没」)

「結・婚」し

 

「1973・年」に

「第 一子・長女」が

「誕 生・する」も

「芸 能・活動」と

 

「家 庭・との」

「両立 が・出来ず」に

「1976・年」に

「離・婚」しました。

 

「長・女」は
「ポップス・歌手」の
「宙 美」で

(「ひろ み」)

 

「2016・年」に

「開 催・され」た

「佐川 満男」の

「55・周年」

 

「記 念・コンサート」

   に は

「ゆかりと・宙美」が

「応 援・出場」しました。

 

「2018・年」に

「徹子の 部屋」に
「佐川 と・一緒」に

「娘 を・含め」た

 

「3 人で・出演」し

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1963・年」の

「キューティ・パイ・

   メドレー」〜

「1992・年」の
ボーイ・ハント」まで

 

「通 算・11 回」

「出・場」しました。

 

 

「伊東 ゆかり」

「恋の しずく」

「作・詞」「安井 かずみ」

「作・曲」「平尾 昌晃」

 

肩をぬらす 恋のしずく
濡れたままで いいの
このまま 歩きたい
きっとからだの中まで しみるわ
そして あなたのあなたの 言葉を
忘れないように したいの

 

頬をぬらす 恋のしずく

(「ほほ」)
あなたの せいなのよ
私のために だけ
それは二人の 愛のしるし
だから やさしいやさしい 心を
じっと だきしめていたいの

 

髪をぬらす 恋のしずく
やさしい手が 触れると
青空が 見えるの
そうよ あなたは 太陽なの ね
だから 私は私は いつでも
あなたを 愛していたいの

 

 

「骨身を 惜し・まず」を
「英・語」で

 「Spare no pains」と

 

 (「骨身を 惜し・まず」)

 

 「言・う」そうです。