何気なく使っている言葉の意味

「ぐうの 音も・出ない」

(「ぐうの ねも・でない」)

 

「皆さん」は

「ぐうの 音も・出ない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「ぐうの 音も・出ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相・手」に
 「徹 底・的」に

 「やり 込め・られ」て

 「一・言」も
 (「ひと・こと」)

 

 「反論 や・弁解」が

 「出 来・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「ぐうの 音も・出ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ぐ う」を

 「ジャンケン の・グウ」や

 「お腹が 空いた・時」に

 「鳴 る・グウ」と

 

 「勘違い して・いる」

 「人」は

 「ま ず・いない」と

 「思 い・ます」が

 

 「ぐうの 音・とは」

 「呼吸 が・詰まった」

 「時」に
 「発す る・声」で

 

 「そ れ・が」

 「広く 解釈・され」

 「苦しい時 に・発する」

 「うめ き・声」と

 

 「い う・意味」に

 「成・り」

 「そ の・よう」な

 「切 羽・詰まった」

 

 「声・すら」

 「出せ ない・事」が

 「ぐうの 音も・出ない」

    と、いう

 

 「慣 用・句」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「ぐうの 音も・出ない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「奥・さん」に

 「浮気 を・疑われ」

 「必死 に・なって」

 

 「言い 訳・した」が

 「浮 気・現場」の

 「証 拠・写真」を

 「突き つけ・られ」て

 

 「ぐうの 音も・出なく」

 「成っ て・しまった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「上・司」の

 「歯に 衣・着せぬ」
 (「はに きぬ・きせぬ」)

 

 「辛・辣」な

 (「しん・らつ」)
 「言い 方・には」

 「抵抗 が・あった」が

 

 「言って いる・事」が

 「正論 だった・ので」

 「ぐうの 音も・出」

    なかった。

 

「ぐうの 音も・出ない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「返す 言葉が・無い」

 

   (「かえす ことばが・ない」)

 

・「自・分」の
 「失敗 や・誤り」を

 「他 者・から」
 「責め られ・たり」

 

 「指摘 さ・れて」も

 「弁解 や・反論」の

 「余地 が・無い」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「ぐうの 音も・出ない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「一矢 を・報いる」

   (「いっし を・むくいる」)

 

・「敵」の

 「猛烈 な・攻撃」に

 「対 し・て」
 「矢を・射返す」

 

 「事から・転じ」て

 「自分に 向け・られ」た

 「攻撃 に・対し」て

 「勢い の・流れ」は

 「変えられ・ない」

    まで も

 「反撃や・反論」を

    し て

 「ささ や・か」な
 「抵抗 を・する」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「渡り廊下 走り隊」は

(「わたりろうか はしりたい」)

 

「ぐーのね 出ないくらい に

   魔法 かけられた みたい」の

「歌詞 が・ある」

 

「完璧 ぐ〜 のね」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2009・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

FAIRY TAIL」の
(「フェアリー・テイル」)

 

「エンディング

   テーマ・曲」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「渡り廊下 走り隊」は

「2008・年」に

「AKB 48・グループ」の

「メンバー に・より」

 

「結 成・した」

「女 性・6 人 組」の

(「当 初・8 人 組」)
「アイドル・グループ」

   です。

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「初恋 ダッシュ」で

 

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

 

BLUE DRAGON 

   天界の 七竜」の

「オープニング

   テーマ・曲」に

「起 用・され」て

オリコン・10 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「完璧ぐ〜 のね」

バレンタイン・キッス

「ギュ」等が

「有・り」ます。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「アッカンベー 橋」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2011・年」に

国生さゆり」の

(「こくしょう さゆり」)

「カバー・曲」で

「7 th・シングル」

 

バレンタイン・キッス」を

「リリース・して」

オリコン・2 位」に

「成・り」

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル
「少年よ 嘘をつけ」が

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・る」も

「以・降」は

 

「休 業・状態」に

「成・り」ました。

 

「2013・年」に

「グループ の・集大成」の

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「渡り廊下を ゆっくり

   歩きたい』を

「リリース・する」と

「共・に」

 

「女・生徒」を
「コンセプト」に

「して い・ながら」も

「メンバー・全員」が

 

「それ に・合わない
「歳に 成長・した」

「事」を

「理・由」に

 

「翌・年」に

「グループ」を

「解散 する・事」を

「発・表」しました。

 

「2014 年・2 月」に

「ダイバー シティ・

   東京」で

「開催 さ・れた」

「解散・ライブ」を

「以 っ・て」

「惜しま れ・つつ」

「解・散」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

渡り廊下走り隊

「完璧ぐ〜 のね

「作・詞」「秋元 康」

「作・曲」「藤本 貴則

 

「ぐ〜 の」
「ね!」

 

どこか へ 連れてって!
ブリキ の 馬に 乗って 2 人で
(「GO!GO! Let's go! ロマンス」)

片思い の ドール は
言葉に できない から 切ない
(「GO!GO! Let's go! ロマンス」)

 

涙が 出ちゃう 弱虫 だね
あなた の こと 想う 度に…
月の (「月の」) 夜は (「夜は」)
いつも (「いつも」)
うさぎ を 探してる

 

ぐ〜の ね 出ない くらい に 

(「Hey! Hey! Hey!」)
魔法 かけられた みたい
ずっと 夢から 覚めない の
恋は 独り言
ぐ〜の ね 出ない くらい に 

(「Hey! Hey! Hey!」)
コテンパン に 好き なんです
どんな 呪文を 唱え たら
伝わるので しょう?

完璧ぐ〜のね

 

いきなり 抱きしめて!
架空 の 王子様 お願い
(「GO!GO! Let's go! 

LOVE! LOVE!」)
おもちゃ の ダイヤモンド
キラキラ 輝く まで 見つめ て
(「GO!GO! Let's go! 

LOVE! LOVE!」)

 

遠くに いても 待ち 続ける
あなた の キス 届く日 まで
星の (「星の」) 光 (「光」)
照らす (「照らす」)
ハート の ラビリンス

 

ぐ〜のね あのね それでね

(「Hey! Hey! Hey!」)
胸が 締め付けられ ても
なぜ か とても しあわせ なの
恋は ファンタジー
ぐ〜のね あのね それでね 

(「Hey! Hey! Hey!」)
魔女に 薬飲まさ れて
蛙や 豚に なったって
あなた あきらめ ない
素敵な ぐ〜の ね

 

「集 合!」
「イチ ぐ〜の ね!」
「ニ ぐ〜の ね!」
「サン ぐ〜の ね!」
「ヨン ぐ〜の ね!」
「完璧ぐ〜の ね!」

 

Hey! Hey! Hey! 

ぐ〜! ぐ〜! ぐ〜! 

Hey! Hey! Hey!

 

ぐ〜の ね 出ない くらい に
魔法 かけられた みたい
ずっと 夢から 覚めない の
恋は 独り言
ぐ〜の ね 出ない くらい に 

(「Hey! Hey! Hey!」)
コテンパン に 好き なんです
どんな 呪文を 唱え たら
伝わる ので しょう

 

ぐ〜の ね あれや これや で 

(「Hey! Hey! Hey!」)
熱く なっている みたい
あなた 以外は 見えない の
恋は ブラインド
ぐ〜の ね あれや これや で 

(「Hey! Hey! Hey!」)
めちゃくちゃ に 好き なんです
いつか あなた に 言わせ たい
「参り ました」なんて
お返し ぐ〜の ね

 

「ぐ〜の ね も 出ねえぜ!」

 

 

※「音 を・上げる」

 (「ね を・あげる」)

 

「音 を・上げる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「苦 し・さ」に

 「耐え る・事」が

 「出 来・ず」に

 「弱音 を・吐いた」り

 

 「泣き言 を・言う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「音 を・上げる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「音・とは」

 (「ね」)

 「泣き言 の・声」と

 「い う・意味」で

 

 「音を 上げる・とは」

 「苦しい 時に・思わず」

 「泣き言 を・言う」

 「事」が

 

 「由来 に・なった」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「音 を・上げる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「人 前・では」

 「強気 な・姿勢」を

 「貫い て・いた」が

 

 「心の 中・では」

 「既・に」

 「音を 上げて・いた」

    そうだ。

 

・「彼・女」の

 「真 骨 頂」は

 (「しんこっちょう」)

 「どんな に・大変」な

 「仕 事・でも」

 

 「決 し・て」

 「音 を・上げず」に

 「最後 まで・諦めず」に

 「や り・切る」事だ。

 

「音 を・上げる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「弱音 を・吐く」

   (「よわね を・はく」)

 

・「物・事」を
 「や り・通そう」
    と、いう

 「意志 や・気迫」を

 

 「全・く」

 「感じさせ・ない」

 「様」な

 「弱々 しい・事」を

 

 「口に 出して・言う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「ち な・み」に

 「弱音 を・吐いて」も

 「直 接・的」な

 「問題 解決・には」

 

 「つなが り・ません」が

 「誰か に・気持ち」を

 「打ち 明ける・事」で

 「ストレス が・解消され」

 

 「気持ち が・楽」に

 「成 る・事」も

 「多・い」
       そうです。

 

「音 を・上げる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「不 撓・不屈」

   (「ふ とう・ふくつ」)

 

・「強い 意志を・持ち」

 「どんな 困難・にも」

 「決して くじけ・ない」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」

    です。

 

 「スポーツ・選手」が

 「意気込み を 語る・時」に

 「頻繁に 用い・られ」る

 「言・葉」で

 

 「こ の・言葉」を

 「座右 の・銘」に

 (「ざゆう の・めい」)

 「して いる・人」が

 「多・い」そうです。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「雪村 いづみ」は

(「ゆきむら いづみ」)

 

「どんな 時でも

   弱音を はくな

   男らしく やるんだ」の

「歌詞 が・ある」

 

「約 束」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1964・年」に

「リリース」
   し た」

「84 th・シングル」で

 

「学生 運動・最盛期」に

「歌 わ・れ」た

「多く の・反戦歌」の

「中  の・一曲」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「雪村 いづみ」は

「1937 年・生まれ」で

「東京 都・目黒 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」
「画・家」です。

 

「9 歳の・時」に

「父親 が・自殺」し

「母 子・家庭」に

「育・ち」ました。

 

「私立 の・女子高校」
「川 村・女学院」の

「入 学・試験」に

「合 格・する」も

 

「経済 的・理由」で

「進・学」を

「断・念」しました。

 

「1952・年」

「15 歳の・時」に

「日 劇・

   ミュージック ホール」の

 

「オーディション」に

「合・格」し

「初・舞台」を

「踏・み」ました。

 

「1953・年」に

テレサ・ブリュワー」の

「カバー・曲」

「思い出の ワルツ」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「20・万枚」を

「売 り・上げ」て

「大・ヒット」し

 

「戦 後・最短」で

「スター に・なり」

「世紀に 一人 の・

   シンデレラ」と

 

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「青い カナリヤ」

「約 束」

「思い出の ワルツ」等が

「有・り」ます。

 

「そ の・後」も

「ヒット曲 を・連発」し

「不動 の・地位」を
「確・立」し

 

「同・年代」の
「人気 少女・歌手」

「江利 チエミ」

「美空 ひばり」と

 

「共」に

「三 人・娘」と

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「1955・年」に

「公 開・され」

「三人娘 が・主演した」
「東 宝・映画」

 

「ジャンケン・娘」は

「空・前」の

「大・ヒット」を

「記・録」しました。

 

「以・後」
「60 本 の・映画」に
「主 演・級」で

「出・演」し

 

「可憐 な・容姿」と

「初々 し・さ」で

「ファッション・モデル」

   と、して も

 

「森 英恵」

(「もり はなえ」)

「デザイン」の

「ファッション・

   ショー」や

 

「数・多く」の
「雑誌 の・表紙」や

「グラビア」を

「飾・り」ました。

 

「1994・年」に

「芸術 選奨

   文部科学大臣 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1998・年」に

「紫 綬・褒章」を

(「し じゅ・ほうしょう」)

「受・賞」しました。

 

「2007・年」に

「旭 日・小綬章」を

(「きょく じつ・
    じゅしょう」)

「受・賞」しました。

 

「現 在・86 歳」

   です が

 

「歌・手」
「画・家」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1961・年」

「24 歳の・時」に

アメリカ・人」の

「大 学・生」で

 

「一 般・人」の

「ジャック・セラー」と

「結・婚」し

「翌・年」に

 

「第一子・長女」が
「誕 生・する」も

「1966・年」に

「離・婚」しました。

 

「1967・年」

「30 歳の・時」に

「サックス・奏者」で

「1才・年上」の

 

「原田 忠幸」と

「再 婚・する」も

「1975・年」に

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1954・年」の

「オー・マイ・パパ」〜

「1989・年」の

「愛 燦 燦」まで

(「美空 ひばり の・追悼歌」)

 

「通 算・10 回」

「出・場」しました。

 

 

「雪村 いづみ」

「約 束」

「作・詞」「藤田 俊雄」
「作・曲」「前田 憲男」

 

その 日、僕が 石蹴り している と

パパ が 家から 出てきて 云った

                                   (「いった」)

坊 や 急いで 帰って 来るんだ

ママ が お前に 会いたい そうだ よ

 

僕は パパ に 小声で 尋ねた

「そいじゃ ママ は もう 死んじゃうの」

すると パパ は 静かに 云った

「そうだ 坊 や ママ は 死ぬんだ」


「だけど 坊 や 泣くんじゃ ないぞ

   みんな 誰でも いつかは 死ぬんだ

   坊 や 判る な お前は 男だ

         (「わかる」)

   歯を 喰いしばり 耐えて 行くんだ

   どんな 時でも 弱音は はくな

   男らしく やるんだ 頼む ぞ

   いいか 坊 や 約束 して くれ」

ぼくは パパ に 約束 を した

 

僕が 走って 帰ると ママ は

白い顔 して ベッド に 寝てた が

僕に やさしく 笑って みせた

「坊 や 元気.で 大きく なるのよ」

 

僕も ママ に 笑って みせた

だけど 僕は 見たんだ その 時

ママ の 瞳に 浮かんだ 涙を

ママ は ママ は 泣いて いるんだ

そうさ ママ は 考えてる んだ

僕の 事を 心配して んだ

自分が 死ぬと いうこと よりも

僕の事 だけを 考えてる んだ

僕は 思わず 神に 祈った

どうか ママ を 助けて おくれ よ

ママ が 死んだら 僕も 死んじゃう

どうか ママ を 殺さない でよ

どうか 神さま お願い 神さま

どんな事 でも 僕は する から

夜 寝る 前に 歯を 磨く から

御飯の 前に 手を 洗う から

 

だけど ママ は その夜 おそく

そっと 淋しく この世を 去った

     (「さみしく」)

ずっと 僕の 手を 握りしめ

涙 浮かべ て この世を 去った

 

無理 サ 無理 だよ パパ

泣くなって 云ったって

だめ サ そんな の

そんな の 絶対 だめだよ

だって だって

ママ が 死んだんだ

 

僕は 泣いた やっぱり 泣いた!

 

だけど 僕は 僕は 男さ

その 明くる年 あの 戦争 で

パパ が 死んだと 聞いた 時は

僕は その 時 涙を 堪えた

                          (「こらえた」)

僕は その 時 約束 守った・・・

 

 

「ぐうの 音も・出ない」を

「英・語」で

 

 「no gurgling sound」と

 

 (「ぐうの 音も・出ない」)

 

 「言・う」そうです。