何気なく使っている言葉の意味

「肩 を・すくめる」

(「かた を・すくめる)

 

「皆さん」は

「肩 を・すくめる」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「肩 を・すくめる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「漢 字・では」
 「肩 を・竦める」と

 「書・く」

    そうです。

 

①「恥ずか しい・思い」を

 「した 時・等」に

 「両肩 を・上げ」て

 「身を 縮こま・せる」

 

②「どうしよう も・ない」

 「気持ち を・表す」

 「時」に

 「両手 の・手の平」を

 

 「上 に・向け」

 「両肩 を・すぼめる」

 

 「上 記・二つ」の

 「意味 が・ある」

 「慣 用・句」だ
    そうです。

 

「肩 を・すくめる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「肩・とは」

 「人 の・肩」

 「そ の・まま」の

 「意・味」で

 

 「すくめ る・とは」

 「体 の ・一部」を
 「縮 ま・せる」と

 「い う・意味」で

 

 「肩を すくめる・とは」

 「恥ずかしさ・から」

 「体を 小さく・する」 
 「動・作」や


 「お手上げ の・時」に

 「欧 米・人」が

 「オー・ノー」と

 「言い な・がら」

 

 「両手 の・手の平」を

 「上 に・向け」

 「両肩 を・上げる」

 「仕・草」が

 

 「由・来」に

 「成 っ・た」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「肩 を・すくめる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「会議 の・場」で

 「頓 珍 漢」な

 (「トンチンカン」)

 「発言を して・しまい」

 

 「恥かしさ の・余り」

 「肩 を・すくめ」て

 「照れ 隠し・した」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「いく ら・あやして」も

 「泣き 止ま・ない」

 「赤 ん・坊」に

 

 「お手上げ と・ばかり」に

 「両手 の・手の平」を

 「上に 向け・ながら」

 「肩 を・すくめ」た。

 

「肩 を・すくめる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「首 を・すくめる」

   (「くび を・すくめ」)

 

・「驚い た・り」

  「照れ くさい・時」

  「等」に

  「亀 の・様」に

  「首を 引っ・込める」と

  「い う・意味」の

  「慣 用・句」だ

     そうです。

 

「肩 を・すくめる」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「肩で 風・切る」

   (「かたで かぜ・きる」)

 

・「肩」を

 「高 い・位置」に

 「置き な・がら」

 「威 張っ ・て」

 

 「他・人」を
 「'威圧 する・様」な

 「態・度」で

 「得意げ に・歩く」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「石川 さゆり」は

(「いしかわ さゆり」)

 

「白い吐息 に 肩すくめ

   飛び込め ば」の

「歌詞 が・ある」

 

「春 夏 秋 冬」

(「しゅんかしゅうとう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,017・年」に

「デビュー・45 周年」を

「記 念・して」

コブクロ」の

 

「小渕 健太郎

   か ら

「楽曲 の・提供」を

「受・け」

 

「リリース・した」
「115 th・シングル」で

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「石川 さゆり」は

「1,958 年・生まれ」で

「熊本 県・熊本 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「女・優」です。

 

「1,972・年」

「中学 3 年生 の・時」

「フ ジ・テレビ 系」で

「放送 されて・いた」

 

「ちびっこ 歌謡・大会」に
「合・格」し
「ホ リ・プロ」に
「スカウト・され」

 

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「同・年」に

「放 送・され」た

「フ ジ・テレビ 系」
「連 続・ドラマ」

 

「光る 海」に

「レギュラー・出演」し

「女 優・デビュー」

   しました。


「1,973・年」

「私・立」

「堀 越・高校」

「在 学・中」に

 

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

「かくれんぼ」で

 

「アイドル・路線」

   に て

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「し か・し」

「山口 百恵」

桜田 淳子」

「森 昌子」の

 

「花」の

「中 三・トリオ」の

「陰 に・隠れ」

「埋・没」し

(「まい・ぼつ」)

 

「大き な・人気」を

「獲 得・する」

   に は

「至 ら・ず」

 

「二葉 百合子」の

(「ふたば ゆりこ」)

「門 を・叩き」

「基 礎・から」

「学 び・直し」ました。

 

「1,977・年」
「19 歳の・時」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

 

津軽海峡 冬景色」が

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」他

「数・々」の

「新人賞・レース」を

「総 ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「天城 越え」

津軽海峡 冬景色」

「風の盆 恋歌」等が

「有・り」ます。

 

「続・く」

 

「同・年」に
「リリース・した」

「16 th・シングル」

能登半島

 

「同・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

「暖 流」

 

「1,978・年」に

「リリース・した」

「18 th・シングル」

「沈 丁 花」が

(「じんちょうげ」)

 

「連 続・して」

「大・ヒット」

   しました。

 

「1,985・年」に

「リリース」

   し た

「37 th・シングル」

 

「波止場 しぐれ」で

「レコード・大賞・
   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「45 th・シングル」

 

「天城 越え」で

「レコード・大賞・
   金 賞」を
「受・賞」しました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「46 th・シングル」

 

「夫婦 善哉」で

(「めおと ぜんざい」)

「レコード・大賞・
   金 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,989・年」に

「リリース」

   し た

「51 th・シングル」

 

「風の盆 恋歌」が

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「金曜 女の ドラマ

   スペシャル」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「大・ヒット」し

「レコード・大賞・

   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」し

 

「日本 を・代表する」

「女 性・演歌歌手」の

「一・人」に
「成・り」ました。

 

「2,018・年」に

「芸術 選奨・

   文部科学 大臣賞」を
「受・賞」し

 

「2019・年」に

「日本 政府・より」

「紫綬 褒章」を
(「しじゅ ほうしょう」)

「受・賞」しました。

 

「現 在・65 歳」

   です が

 

「毎・年」
「新曲 を・発売」し

「2,023 年・4 月」に

「125 th・シングル」

 

「約束の 月」を

「リリース・する」

「等」

「第一線・にて」


「若々 しい・姿」と

「歌・声」で

「活・躍・して」

   います。

 

「私・生活」
   で は

 

「1981・年」

「23 歳の・時」に

「7 才・年上」で

「自・身」の

「マネージャー」の

「馬場 憲治」と

(「ばば けんじ」)

「結・婚」し

 

「1,984・年」に

「第一子・長女」が

「誕 生・する」も

「嫁姑 問題を・理由」に

(「よめしゅうと」)

 

「1,989・年」に

「結 婚・8 年目」

   に、して

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,977・年」の

津軽海峡 冬景色」〜

「2,022・年」の
「天城 越え」まで

(「13 回・目」)

 

「女 性・歌手」

「史 上・最多」の

「通 算・45 回」

「出 場・中」です。 

 

「石川 さゆり

「春 夏 秋 冬」

「作・詞」「作・曲」

「小渕 健太郎

 

きら きらり 春 あぜ道

漕ぎ出した 自転車

(「こぎ」)

あなた の 手から 離れ

転んで 泣いた
大人になる 事 は

一人 で 立ち上がる 事
土まみれ の 体を 抱え上げ た

大きな 手のひら
春夏秋冬 あの日 の 事を
想うたび に 見上げる 空

今は 春

 

かなかなと 夏 すだれ

蝉の声 も消えぬ 間に

(「セミ」)
命 短かし 恋すれど

飛び立つ 空 いずこ
抜け殻 だけが 今も

雨に 濡れてる
黄金火 の 花 映る

(「こがねび」)

大淀川 流る 面影

(「おおよどがわ」)

春夏秋冬 恋の 栞を

                (「しおり」)
押し花 の 様に 挟んだ まま

閉じた 夏

 

るりるらら 秋 楓 蔦 黄なり

              (「かえで くず」)

小道を 歩く

積もる のは 森の人生

久遠の 時が ざわめく

(「くおん」)
茜空 見渡すなら

(「あかねぞら」)

あの丘 が いい

忙しい ふり してた だけ
久しぶり に 帰ろう かな?

 

しんしん と 冬 家路

小窓の 向こう 待つ 灯

                      (「あかり」)
白い吐息 に 肩すくめ

(「といき」)

飛び込め ば
「ただいま」を 包みこむ 

「おかえり」の 笑い声
寂しさ を 解かす のは

飾らない まるい 背中

 

春夏秋冬 日本 の 心
どんな人 の 生きる

道にも 春は 来る
春夏秋冬 誰か の 事を
想うたび に 見上げる 空

遠い 夏
一人 秋 集う 冬 もうすぐ 春

 

 

※「肩 を・落とす」

(「かた を・おとす」)

 

「肩 を・落とす」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「気 落ち・して」

 「落 胆・する」や

 「前 向き・な」

 「気 持・ち」が

 

 「無 く・なり」

 「希望 や・期待」を

 「失っ て・しまう」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「肩 を・落とす」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人・間」は

 「ネガティブ」な

 「出 来・事」に

 「遭 遇・した」り

 (「そう ぐう」)

 

 「期待 とは・違う」

 「現・象」が

 「発生した・事」を

 「認 知・する」と

 

 「体の 力が・抜け」て

 「下 を・向いた」り

 「背中 が・丸く」

 「成・り」

 「思 わ・ず」

 「深  い・ため息」を

 「吐 い・て」

 (「つ い・て」)

    しまいます。

 

 「肩」が

 「垂 れ・下がる」

 「様・子」も

 「そ の・一つ」で

 

 「有 る・事」が
 「肩 を・落とす」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「肩 を・落とす」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「勇気 を・出し」て

 「彼・女」に

 「告白 した・のに」

 

 「彼・女」は

 「首を 横に・振り」

 「N O」と

 「答え た・ので」

 

 「友・人」は

 「ガックリ」と

 「肩 を・落とした」
    そうだ。

 

・「皆」が

 「余り の・ショック」で

 「肩を 落として・いる」

 「中」で

 

 「彼・女」は

 「気 丈・にも」

 (「きじょう」)

 「新た な・取り組み」を

 「始 め・て」いた。

 

「肩 を・落とす」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「落 胆・する」

   (「らく たん・する」)


 「期待や 希望・通り」に
 「成 ら・ず」に

 「ガッカリ・する」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」で

 「希望して いる・もの」や

 「こう なって・欲しい」と

 「期待して いた・事柄」が

 

 「叶わ な・かった」

 「時」の

 「失望感 を・表す」

 「場・合」に

 「用い ら・れる」
 「表・現」だ

    そうです。

 

「肩 を・落とす」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「有頂天 に・なる」

   (「うちょうてん  に・なる」)

 

・「物・事」が

 「望み 通りに・なり」

 「我 を・忘れ」て

 「喜・ぶ」や

 「得意 に・なる」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「D E E N」は

(「ディーン」)

 

「肩を落とす 君に

   今 伝えたい」の

「歌詞 が・ある」

 

「MY LOVE」

(「マイ・ラヴ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,999・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」で

 

「フ ジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「風の 行方」の

 

「主 題・歌」に

「 起 用・され」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ディーン」は

「1,993・年」に
「結 成・した」

「男 性・2 人 組」の

(「当 初・4 人 組」)

 

「ロック・バンド」で

「響きと 語感が・良い」

   と、いう

「理・由」で

 

「プロヂューサー・から」

「D E E N」と

「名付 け・られ」
   ました。

 

「1,990・年代」に

「大 ヒット・曲」を

「連 発・して」
「一 大・ブーム」を

 

「巻 き・起こ」し

「一世 を・風靡」

(「いっせい を・ふうび」)

   しました。

 

「2,023 年・1 月」

「時・点」で

「C D・売上枚数」は

「1,500・万枚」を

 

「突 破・して」

   います。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「このまま 君だけ を
   奪い去りたい」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「NTT・ドコモ」

「ポケット・ベル」の
「C M・ソング」に

 

「起 用・され」て

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

オリコン・2 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「このまま 君だけを

   連れ去りたい」

「ひとりじゃ ない」

「瞳をそらさないで」等が

「有・り」ます。

 

「1,994・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

瞳そらさないで」が

 

「大 塚・製薬」

「ポカリ・スウェット」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

DEEN」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「ファースト・シングル」と

「ファースト・アルバム」が

「共・に」

「ミリオン・セラー」を

 

「記録 した・のは」

「史 上・初」でした

 

「1,995・年」に

「自 身・初」の

「メンバー に・よる」

「作詞 作曲・楽曲」で

 

「7 th・シングル」の

「未来の ために」が

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「テレビ・番組」に

「初・出演」し

「茶の間 の・視聴者」に

「姿 を・見せ」ました。

 

「1,997・年」に

「リリース・した」
「12 th・シングル」

「君がいない 夏」が

 

「テレビ・アニメ」

「名 探偵・コナン」の

「エンディング・曲」に

「起 用・され」ました。

 

「1,998・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「SINGLES + 1」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2,004・年」に

「韓国 に・於いて」

「日本人 と・して」

「史 上・初」の

 

「海 外・ライブ」を

「開・催」し

「成・功」を

「収・め」ました。

 

「2,013・年」に

「デビュー・20 周年」を

「記 念・して」
「日本 武道館・での」

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,023 年・3 月」に

「7 th・企画

   ベスト アルバム」

「Basic to Respect」を

 

「リリース」し

オリコン・12 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」

 

「存 在・感」を

「放 っ・て」います。


「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

DEEN

「MY LOVE」

「作・詞」池森 秀一」

「作・曲」「山根 公路」

 

見下ろす 街も どこか 暖かい
時間を 越えて ゆく

ふたり の 坂道
たくさん の 喜び 哀しみ
胸に そっと よみがえる

 

重ねて きた 時代 互い に
求める 気持ち が 強すぎた ね
立ち止まり 肩を落とす 君に
今 伝え たい

 

泣かない で ひとり
僕 が そばに いる
君 の 笑顔が 好き だから
今 は 迷って いる だけ さ
明日 の 行方を 探しに 行こう
この世界 で 君 が いて 

僕 は 生まれた

 

どれだけ 悩み 苦しん だら
確実 な 答え は

見つかる の かな
必要 だから 僕らは ここ まで
来た はずだ よね

 

泣かない で ひとり
僕 が そばに いる
君 の 笑顔が 好き だから
今 は 迷って いる だけ さ
明日 の 行方を 探しに 行こう
この世界 で 君 が いて 

僕 は 生まれた

 

出逢い の 意味が

分かった んだ
My love 愛して る

 

 

「肩 を・すくめる」を

「英・語」で

 「Shrug」と

 

 (「肩 を・すくめる」)

 

 「言・う」そうです