何気なく使っている言葉の意味

「お 茶・目」
 (「お ちゃ・め」)

 

「皆さん」は

「お 茶・目」
   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「お 茶・目」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「無・邪気」で

 「愛ら し・く」
 「天 真・爛漫」で

 (「てん しん・らんまん」)

 

 「いた ずら・好き」

    だ が

 「何処 と・なく」

 「憎め ない・人」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・表現」だ

    そうです。

 

「お 茶・目」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「お・とは」

 「単・純」に

 「丁 寧・語」で

 (「てい ねい・ご」)

 

 「茶・とは」

 「茶目 っ・気」の

 (「ちゃめ っ・け」)

 「様」に

 

 「無・邪気」で
 (「む・じゃき」)

 「愛嬌 が・あり」

 (「あいきょう」)

 

 「どこ と・なく」

 「可愛げ が・あり」

 「憎 め・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「目 は・め」の

 「当 て・字」で

 「その ように・見える」

 「事」を

 

 「意 味・する」

 「め か・す」

    と、いう

 「意・味」が

 

 「お 茶・目」
       と・いう」

 「慣 用・表現」の

 「由・来」で

 

 「他・に」も

 「諸 説・ある」

    そうです。

 

「お 茶・目」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「お 茶・目」な

 「性格 の・人」は

 「同 性・にも」

 「異 性・にも」

 

 「好 か・れる」

 「得な 人・だと」

 「言 われ て・いる」

    そうだ。

 

・「皆」が

 「黙 り・込む」

 「重 苦・しい」

 「会 議・だった」が

 

 「彼・女」の

 「お 茶・目」な

 「発・言」で

 「場 の・雰囲気」が

 

 「一気 に・和み」

              (「なごみ」)

 「以・後」は

 「自 由・闊達」な

        (「かったつ」)

 

 「意・見」が
 「続・出」した。

 

「お 茶・目」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピンと・来」ません。

 

・「愛嬌 が・ある」

   (「あいきょう が・ある」)

 

・「無・意識」に

 「にこ や・か」で

 「可愛 ら・しく」

 「ひょうきん で・あり」

 

 「相・手」を
 「喜ば せる・人」で

 「持っ て・生まれ」た

 「先 天・的」な


 「気質 や・性質」

    だ と

 「言 わ・れて」

       います。

 

「お 茶・目」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「無・愛想」
   (「ぶ・あいそう」)

 

・「愛想 が・悪い」や

 「素っ 気・なく」
 「言・動」が
 「冷淡 な・人」と

 

 「い う・意味」の

 「三 文字・熟語」

    です。

 

 「ち な・み」に

 「愛・想」は
 「愛 想・笑い」の

 (「あい そ・わらい」)

 「様」に

 

 「意識 的・行為」の

 「中 に・現れる」

 「感じ の・良さ」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「星野 源」は

(「ほしの げん」)

 

「この お茶目 な 星で

   生まれ 落ちた ひから」の

「歌詞 が・ある」

 

「喜 劇」

(「き げき」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「6 th・配信 限定

   シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「星野 源」は

「1981 年・生まれ」で

「埼玉 県・川口 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・ライター」

「俳・優」

「随 筆・家」

「著 作・家」等


「いくつ・も」の

「顔 を・持つ」

「マルチ・タレント」

   です。

 

「校則 や・試験」が

「無い事 で・有名」な

「埼玉県 に・在する」

「中 高・一貫校」の

 

「私・立」
「自由の 森・学園」

「中学生 の・時」に

「ギター と・演劇」を
「始・め」


「同・高校」
「3 年生 の・時」に

「同級生 を・誘い」

「バンド を・結成」し

 

「本 格・的」に

「音 楽・活動」を

「開・始」しました。

 

「高校 卒業・後」に

「松尾 スズキ・主宰」の

「演 劇・集団」

「大 人・計画」に

 

「所 属・して」

「芸能 界・入り」の

「キッカケ」に

「成・り」ました。

 

「2010・年」
「29 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

 

「ばかの うた」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・36 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

   

「代 表・曲」に

 

「恋」

「喜 劇」

「SUN」等が

「有・り」ます。

 

「2012・年」
「31 歳の・時」に

「くも膜下・出血」を

「発・症」し

 

「2 回 の・手術」を

「受・け」

「退 院・して」
「完治 する・まで」


「2 年・間」

「芸 能・活動」を

「休・止」

   しました。

 

「2014・年」に
「日 本・武道館」で
「復 帰・ライブ」を

「開・催」し

 

「成・功」を
「収・め」ました。

 

「同・年」に

「映・画」
「箱入り 息子の 恋」で

「俳 優・デビュー」し

 

「日 本・アカデミー賞

   新人 賞」を

「受・賞」

   しました。

 

「そ の・後」も

「数・多く」の

「映・画」と

「テレビ・ドラマ」で

 

「主・演」

   しました。

 

「近 年・では」

 

「2022・年」に

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「17 歳の・帝国」で

「準・主役」

「平 清志・役」を

「演・じ」ました。

 

「歌・手」と

   して は

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「SUN」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「心が ポキッ とね」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2016・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」て

「大 ヒット・した」

 

「テレビ・ドラマ」

「逃げるは 恥だが
   役に立つ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

 

「9 th・シングル」

「恋」が

「大・ヒット」し

「恋 ダンス を・含め」

 

「社会 現象・化」

   しました。

 

「2017・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」
「Family song」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

ドラえもん」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「アニメ・ドラマ」

「ドラ えもん」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「シングル・曲」が

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「4 th・配信 限定
   シングル」

 

「不思議」が

ビルボード

   ランキング」

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「6 th・配信限定

   シングル」

 

「喜 劇」が

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「アニメ・ドラマ」

 

SPY × FAMILY」の

「エンディング・
   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「YELLOW DANCER」と

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「POP VIRUS」が

 

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2021 年・5 月」

「40 歳の・時」に

「7 才・年下」の

「女・優」

 

「新垣 結衣」と

(「あらがき ゆい」)

「結・婚」

   しました。

 

「超 人気者・同士」の

「電 撃・結婚」は

「世間 を・驚がせ」

「日 本・中」が

 

「お 祝い・ムード」

「一・色」に

「包 ま・れ」

   ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2015・年」の

「SUN」〜

「2022・年」の

「喜 劇」まで

 

「8 年・連続」で

「出 場・中」です。

 

 

「星野 源」

「喜 劇」

「作・詞」「作・曲」

「星野 源」

 

争い 合って 壊れ かかった
この お茶目 な 星で
生まれ 落ちた 日から よそ者
涙 枯れ 果て た
帰りゆく 場所は 夢の中

零れ 落ちた 先で 出会った
ただ 秘密を 抱え
普通の ふり を した あなた と
探し 諦めた
私 の 居場所は 作るもの だった

あの日 交わした
血に 勝る もの
心 たち の 契約を

手を 繋ぎ 帰ろうか
今日は 何 食べようか
「こんな ことが あった」って
君 と 話したかった んだ
いつ の 日も
君 と なら 喜劇 よ
踊る 軋む ベッド で

 (「きしむ」)
笑い転げたまま で
ふざけた 生活は つづくさ

劣ってる と 言われ 育った
この いかれた 星で
普通の ふり を して 気づいた
誰が 決めつけた
私 の 光は ただ 此処に あった

                     (「ここ」)

あの日 ほどけた
淡い 呪い に

(「あわい のろい」)
心から の さよなら を

顔上げて 帰ろうか
咲き誇る 花々
「こんな 綺麗 なんだ」って
君 と 話したかった んだ
どんな 日も
君と いる 奇跡 を
命 繫ぐ キッチン で
伝え きれない ままで
ふざけた 生活は つづく

仕事 明け に
歩む 共に
朝陽が 登るわ ああ

(「あさひ」)
ありがとう では
足りない から
手を 繋ぎ

さあ うちに 帰ろうか
今日は 何 食べようか
「こんな ことが あった」って
君 と 話したかった んだ
いつの 日も
君 と なら 喜劇 よ
踊る 軋む ベッド で
笑い転げた ままで

永遠を 探そうか
できるだけ 暮らそうか
どんな ことが あったって
君 と 話したかった んだ
いつまで も
君 と なら 喜劇 よ
分かち 合えた 日々に
笑い転げた 先に
ふざけた 生活は つづく さ

 

 

※「生・意気」

(「なま ・いき」)

 

「生・意気」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自・分」の

 「年齢 や・経験」

 「地位 や・能力」を

 「わきま え・ず」に

 

 「得意気 な・言動」や

 「差し出 が・ましい」

 「態度 を・する」

    と、いう

 

 「意・味」の
 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

「生・意気」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「生・とは」

 「生・煮え」や

 「生・乾き」の

 「様」に

 

 「中 途・半端」な

 「状・態」や

 「不十分 な・状態」と

 「い う・意味」で

 

 「意 気・とは」

 「意気込み の・様」に

 「や る・気」と

 「い う・意味」で

 

 「生 意気・とは」

 「未熟 な・者」の

 「出しゃ・ばった」

 「言動 に・対し」て

 

 「周囲 の・人達」が

 「不快 に・感じる」

 「事」が

 「由来 に・なった」

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「生 意 気」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「新入社員 の・時」

 「上・司」に
 「生意気 な・事」を

 

 「言っ て・しまい」

 「応接室 に・呼ばれ」て

 「こっ ぴ・どく」

 「怒ら れた・事」を

 

 「今」でも

 「忘れ られ・ない」

    そうだ。

 

・「友・人」は
 「生意気 な・自分」と

 「お転婆 な・彼女」

 (「おてんば」)

    と は

 

 「釣 り・合い」が

 「取れ て・いる」と

 「考え て・いる」

    そうだ。

 

「生・意気」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「小賢 し・い」

  (「こざか し・い」)

 

・「利口 ぶって・いて」

 「生意気 で・ある」や

 「能 力・以上」に

 「偉そう に・振る舞う」

 

 「言・動」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「生・意気」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「しおら し・い」

 

・「控 え・め」で

 「遠 慮・深い」や

 「奥 ゆか・しく」て

 「け な・げ」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「河島 英五」は

(「かわしま えいご」)

 

「いいか 男は

   生意気 ぐらい が
   丁度 いい」の

「歌詞 が・ある」

 

「野 風 増」

(「の ふう ぞ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「野風増・とは」

「中 国・地方」の

「方・言」で

「生・意気」や

 

「つっ ぱ・る」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

1984・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」で

「大・ヒット」し


「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「河島 英五」は

「1952 年・生まれ」で

「大阪 府・東大阪 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」

「俳・優」でした。

 

「1969・年」

「府・立」

「花 園・高校」

「在 学・中」に

 

「フォーク・ソング」を

「ソ・ロ」で

「歌 い・始め」ました。

 

「そ の・後」

「ホ モ・サピエンス」

   と、いう

「バンド を ・結成」し

 

「活 動 して・いる」

「時」に

「スカウト・され」

   ました。

 

「男 と・して」の

「強・さ」

「哀 し・さ」

(「かな し・さ」)

「優 し・さ」や

 

「父・親」と

   して、の
「心・情」を

「歌 い・上げ」た

 

「数々 の・曲」は

「時代 を・越え」て

「男・性」の

「共感 を・呼び」

 

「多く の・人」に

「歌 い・継がれ」て

   います。

 

「代 表・曲」に

 

「酒と 泪と 男と 女」

      (「なみだ」)

「時代 おくれ」

「野 風 増」等 が

「有・り」ます。

 

「1976・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「酒と 泪と 男と 女」で

「メジャー・デビュー」

   しました。


「同・曲」は

「京 都・伏見」の

「酒 造・メーカー」

「黄・桜」の

 

「C M・ソング」に

「起 用・され」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「こ の・ブログ」
   で も

「名・曲」と

   し て

 

「2019 ・6 ・26」に

「ちあき なおみ」の

「カバー・曲」を

「紹・介」しました。

 

「デビュー・当時」は

「吉田 拓郎」の

(「よしだ たくろう」)

「再・来」と

「騒 が・れ」ました。

 

1984・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

「野 風 増」は

 

「橋 幸夫」と

「競作 に・なり」

「共・に」

「大・ヒット」しました。

 

「1986・年」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

「時代 おくれ」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「日本 有線・大賞」を

「受・賞」し

 

「1991・年」に

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

 

「ピアノ」の

「弾 き・語り」を

「披・露」

   しました。

 

(「紅白・出場」は

「こ の 1 回・のみ」)

 

「時代 おくれ」は

「現 在・でも」

「多・く」の

「おや じ・世代」に

 

「カ ラ・オケ」で

「歌わ れて・おり」

「松本 人志」

「朝 昇竜」

 

「山本 浩二」

「久保 竜彦」等が

「愛 唱・歌」に

「し て・いる」そうです。

 

「2001 年・4 月」

「長・女」

「河島 あみる」の

「結 婚・式」に

 

「参列後 に・倒れ」

「病・院」に
「緊 急・にて」

「搬 送・される」も

 

「心肺 停止・状態」で

「既 に・手遅れ」で

「肝 臓・疾患」の

「診 断・にて」

 

「家・族」に
「看 取られ・ながら」

(「み とられ」)

「急・死」しました。

 

「享・年」

(「きょう・ねん」)
「49・歳」でした。

 

「私・生活」

   で は

 

「い く・ら」

「調 べ・て」も

「妻・女」に

「関 する・記事」を

 

「見 つ・ける」

「事」は

「出 来・ません」
   でした。

 

「おそ ら・く」

「一般 人・女性」

   だ と

「思 わ・れ」ます。

 

「長・女」は

「タレント」の

「河島 あみる」です。

 

「長・男」は

「シンガーソング・

   ライター」の

「河島 翔馬」です。

(「かわしま しょうま」)

 

「ニ・女」は

「ヂュオ」の

「音 楽・ユニット」

「アナム & マキ」の

 

「ボーカル」

「河島 亜奈睦」です。

(「かわしま あなむ」)

 

 

「河島 英五」

「野 風 増」

「作・詞」:「伊奈 二郎」

「作・’曲」:「山本 寛之」

 

お前が 二十歳 に なったら

    (「はたち」)
酒場で 二人で 飲みたい ものだ
ぶっかき氷 に 焼酎 入れて
つまみ は スルメ か エイ の ひれ
お前が 二十歳 に なったら
思い出話.で  飲みたい ものだ
したたか 飲んで ダミ声 上げて
お前の 二十歳 を 祝うのさ


いいか 男は 生意気 ぐらいが 丁度いい
いいか 男は 大きな 夢を 持て
野風増 野風増 男は 夢を 持て…

 

お前が 二十歳 に なったら
女の話 で 飲みたい ものだ
惚れて 振られた 昔のこと を

(「ほれて」)
思い出して は にが笑い


お前が 二十歳 に なったら
男の遊び で  飲みたい ものだ
はしご はしご で 明日を 忘れ
お前の 二十歳 を 祝うのさ

 

お前が 二十歳 に なったら
旅に 出るのも いいじゃ ないか
旅立つ 朝は 冷酒 干して

            (「ひやざけ ほして」)
お前の 門出を 祝うのさ

 

いいか 男は 生意気 ぐらいが 丁度いい
いいか 男は 大きな 夢を 持て
野風増 野風増 男は 夢を 持て…

 

いいか 男は 生意気 ぐらいが 丁度いい
いいか 男は 大きな 夢を 持て
野風増 野風増 男は 夢を 持て…

 

野風増 野風増 男は 夢を 持て…

 


「お 茶・目」を

「英・語」で

 

 「mischievous」と

 

 (「お 茶・目」)

 

 「言・う」そうです。