何気なく使っている言葉の意味

「糠味噌 が・腐る」

(「ぬかみそ が・くさる」)

 

「皆さん」は

「糠味噌 が・腐る」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「糠味噌 が・腐る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「悪・声」や

 「調子っ・外れ」の

 (「ちょうしっ・ぱずれ」)
 「下・手」な
 「歌 い・振り」を

 

 「から かう・時」に

 「用い ら・れ」た

 「辛・辣」で
 (「しん・らつ」)


 「古 い・表現」だ
    そうです。

 

「糠味噌 が・腐る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「精米する 時に・出る」
 「小・糠」に
 (「こ・ぬか」)

 「塩や水を 加えて・作る」

 「糠・味噌」は

 

 「野菜 を・漬け」る

 「香の物 に・なり」

 (「こうのもの」)

 「漬かった 野菜・には」

 「独特の 風味が・ある」が

 

 「糠・味噌」

 「その もの・には」

 「妙 な・臭い」が

 「有・り」ます。

 

 「ま し・て」

 「糠 味噌 が・腐る」と

 「ひど い・悪臭」を

 「放つ 事・から」

 

 「悪・声」で
 「音程 の・ズレ」た

 「歌」を

 「聞い た・時」に

 

 「糠味噌 が・腐る」と

 「表 現・した」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「糠味噌 が・腐る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「小学生 の・時」

 「音楽 の・合唱」の

 「授 業・中」

 

 「先・生」に

 「糠味噌 が・腐る」

    か ら

 「声 を・出さず」に

 

 「口・パク」で

 「歌っ て・いる」

 「フリ を・しろ」と

 「言わ れた・事」が

 

 「ト ラ・ウマ」に

   (「心 的・外傷」)

 「成・り」

 「以・後」


 「人前 で・歌う」

 「事」が

 「出来 なく・なって」

    しまった、そうだ。

 

・「得意気 に・歌った」

 「上司 の・歌」は

 「悪声 の・上」に

 「調子っ・外れ」で

 

 「糠味噌 が・腐る」

 「様」な

 「歌・だった」が
 「歌 い・終わる」と

 

 「部 下・一同」は

 「盛大 な・拍手」を

 「贈・り」

 「褒 め・称え」た。

 (「ほ め・たたえ」)

 

「糠味噌 が・腐る」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「不 協・和音」

   (「ふ きょう・わおん」)

 

・「複数 の・音」を

 「同時 に・出した」

 「時」に

 「全体が 調和・せず」

 

 「聞 き・づらく」て

 「落ち 着か・ない」と

 「い う・意味」の

 「音 楽・用語」で

 

 「音楽 だけで・なく」

 「人や 物事に・対し」て

 「調和が 取れて・おらず」
 「関係性 が・良くない」

 

 「不和 の・状態」

    に も

 「用い ら・れる」
 「表・現」です。

 

「糠味噌 が・腐る」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「ハーモニー を・奏でる」
   (「ハーモニー を・かなでる」)

 

・「複数 の・声」が

 「美 し・く」

 「音程 と・リズム」が

 「合っ て・いて」

 

 「対立 する・こと」

 「無・く」

 「まとまっ て・いる」

 「状・態」で

 

 「人 の・気持ち」を

 「心地 良く・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「欅 坂・46」は

(「けやき ざか・

    フォーティーシックス」)

 

「不協 和音」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2017・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「欅 坂・46」は

「2015・年」に

「秋元 康」の

「プロヂュース」で

 

「結 成・され」た

「女 性・29 人 組」の

「アイドル・グループ」

   です。

 

「坂 道・シリーズ」

「第 2・弾」

   と、して

「乃木 坂・46」の

 

「関 連・グループ」に

「属・し」

「2020 年・10 月」に

「櫻 坂・46」に

(「さくら ざか」)

 

「グループ・名」を

「変・更」しました。

 

「他 の・グループ」と
「異 な・り」

「社会へ の・反発」を

「訴・え」て

 

「若者 を・中心」に

「絶大 な・支持」を

「集 め・て」います。

 

「2016・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「サイレント・

   マジョリティー」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「ストライプ・

   インターナショナル」

「メチャカリ」の

 

「C M・ソング」に

「起 用・され」

「女 性・アーティスト」で

「歴 代・最高」の

 

「初 週・売り上げ」を

「記 録・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「一・気」に
「トップ・アイドル」の

「座」に

「上 り・詰め」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「サイレント・

   マジョリティー

「不協 和音」

「黒い 羊」等が

「有・り」ます。

 

「2017・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「風に 吹かれても」

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

アンビバレント

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「黒い 羊」で

 

「各・々」

「レコード・大賞・
   優秀 作品賞」を

「受・賞」しました。

 

「現 在・まで」に

 

「14・作品」の

「シングル・曲」と

「3・作品」の

「アルバム・作品」を 

 

「リリース」し

「全・て」
オリコン・1 位」に

「成 っ・て」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2016・年」の

「サイレント・
   マジョリティ」〜

「2021・年」の

「流れ 弾」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「欅 坂・46」

「不協 和音」

「作・詞」「秋元 康」

「作・曲」「バグベア

 

僕は Yes と 言わない

首を 縦に 振らない

まわりの 誰も が 頷いたと しても

                     (「うなずいた」)

僕は Yes と 言わない

絶 対 沈黙 しない

最後の 最後まで 抵抗し 続ける

 

叫びを 押し殺す Oh !Oh !
見えない 壁が でき てた Oh !Oh !

ここで 同調しなきゃ 裏切り者 か

仲間から も 撃たれると 思わなかった

Oh !Oh !

 

僕は 嫌だ

 

不協和音 を

僕は 恐れたり しない

嫌われ たって

僕には 僕の 正義が あるんだ

殴れば いいさ

一度 妥協したら 死んだも 同然

支配 したい なら

僕を 倒して から 行けよ!

 

君は Yes と 言う のか

軍門に 下る のか

理不尽 な ことと

わかって いる だろう

君は Yes と 言う のか

プライド さえ も 捨てる か

反論 する ことに 何を

怯える んだ?

(「おびえる」)

 

大きな その力 で Oh !Oh !

ねじ伏せ られた 怒りよ Oh !Oh !

見て見ぬ 振り しなきゃ 仲間 外れ か

真実の 声も 届くって 信じて いたよ

Oh !Oh !

 

僕は 嫌だ

 

不協和音 で

既成概念 を 壊せ!

みんな 揃って

    (「そろって」)

同じ 意見 だけ では

おかしい だろう?

意思 を 貫け!

ここで 主張を 曲げたら

生きてる 価値 ない

欺き たい なら

(「あざむき」)

僕を 殺して から 行け!

 

あ あ 調和だけ じゃ 危険だ

あ あ まさか

自由は いけない こと か

人は それぞれ バラバラ だ

何か 乱す ことで 気づく

もっと 新しい 世界

 

僕は 嫌だ

 

不協和音 で

既成概念 を 壊せ!

みんな 揃って

同じ 意見 だけ では

おかしい だろう?

意思 を 貫け!

ここで 主張を 曲げ たら

生きてる 価値 ない

欺き たい なら

僕を 殺して から 行け!

 

不協和音 を

僕は 恐れたり しない

嫌われ たって

僕には 僕の 正義が あるんだ

殴れば いいさ

一度 妥協 したら 死んだも 同然

支配 したい なら

僕を 倒して から 行けよ!

 

Discord Discord 

Yeah !Discord 

 

 

※「腐って も・鯛」

  (「くさって も・たい」)

 

「腐って も・鯛」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「も と・もと」
 「優れ た・価値」を

 「持 つ・もの」は
 「た と・え」

 

 「落ち ぶ・れた」と
    して も
 「そ の・価値」を
 「失わ ない・事」を

 

 「例 え・た」
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「腐る と・いう」

 「言・葉」が

 「使わ れて・いて」も

 「人 や・物」を

 

 「ほめる・際」に

 「用い ら・れる」

 「表・現」だ
 「そ う・です」が

 

 「落 ち・目」
    と、いう

 「ニュアンス」が

 「強・く」

 

 「年 配・者」に

 「対・し」て

 「直・接」に
 「使う 時・には」

 

 「注・意」が
 「必要 な・表現」だ
    そうです。

 

「腐って も・鯛」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「古 来・から」

 「タ イ」を

 「最高級 の・魚」と

 「位 置・付け」て

 

 「神仏に 奉納・され」

 「目+ 出・タイ」の

 「言葉の 響き・から」

 「祝い の・席」で

 

 「振 る・舞う」

 「縁起物 と・して」

 「扱 う・風習」が
 「有・り」ました。

 

 「そ の・よう」な

 「縁起物 の・タイ」は

 「たと え・腐った」と

    して も

 

 「他の 魚・より」も

 「価値 が・ある」と

 「いう 考え・から」

 「生まれ た・事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「腐って も・鯛」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・に」は

 「昔 取った・

       杵柄」が

  (「きねづか」)

 「有・り」


 「腐って も・鯛」で

 「歳 は・取って」も

 「気力 と・集中力」を

 「欠 か・さず」に


 「毎・日」を

 「頑張 る・つもり」

    らしい。

 

・「彼・女」は

 「全盛期 に・比べる」と

 「声・量」が

 「落ち て・しまった」が

 

 「腐って も・鯛」で

 「観客を 魅了・する」

 「歌・声」を

 「披 露・して」いた。

 

「腐って も・鯛」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「沈丁花は 枯れても・芳し」

   (「じんちょうげは かれても・
        かんばし」)

 

・「沈 丁 花」は

 「2 月・から」

 「4 月 に・かけ」て

 「開・花」し

 

 「春 に・咲く」

 「花の 中・でも」

 「一番 強 い・芳香」を

 「放・ち」ます。

 

 「花が 咲いて・いる」

 「時 は・もちろん」

 「花 が・枯れて」も

 「香りを 残す事・から」

 

 「優れて いる・もの」は

 「その 魅力 や・価値」を

 「失う 事は・無い」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「腐って も・鯛」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔 千里も・今一里」

   (「むかし せんりも・
       いまいちり」)


・「昔」は

 「一・日」で

 「千里を 行く・事」が

 「出来 た・駿馬」が

    (「しゅんめ」)

 

 「今」は

 「歳 を・取って」

 「一里しか 行け・ない」

 「事」から

 

 「優れ た・人物」も

 「歳 を・取れ」ば

 「凡人 にも・劣る」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「D I S H //」は

(「ディッシュ」)

 

「沈 丁 花」

(「ちんちょうげ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2021・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ディッシュ」は

(「皿 の・意味」)

「2011・年」に

「結 成・した」

 

「男 性・4 人 組」の

「ロック・バンド」で

「楽・器」を

「演奏 し・ながら」

 

「ダンス を・踊る」
   と、いう

「独・特」の

「パフォーマンス」で

 

「人・気」を

「集め て・い る

「音 楽・グループ」

   です。

 

「み ん・な」の

「メイン・ディッシュ」に

「成 り・たい」

   と、いう

 

「思い を・込め」て
「バンド・名」を

「名・付け」ました。

 

「ライブ」や

「コンサート・では」

「メンバー」が

「客・席」に


「紙皿 を・投げる」

   の が

「恒・例」だ
   そうです。

 

「メンバー・各人」は

「映画 や・舞台」

「テレビ・ドラマ」
「等」で

 

「幅・広く」
「活 躍・して」

   います。

 

「近 年・では」

「ボーカル」の

「北村 匠海」が

(「きたむら たくみ」)

 

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「木村 拓哉・主演」の

「テレビ・ドラマ」

「風間 公親 - 教場 0 -」で

「好・演」しました。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2013・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「I Can Hear 」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・9 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「猫」

「沈 丁 花」

「No・1」等が

「有・り」ます。

 

「2020 年・4 月」に

「リリース・し た」

「セカンド」

「配 信・シングル」

 

「猫」が

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「猫」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「レコード・大賞・

   優秀 作品賞」を

「受・賞」し

「2021・年」に

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

    こ の・1 回 のみ」)

   

「同・曲」は

「2023 年・3 月」
「時・点」で

「ストーリミング」の

 

「再 生・回数」が

「5 億・回」を

「突・破」し

「名 実・共」に

 

「自身 の・代表曲」に

「成・り」ました。

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

「沈 丁 花」が

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「二月の 勝者-

   絶対合格の 教室-」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・9 位」

   なが ら

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「8 th・配信 シングル」

「五・明後日」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

岡田将生中井貴一

「W・主演」の

 

「テレビ・ドラマ」

「ザ・トラベル ナース」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「サイショ の 恋」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「笑顔で バイバイ」

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「俺たち ルーキーズ」

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「HIGH VOLTAGE DANCER」

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」

「Starting Over」

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「Junkfood Junction」と

 

オリコン・2 位」が

「続・く」も
「2023 年・2 月」に

「リリース・した」

 

「5 th・アルバム」

「TRIANGLE」が

「遂・に」

「自 身・初」の

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

「D I S H //」

「沈 丁 花」

「作・詞」「作・曲」

「はっとり」

 

いつも いつも ありがとう ね

なんで それが 言えないん だろ

「負けない こと が

   本当の 強さじゃ ない」

そう 教えて くれた あなた

 

沈丁花 の 花 種を まいた 九月

僕が 何か 分からなく なって、

しまった 十月

弁当箱の 愛を 食べきれず 残して

暗い顔 なんて 見せまい と

笑い方を 忘れた 十二月

 

平凡で ごめんよ 母さん

ただいま「おかえり」あと、あのさ

 

いつも いつも ありがとう ね

なんで それが 言えない かな

「選ぶ道 より、選んだ

   勇気じゃ ない?」

そう 言って くれた あなた

 

一丁前 の 花に なるため の 旅は

踏み潰されて も 起き上がる

(「ふみつぶされ」)

友と 共に 続く

 

逃げたい!やめたい!少し つらい

ぜんぶ あなた に 言えたら なあ

もしも 僕が 諦めて しまって も

笑って くれますか?

 

夢は 夢で 夢らしく?

じゃあ 僕は 僕らしく、

こっそり ゆっくり 迎えに 行く

 

いつも いつも ありがとう ね

今日は それが 言えなくちゃな

「進め!進め!

   振り返る 日の ために」

そう 思えたんだ 僕は

 

 

「糠味噌 が・腐る」を

「英・語」で

 

 「Rice bran miso spoils」と

 

 (「糠味噌 が・腐る」)

 

 「言・う」そうです。