何気なく使っている言葉の意味

つぶら な・瞳」

(「つぶら な・ひとみ」)


「皆さん」は

つぶら な・瞳」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

つぶら な・瞳」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「つぶら」が

 「粒 ら」を

 「連 想・させ」て

 「小さい・目」を

 

 「イメージ・する」

 「人」が

 「いる そう・です」が

 「つぶら な・瞳」は

 

 「基本 的・には」

 「目 が・丸く」て

 「クリッ と・した」

 「状態 の・瞳」と

 

 「い う・意味」で

 「主・に」
 「子供 や・動物」

 「女・性」の


 「可愛 ら・しい」

 「丸 い・目」を

 「表現 する・時」に

 「用 い・られ」る

 

 「最 上・級」の

 「ほ め・言葉」です。

 

つぶら な・瞳」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「つぶら」は

 「漢・字」で
 「円 ら」と

 「書・き」

 

 「つぶらな 瞳・とは」

 「丸・く」て

 「可愛ら しい・瞳」

    と、いう

 

 「意・味」が

 「由来 に・なった」

    そうです。

 

 「ち な・み」に

 「1,964・年」に

 「開 催・され」た

 「東 京・オリンピック」

 

 「マラソン・競技」で

 「銅・メダル」を

 「獲得 した・選手」は

 「陸 上・自衛官」の


 「円谷 幸吉」

 (「つぶらや こうきち」)

    でした。

 

つぶら な・瞳」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「小さ な・孫」に
 「つぶら な・瞳」で

 「見つめ ら・れる」と

 

 「何・でも」

 「買っ て・あげたく」

 「成っ て・しまう」

    そうだ。

 

・「若 い・時」は

 「つぶら な・瞳」が

 「チャーム・ポイント」

    だった

 

 「純情可憐 な・女優」も

 「寄る 年波には・勝てず」に

 「当時 の・面影」が

 「無 く・なって」

 

 「別・人」と

 「勘 違い・して」

    いた。

 

つぶら な・瞳」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「団 栗・眼」

   (「どんぐり・まなこ」)

 

・「ドングリ の・よう」に

 「丸・く」て

 「見 開いた・目」や

 「ま ん・丸く」て


 「くりくり して・いる」

 「大き な・目」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

つぶら な・瞳」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「男の 目には 糸を・引け」

   (「おとこの めには いとを・ひけ」)

 

・「この ことわざ・には」

 「女の 目には 鈴を・張れ」と

 (「おんなの めには すずを・はれ」)

 「続き が・あり」


 「男 の・目」は

 「きりり」と

 「真っ直 ぐ・なの」が

 「良・く」

 

 「女 の・目」は

 「ぱっちり」と

 「大き い・のが」

 「好ま しい・事」を

 

 「た と・え」た

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

flumpool」は

(「フランプール」)

 

つぶらな瞳も 鼻にかかる

   しゃがれた 声も」の

「歌詞 が・ある」

 

「君に 届け」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

フランプール」は

「2,007・年」に

「大阪 府」で

「結 成・され」た

 

「男 性・4 人組」の

「ロック・バンド」

   です。

 

「バンド・名」は

 

「f」=「four」

          (「4・人」)

「lump」=「塊」

             (「かたまり」)

「pool」=「留まり」の

               (「とどまり」)


「3 つ の・言葉」を

「かけ 合わ・せた」

「造・語」だ

   そうです。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

   で の

「活動 を・経て」

 

「2,008・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「ダウンロード・シングル」

 

「花に なれ」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「a u」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

「150 万・ダウンロード」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「君に 届け」

「証」

「星に 願いを」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

 

Unreal」が

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・作」に
「成・り」ました。

 

「因 み・に」

(「ちな み・に」)

「CD の・収録曲」が

「4 曲・以下」を

「シングル」と


「5・曲」〜

「8・曲」を

「ミニ・アルバム」と

 

「9 曲・以上」を

「アルバム」と

「呼・ぶ」そうです。

 

「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「星に 願いを」が

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に

「日 本・武道館」で

「2 日 間・ライブ」を

「開・催」し

 

「ライブ の・模様」を

「収 録・した」

「ファースト」

「映 像・作品」

 

「How did we feel then」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「君に 届け」が

 

「同名 の・映画」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「全国 学校・

   音楽 コンクール」

 

「中学校 の・部」の

「課 題・曲」

   と、して

「書き 下ろ・した」

 

「証」

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,013・年」に

「デビュー・以来」の

「念 願・だった」

「海 外・公演」を

 

「台 湾」で

「開・催」しました。

 

「2,017・年」に

「ボーカル」の

「山村 隆太」が

「機能性 発声・障害」を

 

「発・症」し
「グループ・活動」の

「一 時・休止」を
「発・表」しました。

 

「2,019・年」に

「大阪 天王寺・公園」で

「ライブ を・開催」し

「活動 を・再開」
   しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,009・年」の

「星に 願いを」〜

「2,011・年」の

「証」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

flumpool

「君に 届け」

「作・詞」「山村 隆太」

「作・曲」「阪井 一生」

 

つぶら な 瞳も

鼻に かかる しゃがれた 声も

その 小さな 手も

上手く 笑えない 君が 笑え ば

あの日 見た夢が

また ひとつ 叶う

 

行き交う 他人たちの 幸せ

自分の ことの ように

どうして ねぇ 願うの?

 

君に 逢えた こと 

本当に よかったと

そう 言える 

その 笑顔を 守りたい

来年 も 再来年 も

今 以上 に 君が 好きで

それ ぐらい 僕の すべて で

僕にしか 言えない 言葉 を

今 君に 届けたい

 

投げ出したく なって

悩んで 泣いて 時には 喧嘩 して

そんな 毎日 で

それでも 君は 君らしく 歩んでく

木漏れ日 の 下 愛しい

 

飛び交う 嘘や 嫉妬 に

迷い 惑わされない 心 よ

まっすぐな 祈りよ

 

僕は 目を 閉じて 君の 未来 を

想い描く その 笑顔も 描いてる

いつも いつ までも

想うこと は 一つ だけ

たまらなく 君が 好きだよ

君にしか 言わない 言葉 を

紡ぎだして いく から

(「つむぎ」)

 

どんな 君の 側面を 見ても

大袈裟 かも しれない けど

その どれもが 僕の胸を 打つ

抱きしめ たい

 

もしも 悲しみに 包まれた なら

僕 は

今 すぐ 君に 逢いに 行くよ

 

届 け 今 届 け

君に 言えずに いた「I love you」

その心 の 真ん中 に

来年 も 再来年 も

今 以上に 君が 好きで

それ ぐらい 僕の すべて で

僕にしか 言えない 言葉 を

見つけた から

心まで 交わした 想い

君に 届け たい

 

 

※「瞳 を・凝らす」

  (「ひとみ を・こらす」)

 

「瞳 を・凝らす」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目 を・凝らす」

    と も

 「表 現・する」

    そうです。

 

 「何か の・物事」や

 「他者 に・対し」て

 「瞬きを・せず」に

 (「まばたき」)

 「じっと 見つめ・たり」

 

 「凝視 する・際」に

 「用 い・られ」る

 「表・現」だ

    そうです。

 

「瞳 を・凝らす」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「瞳・とは」

 「目 や・視線」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「凝ら す・とは」

 「心 の・働き」を

 「一ヶ所に 集中・する」と

 「い う・意味」で

 

 「瞳を 凝らす・とは」

 「何かを 見て・いる」

 「目 や・視線」を

 「逸 ら・さず」に

 

 「ジッ と・見つめる」

 「事」が

 「由来 の・慣用句」だ

    そうです。

 

「瞳 を・凝らす」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「向こ う・から」

 「歩い て・くる」

 「女・性」が

 

 「彼・女」に

 「似て いた・ので」

 「瞳を 凝ら・して」

 「見つめて・いた」が

 

 「近・づく」と
 「全・く」の

 「赤の 他人・だった」

    そうだ。

 

・「彼・女」が

 「スマホ」の

 「小さ な・文字」を

 「瞳を 凝ら・して」

 

 「見て いた・ので」

 「文字を 大きく・して」

 「見 れ・ば」と

 「アドバイス・した」ら

 

 「文字 が・途切れ」て

 「読み づらく・なる」と

 「反 論・され」て

    しまった。

 

「瞳 を・凝らす」の

「類 義・語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「穴の 開く・ほど」

   (「あなの あく・ほど」)

 

・「見て いる・もの」に

 「穴」が

 「空くの では・ないか」と

 「心配 に なる・くらい」

 

 「ジッ と・見つめる」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「瞳 を・凝らす」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「視線 を・逸らす」

   (「しせん を・そらす」)

 

・「見 て・いる」

 「対 象・から」

 「目 を・背ける」や

 「相・手」と

 

 「目線が 合う・のを」
 「避け る・為」に

 「わ ざ・と」

 「瞳 の・方向」を

 

 「ずらす と・いう」

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が
 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「加山 雄三」は

(「かやま ゆうぞう」)

 

「君の ひとみ は 

   星と かがやき」の

「歌詞 が・ある」

 

「君と いつまでも」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,965・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「加山 雄三」 は
「1,937 年・生まれ」で

「神奈川 県・横浜 市」

「出・身」の

 

「俳・優」
「シンガーソング・
   ライター」」

「作詞 家・作曲家」

 

「ピアニスト」

「ギタリスト」

ウクレレ・奏者」

「画・家」で

 

「ニック・ネーム」は

「若 大 将」です。

 

「作詞 家・作曲家」

   で の

「ペン・ネーム」は

「弾 厚作」です。

(「だんこうさく」)

 

「父」は

「二 枚・目」の

「大 俳優・だった」

「上原 謙」で

 

「母」

「美・人」の

「女 優・だった」

「小桜 葉子」で

 

「母方 の・高祖父」は

(「祖父母 の・祖父」)

「明治 の・元勲」と

            (「げんくん」) 

「呼 ば・れた」

 

「岩倉 具視」で
(「いわくら ともみ」) 

家系図 を・たどる」と

「天 皇・陛下」は

 

「親戚 に・あたる」

   そうです。


「神奈川 県」に

「在 す・る」

慶應 義塾・高校」を

「経・て」

 

慶應 義塾・大学」

「法 学・部」に

「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「大学生 時代・には」

「2 年・連続」で

「神奈川 県・代表」

   と、して

 

「国・体」の
アルペン・スキー」に
「出・場」しました。

 

「一・方」で
「バンド を・結成」し

「音楽 活動・にも」

「熱・中」しました。

 

「大 学・卒業後」に

「映 画・会社」

「東・宝」に

「入・社」しました。

 

「1,960・年」に

「東 宝・映画」

「男 対 男」に

「出・演」し

 

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「1,961・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「夜の 太陽」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。


「代 表・曲」に

 

「君と いつまでも」

「海 その愛」

「旅人 よ」等が

「有・り」ます。

 

「1,965・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「君と いつまでも」が

 

「自・身」と

「星 由里子」が

「W 主演・した」

「東 宝・映画」

「エレキの 若大将」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「350・万枚」を

 

「売 り・上げ」る

「トリプル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「そ の・後」も

 

「お嫁に おいで」

「僕の 妹に」

「海 その愛」

「夜空の 星」等

 

「大 ヒット・曲」を

「連・発」しました。

 

「俳優 と・して」は

 

「宝田 明 に・代わり」
「東 宝・映画」の

「看 板・スター」に

「成・り」ました。


「1,961・年」に

「スタート」し

「18 作・続いた」

「若 大将・シリーズ」が


「大・ヒット」し
「プロマイド」も

「女学生 を・中心」に

「爆・売れ」しました。

 

「1,970・年」
「33 歳の・時」に

「父 と・共」に

「携わ っ・た」

 

「ホテル・事業」に

「失・敗」し

「多額 の・負債」 を
「抱・え」ました。

 

「1,971・年」に
「10 年・続いた」

「ロング・ヒット」

「映・画」

 

「若大将 シリーズ」が

「終・了」し

「映 画・出演」も

「激・減」しました。

 

「かつ て・ない」

「不遇 の・時代」の

「中」で
「地・方」の

「ナイト・クラブ」や

「キャバレー・回り」を
「行・う」も

「出 演・した」

 

「ギャラ」の 

「ほ ぼ・全額」を

「借金 の・返済」に

「充 当・して」

 

「卵 かけ・ご飯」

   だけ の

「食卓 が・多い」
「質素 な・生活」を

 

「余儀 なく・され」

   ました。

 

「馬 車・馬」の

「如・く」
(「ご と・く」)

「懸命 に・働き」

「10 年・間」で

「借・金」を

「完・済」しました。

 

「そ の・後」

「活動 の・主軸」を

「映 画・から」
「テレビ に・移し」

 

「バラエティ・番組」や
「クイズ・番組」

「テレビ・ドラマ」の

「出・演」や


「テレビ ドラマ」の

「挿 入・歌」の

「作 詞・作曲」

「等」で

 

「徐・々」に

「息」を

「吹 き・返し」て

   きました。

 

「テレビ・ドラマ」の
「出演 に・より」

「理想 の・父親 像」と

「呼ば れる・ほど」に

 

「茶 の・間」の

「人・々」の
「好 感・度」を

「獲・得」しました。

 

「C・M」に

「家族で 出演・して」

「理想 の・家族」

   と、して

 

「世 間・から」
「認 知・され」
   ました。

 

「2,014・年」

「77歳 の・時」に

「旭 日・小綬章」を

(「きょくじつ・
    しょうじゅしょう」) 

「受・賞」しました。

 

「夏 は・海」

(「ヨット」)

「冬 は・山」と

(「スキー」) 

 

「何 でも・こなした」

「スーパー の・付く」

「マルチ・人間」で

「数・少ない」

「存 命・する」

「昭和を 代表・する」

「大・スター」の

「一・人」です。

 

「現 在・85 歳」

   です が

 

「1,950・年」の

「銀幕 デビュー・以来」

「芸能界 の・第一線」を

「走 り・続け」て

 

「永遠 の・若大将」と

「称 さ・れて」
「多くの 人に・愛されて」

「来 ま・した」が

 

「2,022 年・6 月」に

「年内 を・以て」

「コンサート・活動」を

「引退すると・発表」し

 

「同 年・末」の

「紅 白・歌合戦」の

「特別 枠・での」
「歌唱 を・最後」に

 

「現・役」を
「引・退」しました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,970・年」

「33 歳の・時」に

「10 才・年下」の

「女・優」

 

「松本 めぐみ」と

「結・婚」し
「1,972・年」に

「第 一子・長男」

 

「1,975・年」に

「第 二子・二男」

「1,976・年」に

「第 三子・長女」

 

「1,978・年」に

「第 四子・二女」が

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,966・年」の

「君と いつまでも」〜

「2,022・年」の

「海 その愛」まで

   (「特 別・枠」)

 

「通 算・18 回」

「出・場」しました。

 

 

「加山 雄三」

「君と いつまでも」

「作・詞」「岩谷 時子」

「作・曲」「弾 厚作」

 

ふたり を 夕やみ が つつむ 

この 窓辺 に

あした も すばらしい 

しあわせ が くるだろう

 

君の ひとみ は 

星と かがやき

恋 する この 胸は 

炎と 燃えて いる

大空 そめて ゆく 

夕陽 いろあせて も

ふたり の 心は 変わら ない 

いつまで も

 

〈セリフ〉

幸せだなァ 僕は 君といる 時が

一番 幸せ なんだ

僕は 死ぬまで 君を 離さないぞ、

いいだろ」

 

君は そよかぜ に 髪を 梳かせて

                                 (「とかせて」)

やさしく この 僕の 

しとね に しておくれ

今宵も 日が 暮れて 

時は 去りゆく とも

ふたり の 想い は 変わら ない 

いつまで も 

 

「歌詞に 出て・くる」

「しとね・とは」

「座布団 や・敷布団」の

「事」だ、そうです。

 

 

つぶら な・瞳」を

「英・語」で

 

 「round eyes」と

 

 (「丸 い・目」)

 

 「言・う」そうです。