何気なく使っている言葉の意味

「ばつ が・悪い」

(「ばつ が・わるい」)

 

「皆さん」は

「ばつ が・悪い」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「ばつ が・悪い」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ば つ」に

 「相 当・する」

 「漢・字」は

 「無・い」そうです。

 

 「ば つ」とは

 「その場 の・都合」や

 「調子 と・いう」

 「意・味」で

 

 「ばつ が・悪い」とは

 「そ の・場」を

 「取り 繕う・事」が

 (「とり つくろう」)

 「出来・ず」に

 「気まず い・思い」や

 「恥ずかし い・思い」を

 「味わう と・いう」
 「意・味」で

 「あく まで」も

 「自分 が・主観的」に

 「居心地 が・悪い」や

 「恥ず か・しい」と

 「感じ た・時」に

 「用 い・られ」る

 「表・現」です。

 

「ばつ が・悪い」の

「ば つ」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「その場 の・都合」

    と、いう

 「言 い・回し」が

 「由・来」で

 

 「その場 の・都合」が

 「縮まっ・て」
 「場・都合」に

 (「ば・つごう」)

 

 「更 に・縮まって」
 「ば つ」と

 「成っ・た」そうです。

 

「ばつ が・悪い」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「噂をすれ ば・影が さす」

 (「うわさをすれ ば・

        かげが さす」)

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 「他・人」の

 「噂をし て・いた」ら

 

 「当 の・本人」が

 「後ろ に・いて」

 「ばつ の・悪い」

 「思・い」を、した。

・「上・司」に

 「遅刻 の・理由」を

 「問 わ・れ」て
 「彼」は

 

 「素・直」に

 「寝 坊・しました」と

 「ばつ が・悪そう」に

 「答・え」た。

 

「ばつ が・悪い」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「きまり が・悪い」
   (「きまり が・わるい」)

 

・「きまり」

    と は

 「決 ま・る」の

 「名 詞・形」で

 

 「決着 が・付く」や

 「秩序 を・守る」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「きまり が・悪い」

    と は

 「物事 が・最後まで」

 「終わっ て・いない」や

 

 「キチン」と

 「整っ て・いない」

 「為」に

 「周囲 に・対し」て

 

 「面目 が・立たない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「ばつ が・悪い」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

・「面 目・躍如」
    (「めん ぼく・やくじょ」)

 

・「めんもく・やくじょ」と

 「読・む」のも

 「間違いで は・ない」

    そうです。

 

 「世間 の・評価」に

 「違 わ・ない」
 (「たが わ」)

 「活躍 を ・して」

 

 「生き 生き・して」

 「見 え・る」

    と、いう

 「意・味」です。

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

UVERworld」は

(「ウーパー・ワールド」)

 

バツの 悪い 事情 には
   いつも 蓋して」の

「歌詞 が・ある」

 

「儚くも 永久 の カナシ」

(「はかなく」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ウーパー・ワールド」は

「2,005・年」に
「結 成・され」た
「男 性・6人 組」の

 

「ロック・バンド」

   です。

 

「芸・名」は

「ドイツ・語」で

「超 え・る」を
「意 味・する」
「über」と

 

「英・語」で

「世・界」を

「意 味・する」

「world」を

 

「混 ぜ・合わせ」た
「造・語」です。

(「ぞう・ご」) 

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「D-tecno Life 」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

「儚くも永久の カナシミ」

「THE OVER」

「AVALANCHE」等 が

「有・り」ます。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」

 

「儚くも 永久の カナシミ」が

「TBS・テレビ」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

 

「機動戦士・ガンダム」の

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の
オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「日 本・武道館」で

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「ウーパー・ワールド」の

「ライブ・形式」は

 

「男 性・のみ」の
「観・客」で

「構 成・する」

「男・祭り」


「女 性・のみ」の
「観・客」で

「構 成・する」
「女・祭り」

 

「客・席」を

「中・央」で

「男 性・席」と
「女 性・席」に

「分 け・る
「3・形態」で

「開 催・され」ます。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,019・年」に

「リリース」した

「10 th・アルバム」

「UNSER」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「映 像・作品」

   で は

 

「2,008・年」に

「リリース」した

「セカンド」

「映 像・作品」

「PROGLUTION」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「日 本・武道館」にて

「4年・連続」

   と、なる

 

「クリスマス・ライブ」を

「開・催」し

「自 身・初」の

ライブ・ビューイング」を

「行・い」

 

「全 国・映画館」
「62 カ・所」の

「他」に

 

「中・国」

「香・港」

「台・湾」の

「映 画・館」で

 

「観・客」を

「動・員」しました。

 

「2,017・年」に

「さいたま・

   スーパー ドリーム」で
「アーティスト・史上」

「最・大」の

 

「23,000・人」を

「動 員・した」

「男 祭・り」を

「開・催」しました。

 

「2,018・年」に

「日 本・武道館」で

「男 祭・り」を

 

「横 浜・アリーナ」で
「女 祭・り」を

「同・日」に

「開 催・する」

 

「初 の・ライブ」を

「敢・行」しました。

 

「2,019・年」に

「東 京・ドーム」で

「男・祭り」を

「開・催」し

 

「日 本・新記録」
   と、なる

「45,000・人」の

「男性 を・動員」しました。

 

「2,021 年・12 月」に

「11 th・アルバム」

「3 0」を

「リリース」し

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・まで」に
「40・作品」の

「シングル」を

「リリース」し

 

「38・作品」が

オリコン

「5 位・以内」に

「成 っ・て」います。

 

「13・作品」の

「アルバム」を

「リリース」し

「全・作品」が

 

オリコン
「5 位・以内」に

「成 っ・て」 います。

 

「紅 白・歌合戦」の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

UVERworld

「儚くも 永久の カナシ」

「作・詞」「TAKUYA ∞」

「作・曲」「克 哉」

 

愛が 愛を「重すぎる」って

理解を 拒み

憎しみ に 変わっていく 前に

 

何もかも そうだろ?

バツ の 悪い 事情には いつも 蓋して

食わせ物 の リアル

歪んだ ジレンマ 時代 で

(「ゆがんだ」)

約束したはず の 二人 さえ

気付かず 通り過ぎて 行く

 

壊し あって 解り 合ってた こと も

置き去り に した

これが 成れの果て なの?

認めない で 立ち向かった とき も

落ちて行く時 の イメージ から

逃げ出せず に

 

Ah 何時でも 探し出す よ

君の 目 その手 の 温もり を

 

何もかも そうだろ?

バツ の 悪い 事情には いつも 蓋して

食わせ物 の リアル

歪んだ ジレンマ 時代 で

約束したはず の 二人 さえ

気付かず 通り過ぎて 行く

 

いなくたって 変わりは しない 街は

僕の救い を 求めやしない だろう

まとも な 奴に 成りすまし て

誰もが 崩れそうな 結晶の 中で

 

Ah  何度も 嘘を 重ねる から

 

愛は いつも 私を

傷つける だけ・・って

君は つぶやい て

信じる事が 怖くて 泣いたん だろ

弱さを 知って 強くなれ

恐れてず 信じる こと で

憎しみに 変わる 時の

本当の 愛を 知るの だろう

欲しがってた もの は

心が ない 作られ た

こんな 世界じゃ ないん だよ

見てられ ない

理由の 欠片も ない 日々

      (「かけら」)

卑しさ が 宿ってた

(「いやしさ」)

映し疲れ た 瞳に

 

心を 壊す 嘘 それも あり なんて

でも 心を奪う のが 嘘だろう

 

愛に 近づこう にも 

噛みつかれる だけ・・って

僕はつぶやいて

信じること を やめて

生きて きたんだよ

絶望 食らって 立って も

あきれる ほどの 思い で

儚い命 しがみついて いきゃ いい

(「はかない」)

欲しがってた もの は

心が ない 作られ た

こんな もんじゃ ないん だよ

 

この街 で 失った 愛

その意味 探せ ば

少し マシ に なって 進める だろう

 

 

※「悪に 強けれ ば・

     善にも 強し」

  (「あくに つよけれ ば・
      ぜんにも つよし」)

 

「悪に 強けれ ば・

   善にも 強し」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人 並・外れ」た
 「悪 人・ほど」

 「いったん」

 「改 心・すれ」ば

 

 「非常な・善人」に

 「成・る」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「悪に 強けれ ば・

   善にも 強し」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大き な・悪さ」を

 「す る・人」は

 「元・々」

 「性格 の・強い」

 「人」なので

 

 「ひとたび」

 「悔 い・改める」と

 「中 途・半端」に

 「留 ま・らず」に

 

 「並・外れ」た
 「善人 に・なる」

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

「悪に 強けれ ば・

   善にも 強し」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「若 い・頃」は

 「暴 走・族」の

 「総 長・だった」が

 

 「悪に 強けれ ば・

    善にも 強し」で

 「現・在」は

 「正義 の・味方」の


 「警 察・官」

    と、して

 「活 躍・して」いる。

 

・「彼・女」は

 「札・付き」の
 「不 良・少女」と

 「呼ばれ て・いる」が

 

 「悪に 強けれ ば・

    善にも 強し」

    と、いう
 「ことわざ」が

 「有・る」様に

 

 「キッカケ・さえ」

 「掴 め・れ」ば

 「大・悪人」も
 「大・善人」に

 

 「生ま れ・変われる」
 「は ず」なの で

 「長 い・目」で

 「見守っ・て」やりたい。

 

「悪に 強けれ ば・

   善にも 強し」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「善に 強けれ ば・悪にも 強し」

   (「ぜんに つよけれ ば・
       あくにも つよし」)

 

・「非常 に・善人」な

 「者」は

 「悪 に・転じ」た

 「場・合」は

 

 「大・悪人」に

 「成・る」

    と、いう

 「たとえ」で

 「性格 の・強い」

 「人」は

 「善 悪・どちら」に

 「転 ん・で」も

 「飛び抜け て・いる」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「悪に 強けれ ば・

   善にも 強し」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「沈香も 炊か ず・屁も ひらず」

(「じんこうも たか ず・

     へも ひらず」)

 

・「沈・香」とは

(「じん・こう」)
「熱 帯・地方」に

「自 生・する」

 

「良 い・匂い」を

「放・つ」

「香・木」の
(「こう・ぼく」)

「事」で

「沈・香」の
「様」な

「良 い・香り」も

「無・い」が

 

「おなら」の

「様」な

「悪臭 も・無い」

「事」から

 

「人 畜・無害」で

(「じん ちく・むがい」)
「きわめ て・平凡」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

 

「中島 みゆき」は

(「なかじま みゆき」)

 

「君が 笑ってくれる なら

   僕は 悪にでも なる」の

「歌詞 が・ある」

 

「空と君の あいだに」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース」

   し た

「31 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「中島 みゆき」は

「1952 年・生まれ」で

「北海道・札幌 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
  ライター」

「ラジオ・
   パーソナリティー」です。

 

「道・立」

「帯広 柏葉・高校」を

「卒 業・後」に

 

「藤 女子・大学」

「文学 部・国文 科」に

「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「幼 稚・園」から
「ピアノ を・習い」

「高校生 の・時」に

「ギター と・曲作り」を

「始・め」

 

「引っ込 み・思案」な

「性・格」を

「変えよう と・して」

「学園祭 の・舞台」に

「立・ち」ました。

「1,975 年・5 月」

「23 歳の・時」に

ヤマハ」の

「ポピュラー・コンテスト」で

 

「入・賞」し
「スカウト・され」

   ました。

 

「同年・9 月」に

「リリース」した

「アザミ嬢の ララバイ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・38 位」

   でした。

 

「同年・11 月」に

「出 場・した」

「世 界・音楽祭」

   に て

「セカンド・シングル」

「時 代」で

「グランプリ」に

「輝・き」ました。

 

「同・曲」は

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

 

北の国から , 98」の

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・順位」は

 

「14 位・ながら」も

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「糸」

「地上の 星」

「空と君の 間に」等が

「有・り」ます。

 

「1,977・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」

 

「わかれうた」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」

   し た
「11 th・シングル」

 

「悪・女」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース」

   し た

「31 th・シングル」

 

「空と君の あいだに」が

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「家なき・子」の

「主 題・歌」に
「起 用・され」て

「147・万枚」の

 

「セールス」を

「記 録・する」

「ミリオン・セラー」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「リリース」し た

「37 th・シングル」

「地上の 星」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,970 年・代 〜

   2,000 年・代」まで

「4 つ の 年・代」にて

「シングル・曲」で

 

オリコン・1 位」を

「記 録・した」

「唯・一」の

「アーティスト」です。

 

「1,976・年」に

「研 ナオコ」に

「提 供・した」

「あばよ」

 

「1,989・年」に

「工藤 静香」に

「提 供・した」

「黄砂に 吹かれて」

 

「1,993・年」に

「工藤 静香」に

「提 供・した」

「慟 哭」

 

「2,006・年」に

TOKIO」に

「提 供・した」

「宙 船」

 

「2,014・年」に

「ももいろ クローバー Z」に

「提 供・した」

「泣いても いいんだよ」と

 

「1,970 年・代 〜

   2,010 年・代」まで

「5 つ の・年 代」で

「他」の

 

「アーティスト」

   へ  の

「提 供・曲」が

「シングル」で

 

オリコン・1 位」を

「記 録・した」

「唯・一」の

「アーティスト」です。

 

「アルバム」

   で は

 

「1,979・年」に

「リリース」した

「5 th・アルバム」

「親愛なる 君へ」

 

「1,980・年」に

「リリース」した

「7 th・アルバム」

「生きていても いいですか」

 

「1,981・年」に

「リリース」した

「8 th・アルバム」

「臨 月」

 

「1,982・年」に

「リリース」した

「9 th・アルバム」

「寒水魚」

 

「1,983・年」に

「リリース」した

「10 th・アルバム」

「予 感」

 

「1,984・年」に

「リリース」した

「11 th・シングル」

「はじめまして」

 

「1,985・年」に

「リリース」した

「12 th・アルバム」

「御色 なおし」

 

「同・年」に

「リリース」した

「13 th・アルバム」

「miss M.」

 

「1,986・年」に

「リリース」した

「14 th・アルバム」

「36 . 5 C」

 

「1,988・年」に

「リリース」した

「16 th・アルバム」

「グッバイガール」

 

「1,994・年」に

「リリース」した

「22 th・アルバム」

「LOVE OR NOTHING」

 

「1,996・年」に

「リリース」した

「5 th・ベストアルバム」

大吟醸」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,979・年」に

「ニッポン・放送」で

「中島 みゆき」の

「オールナイト・ニッポン」が

「スタート」し

「軽妙 な・語り口」が

「リスナー の・間」で

「大き な・人気」を

「集・め」ました

 

「2,006・年」に

「シンガーソング・
   ライター」

   と、して は

 

「初」の

「芸術 選奨・

   文部科学大臣 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,009・年」に

「紫 綬・褒章」を
(「しじゅ・ほうしょう」)

「受・賞」しました。

 

「こ の・時」の

「記 者・会見」で

「みゆき」

「棚 から・ぼた餅」を

(「たな から・ぼたもち」) 

 

「棚 から・本マグロ」と
「表・現」し

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「2 歳・年下」の

松任谷 由美」が

(「ユーミン」)

「みゆき」

「ライバル」だと

 

「世・間」は

「はや し・たて」ました。

 

「1,980 年代・以降」

ユーミン」は

「時代 の・トレンド」に

「合わせ た・楽曲」で

 

「ヒット」を

「飛 ば・し」

「みゆき」

「己の道 を・進み」


「太陽 と・月」

「光 と・影」と

「対 比・され」ました。

 

ユーミン」は

「恋愛歌 の・女王」

「みゆき」

「失恋歌 の・女王」と

「形 容・され」ました。

 

「現 在・69 歳です」が

「2,022 年・12 月」に

「リリース」した

「7 th・ライブ アルバム」

 

「結果 オーライ」が

オリコン・2 位」に

「成・る」等

「人気 に・翳り」は

「有・り」ません。

 

「私・生活」
   で は

「結 婚・歴」は

「無・く」

 

「独・身」を
「貫い て・きた」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,002・年」の

「地上の 星」と

「2,014・年」の

「麦の 唄」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「中島 みゆき」

「空と君の あいだに」

「作・詞」「作・曲」 
「中島 みゆき」

 

君が 涙のとき には

僕は ポプラ の 枝に なる

孤独 な 人に

つけこむ ような こと は

言え なくて

君を 泣かせた

あいつ の 正体 を

僕は 知って た

ひきとめた 僕を 君は

振りはらった 遠い 夜

 

ここに いるよ 愛は まだ

ここに いるよ いつまで も

 

空と君の あいだ には

今日も 冷たい 雨が 降る

君が 笑ってくれる なら

僕は 悪にでも なる

空と君の あいだ には

今日も 冷たい 雨が 降る

君が 笑ってくれる なら

僕は 悪にでも なる

 

君の心が わかる、と

たやすく 誓える 男に

なぜ 女は ついてゆくの だろう

そして 泣くの だろう

君が すさんだ 瞳で

強がるのが とても 痛い

憎むこと で いつまで も

あいつに 縛られ ない で

 

ここに いるよ 愛は まだ

ここに いるよ 

うつむか ない で

 

空と君の あいだ には

今日も 冷たい 雨が 降る

君が 笑ってくれる なら

僕は 悪にでも なる

空と君の あいだ には

今日も 冷たい 雨が 降る

君が 笑ってくれる なら

僕は 悪にでも なる

 

空と君の あいだ には

今日も 冷たい 雨が 降る

君が 笑ってくれる なら

僕は 悪にでも なる

 

 

「ばつ が・悪い」を

「英・語」で

 

 「feel awkward」と

 

 (「気恥ず か・しい」)

 

 「言・う」そうです。