何気なく使っている言葉の意味

「大根を 正宗 で・切る」

(「ダイコン を まさむね で・きる」)

 

「皆さん」は

「大根を 正宗 で・切る」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「大根を 正宗 で・切る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「た か・が」

 「大根 を・切る」の に

 「名 刀・正宗」を

 「使 う・事」は

 

 「大 袈・裟」で

 (「おお げ・さ」)

 「道・具」や

 「才・能」の

 

 「使 い・方」が

 「多・い」に

 「間 違っ・て」

    お り

 

 「もった い・無い」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「大し た・事」で

 「無 い・のに」

 「大切 な・道具」を

 「使・う」や

 

 「能力 の・ある」

 「人」に

 「つま ら・ない」

 「仕・事」を

 

 「さ せ・る」

    と、いう
 「意・味」だ

    そうです。

 

「大根を 正宗 で・切る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「正 宗」と は

 「鎌 倉・時代」の

 「名高 い・刀工」

 「岡崎 正宗」が

 

 「鍛え た・名刀」の

 「事」で

 「大根 を・切る」

 「為」に

 

 「正宗 の・様」な

 「名刀 を・使う」

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

「大根を 正宗 で・切る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「腐って も・鯛」で

 「一度 失敗・した」

 「位」で

 

 「そん な・仕事」を

 「させ る・なんて」

 「大根を 正宗 で・切る」

 「様」な、ものだ。

 

・「彼・女」は
 「パソコン」の

 「達・人」

 「な の」に

 

 「お 茶・汲み」や

 「コピー・取り」

 「等」の

 「雑・用」を

 

 「させ る・ とは」

 「大根を 正宗」で

 「切・る」も

 「は な・はだ」しい。

 

「大根を 正宗 で・切る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大 器・小用」

   (「たいき・しょうよう」)

 

 「大・器」と は

 「大き な・器量」の

 「持 ち・主」の

 「事」で

 

 「小・用」と は

 「ちょっ と・した」

 「用事 と・いう」

 「意・味」で

 

 「才能 の・ある」

 「人・物」に

 「つま ら・ない」

 「仕・事」を

 

 「さ せ・る」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「大根を 正宗 で・切る」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「適 材・適所」

   (「てき ざい・てきしょ」)

 「そ の・人」の

 「能力 や・資質」 

 「等」を

 「考 慮・して」

 

 「適 し・た」

 「部署 や・任務」に

 「配・する」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「平井 堅」は

(「ひらい けん」)

 

「大袈裟 な 事は

   何も 出来ない けど」の

「歌詞 が・ある」

「魔法って 言って いいかな?」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,016・年」に

「リリース」

   し た

「40 th・シングル」で

 

パナソニック

LUMIX TZ 85」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」

 

オリコン・15 位」の

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「平井 堅」は
「1,972 年・生まれ」で

「三重 県・名張 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」です。

 

「地・元」の

「県・立」

「上 野・高校」を
「卒 業・後」

 

「横浜 市立・大学」

「商 学・部」に

「進・学」

  しました。

「大 学・在学 中」に

「横 浜・市内」 の

「ライブ・ハウス」や

 

「新・宿」の
「ライブ・ハウス」

「新 宿・21 世紀」の

 

「専 属・歌手」に
「成・り」ました。

「1,993・年」に

ソニー・ミュージック」の

「オーディション」に

「合・格」し

 

「スカウト」

「さ れ」ました。

 

「1,995・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Precious」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・50 位」と

「振る い・ません」
   でした。

 

「そ の・後」も

「ヒット・曲」に

「恵 ま・れず」に

 

「長・い」

「下積 み・時代」を

「経・験」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「POP STAR」

「瞳を とじて」
「楽 園」等 が

「有・り」ます。

 

「2,000・年」

「こ・れ」が
「売 れ」

「無かっ た」ら

 

「事 務・所と」の

「契 約・解除」

   と、いう

「背水 の・陣」で

「臨 ん・だ」

 

「8 th・シングル」

「楽 園」が

オリコン・7位」

   と、なる

 

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「183・cm」の
「長・身」と
「純・日本人」

   なが ら

 

「彫り が・深く」

「日本人・離れ」

   し て

 

「インド・人」と

「間違 え・られ」た

「端・正」な

「マスク」と

 

「聞い て・いる」

「だ け」で

「心」が

「癒 や・され」る

「優 し・い」

「歌・声」が

「多く の・人」の

「間」で

 

「評・判」に
「成・り」

   ました。

「2,000・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「THE CHANGING SAME」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」の

「16 th・シングル」

「大きな 古時計」

 

「同・年」の
「17 th・シングル」

「Ring」

 

「2,003・年」の

「5 th・アルバム」

「LIFE is ・・」

 

「2,004・年」の

「22 th・シングル」

「思いが かさなる

   その前に・・」

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・アルバム」

 

「SENTIMENTAL lover」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同 じ・年」に

「発 売・した」

「シングル」と

「アルバム」が

 

「同・時」に

オリコン・1位」に

「成 っ・た」

   の は

 

「平井 堅」

「光 GENJI」

DREAMS COME TRUE

「宇多田 ヒカル」

 

「嵐」

Mr. Children

GLAY」の

「7 組・だけ」です。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「POP STAR」が

「最・後」の

オリコン・1位」に

「成 って」います。

 

「9 作 の・アルバム」を

「リリース」し

「4・作」が

オリコン・1位」で

「ミリオン・セラー」に

「成・り」
「こ の・記録」は

「男 性・アーティスト」で

 

「歴 代・1位」と

「成 っ・て」います。

 

「2021 年・5 月」に

「リリース」

   し た

「10 th・アルバム」

 

「あなたに なりたかった」が

オリコン・2 位」に

「成・り」
「人気 は・健在」です。

 

「私・生活」

   で は

「現 在・49 歳」

   です が

「事情 が・ある」

「様」で

 

「結 婚・歴」は

「無・い」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,000・年」の

「楽 園」〜

「2,017・年」の

「ノン・フィクション」ま で

 

「通 算・8 回」

「出・場」しました。

 

 

「平井 堅」

「魔法って 言っていいかな?」

「作・詞」「作・曲」
「Ken Hirai」

 

君が あんまり 眩しく 笑うから

                 (「まぶしく」)

つぶった 瞼に 残った オレンジ は

        (「まぶた」)

いつしか 僕の ハート の 色に なった

 

君が あんまり 無防備に 泣く から

つられた 僕が 止まらなく なって

最後は 君が 背中を

さすって くれたね

 

愛という 曖昧な もの に

          (「あいまい」)

君は その指で

輪郭を 描いて くれた

(「りんかくを かいて」)

 

大袈裟 な 事は 何も出来ない けど

君を 笑顔に する 魔法 は

いくつか 持ってるん だ

帰り道 の 犬の 鳴き真似

                     (「なきまね」)

あの日 の 本音

君の 寝言 の 話 

そして 大好き の キス

 

君が まっすぐ 僕を 見つめる から

隠した ぐしゃぐしゃ が

頭を 出し て

気付け ば 君が 優しく

撫でて くれた ね

 

愛という 不確かな もの に

君は その声 で 真実 を

歌って くれた

 

特別なもの は 何も

持って ない けど

君を 笑顔に する 魔法 なら

いくつか 持って るんだ

くしゃみ をする 君の 顔まね 

あの時 君に

打てなかった メール の 話 

大好き の キス

 

立って られない 様な

悲しみ が 襲って 来て

君を 笑顔に する

魔法 が 消えて しまった ら

一緒に 泣こう 一緒に もがこう

一緒に 生きよう

見つかる まで 探し続け よう

魔法って 言って いいかな

 

大袈裟 な 事は 

何も 出来ない けど

君を 笑顔に する 魔法 は

いくつか 持って るんだ

帰り道 の 犬の 鳴き真似

あの日 の 本音

君の 寝言 の 話 

そして 大好き の キス

 

 

※「大 根・役者」

  (「だい こん・やくしゃ」)

 

「大 根・役者」の
「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「演 技・力」 の

 「無・い」

 「下手 な・役者」や

 「芸 の・まずい」

 「役・者」
    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「大 根・役者」

    と、いう

 「言・葉」が
 「生 ま・れた」

    の は

 

 「江 戸・時代」で

 「当・時」

 「民 衆・演劇」

    と、して

 「歌 舞・伎」が

 「人・々」に
 「愛さ れ・て」

    いました。

 

 「そ ん・な」

 「歌 舞・伎」の

 「舞 台・上」の

 「芝居 が・下手」な

 

 「役者 に・対 し」て

 「悪態 を・ついた」

 (「あくたい」)

 「事」が

 

 「始 ま・り」だ

    そうです。

 

「大 根・役者」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

・「俳・優」を

 「そ の・役」

    か ら

 「降 板・させる」

 「事」を

 

 「お ろ・す」と

 「表 現・する」

 「事」が

 「有 り・ます」が

 

 「こ・の」

 「お ろ・す」

    と、いう

 「表・現」が


 「思 わ・ず」
 「大 根・おろし」を

 「連 想・させる」

 「事」か ら

 

 「役」を

 「降ろ さ・れ」る

 「様」な

 「下手 な・役者」を

 

 「大 根・役者」と

 「呼 ぶ・様」に

 「成 っ・た」

 「事」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「大 根・役者」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「所 属・する」

 「芸 能・事務所」の

 「力」で

 

 「大 根・役者」も

 「主・役」に

 「抜 擢・され」る

 「事」が

 

 「有・る」

      そうだ。

 

・「演・技」は

 「サッパリ」で

 「大 根・役者」

    だ が

 

 「魔法 の・様」な

 「不 思・議」な

 「魅・力」が

 「有 っ・て」

 

 「大 人・気」な
 「役・者」も

 「存・在」する。


「大 根・役者」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「三 文・役者」
   (「さん もん・やくしゃ」)

 

・「文」は

 「江 戸・時代」の
 「最・小」

 「通 貨・単位」で

 「三・文」は

 「現・在」の
 「貨 幣・価値」に

 「換 算・す る」と

 

 「100・円」
 「程・度」だ

    そうです。

 

 「三 文・役者」

    と は

 「演技 が・下手」で

 「演者 と・して」の

 

 「価値 が・ない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 「三文 の・付く」

 「他 の・言葉」に

 「三 文・小説」

 「三 文・芝居」

 

 「三 文・判」

 「早起き は・三文の 徳」

 「等」が

 「有・り」ます。

 

「大 根・役者」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「花 形 役者」

   (「はな がた・やくしゃ」)

 

・「俳・優」や

 「女・優」の

 「内」で

 「特」に

 「華 や・か」で

 「周 囲・から」

 「もては や・される」

 「人・物」で

 

 「千 両・役者」

 (「せん りょう・やくしゃ」)

    と も

 「言・う」そうです。

 

 

King Gnu」は

(「キング・ヌー」)

 

「三 文・小説」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「キング・ヌー」は

「2,015・年」に

「結 成・され」た

「男 性・4 人 組」の

 

「ミクスチュア・

   ロック バンド」です。

 

「アフリカ・大陸」の

「南・部」に

「生 息・する」

「ヌー」が

「バンド・名」の

「由・来」だ

   そうです

 

「ヌー」は

「春 の・季節」を

「迎 え・る」と

「個々 が・合流」し

 

「や が・て」

「大き な・集団」を

「形 成・して」

「行 動・する」

 

「習・性」を

「持 っ・て」います。

 

「徐・々」に

「ファン・層」を

「拡・大」し

「い ず・れ」

 

「誰・から」も

「愛・され」る
「グループ  に・なる」

   と、いう

 

「意・味」を

「込・め」て

「バンド・名」を

「名・付け」ました。

 

「2 年・間」の
「インディーズ」

「実・績」を

「経・て」

 

「2,019・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「Sympa」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

「同・アルバム」は

オリコン・4位」の

「ヒット・作」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「ボーカル」

「井口 理」の

「ハイ・トーン」の

「美・声」が

 

「人・々」を

「驚 か・せ」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「白 日」

「三文 小説」

「飛行 機」等 が

「有・り」ます。

 

「2,019・年」に

「リリース」し た

「ファースト」

「配信 限定・シングル」

 

「白 日」が

「日本・テレビ  系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

イノセンス

冤罪 弁護士」の

(「えんざい」)

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

(「紅 白・出場」は

   こ の・1 回 のみ」)

 

「同・曲」は

「2,021 年・9 月」に

「ストリーミング」

「再 生・回数」が

 

「3 億・回」を

「突・破」

   しました。

 

「2,020・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「柴咲 コウ」

「主・演」の

「テレビ・ドラマ」

「35 歳の 少女」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

 し た

「サード・アルバム」

 

「CEREMONY」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,021・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

「王 様・

   ランキング」の

「オープニング・

   テーマ 曲」に

 

「5 th・配信 限定・

   シングル」

「BOY」が

「起 用・され」ました。

 

 

「King Gnue」

「三文 小説」

「作・詞」「作・曲」

「Daiki Tuneda」


この 世界の 誰もが

君を 忘れ去って も

随分 老けた ねって

   (「ふけた」)

今日も 隣で 笑うから

 

怯えなく て 良いんだ よ

(「おびえ」)

そのまま の 君で 良いんだ よ

増えた 皺の数を 隣で 数えながら

      (「しわ」)

 

僕らの 人生が

三文小説 だと しても

投げ売る 気は 無いね

何度でも 書き直す よ

 

誰も 愛 任せ

いつまで も 彷徨う 定め

              (「さまよう」)

この小説 の 果て の

その先 を 書き足す よ

 

真実と 向き合う ために は

一人 に ならなきゃ

いけない 時が ある

過ちだと 分かって いても 尚

描き 続けたい 物語が あるよ

 

あゝ

駄文 ばかり の 脚本 と

(「だぶん」)

三文芝居 に いつ迄 も

付き合って いたいの さ

 

あゝ

君の 不器用 な

表情や 言葉一つ で

救われる 僕が いるから

 

あの頃 の 輝き が

息を 潜めたと して も

  (「ひそめ」)

随分 老けた ねって

明日 も 隣で 笑うから

 

悲しま ないんで 良いんだ よ

そのまま の 君が 良いんだ よ

過ぎゆく 秒針 を

隣で 数え ながら

 

止めど なく 流るる 泪雨 が

                    (「なみだあめ」)

小説の ように 人生 を 何章 にも

区切って くれる から

 

愚かだと 分かって いても 尚

足掻き続け なけりゃ いけない

(「あがき」)

物語が あるよ

 

あゝ

立ち尽くし た

あの日 の 頼りない 背中 を

今なら 強く押して 見せる から

 

あゝ

僕の くだらない

表情や 言葉 一つ で

微笑んだ 君が いるから

 

あゝ

駄文ばかり の 脚本 と

三文芝居 に いつ迄 も

付き合って いたい のさ

 

あゝ

君の 不器用 な

表情や 言葉 一つ で

救われる 僕が いるから

 

あゝ

立ち尽くし た

あの日 の 頼りない 背中 を

今なら 強く 押して 見せる から

 

あゝ

僕の くだらない

表情や 言葉 一つ で

微笑んだ 君が いるから

 

あゝ

駄文 ばかり の 脚本 と

三文芝居 に いつ迄 も

付き合って いたい のさ

 

あゝ

君の 不器用 な

表情や 言葉 一つ で

救われる 僕が いるから

 

あゝ

立ち尽くし た

あの日 の 頼りない 背中 を

今なら 強く押して 見せる から

 

あゝ

僕の くだらない

表情や 言葉 一つ で

微笑んだ 君が いるから

 

この世界 の 誰も が

君を 忘れ去って も

随分 老けた  ねって

今日も 隣で 笑うから

 

怯えなくて 良いんだ よ

そのまま の 君で 良いんだ よ

増えた 皺の数を 隣で 数えながら

 

 

「大根を 正宗 で・切る」を

「英・語」で

 「Cut radish with Masamune」と

 

 (「大根を 正宗 で・切る」)

 

 「言・う」そうです。