何気なく使っている言葉の意味

「怖い もの・知らず」

(「こわい もの・しらず」)

 

「皆さん」は

「怖い もの・知らず」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

「怖い もの・知らず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「怖・い」と

 「恐・い」は

 「同 じ・意味」で

 「使 い・分け」に

 

 「迷 っ・た」ら

 「常用・漢字」の

 「怖・い」を
 「使 う・方」が

 

 「無・難」だ

    そうです。

 

 「怖い もの・知らず」とは

 「ど う・考えて」も

 「力の差 が・ある」

 「強力 な・相手」や

 

 「実 力・以上」の

 「物事 に・対して」も

 「臆する・こと」

 「無・く」


 「果・敢」に

   (「か・かん」)

 「挑 む と・いう」

 「意・味」の

 「言 い・回し」です。

    

 「スポーツ や・競争」

 「組織 の・内」の

 「折衝 や・交渉」等の

 「場・面」で

 

 「驚き を・込め」て
 「用い ら・れる」

 「表・現」だ、そうです。

 

「怖い もの・知らず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「根拠 の・有無」は

 「兎 も・角」

 (「と も・かく」)

    と、して

 

 「行 け・る!」や

 「大丈夫!」と

 「自 信・満々」な

 「様・子」が


 「由・来」だ

    そうです。

 

「怖い もの・知らず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 の・言動」は

 「いつ も・自信満々」で

 「怖い もの・知らず」に

 「見 え・る」が

 

 「人は見かけ に・よらぬもの」で

 「怖・く」て
 「ジェット・コースター」に
 「乗 れ・ない」そうだ。

 

・「裏付け の・無い」
 「ハッタリ・だけ」の

 「怖い もの・知らず」な

 「言・動」は

 「単・なる」

 「命・知らず」や

 「無・鉄砲」に

 (「む・てっぽう」)

 「過 ぎ・ず」

 

 「相手 に・する」に

 「値・しない」ので

 「無視 する・事」に

 「決・め」た。

 

「怖い もの・知らず」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「向こ う・見ず」
   (「むこ う・みず」)

 

・「後先 を・考えず」に

 「無・謀」な

 「行動 を・する」

 「事」や

 

 「そう した・性格」の

 「人・物」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「怖い もの・知らず」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「臆病風 に・吹かれる」

 (「おくびょうかぜ に・ふかれる」)

 

・「慣用句 の・中 」の
 「風」は

 「先輩風 を・吹かす」の

   (「せんぱいかぜ を・ふかす」)

 「様」に

 

 「名詞の後 に・付き」

 「そのよう」な

 「状態 に・なる」
 「事 を・表し」

 

 「吹 か・れる」と
 「受 動・態」で

 「表・現・する」

 「事」で

 

 「臆病 な・気持ち」に

 「なって・しまう」や

 「怖気・づいて」

   (「おじけ」)

 「怖くなっ て・しまう」

 

 「気 持・ち」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「A I」は

(「ア イ」)

 

「キミが 私を守るから 強くなれる

   もう 何も恐くない ヨ」の

「歌詞 が・ある」

 

「Story」

(「ストーリー」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」で

 

「大ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「A I」は

「1,981・年」に

アメリカ・ロサンゼルス」で

「生 ま・れ」て

「4 歳の・時」に

「鹿児島 県・鹿児島 市」に

「引 越・し」て

「育 っ・た」

 

「女・性」の

「シンガー ソング・ 

 ライター」で

 

「母方 の・祖母」が

「イタリア 系・

   アメリカ・人」の

「クオーター」です。

「鹿児島 市立・城西中学校」を

「卒業後 に・渡米」し

「L A C H S A」に

(「ロサンゼルス・パフォーミング・
     アーツ・スクール」)

 

「進・学」し
「本格的 に・歌手」を

「目 指・し」ました。

 

アメリカ」でも

「デビュー 」の

「チャンス」は

「有 り・ました」が

 

「日・本・で」の
「デビュー」を

「選・択」しました。

 

「2,000・年」

「19 歳の・時」に
「日・本」に

「帰・国」しました。


「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Cry Just  Cry」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「Story」

アルデバラン

「ハピネス」等が

「有・り」ます。

 

「2,004・年」に

「韓 国・ソウル」で

「開 催・され」た

「MTV buzz ASIA CONCERT」に

 

「安室 奈美恵」と

「共」に

「日本代表 と・して」

「参・加」しました。

 

「2,005・年」に

「リリース」した
「12 th・シングル」

「Story」が

 

「ディズニー・映画」

ベイマックス」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・8 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,006・年」に

「リリース」した

「13th・シングル」

「Believe」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

医龍-Team Medical Dragon」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「自身・最高 位」の

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,009・年」に

「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

「BEST A. I.」が

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「リリース」した

 

「安室 奈美恵」との

「コラボレーション」

「シングル」

「FAKE.feat. 安室 奈美恵」が

 

オリコン・8 位」に

「成・り」ました。

 

「2,015・年」に

「デビュー・15 周年」を

「記 念・して」

「セカンド」

ベスト・アルバム

「THE BEST」を

「リリース」し

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「2,016・年」に

「a u」の

「三太郎・シリーズ」の
(「金太郎・桃太郎・浦島 太郎」) 

「C M・ソング」

 

「みんなが みんな 英雄」を

「配 信・限定」で

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

「全 配信・サイト」で

「1・位」

   と、なり


「C D・化」での

「リリース・要望」が

「殺 到・した」

「為」に

 

「前・年」に

「発 売・した」

「サード」

ベスト・アルバム

「THE BEST」に

「追加 収録・され」

   ました。 

 

「2,021 年・11 月」に

「リリース」した

「配信 限定・シングル」

アルデバラン」が

 

NHK・テレビ」で

「放 送・中」の

「連続 テレビ・小説」

「カムカム エヴリバディ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「2,014・年」

「32 歳の・時」に

「14 才・年上」で

「音 楽・集団」

 

「カイキ ・ゲッショク」の

「リーダー で・ボーカル」の

「HIRO」と

「結・婚」し

 

「同・年」に

「第 一子・長女」を

「2,018・年」に

「第 ニ子・長男」を

「出・産」しました。


「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,005・年」の

「Stoty」〜

「2,021・年」の

アルデバラン」まで

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。



「A I」

「Story」

「作・詞」「A I」

「作・曲」「2 SOUL for 2 SOUL」

 

限られた 時の中 で

どれだけの コト が

出来るの だろう

言葉に ならない ほどの 想い を

どれだけ アナタ に

伝えられる だろう

 

ずっと 閉じ込め てた

胸の 痛みを 消して くれた

今 私が 笑える のは

一緒に 泣いてくれた

キミ が いたから

 

一人じゃ ないから

キミ が 私を 守るから

強く なれる もう 何も 恐くない ヨ

時が なだめて く

痛みと 共に 流れて く

日の光が やさしく 照らして くれる

 

説明する 言葉 も

ムリ して 笑う コト も

しなくて いいから

何かある なら 

いつでも 頼って ほしい

疲れた 時は 肩を 貸す から

 

どんなに 強がって も

ため息 くらい する時も ある

孤独じゃ 重い 扉も

共に 立ち上がれば

また 動き 始める

 

一人じゃ ない から

私が キミ を 守る から

あなた の 笑う顔が

見たいと 思う から

時が なだめて く

痛みと 共に 流れて く

日の光が やさしく

照らして くれる

 

時に 人は 傷付き、傷つけ ながら

染まる色 は それぞれ 違う ケド

自分だけ の  Story 

作りながら 生きてく の

だから ずっと、ずっと

あきらめ ない で

 

一人じゃ ないから

私が キミ を 守るから

あなた の 笑う顔が

見たいと 思う から

時が なだめて く

痛みと 共に 流れて く

日の光 が やさしく

照らして くれる

 

 

※「知らず ば・人に 問え」

  (「しらず ば・ひとに とえ」)

 

「知らず ば・人に 問え」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「知った か・ぶり」を

    し て

 「後・で」

 「恥をかく・より」も

 「知ら ない・こと」は

 

 「素・直」に
 「人 に・尋ねた」

 「方 が・良い」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ
    そうです。

 

「知らず ば・人に 問え」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「知らない・こと」を

 「聞 く・時」は
 「その 場・限り」の

 「恥 を・かくだけ」で

 「済・む」が

 「聞 か・ず」に

 「知ら ない・まま」で

 「や り・過ごし」て

 「しまう」と

 

 「あと・あと」の

 「重大 な・局面」で

 「大恥 を・かき」

 「後悔 ・する」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「知らず ば・人に 問え」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「知らず ば・人に 問え」
    と、いう

 「昔 の・ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「現・代」では
 「パソコン」や

 「スマホ

 「等」で

 

 「簡・単」に

 「検 索・出来」
 「恥 を・しのんで」

 「人に聞 か なく・とも」

 「教え て・もらえる」

    の で

 「本当 に・便利」に

 「成っ・た」と

 

 「つくづく・思う」
 「日・々」だ。

 

・「組織 の・ルール」や

 「仕事 の・手法」等は

 「ネット・には」

 「出 て・いない」ので

 

 「知らず ば・人に 問え」で

 「分か ら・ない」

 「事」は

 「恥ずかし・がらず」に


 「どんどん」と

 「知っ て・いる」

 「人」に

 「尋ね る・べき」だ。

 

「知らず ば・人に 問え」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「聞くは 一時の 恥・
       聞かぬは 一生の 恥」

  (「きくは いっときの はじ・
       きかぬは いっしょうの はじ」)

 

・「知ら ない・こと」

 「分から ない・こと」を

 「聞 く・こと」が

 「恥ずかしい と・考え」て

 

 「聞かない で・いる」と

 「この 先・一生」

 「知ら ない・まま」で

 「過ごす事 に・なり」

 

 「いざと いう・時」に

 「答 え・られず」

 「肩身 が・狭く」

 「恥ずか しい・思い」を

 「する事 に・なる」

    の で
 「知ら ない・こと」は

 「素直 に・聞い」て

 

 「学ん だ・方」が

 「良・い」
    と、いう

 「教・え」だ、そうです。

 

「知らず ば・人に 問え」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「世間 知らず の・高枕」

   (「せけん しらず の・

        たかまくら」)

 

・「世 の・中」に
 「起こっている」

 「事」を

 「知 ら・ず」に


 「世間 の・こと」を

 「気に する・こと」

 「無・く」

 「呑・気」に

 (「のん・き」)

 「暮らし て・いる」

 「事」の

 「たとえ」だ

    そうです。

 

 

flumpool」は

(「フランプール」)

 

「生きる 意味を

   問う 時は

   そっと 思い出して」の

「歌詞 が・ある」

 

「証」

(「あかし」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,011・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

フランプール」は

「2,007・年」に

「大阪 府」で

「結 成・され」た

 

「男 性・4 人組」) の

「ロック・バンド」です。

 

「バンド・名」は

「f」=「four」(「4・人」)

「lump」=「塊」(「かたまり」)

「pool」=「留まり」(「とどまり」)

 

「以・上」
「3 つ の・言葉」を

「かけ 合わ・せた」

「造・語」だ、そうです。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   した

「ファースト」

 

「配信 限定・シングル」

(「C D 化 されない・シングル」)

「花に なれ」で

「デビュー」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

 

Unreal」が

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「因 み・に」

(「ちな み・に」)

「CD の・収録 曲」が

「4 曲・以下」を

「シングル」と


「5・曲」〜「8・曲」を

「ミニ・アルバム」と

「9 曲・以上」を

「アルバム」と

「呼・ぶ」そうです。

 

「代 表・曲」に

 

「君に 届け」

「証」

「星に 願いを」等が

「有・り」ます。

 

「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「星に 願いを」が

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に

「日 本・武道館」で

「2 日間・ライブ」を

「開・催」し

「ライブ の・模様」を

「収 録・した」

「ファースト」

「映 像・作品」

 

「How did we feel then」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「全国 学校・

   音楽 コンクール」

 

「中学校 の・部」の

「課 題・曲」

   と、して

「書き下ろ・した」

 

「証」

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,013・年」に

「自 身・初」の
「海 外・公演」を

「台 湾」で

「開・催」しました。

「2,017・年」に

「ボーカル」の

「山村 隆太」が

「機能性 発声・障害」を

 

「発・症」し
「グループ・活動」の

「一 時・休止」を
「発・表」しました。

「2,019・年」に

「大阪 天王寺・公園」で

「ライブ を・開催」し

「活動 を・再開」
   しました。


「2,021 年・10 月」に

「7 th・」

「ダウンロード・シングル」

「その 次に」を

「リリース」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,009・年」の

「星に 願いを」〜

「2,011・年」の

「証」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

flumpool

「証」

「作・詞」「山村 隆太」

「作・曲」「阪井 一生」

 

前を 向きな よ 振り返って ちゃ

上手く 歩けない

遠ざかる 君に 

手を 振るのが やっと で

 

声に 出した ら 引き止めそう さ

心で 呟く

(「つぶやく」)

“ 僕は 僕の夢 へと 君は 君の夢 を ”
あたりまえ の 温もり 失くし て

                   (「ぬくもり」)

初めて 気づく

寂しさ 噛み締め て 

歩み出す勇気 抱いて

                 (「いだいて」)

 

溢れだす 涙が

君を 遮る まえに

 (「さえぎる」)

せめて 笑顔で “ またいつか ”
傷つけ 合って は 

何度も 許し合えた こと

代わり なき 僕らの

証に なる だろう

 

“ 我侭だ ” って 貶され たって

(「わがまま」)  (「けなされ」)

願い 続けて よ

その声 は 届く から 

君が 君で いれば

 

僕が もしも 夢に 敗れ て

諦めた なら

遠くで 叱ってよ 

あの時の ように ね

 

君の 指差す その 未来 に 

                        (「さき」)

希望が あるはず さ

誰にも 決められは しない よ

一人で 抱え込ん で 

生きる 意味を 問うとき は

そっと 思い出し て 

あの日 の 僕ら を

 

“ またね ” って 言葉の 儚さ

            (「はかなさ」)

叶わない 約束

いくつ 交わして も 慣れない

なのに 追憶の 破片 を 

 (「ついおくの かけら」)

敷き詰めた ノート に

君の居ない ページ は 無い

 

溢れだす 涙 拭う 頃

                (「ぬぐう」)

君は もう 見えない

想う 言葉 は “ ありがとう”
傷つけ 合って は 

何度も 笑い合えた こと

絆を 胸に 秘め 僕も 歩き出す

 

 

「怖い もの・知らず」を

「英・語」で

 「Don't be scared」と

 

 (「怖い もの・知らず」)

 

 「言・う」そうです。