何気なく使っている言葉の意味

「一 諾・千金」

(「いち だく・せんきん」)

 

「皆さん」は

「一 諾・千金」

   と、いう

 

「四 字・熟語」を

「聞い た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「一 諾・千金」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一・諾」

 (「いち・だく」)

    と は

 

 「一 度・約束する」
 (「ひとたび」)

    と、いう

 「意・味」で

 

 「千・金」と は

 (「せん・きん」)

 「千・両」も の
 「大・金」

 

 (「現 在・価値」 に

 「換 算・して」

   「およそ・

      1 億・3,000 万円」)

 

    と、いう

 「意・味」で

 

 「一 諾・千金」と は

 「一 度 承諾・した」ら

 「そ の・約束」

       に は

 

 「千両 の・重み」が

 「有・る」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「約束 を・守らね」ば

 「な ら・ない」

    と、いう

   「た と・え」の

 

 「四 字・熟語」で

 「男子のみ に・特定」と

 「男女 共・に」の

 「両・説」が
 「有・り」ます。

 

「一 諾・千金」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」の

 「歴 史・書」

 「史 記・季布伝」が

 (「し き・きふでん」)

 

 「由・来」だ  

  そうです、が

 「長 過ぎ・て」

 「写 し・きれ」ません。

 

 「興味 の・ある」

 「人」は

 「自・分」で

 「検 索・して」下さい。

 

「一 諾・千金」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」の

 「座右 の・銘」は

 「一 諾・千金」で

 「実 現・でき ない」

 

 「約束 は・しない」

 「様」に

 「生き て・きた」
    そうだ。

 

・「簡・単」に
 「約・束」を
 「反故 に・する」

 (「ほご」)

 「人」は

 

 「おそ ら・く」

 「子供 の・頃」
 「指切 り・げんまん」に

 「込め ら・れた」

 「恐 ろ・しい」

 「意・味」を

 「知 ら・ず」に
 「無 邪・気」に

 

 「歌 い・ながら」

 「小指 を・絡め」て
 「約束 して・いた」の

    だろう。

 

「一 諾・千金」の

「類 義・語」を

「検 索・した」ら

「聞い た・こと」が

 

「無・く」

「難 し・い」」

「四 字・熟語」
   でした。

 

「私・なり」に

「考 え・た」

「類 義・語」は

「下・記」です。

 

・「武士 に 二言 は・無い」

    (「ぶし に にごん は・ない」)


・「武・士」は

 「信義 と・面目」を

 「重 ん・じ」

 「一度口 に・した

 

 「言・葉」を

 「取り消 し・たり」

 「約束 を・破る」

 「事」は

 

 「し な・かった」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「一 諾・千金」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「軽 諾・寡信」
   (「けい だく・かしん」)

 

・「中・国」
 「戦 国・時代」の

 「思 想・家」
 「老 子」の

 「言葉 が・由来」で

 

 「計・諾」とは

 (「けい・だく」)
 「気軽 に・引き受ける」や

 「安請け 合い・する」

 「事」で

 

 「嘉・信」とは

 (「か・しん」)
 「信用 が・少ない」や

 「信用 出来・ない」

 「事」で

 

 「軽 諾・寡信」とは

 「軽々 し・く」

 「物事 を・引き受ける」

 「者」は

 

 「約束 を・守らない」

 「事が ・多く」

 「信用 出来・ない」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「渡辺 徹」は

(「わたなべ とおる」)

 

「約 束」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1982・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「渡辺 徹」は

「1,961 年・生まれ」で

「茨城 県・古河 市」

「出・身」の


「俳・優」

「歌・手」

「タレント」

「司 会・者」です。

 

古河市 立・

   第一 中学校」を

「卒 業・後」に

 

「県・立」

「古河 第三・高校」に

「進・学」し
「在 学・中」は


「生 徒・会長」を

「務・め」ました。

 

「高 校・卒業 後」に
「劇・団」の

「東・大」と も

「言 わ・れ」る

 

文学座 附属・

   演劇 研究所」に
「無・事」

「合・格」し

 

「翌・年」に

「同・研究所」を

「卒・業」

   し て


「文学 座・研修 科」の

「研 究・生」に

「成・り」ました。

 

「1,981・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「人 気・テレビ ドラマ」で

 

「全 盛・期」の

「石原 裕次郎」が

「主・演」
   し た

 

「太陽に ほえろ!」に

「新 人・刑事」

「ラガー・役」に

「抜 擢・され」

 

「俳 優・デビュー」し
「一 躍 に・して」
「人 気・者」に

「成・り」

 

「1,985・年」

   ま で

「レギュラー・出演」

   しました。

 

「1,982・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ライバル」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「約 束」

「愛の 中へ」

「AGAIN」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「約 束」が

 

「グリコ・アーモンド・

   チョコレート」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,983・年」に

「東 宝・映画」

「夜明け の ランナー」で

「主演 を・演じ」

 

「映 画・デビュー」

   しました。

 

「1,998・年」に

「N H K」の

「大 河・ドラマ」

「徳川 慶喜」で

 

「西郷 隆盛」を

「貫 禄・タップリ」に

「演 じ・切り」

   ました。

 

「司 会・者」と

   して は

 

「芳村 真理」

「和田 アキ子」

「上沼 恵美子」

「山田 邦子」等 の

 

「ツワモノ」と

「堂々 と・渡り 合い」

「存 在・感」を

「発・揮」しました。

 

「太陽に ほえろ」

「出 演・時」は

「体重 が・69 kg」

   でした が

 

「降 板・後」に は

「最 終・的」に

「130 kg・まで」に

「太っ て・しまい」ました。

 

「ピーク」は

「結婚 時・でした」が

「妻 の・料理」で

「90 kg・まで」に

 

「ダイエット」に

「成功 し・ました」が

「2012・年」に

「虚血 性・心疾患」で

 

「手術 を・受け」

「79 kg・まで 」に

「減・少」しました。

 

「趣味 の・一つ」に

「将・棋」が
「有・り」
「腕・前」は

 

「アマチュア・二 段」で

「日本 将棋・連盟」より

「将 棋・親善 大使」を

「委 嘱・されて」います。


「2,021 年・4 月」

「60 歳の・時」に

「大動脈 弁・狭窄症」の

「手術を 受け・ました」が

 

「同年・7 月」に

「仕事 に・復帰」し

「ふっくら・した」

「体・型」を

 

「トレード・マーク」に

「司会 や・タレント」

   と、して

「活 躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,987・年」

「26 歳の・時」に

「1 歳・年上」の

「歌・手」

 

「女・優」

「タレント」の

「榊原 郁恵」と

「結・婚」し

 

「披 露・宴」は

「日 本・テレビ 系」で

「生・中継」
「さ れ」ました。

 

「1,989・年」に

「長・男」が

「1,996・年」に

「二・男」が

 

「誕・生」

   しました。

 

「長・男」は
「俳・優」

「タレント」の

「渡辺 裕太」です。

 

「二・人」は
「2,021 年・11 月」

「結・婚」

「35 年・目」に

 

「い い・夫婦」

「パートナー・オブ・
   ザ・イヤー・2,021」に

「選 ば・れ」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「渡辺 徹」

「約 束」

「作・詞」「大津 あきら」

「作・曲」「鈴木 キサブロー」

 

ちいさな 夢を 唇に

歌って 君は 僕と 出会った

少女の まま の あどけなさ

抱きしめた なら 

こわれる はずさ

 

君の 微笑み が 愛に 似合う

その日 まで

サヨナラ さ 

Good bye my sister 

さりげなく 言う よ

めぐり逢い を 約束 に

 

いつかは きっと 

Hello my sister 

街に 疲れた 時には

戻って おいで

 

心の 何処か 片隅 に

君への 詩を つづって おくよ

       (「うた」)

 

遠く 鮮やか に 愛が 踊る 

その日 まで

 

サヨナラ さ 

Good bye my sister 

さりげなく 言う よ

ふれあった 日 想い出 に

 

いつかは きっと 

Hello my sister 

さりげなく 言う よ

ふれあった 日 想い出 に

 

いつかは きっと 

Hello my sister 

愛に 着替えたら すぐ に

戻って おいで

 

サヨナラ さ 

Good bye my sister 

さりげなく 言う よ

めぐり逢い を 約束 に

 

いつかは きっと 

Hello my sister 

街に 疲れた 時には

戻って おいで

 

 

※「値・千金」
 (「あたい・せんきん」)

 

「値・千金」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「非・常」に

 「値打ち が・あり」

 「価値 が・高い」

 「事」や

 

 「と て・も」

 「重 要・貴重」で

 「意 義・意味」が

 「有・り」

 

 「かけがえ の・ない」

 「大切 な・もの」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「値・千金」の

「由・来」は

「下・記」大、そうです。

 

・「中・国」

 「北 宋・時代」の

 「詩・人」
 「蘇 軾」の

 (「そ しきみ」)

 

 「七 言・絶句」

 (「しち ごん・ぜっく」)

 「春 秋」に

 「有・る」

 

 「春宵 一刻・値 千金」

 (「しゅんしょう いっこく・

    あたい せんきん」)

    と、いう

 

 「漢・詩」が

 「値・千金」の

 「由・来」で

 

 「春の宵 は・趣深く」

 「大変 価値 が・あり

 「そ の・ひととき」の

 「時・間」は

 

 「千金 にも・値する」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「値・千金」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ワールド・カップ

 「決 勝・戦」で

 「固唾 を・呑む」

 (「かたず を・のむ」)

 「展開 の・まま」


 「0 - 0」で

 「後半 の・ロスタイム」に

 「入 っ・た」が

 「自軍 の・エース」が

 

 「値・千金」の

 「ゴール」を

 「叩 き・込ん」で

 「勝・利」した。


・「彼・女」は

 「値・千金」の

 「一・言」で
 「アッサリ」と

 

 「彼 の・心」を
 「射止 め・て」
 (「いと め」)
    しまった。

 

「値・千金」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 発・逆転」

   (「いっ ぱつ・ぎゃくてん」)

 

・「もう後 が・無く」

 「どうに も・こうにも」

 「しよう が・無く」

 「打つ手 も・無くなった」

 

 「ギリギリ の・ところ」で

 「何 か・一つ」の

 「事」を

 「キッカケ」に

 

 「そ れ・まで」

 「悪か っ・た」

 「状・況」が

 「一・気」に

 

 「好 転・する」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「値・千金」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「取る に・足りない」

   (「とる に・たりない」)

 

・「価値 が・ない」や

 「つま ら・なく」て

 「わ ざ・わざ」

 「取り上げ る・まで」も

 

 「無・く」
 「相手にし て・いない」

 「ニュアンス」が

 「有・り」


 「見 下・した」

 「嫌・味」で

 「使 わ・れる」

 「言・葉」です。

 

 「辺・り」が
 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「ロード・オブ・メジャー」は

 

「大切な もの」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,002・年」に

「インディーズ」から

「リリース」した

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ロード・オブ・メジャー」は

「2,002・年」に

「結 成・され」た

「男 性 ・4 人 組 の

 

「ロック・バンド」で

「愛・称」は
「ROM」です。

(「ロム」)

 

「バンド・名」は

「メジャー・デビュー」に

「向けて の・道のり」の

「意味 を・込め」

「名・付け」ました。

 

「2,002・年」に

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「オーディション・番組」

 

ハマラジャ」で

「ヘッド・ハンティング」

   されました。

 

「インディーズ」で

「リリース」し

オリコン

「50 位・以内」なら

 

「メジャー・デビュー」

「それ 以下・なら」

「即・解散」

   と、いう

 

「過酷 な・条件」の
「テレビ・企画」でした。

 

「背水 の・陣」で

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「大切な もの」が

 

オリコン・2位」で

「インディーズ」

「史 上・最高」と

「成・る」

 

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「これ に・より」

「メジャー・デビュー」の

「権・利」を

「獲・得」ました。

 

「しかし」

「メンバー」は

「メジャー・デビュー」は

「早過ぎる と・感じ」

 

「もう・しばらく」

「インディーズ」に

「留ま る・決心」を

(「とどまる」)

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「大切なもの」

「心 絵」

(「こころ え」)

「さらば 蒼き 面影」等が

       (「あおき おもかげ」)

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に

「インディーズ」で

「リリース」した

「ファースト・アルバム」

 

ROAD OF MAJOR」が

「自 身・初」の
オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,004年」に

「リリース」

   した

「ファースト・シングル」

 

「心 絵」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・7位」に

「成・り」ました。

 

「満田 拓也」は

(「みつだ たくや」) 
「週 刊・少年サンデー」に

「1,994年」〜「16・年間」

 

「伝・説」の
「野 球・漫画」

「メジャー」を

「連・載」しました。

 

「メジャー」は

「6 期 に・至り」

「テレビ・アニメ 化 」

「さ れ」ました。

 

「1・期」の

「アニメ ・主題 歌」に

「デビュー・曲」

「心 絵」が

 

「2・期」の
「アニメ・主題 歌」に

「5 th ・シングル」

「さらば 碧き面影」が

 

「3・期」の

「アニメ・主題 歌」に

「7 th・シングル」

「PLAY THE GAME」が

 

「それぞれ」

「主 題・歌」

   と、して

「採 用・され 」ました。

 

「2,004・年」に

「リリース」した

「ファースト・D V D」
「ROLLIN ON THE ROAD 」が

 

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,007・年」に

「音 楽・性」の
「違・い?」を

「理・由」に

 

「グループ 」を

「解 散・する」

「事」を

「発・表」し

 

「5・年間」の

「音 楽・活動」に

「終 止・符」を

「打・ち」ました。

 

 

ロードオブメジャー
「大切な もの」

「作・詞」「作・曲」

「北川 賢一」

 

泣かない で そこには ほら

かけがえの ない 大切な もの

目を閉じれ ば 夜空に 映る

優しい 想い出 たち

 

桜 散る その旅に また

門出の 涙 流した けれど

涙 散る その度に また

笑い あえた 僕達が いた

 

泣かない で そこには ほら

あなた を 包む 大切な 人

一つ 一つ 流した 涙

その理由を 忘れない で

   (「わけ」)

 

あたたかい 人の 優しさ に

僕は 答えられて いるの だろうか

この旅 が 終わる頃 には

その答えも 見えてくる だろう

 

この 空の下 同じ星 見上げ て

悩む 僕ら は

夢を にぎった まま

泣き 笑い 支えあい 信じてく

 

桜 散る その旅に また

門出の 涙 流した けれど

涙 散る その度に また

笑い あえた 僕達が いた

 

かわりゆく 日々が 僕らに

不安の色 を もたらそう とも

そまらずに 今は 歩く

自分の 意志を 道しるべ に

 

この 空の下・・

この 空の下
かけがえ の ない 大切な もの

 

 

「一 諾・千金」を

「英・語」で

 

 「His word is as good as

    his bond」と

 

 (「男子 が 一諾 をすること は

     千金 に 値する」)

 

 「言・う」そうです。