何気なく使っている言葉の意味

「名無し の・権兵衛」

(「ななし の・ごんべえ」)


「皆さん」は

「名無し の・権兵衛」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「聞い た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「子供 の・頃」に

「当た り・前」の

「様」に
「使っ て・いた」

 

「言 い・回し」を

「突・然」に

「思 い・出し」

「検 索・する」と

 

「現 在・で」は

「殆・ど」
(「ほとん・ど」)
「聞く事 が・無い」


「死・語」に

「成って・しまった」

「様」です。

 

「名無し の・権兵衛」の

「意・味」は

「下・記」です。

 

・「名前 や・素性」が
 「知られ て・いない」や

 「明 ら・か」に
 「され て・いない」

 

 「人」を

 「指 し・て」
 「使われ て・いた」

 「俗・語」でした。

 

「名無し の・権兵衛」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「東京 都・赤坂」の

 「稗田神社 に・まつわる」

 「手まり歌 の・中」に

 「名主 の・権兵衛」の

 (「なぬし」)

 

 「歌詞 が・あり」

 「時 と・とも」に

 「名無し の・権兵衛」に

 「変化 した・との」

 

 「説」が

 「有・力」な

 「由・来」だ、そうです。

 

「名無し の・権兵衛」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の・歌手」は

 「本名 は・あろか」

 「生 年・月日」や

 「出 身・地」も

 

 「非・公表」で

 「名無し の・権兵衛」と

 「呼 ば・れて」いる。

 

・「彼」は

 「人助け を・して」

 「感 謝・された」

 「時」に

 

 「名前 を・聞かれた」

    の で

 「名無し の・権兵衛」と

 「名 乗・り」

 「照 れ・臭そう」に
 「去 っ・て」行った。

 

「名無し の・権兵衛」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「馬 の・骨」

   (「うま の・ほね」)

 

・「何・処」の

 (「ど・こ」)
 「馬の骨 か・分から ない」の

 「様」に

 「使 用・され」て

 「素・性」の
 「分か ら・ない」

 「人」を

 「からかっ・た」り

 

 「あ ざ・け」て
 「呼 ぶ・言い方」で
 「そ の・人」を

 「半・ば」
 (「なか・ば」)


 「馬鹿 に・した」

 「表・現」です。

 

「名無し の・権兵衛」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「由 緒・正しい」

   (「ゆい しょ・ただしい」)

 

・「家柄 や・身分」が

 「優れ て・いて」

 「立派 と・いう」
 「意・味」です。

 

 「現 代・で」は

 「氏 より・育ち」
 (「うじ」)
    と、いう

 「考え方 が・主流」で

 

 「家・柄」が
 「恋愛 や・結婚」に

 「悪影響 を・与える」

 「事」は

 

 「殆 ど・無く」

 「死語 に・近い」

 「言 い・回し」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

コブクロ」は

 

「名もない 花に は

   名前を 付けましょう」の

「歌詞 で・始まる」

 

「桜」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

コブクロ」は

「1,998・年」に

「大阪 府・堺 市」で

「結 成・した」

 

「小渕 健太郎」と

(「こぶち」)

「黒田 俊介」から

「成・る」

「音楽・ヂュオ」 です。

 

「コブチ」の

「コ ブ」と

「クロダ」の

「ク ロ」を

 

「合 わ・せ」て

コブクロ」と

「名・付け」ました。

「サングラス」が

「トレード・マーク」の

「黒田 俊介」は

「純 日本人・ながら」

 

「身・長」は

「193・cm」で

「日本 の・歌手」で

「1 番 の・長身」です。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,001・年」に

「ファースト・シングル」

「YELL」で

(「エール」)

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「ハーモニー」の

「美しい・ヂュオ」と

「評判 に・なり」

「人・気」を
「博・し」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「蕾」

(「つぼみ」)

「桜」

「赤い 糸」等が

「有・り」ます。

 

「2,005・年」に

「リリース」した

「12 th・シングル」

「桜」

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「Ns ‘ あおい」の

 

「主 題・歌」に
「起 用・され」て
「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,006・年」に

「自 身・初」の
「日 本・武道館」

   で の

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,007・年」に

「リリース」した

「14 th・シングル」

「蕾」が

(「つぼみ」) 

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   金 賞」を

「受・賞」しました。

「2,014・年」に
「台 湾」にて

「自 身・初」の

「海 外・公演」を

「開・催」しました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,005・年」に

「リリース」し

「ミリオンセラー」を

「記 録・した」

 

「5 th・アルバム」

「NAMELESS WORLD」〜

 

「2,013・年」に

「リリース」した

「8 th・アルバム」

One Song From Two Hearts」まで

 

「4 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

ベスト・アルバム
   で は

 

「2,006・年」の

「ファースト」

ベスト・アルバム」で

「史 上・21 作目」の

 

「トリプル・ミリオン」を

「記 録・した」
「ALL SINGLES BEST」〜

 

「2,018・年」の

「サード」

ベスト・アルバム
「ALL TIME BEST」まで

 

「3 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,021 年・7 月」に

「リリース」し た

「33 th・シングル」

「両 忘」が

(「りょう ぼう」)

 

オリコン・4 位」に

「成・り」

「人気 に・翳り」は

「有・り」ません

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,005・年」の

「桜」

「2,013・年」の

「今、咲き誇る 花たちよ」まで

 

「通 算・8 回」

「出・場」しました。

 

コブクロ

「桜」

「作・詞」「作・曲」

「小渕 健太郎・黒田 俊介」

 

名も ない 花には

名前を 付けましょう 

この世に 一つしか ない

冬の 寒さに

打ちひしがれ ない ように 

誰かの声で また

起き上がれる ように

 

土の中で 眠る 命の かたまり 

アスファルト 押しのけ て

会うたび に いつも 

会えない時 の 寂しさ

分けあう 二人 

太陽 と 月の ようで

 

実の ならない 花も 

蕾の まま  散る 花も

(「つぼみ」)

あなたと 誰かの これから を 

春の風 を 浴びて 見てる

 

桜の 花びら 散るたび に 

届かぬ 思いが また 一つ

涙と 笑顔に 消されて く 

そして また 大人に なった

追いかける だけの 悲しみ は 

強く 清らかな 悲しみ は

いつまでも 変わることの 無い

無くさ ないで 君の 中に 

咲く Love・・・

 

街の中 見かけた 君は 寂しげ に 

人ごみに 紛れて た

         (「まぎれて」)

あの頃 の 

澄んだ 瞳の 奥の 輝き 

時の速さ に 汚され て

             (「よごされ」)

しまわぬ ように

 

何も 話さない で 

言葉に ならない はずさ

流した 涙は 雨となり 

僕の 心の傷 いやす

 

人は みな 心の 岸辺 に

手放したく ない 花が ある

それは たくましい 花じゃ なく 

儚く 揺れる一輪花 

(「はかなく」). (「いちりんか」)
花びらの 数と 同じだけ 

生きていく 強さを 感じる

風 吹く 風に 打たれて も 

やまない 雨は 無いはず と

 

桜の 花びら 散る たびに 

届かぬ 思いが また 一つ

涙と 笑顔に 消されて く 

そして また 大人に なった

追いかける だけの 悲しみ は 

強く 清らかな 悲しみ は

いつまでも 変わることの 無い

君の 中に 僕の 中に 

咲く Love・・・

 

名も ない 花には

名前を 付けましょう 

この世に 一つしか ない

冬の 寒さに

打ちひしがれ ない ように 

誰かの 声で また

起き上がれる よう に 

 

 

※「名を 捨てて・実を 取る」

  (「なを すてて・じつを とる」)

 

「名を 捨てて・実を 取る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「名誉 や・名声」

 「等」の

 「上辺 の・体裁」

 (「うわべ の・ていさい」)

    より も

 

 「実際 の・内容」や

 「良 い・結果」を

 「作 り・出す」

 「事」を

 

 「優先 する・方」が

 「賢・明」だ

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「名を 捨てて・実を 取る」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「名を 棄てて・実を 取る」

          (「すてて」)

    と も

 「表・記」します。


 「名」とは

 「名・声」や

 「世間 の・評判」の

 「事」で

 

 「実」とは

 (「じつ」)

 「実質的 な・内容」

    と、いう

 「事」が

 

 「ことわざ」の

 「語・源」だ

    そうです。

 

「名を 捨てて・実を 取る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「名 も・捨てず」に
 「実 も・取る」

 「名 実・とも」に

    と、いう

 

 「慣用句 も・ある」が

 「どちらか」を

 「選・べ」と

 「言わ れた・なら」

 

 「彼」は

 「迷う こと・無く」

 「名を 捨てて・実を 取る」

    そうだ。

 

・「彼」が

 「乗って・いる」

 「コンテナ を・積んだ」

 「軽・トラック」は

 「見 た・目」と

 「乗・心地」は

 「悪・い」が

 「使い道 が・広く」

 

 「正・に」
 「名を 捨てて・実を 取る」

 「発・想」の

 「中 古・車」だ。

 

「名を 捨てて・実を 取る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「花 より・団子」

   (「はな より・だんご」)

 

・「花見 に・行って」も

 「見て いて・美しい」と

 「感 じ・る」

 「桜の 花・より」も

 

 「腹の足し に・なる」

 「茶・店」の

 「おいしい・団子」を

 「喜 ぶ・事」より

 

 「風 流・より」も

 「実・益」を

 「外 観・より」も

 「実・質」を

 

 「重ん じ・る」

 「事」の

 「たとえ」で

 

 「風・流」を
 「解 さ・ない」

 (「げ」)

 「人」を
 「批判 する・時」に

 

 「用い ら・れる」
 「表・現」だ、そうです。

 

「名を 捨てて・実を 取る」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「得を取る より・名を 取れ」

   (「とくをとる より・

        なを とれ」)

 

・「利益 を・取る」

 「事・より」も

 「名誉 を・大切」に

 「すべき と・いう」

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「藤井 風」は

(「ふじい かぜ」)

 

「連れてって  何もかも

   捨ててく よ」の

「歌詞 が・ある」

 

「きらり」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,021 年・5 月」に

「リリース」した

「8 th・」

「デジタル・シングル」で

(「配 信・限定」)

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました

 

「藤井 風」は

「1,997 年・生まれ」で

「瀬戸内海」に

「面・した」

 

「岡山 県・里庄 町」
「出・身」の

「シンガー ソング・

   ライター」です。

 

「両・親」は

「地・元」で

「喫 茶・店」を

「営・み」

 

「4 人・兄弟」の

「末っ・子」

   と、して

「育・ち」ました。

 

「3 人の・兄」の

「名・前」は

「陸」「海」「空」です。

 

「幼 少・期」より

「喫 茶・店」に

「流 れ・る」

「ジャズ」

 

「クラシック」

「ポップス」

「歌 謡・曲」

「演・歌」等

 

「あらゆる」

「ジャンル」の

「音・楽」を

「聞い て・育ち」

「ミュージ・シャン」の

「道」を

「志・し」ました。

 

「父親 の・勧め」で

「ピアノ」

「サックス」

「英・語」を

「独・学」で

「覚・え」ました。

 

「里庄・中学校」を

「卒 業・後」に

「県 内・トップレベル」の

「進 学・校」

 

「県・立」

「岡山 城東・高校」

「音 楽・科」に

「進・学」し

 

吹奏楽・部」に

「在・籍」し
「バンド・活動」も

「始・め」ました。

 

「高校・卒業 後」は

「大・学」へ は

「進 学・せず」に

 

「音・楽」の

「プロ の・道」を

「目 指・し」ました。

 

「父 親・から」

「これ から」は

You Tube」の

「時 代・だ」との

 

「アドバイス」を

「受・け」

「1 2・歳」の

「時」に

 

「喫 茶・店」で

「撮 影・した」

「カバー・動画」を

You Tube」に

「投・稿」しました。

 

「そ の・後」も

「様 々・な」

「カバー・動画」を

「投・稿」し

「総 べ・て」の

「再 生・回数」は

「3,000・万回」を

「超・え」ました。

 

「2,019・年」

「21 歳の・時」に

「単 身・にて」

「上・京」し

 

「同・年」に

「リリース」した

「ファースト」

「デジタル・シングル」

 

「何なん w」で

「プ ロ」

「デビュー」しました。

 

「純・日本人」

「な が・ら」

「ホリ の・深い」

「顔 立・ち」と

 

「181・cm」の

「長・身」も

「相・まって」

 

「今・後」

「ブレイク」が

「期 待・され」る

「アーティスト」の

 

「一 ・人」だ

  と、 いうの が

「業・界」の

「評・価」でした。

 

「代 表・曲」に

 

「きらり」

「旅 路」

「帰ろう」等が

「有・り」ます。

 

「2,020・年」に

「リリース」した

「ファースト・アルバム」

「HELP EVER HURT NEVER」が

 

ビルボード・ジャパン」の

「総 合・アルバム」

「チャート・ランキング」で

「1位 に・なり」


オリコン」でも

「2・位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

ビルボード・ジャパン

   と は

アメリカ」で

「採 用・され」る

 

「音 楽・

   チャート」の

「日 本・版」だ

   そうです。

 

「C・D」の

「売 り・上げ」

   のみ で

 

「ランキング」を

「決 定・する」

オリコン」と

「異・なり」

 

「C・D」の

「売 り・上げ」に

「加・え」

「パソコン」や

 

スマホ」に

   よ る

「ダウンロード・数」

You Tube」での

「再 生・回数」

 

「ラジオ」で の

「オンエア・回数」

「ツイート・数」等が

「加 味・され」て

「い る」そうです。

 

「2,020 年・9 月」に

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・番組」

 

「報 道・ステーション」で

「藤 井」が

「特 集・され」ました。

 

「同 年・10 月」

「日 本・武道館」にて

「観・客」

「スタッフ」他

 

「全・員」が

「マスク・着用」で

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,021 年・3 月」に

「リリース」した

「7 th・」

「デジタル・シングル」

 

「旅 路」が

(「たび じ」)

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「にじいろ カルテ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て


「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,021 年・5 月」に

「リリース」した

「8 th・デジタル・シングル」

「きらり」が

ビルボード・ランキング」で

「1・位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現・在」

「24 歳・です」が

「ま だ・独身」の

「様」です。

 

「藤井 風」

「きらり」

「作・詞」「作・曲」
「藤井 風」

 

荒れ狂う 季節の 中を

二人は 一人きり きらり

明け行く 夕日の 中を

今夜も 昼下がり きらり

 

どれほど 朽ち果てよう と

           (「くちはて」)

最後にゃ 笑いたい

何のために 戦おうと も

動機は 愛が いい

 

新しい日々 は

探さずとも 常に ここに

色々見てきた けれど

この瞳 は 永遠に きらり

 

あれほど 生きてきた けど

全ては 夢みたい

あれも これも 魅力的 でも

私は 君が いい

 

どこに いたの 探してた よ

連れてっ て 連れてっ て

何も かも 捨ててく よ

どこまで も どこまで も

 

荒れ狂う 季節の 中も 

群衆の 中も

君となら ば さらり さらり

新しい日々 も 拙い 過去 も

                   (「つたない」)

全てが きらり

 

無くして しまった ものを

振り返っ て ほろり

時には 途方に 暮れて ただ

風に 吹かれ て ゆらり

息せき 切って きた の

行き先 は 決めた の

迷わず に 行きたい けれど

保証は しない よ

何か 分かった よう で

何も 分かって なく て

だけど それが 分かって

本当に 良かった

 

新しい 日々 は

探さず とも 常に ここに

色々 見てきた けれど

この瞳 は 永遠 に きらり

永遠 に きらり

 

生きてきた けど

全て は 夢みたい

あれも これも 魅力的 でも

私は 君が いい

 

どこに いたの 探してた よ

連れてっ て 連れてっ て

何も かも 捨ててく よ

どこまで も どこまで も

 

荒れ狂う 季節の 中も 

群衆の 中も

君となら ば さらり さらり

新しい 日々 も 

拙い過去 も 全て が きらり

 

 

「名無し の・権兵衛」を

「英・語」で


 「Anonymous Gonbei」と

 

 (「名無し の・権兵衛」)

 

 「言・う」そうです。