何気なく使っている言葉の意味

「好 機・逸す べからず」
(「こう き・いっす べからず」)

 

「皆さん」は

「好 機・逸す べからず」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「好 機・逸す べからず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「良 い・機会」は

「逃 し・て」は

「な ら・ない」
   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「好 機・逸す べからず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「いくら」

「才・能」が

「有・り」

「努 力・して」も

 

「機・会」に

「恵ま れ・なけれ」ば

「成功 は・無い」

   の で

 

「チャンス」が

「訪れ た・時」は

「そ れ」を

「逃 さ・ず」に

 

「行 動・すべき」

   と、いう

「教・え」が

「由・来」だ、そうです。

 

「好 機・逸す べからず」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「好 機・逸す べからず」と

 「言 う」

 「ことわざ」が
 「有・る」が

 

 「何・時」

 「機会 が・来て」も

 「良・い」

 「様」に

 

 「日 頃・から」

 「準備 を・しておく」

 「事」が

 「大・切」だ。

 

・「ピンチ」の

 「後・に」は

 「必・ず」

 

 「チャンス」が

 「来 る・はず」だ。

 

 「好 機・逸す べからず」で

 「何として・でも」

 「も の」に、したい。

 

「好 機・逸す べからず」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鉄は 熱いうち に・打て」

   (「てつは あついうち に・うて」)

 

①「思考 が・柔軟」で

 「物事 の・吸収」が

 「たや す・い」
 「若 い・時期」が

 

 「何・か」を

 「習 得・する」

 「に は」

 

 「良・い」

 「タイミング」だ

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

②「物事 を・行う」

    に は

 「熱意 が・有る」

 「内・に」

 

 「行・う」の が

 「良・い」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「好 機・逸す べからず」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「果報 は・寝て 待て」
   (「かほう は・ねて まて」)

 

 「人の 力・では」

 「運」を

 「どうする・事」も

 「出 来・な い」の で

 

 「時期 が・来る」

    の を

 「待っ て・いる」

    の が

 

 「良 い・方法」だ

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「Something ELse」
(「サムシング・エルス」) は

 

「ラスト・チャンス」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,998・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「サムシング・エルス」は

「1994・年」に

「結 成・された」

「男 性・3 人 組」の

 

「音 楽・ユニット」で

「略・称」は

「サ ム・エル」です。

 

「千葉 県」の
「高・校」の

「同 学年・生」

   だっ た

 

「大久保 伸隆」と

「伊藤 大介」は

「3 年・生」を

「送 る・会」の

 

「予 餞・会」を
(「よせん・かい」)

「機」に

「ユニット」を

「結 成・し」

 

「ストリート・

   ライブ」を

「開・始」しました。

 

「1,994・年」

「柏 駅・前」の

「デッキ」で

「ライブ を・演奏 中」に

 

「母・校」

「明治 大学」の

「野 球・観戦」を

「終・え」て

 

「帰 宅・中」の

「今井 千尋」が

「見 か・け」

「共・感」し

 

「一 緒・に」

「3 人・組」の

「ユニット」を

「結・成」しました。

 

「1,996・年」に

「音 楽・事務所」

「5・社」か ら

 

「アプローチ」が

「有・り」

「デビュー」が

「決・定」しました。

 

「サムシング・エルス」の

「芸・名」は

「直 訳・する」と

「何 か・他の 物」
   です が

 

「別 の・意味」
   で、ある

「格・別」に

「素晴 ら・しい 物」を

 

「意 識・して」

「名・付け」ました。

 

「1996・年」に

「ファースト・シングル」

「悲しき ノンフィクション」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「ラスト チャンス」

「風と 行きたかった」

「ウソツキ」等 が

「有・り」ます。


「1,997・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「風と 行きたかった」が

「J R・東 日本」

「VIEW CARD」の

 

「C M・ソング」に

「起 用・され」
   ました。

 

「1,998・年」

「デビュー・以来」

「ヒット・曲」も

「無・く」

 

「レコード・会社」

   と の

「契 約・解除」の

 

「危・機」に
「立た さ・れて」

「いた・時」に

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送 ・中」の

「人 気・番組」

「電 波・少年」か ら
    

「起 死・回生」の
「チャンス の・声」が
「彼・等」に

「掛 か・り」ました。

 

「新曲 を・リリース」し

オリコン・初登場」

「20 位・以内」に

「入ら な・けれ」ば

 

「直 ぐ・に」

「グループ」を

「解・散」し

「芸 能・界」を

 

「引 退・する」

   と、いう

「厳 し・い」

「条 件・でした」が

 

「全・国」の

「ファン」や

「ラジオ・局」の
「D・J」が

 

「一丸 と・なって」

「バンド」の

「存・続」を

「訴・え」ました。

 

「そ し・て」

「運・命」の

「6 th・シングル」

 

「ラスト チャンス」が

「リリース」

「さ れ」ました。

 

「同・曲」は

「初・登場」で

「20・万枚」を

「売 り・上げ」

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「翌・週」

   に は

「1 位 を・獲得」し

 

「最 終・的」

   に は

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

 

「レコード・大賞

   最 優秀・作品 賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は

「こ の・‘1 回 のみ」)

 

「2,006・年」に

「理由 は・不明」

   です が

「惜しまれ・ながら」

 

「10・年間」の

「バンド・活動」に

「ピリオド」を

「打・ち」ました。

 

 

「Something ELse」

「ラスト チャンス」

「作・詞」「作・曲」

「SOMETHING ELSE」

 

知らぬま に 電車は 動きだして た

街の灯り に 自分を 重ねて みた

今日も 君に 逢いたい けれど

すれ違って ゆく ばかり

 

僕だけ が 取り残された ようで

友達が 幸せそう に 見えた

でも 最近じゃ 自分を もっと

好きに なろうと 心に 決めたんだ

 

give me a chance 

最後に 賭けて みたいん だ

once more chance 

後悔だけ は したくは ない

一体 どこまで でるか も

分からない けど

give me a chance 

願いを 形に できる よう に

 

いつのま に 僕は 大人に なって た

思い出 は 胸の中 に 眠ってる

涙も 見せず に さよなら した 日

心に 穴が あいて た

 

夢 だけを がむしゃら に 追いかけ た

気がつけ ば 何か を なくして た

小さな頃 に あの人 の ように

なりたい と 空に 強く 願ったん だ

 

give me a chance 

無くした もの を 取り戻す よ

one more chance 

このまま じゃ 終われ ないん だ

答え なんて 本当 は 何処にも ないけど

give me a chance 

この声 が 君に 届くよう に

 

いつか 僕に 愛する人 が できた ら

全て 投げ出して 守り続け たい

夢や 希望や 過去や 未来と ずっと

僕が いつまでも

繋がって いられる ように

(「つながって」)

 

give me a chance 

最後に 賭けて みたいん だ

onece more chance 

僕は 確かめて みたいん だ

目を 閉じれ ば みんな の

声が 聞こえて くる

give me a chance 

願い を 形に できる よう に

この声 が 君に 届く ように

素晴らしい 明日に なる ように

 

give me a chance 

give me a chance ・・・

 

 

※「千 載・一遇」

  (「せんざい・いちぐう」)

 

「千 載・一遇」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「千・載」と は

「千・年」

   と、いう

「意・味」で

 

「一・遇」と は

「一 度・出会う」

    と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「千 載・一遇」と は

「千年 に・一度」

「偶然 に・訪れる」

「レベル」の

 

「奇 跡・的」な

「チャンス」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「千 載・一遇」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「古 代・中国」の
「詩 文・集」

「三国 名臣 序賛」の

 

「下・記」

「一・節」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「千載 の・一遇」は

「賢者 の・嘉會 なり」

(「せんざい の・いちぐう」は

 「 けんじゃ の・かかい なり」)

 

(「千年に 一度でも、聖人や 賢者に

   めぐり合える なら、それは

   幸せな 出会いで ある」)

 

「千 載・一遇」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」と

 「彼・女」が

 「偶・燃」に

 「出 会・い」

 

 「結・婚」

 「出 来・た」

    の は

 「正・に」

 

 「千 載・一遇」の

 「巡 り・合い」

 (「めぐ り・あい」)

    だった。

 

・「チャンス の・神様」

    に は

 「前髪 しか・無い」

    と、いう

 

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 「通 り・過ぎて」

 「しまっ・た」

 

 「チャンス」を

 「つか む・事」は

 「も う」

 「出・来」無い。

 

 「千 載・一遇」の

 「チャンス の・神様」が

 「現 れ・た」ら

 「すぐ に・気付い」て

 

 「前髪 を・つかめる」

 「様」に

 「常・日頃」

    か ら

 

 「準備 を・しておく」

 「事」が

 「大・切」だ

    そうだ。


「千 載・一遇」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 期・一会」
   (「いち ご・いちえ」)

 

 「一・期」と は

 「人 の・生涯」の

 「事」だ、そうです。

 


 「一 期・一会」

    と は
 「生・涯」で

 「一 度・限り」の

 

 「出 会・い」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「千 載・一遇」の

「対義・語」は

「特 に・無い」

「そう です」が

 

「あえ て・言う」

   な ら

「下・記」だ

   そうです。

 

・「奇・跡」

   (「き・せき」)

 

 「常識 で・考えて」は

 「起こり・得ない」

 「不 思・議」な

 「出 来・事」や

 「現・象」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

GReeeeN」は

(「グリーン」)

 

「キセキ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「グリーン」は

「2,004・年」に

「福島 県」に

「開 校・する」

 

「私・立」

「奥羽・大学」

「在 学・中」に

「結 成・された」


「男 性・4 人 組」の

「ボーカル・グループ」です。


「4 人・共」に

「歯 科・医師 」で

「アーティスト」

   と の

 

「二足 の・わらじ」を

「両 立・させ」て

   います。

 

「本・業」に

「支・障」が

「無 い・様」に

 

「顔」も

「本・名」も

「公 表・して」

   いません。

 

「バンド・名」は

「新・人」や

「未 熟・者」を
「意・味」する

 

「Green Boy 」を

「ヒント」に

「名 付・け」ました。

 

「2,007・年」に

「ファースト・シングル」

「道」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「キセキ」

「愛 唄」

「遥 か」等 が

「有・り」ます。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「キセキ」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「テレビ・ドラマ」

「ROOKIES」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「同・曲」は

「日 本・国内」に

「於 い・て」

 

「最 も・多く」

「ダウンロード」

「され た・曲」

   と、して

 

「2,009・年」に

「ギネス・認定」

   され ました。

 

「同 年・同 曲」で

レコード大賞

   最優秀・アルバム 賞」を

「受・賞」し

「声・のみ」で

「出・演」し

「受賞 の・喜び」を

「語・り」ました。

 

「メディア」に

「肉・音」を

「披 露・した」

   の は

 

「こ の・時」が

「初 め・て」

   でした。

 

「2,008・年」の

「セカンド・アルバム」

「あっ、ども。

   おひさしぶりです」と

 

「2,009・年」の

「サード・アルバム」

「塩、コショウ」が

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「地・元」の

「福島 県」で

「東日本・大震災」を

 

「目 の・当たり」に

   し て

「被 災・者」を

「元 気・付ける」

 

「復 興・支援」

「プロジェクト」を

「実・施」しました。

 

「2,017・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「埼 玉・アリーナ」で

 

「ライブ を・開催」し

「幕・越し」

   で の

「姿」を

 

「初 め・て」

「ファン の・前」に

「現・し」ました。

 

「同・年」に

「リリース 」し た

「サード」

ベスト・アルバム

 

「ALLSINGLEeees」が
オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,020・年」に

「特 別・企画」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 


GReeeeN

「キセキ」

「作・詞」「作・曲」

GReeeeN

 

明日 今日より も 好きに なれる

溢れる 想いが 止まら ない

今も こんなに 好きで いる のに

言葉に 出来ない

 

君の くれた 日々が 積み重なり

過ぎ去った 日々 2 人 歩いた「軌 跡」

僕ら の 出逢い が もし 偶然 ならば?

運命 ならば?

君に 巡り 合えた それっ て「奇 跡」

 

2 人 寄り添って 歩いて

永久 の 愛を 形に して

(「とわ」)

いつまで も 君の 横で 笑って いたくて

アリガトウ や Ah 愛してる じゃ

まだ 足りない けど

せめて 言わせ て 「幸せ です」と

 

いつも 君の 右の 手の平 を 

ただ 僕の 左の 手の平 が

そっと 包んでく それだけ で

ただ 愛を 感じて いた

 

日々 の 中で 小さな 幸せ 見つけ 重ね

ゆっくり 歩いた「軌 跡」

僕ら の 出会いは 大きな 世界で 小さな 出来事

巡り 合えた それって「奇 跡」

 

うまく いかない 日 だって 

2 人 で 居れば 晴れ だって!

強がり や 寂しさ も 忘れられる から

僕は 君で なら 僕で 居れる から!

だから いつも そばに いてよ

「愛しい 君へ」

 

2 人 フザけ あった 帰り道

それも 大切な 僕ら の 日々

「想い よ 届け!!!」と 伝えた 時に

初めて 見せた 表情 の 君

少し 間が空い て 君が うなずい て

僕ら の 心 満たされてく 愛で

ぼくら まだ 旅の 途中で

また これから 先も

何十年 続いて いける ような 未来へ

 

例えば ほら 明日 を見失い そうに

僕ら なったと しても・・・

2 人 寄り添って 歩いて

永久 の 愛を 形に して

いつまで も 君の 横で

笑って いたくて

アリガトウ や Ah 愛してる じゃ

まだ 足りない けど

せめて 言わせて 「幸せ です」と

 

うまく いかない 日 だって ある

2 人 で いれば 晴れ だって!

喜び や 悲しみ も 全て 分け 合える

君が いる から 生きて いける から!

だから いつも そばに いてよ

「愛しい 君へ」 最後 の 一秒 まで

 

明日 今日 より 笑顔に なれる

君が いるだけ で そう 思える から

何十年 何百年 何千年

時を 越え よう 君を 愛してる

 

 

「好 機・逸す べからず」を

「英・語」で

 

 「Don't miss the opportunity」と

 

 (「好 機・逸す べからず」)

 

 「言・う」そうです。