何気なく使っている言葉の意味

「網 を・張る」
(「あみ を・はる」)

 

「皆さん」は

「網 を・張る」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

「網 を・張る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「目標 と・する」

「人」を

「準備 を・整え」

「手ぐ す・ね」を

 

「引・い」て

「待 ち・構え」る

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「網 を・張る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「鳥 や・魚」を

「捕ま え・る」

(「つかま え・る」)

「為」に

 

「網 を・仕掛け」る

「事」が

「由・来」だ
   そうです。

 

「網 を・張る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「警・官」は

 「スピード・違反」の

 「車」を

 「捕ま え・よう」と

 

 「網 を・張って」

 「待っ て・いた」が

 「捕ま え・た」

    の は

 

 「先・頭」を

 「走っ て・いた」
 「車・のみ」で

 「後・続」を

 「走って・いた」

 「車」は

 「速 度・オーバー」の

    ま ま

 

 「通 り・過ぎ」て

 「行・き」

 「捕まった・人」は

 「かわ い・そう」だった。

 

・「ゴシップ・雑誌」の

 「記・者」は

 「スクープ」を

 「狙 っ・て」

 

 「噂」の

 「男 性・歌手」が

 「女性 と・一緒」に

 「ホテル」か ら

 

 「出 て・来る」

    の を

 「網 を・張って」

 「待 っ・て」いた。

 

「網 を・張る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「待ち伏 せ・する」

   (「まちぶ せ・する」)

 

 「物・陰」 に

 「隠・れ」て

 「相手 が・来る」

    の を 

 

 「前方 で・待つ」
    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「網 を・張る」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「追 跡・する」

    (「つい せき・する」)

 

 「目 の・前」を

 「通 り・過ぎ」て

 「行 っ・た」

 「相・手」を

 

 「後 方・から」
 「追 い・かける」

    と、いう

 「意・味」です。

 「辺・り」が
 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「石川 ひとみ」は

(「いしかわ ひとみ」)

 

「まち ぶせ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」

   し た

「11 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「石川 ひとみ」は

「1,959 年・生まれ」で

「愛知 県・海部 郡・美和 町」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「幼稚園 の・頃」

   か ら

「ピアノ」を

「習 い・始め」ました。

 

「小 学・6 年生」の

「時」に

「のど 自慢・番組」

「どんぐり 音楽会」で

 

「南 沙織」の

「潮風 の メロディ」を

「歌」い

「優・勝」しました。

 

「私・立」
「名古屋 短期大学・

   附属 高校」

「2 年生 の・時」に

 

「フジ・テレビ 系」
「オーディション」
「番・組」
「君こそ スターだ!」で

 

「グランプリ」を

「獲・得」し

「スカウト・され」

   ました。

 

「1,978・年」

「19 歳の・時」に

「ファースト・シングル」

「右向け 右」で

 

「アイドル・歌手」

   と、して

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「まち ぶせ」

くるみ割り人形

「プリンプリン 物語」等 が

「有・り」ます。

 

「大 学・生」を

「中・心」に

「容姿 と・歌唱力」が

「支持さ れ・ました」が

 

「ヒット・曲」に
「恵ま れ・ず」に
「これ が・ダメだった」ら

「芸能 界・引退」と

 

「背水 の・陣」で

「リリース」

   し た

「荒井 由実」

(「ユーミン」)

 

「作 詞・作曲」の

「11 th・シングル」

「まち ぶせ」が

「ロング・ヒット」し

 

「60・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

   こ の・1 回 のみ」)

 

「1,987・年」

「27 歳の・時」に

「初 め・て」の

「ミュージカル」

 

「はだかの 王様」で

「主 演・する」も

「B 型・肝炎」を

「発・症」し

 

「急・遽」

「舞台 を・降板」し
「緊 急・入院」
   しました。

 

「退 院・後」に

「事 務・所」か ら

「契 約・解除」

「さ れ」ました が

 

「1,988・年」に

「復・帰」し
「母 と・子」の

「テレビ・タイム」等 の

 

「ファミリー」

「向・け」

「活・動」を

「展・開」しました。

 

「現 在・62 歳」

   です か

「2,021 年・5 月」に

「自 身・初」の

 

「D V D・作品」

石川ひとみ  LIVE

   わたし の 毎日」を

「リリース・する」等

 

「歌手 と・して」

「テレビ・出演」や

「ライブ・活動」等 で

「活 躍・する」他

 

エイズ」や

「肝・炎」に

「対する・差別」に

「抗 議・する」

 

「講 演・活動」

   に も

「取 り・組んで」

「い る」そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,993・年」

「34 歳の・時」に

「同 い・年」で

「ミュージシャン」の

 

「山田 直毅」と

「結・婚」しました。

 

「B 型・肝炎」は

「母 子・感染」

   す る

「ケース」が

 

「有 る・せい」か

「二・人」に
「子供 は・いない」

   そうです。

 

 

「石川 ひとみ」

「まち ぶせ」

「作・詞」「作・曲」
「荒井 由実」

 

夕暮れ の 街角 

のぞい た 喫茶店

微笑み 見つめ 合う 

見覚え の ある 二人

あの娘 が 急に なぜか 

  (「こ」)

きれい に なった のは

あなた と こんな ふうに 

会っている から なのね

 

好きだった のよ あなた 

胸の奥 で ずっと

もう直ぐ わたし きっと 

あなた を ふりむか せる

 

気のない そぶり して 

仲間 に 加わった

テーブル を はさんで 

あなた を 熱く 見た

 

あの娘 が ふられた と 

噂に きいた けど

わたし は 自分から 

云い よったり しない

(「いい」)

別の人 が くれた 

ラブレター 見せた り

偶然 を よそおい 

帰り道 で 待つわ

 

好きだった のよ あなた 

胸の奥 で ずっと

もうすぐ わたし きっと 

あなた を ふりむか せる

 

好きだった のよ あなた 

胸の奥 で ずっと

もうすぐ わたし きっと 

あなた を ふりむか せる

 

あなた を ふりむか せる

 

 

※「鳴くまで 待とう・時鳥」

  (「なくまで まとう・

      ホトトギス」)

 

「鳴くまで 待と う・時鳥」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「好・機」が
「到 来・する」

   の を 

「辛 抱・強く」

 

「待・つ」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「鳴くまで 待と う・時鳥」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「戦 国・時代」

「末・期」の

「武・将」で
「戦 国・大名」の

 

「織田 信長」

「豊臣 秀吉」

「徳川 家康」の

「性・格」を

 

「鳴か ぬ・なら」

   と、いう

「言葉 に・続け」た

「句」で

 

「信 長」は

「鳴かぬ なら

   殺して しまえ・時鳥」と

「強 引・さ」を

 

「秀 吉」は

「鳴かぬ なら

   鳴かして みしょう・時鳥」と

「積 極・性」を

 

「家 康」は

「鳴かぬ なら・

   鳴くまで 待とう・時鳥」と

「忍 耐・強さ」を

 

「表 現・した」

「事」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「鳴くまで 待と う・時鳥」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「鳴くまで 待と う・時鳥」

    と、いう

 「名言 が・ある」

 「様」に

 

 「今」

 「株 を・売る」と

 「損・失」が

 「確 定・する」の で

 

 「い つ・か」

 「上が る・時」が

 「来 る・事」を

 「信 じ・て」

 

 「じ っ・と」

 「耐 え・て」

 「持 ち・続ける」

 「事」に、した。

 

・「鳴くまで 待と う・時鳥」

    と、いう が

 「悪 い・意味」で

 「捉 え・る」と

 

 「消 極・的」で

 「問題 を・先送り」に

 「す る・だけ」と も

 「解・釈」できる。

 

「鳴くまで 待と う・時鳥」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「待てば 海路 の・日和あり」

   (「まてば かいろ の・ひよりあり」)

 

 「今」は

 「状況 が・悪くて」も

 「あせ ら・ず」に

 「待っ て・いれ」ば

 

 「幸・運」は
 「そ の・内」に

 「向こ う・から」

 「自・然」と

 

 「やっ て・来る」

    と、いう

 「意・味」です。

   

「鳴くまで 待と う・時鳥」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「思い立った が・吉日」

   (「おもいたった が・きちじつ」)

 

 「何か を・始める」

 「時」に は

 「日を選ぶ の・では」

 「無・く」

 

 「直・ぐ」に

 「取 り・かかり」

 「実 行・した」

 「方」が

 

 「良・い」
    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「サスケ」は

 

「いつも 僕が

   待たせ た」の

「歌詞 が・ある」

 

「青い ベンチ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,004・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「サスケ」は

「2,000・年」に

「埼玉 県」で

「結 成・した」

 

「北清水 雄太」と

「奥山 裕次」か ら

「成・る」
「男 性・ヂュオ」です。

 

「二・人」は

「1,978 年・生まれ」で
「埼玉 県・毛呂山 町」

「出・身」で

 

「県・立」

「毛呂 山・高校」

   で は

「同 級・生」でした。

 

「ヂュオ・結成 後」は

「大宮 駅・前」で の

「ストリート・ライブ」を

「中・心」に

 

「都・内」や

「北・関東」で
「ライブ・活動」を

「行・い」ました。

 

「2,004・年」に

「インディーズ」

   か ら

「ファースト・シングル」

 

「青い ベンチ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「ロング・ヒット」し

「27・万枚」を

「売 り・上げ」

 

オリコン・8 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「現・在」で も

「カラオケ」の

「定 番・曲」だ

   そうです。

 

「代 表・曲」に

 

「青い ベンチ」

「卒業 の 日」

「白い 街角」等 が

「有・り」ます。

 

「2,004・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「Smile」が

「45・万枚」を

「売 り・上げ」

「自 身・最高 位」の

 

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「2,009・年」に

「公 式・H P」で

「ヂュオ の・解散」を

「発・表」しました。

 

「2,010・年」に

「青い ベンチ」の

レコチョク

  ランキング」が

 

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「同 年・8 月」に

「開・催」さ れ

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

 

「青春 アカペラ・

   甲子園」に て

「決勝 進出・チーム」に

   よ り

 

「歌 唱・され」た
「影・響」だ

   そうです。

 

「解 散・した」

「グループ」の

「楽・曲」が
「1・位」に

 

「成・る」の は

「史 上・初」で

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「ジャニーズ・

   事務 所」

「所・属」の

 

「ボーカル・

   ユニット」

「テゴ マス」に

   よっ て

 

「青い ベンチ」が

「カバー・され」て

「再 び・注目」を

「集・め」ました。

 

「2,014・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「4 年・振り」の

 

「再・結成」を

「発・表」し

「ライブ・ツアー」を

「敢・行」しました。

「現・在」は
「ライブ の・配信」等

「地道 に・活動して」

「い る」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「サスケ」

「青い ベンチ」

「作・詞」「作・曲」

「北清水 雄太」

 

君は 来るだろう か 

明日 の クラス会 に

半分に 折り曲げ た

「案 内」を もう一度 見る

つきあってた 頃 

僕ら 手をつなぎ ながら

歩いた 並木道 

たくさん の 人が ゆくよ

 

ああ いつも 僕が 待たせ た

駅で 待つ はず 無い 

君を 捜す けど

 

この声 が 枯れる くらい に 

君に 好き と 言えば よかった

会いたく て 仕方 なかった

どこに いても 何を して ても

 

夕方 の 雲が 

ホーム の 空を 抜ける

この街 で 僕は 

夢を 見て 旅して いる

 

ああ 青い ベンチ 腰かけ

君が 手を ふった 

あの日 思い出す よ

 

この声 が 枯れる くらい に

君に 好き と 言えば よかった

もう 二度と 戻らない 恋

痛みだけ が ちょっと 動いた

 

ああ 季節 は

思ったより も 進んで て

思い を かき消して く 

気づかない 程 遠 く

 

この声 が 枯れる くらい に

君に 好き と 言えば よかった

会いたく て 仕方なかっ た

どこに いても 何を してて も

この声 が 枯れる くらい に

君に 好き と 言えば よかった

もう 二度と 戻らない 恋

痛みだけ が ちょっと 動いた

 

 

「網 を・張る」を

「英・語」で

 

 「Put up a net」と

 

 (「網 を・張る」)

 

 「言・う」そうです。