何気なく使っている言葉の意味

「薄氷 を・踏む」

(「はくひょう を・ふむ」)

 

「皆さん」は

「薄氷 を・踏む」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「薄氷 を・踏む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「いつ・割れて」も

 「不思議で・ない」
 「薄 く・張った」
 「氷の上 を・歩く」

 「様」に

 

 「非・常」に
 「危険 な・場面」に

 「臨 む・心境」

 (「のぞ む」)

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「薄氷 を・踏む」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」
 「春秋・時代」の

 「最古 の・詩経」と

 「言 わ・れる」

 

 「小・雅」に
 (「しょう・が」)

 「記 さ・れた」

 

 「戦 々・兢々」

 (「せん せん・きょうきょう」)
    と、して

 

 「深淵 に・臨むが 如く」
 (「しんえん に・のぞむが ごとく」)

 「薄氷 を・履むが 如し」と

 (「はくひょう を・ふむが ごとし」)

 「言・う」

 

 「一・節」が

 「由・来」だ

       そうです。

 

「薄氷 を・踏む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「私・達」が

 「子供 の・頃」

 「日・陰」の

 「田んぼ に・張った」

 

 「薄い氷 の・上」を

 「薄氷 を・踏む」

 「様」な

 「思い を・しながら」

 

 「ゴム・底」で
 「滑 り・にくく」

 「たとえ」

 「氷 が・割れ」て

 

 「田 ん・ぼ」に

 「落 ち・て」も

 「ズボン が・濡れない」
 「長靴 を・履いて」

 

 「氷 の・上」で

 「アイス・スケート」の

 「真 似・ごと」で
 「遊 ん・で」いた。

 

 「しかし」

 「現・在」は

 「耕 地・整理」に

 「よっ・て」

 

 「冬・場」は
 「田 ん・ぼ」の

 「水」は

 「抜 か・れ」て

 

 「氷 が・張る」

 「事」は

 「無 く・なって」

    しまった。

 

・「彼」は

 「若 い・頃」

    か ら

 「天 邪 鬼」で

   (「あまの じゃく」)

 

 「他・人」の

 「真 似・事」や

 「二番・煎じ」を
 (「にばん・せんじ」)

 「好 ま・ず」

 

 「いつも」

 「薄氷 を・踏む」
 「思・い」を

 「し・ながら」

 

 「新た な・思考」で

 「物・事」に
 「取 り・組んで」

 「い た」そうだ。

 

「薄氷 を・踏む」の

「類 義・語」」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 触・即発」
   (「いっ しょく・そくはつ」)

 

・「少・し」

 「触れ た・だけで」も

 「爆発 して・しまう」

 「事 から・転じ」て

 

 「極・め」て

 「緊迫 した・状態」

    と、いう
 「意・味」だ、そうです。

 

「薄氷 を・踏む」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「石橋を 叩い て・渡る」

   (「いしばしを たたい て・わたる」)

 

・「石 で・出来」た

 「頑丈 な・石橋」を

 (「がんじょう」)

 「杖 で・叩いて」

 (「つえ」)

 

 「安・全」を
 「確認 し・ながら」

 「渡る 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「用・心」に
 「用心 を・重ね」て

 「慎・重」に

 「物事 を・行う」

 「事」で

 

 「基本 的・に」は

 「良 い・意味」で

 「使わ れ・ます」が
 「度 が・過ぎる」と

 

 「石橋 を・叩いて」も
 「渡 ら・ない」と

 「臆 病・者」や

 「面倒 な・人」と

 

 「皮・肉」や

 「嫌味 を・込め」て

 「使 わ・れ」る
 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「東方 神起」は

(「とうほう しんき」)

 

「抱きしめてた 心が

   氷の ように

   そっと 溶け出す」の

「歌詞 が・ある」

 

「Love in the Ice」

(「ラブ・イン・ザ・アイス」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,007・年」に

「リリース」

   した

「12 th・シングル」で

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「東方 神起」は

「2,003・年」に

「結 成・され」た

「韓 国・出身」の

 

「ユノ」と

チャンミン

   か ら

「成・る」

 

「男性・2 人 組」の

「ボーカル・

   ユニット」で

 

「東方の 神が 起きる」

   と、いう

「意味 を・込め」

「名 付・け」ました。

 

「2,004・年」に

「韓 国・にて」

「デビュー」しました。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Stay With Me Tonight」で

「日 本・にて」

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・37 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「stand by U」

「share the world」

「Love in the Ice」等が

「有・り」ます。

 

「東方 神起」は

「2,010 年・まで」は

「男 性・5 人 組」の

「グループ」でした。

 

「しかし」

「所 属・事務所」との

「トラブル」で

「3 人 が・脱退」し

 

「2,011 年・から」は

「2 人 組 の・ヂュオ」

   と、して

「活・動」し

 

「アジア・だけ」に

「留 ま・らず」

「欧 米・諸国」でも

「活 躍・して」います。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」

 

「Purple  Line」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「現・在」

   まで  に

 

「48 作 の・シングル」を

「リリース」し

「内」

「14・作品」が

 

「17 作 の・アルバム」を

「リリース」し

「内」

「8・作品」が


「32 作 の・映像 作品」を

「リリース」し

「内」

「11・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「23 th ・シングル」

 

「どうして 君を 好きに なって

   しまったん だろう?」が

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   優秀作品 賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「 35  th ・シングル」

 

ANDROID」が

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「シングル・全体」の

「セールス」が

「301・万枚」に

「達・し」

 

「米・国」の

「兄 妹・ヂュオ」

カーペンターズ」の

「持・つ」

 

「海 外・グループ」の
「トータル・セールス」

「300・万枚」の

「記録 を・上 回リ」

 

「歴 代・1位」に
「成・り」

「記・録」を
「更 新・中」です。

 

「2,018・年」に

「リリース」

   し た
「46 th ・シングル」

 

「Jealous」が

「14・回 目」の

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「海 外・歌手」の
オリコン・1位」

「獲 得・回数」の

「記・録」を

 

「更新 し・続け」て

   います。

 

「同・年」に

「5・大」

「ドーム・ツアー」と

「横浜 国際総合・競技場」

   で の

 

「単 独・コンサート」を

「成 功・させ」

「自身 が・持つ」
 「海 外・アーティスト」の

 

「観 客・動員数」の
「記・録」を

「塗 り・替え」ました。

 

「2,015・年」に

「母 国・韓国」での

「2 年弱 の・兵役 義務」の

「為」に

 

「活動 の・休止」を

「発・表」しました。

 

「2,017・年」に

「母・国」での
「兵 役・義務」を

「終・え」

 

「活動 の・再開」を
「発・表」しました。

 

「2,018・年」に
「コンサート・

   ランキング」で

「年・間」

 

「128・万人」を

「動・員」し

「1・位」を

「獲・得」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,008・年」の

「Purple Line」〜

「2,011・年」の
「Why ?」まで

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「東方 神起」

「Love in the Ice」

「作・詞」「RYOJI SONODA」

「作・曲」「DAISUKE SUZUKI」

 

冷たい その手 君の せいじゃ ない

幼き 日々 負った 傷 抱え

誰かが 愛する こと 恐れてる の

言葉の 裏側 背を 向けて

 

抱きしめた 心が

氷の ように そっと 溶け出す

 

誰もが 誰かに 愛される 為に

この世に 命を 煌めかせる のさ

                 (「きらめかせる」)

それが もしも 僕なら 

もう一度 君の心 を

永遠の 優しさ で 暖める よ・・

(「とわ」)

 

運命の 悪戯 心を 痛めて も

     (「いたずら」)

その涙 の 先に は

ひとすじ の 光が 

闇の中 舞い降り て

僕らは 気付く さ

 

苦しい ほどに 強く 感じあえ る

人の 温もり

  (「ぬくもり」)

 

誰もが 持ってる 哀しみや 孤独

感じて もらえる 場所 探して いる

SO ・・君には その場所 が

ここに あるさ 恐れない で

もう 迷わない で 僕が 守る

 

切ない ほど My heart 美しい

愛だ から Don't be afraid 

儚い ほど Let you know my love 

(「はかない」)

麗し い

(「うるわし い」)

この時 を 

You know Let you know my love 

 

誰もが 誰かに 愛される 為に

この世に 命を 煌めかせる のさ

それが もしも 僕なら 

もう一度 君の 心を

永遠の 優しさ で 暖める よ・・

 

 

※「ドジ を・踏む」

  (「ドジ を・ふむ」)

 

「ドジ を・踏む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

①「目的 や・手段」を

 「誤って・しまい」

 「悪 い・結果」に

 「成・る」や

 

②「普通 は・やらない」
 「様」な

 「大失敗 を・する」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「ドジ を・踏む」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ドジ を・踏む」の

 「由 来・に」は

 「諸 説・ある」

 「様・です」が

 

 「一 番・簡単」な

 「説」を

 「採・用」します。

 

 「日本 の・国技」

 「相撲 の・用語」が

 「由来と の・説」が

 「有・る」そうです。

 

 「相・撲」は
 「土俵 の・外」に

 「自分 の・足」が

 「出 て・しまった」ら

 

 「負 け・る」
    と、いう

 「勝・負」です。

 

 「土俵 の・外」に

 「足 が・出る」事を

 「土地 を・踏む」と

 「言・い」

 

 「土地 を・踏む」が

 (「とち を・ふむ」)

 「ドジ を・踏む」に

 「転 じ・た」そうです。

 

「ドジ を・踏む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」は

 「上手の手 から・水が 漏れる」

 (「じょうずのて から・

     みずが もれる」)

 「様」に

 

 「珍 し・く」

 「ドジ を・踏んだ」が

 「言い訳 も・せず」に

 「謝・罪」した。

 

・「あ の・時」

 「普 通・で」は

 「考え られ・ない」

 「様」な

 

 「間・抜け」な

 「ドジ を・踏み」

 「大失敗・した」

 「おかげ」で

 

 「彼 の・人生」は
 「全・く」

 「あら ぬ・方向」に
 「そ れ・て」しまった。

 

「ドジ を・踏む」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ヘマ を・する」

 

・「ヘ マ」とは

 

①「気 が・利かず」に

 「間が抜け て・いる」
 「事」や

 

②「手抜かり を・する」や

 「失 敗・する」

 「事」で

 

 「ヘマ を・する」

    と は

 「間・抜け」な

 「失敗 を・する」
    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「ドジ を・踏む」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「失敗 は・成功の もと」

   (「しっぱい は・

       せいこうの もと」)

 

・「たとえ」

 「失敗した と・して」も

 「そ の・原因」を

 「つ き・とめ」て

 

 「そこ から・学び」

 「改善 して・いく」

 「事」で

 「必・ず」や

 

 「成功・へ」の

 「道 が・開かれる」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「一度 や・二度」の

 「失・敗」に
 「くじけ る・こと」

 「無・く」

 

 「頑 張・れ」

    と、いう

 「励 ま・し」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「松山 千春」は

(「まつやま ちはる」)

 

「だけど 二度と

   ヘマは しない

   貴方に なんか

   つまづか ないわ」の

 

「歌詞 が・ある」

「恋」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,980・年」に

「リリース」

   した

「8 th・シングル」で

 

オリコン・6 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「パソコン」の

You Tube」や

「歌・ネット」で

「聴 き・ました」が

 

「残 念・ながら」

「本人 の・歌声」

   で は

「有 り・ません」でした。

 

「松山 千春」は

「1,955 年・生まれ」で

「北海道・足寄 郡・
   足寄 町」

(「あしょろ ちょう」)

「出・身」の

 

「男・性」の
「シンガー・ソング・
   ライター」です。

 

「貧し い・家庭」で

「育・ち」

「子供 の・頃」は

「納 豆・売り」で

 

「家・計」を

「支・え」ました。

 

「子供 の・頃」から

「学業 成績 が・良く」

「町・立」

「足 寄・中学」では

 

「生 徒・会長」を

「務・め」ました。

 

「道・立」

「足 寄・高校」では

「バスケット・部」に

「所・属」し

 

「練・習」で

「フリー・スロー」を

「75 回・連続」で

「成 功・させ」

 

「他 校・から」は

「シュート の・鬼」の

「異・名」で

「呼 ば・れ」ました。

 

「家計 が・苦しく」

「ユニフォーム・代」

「等」の

「捻出 の・為」に

 

「工 事・現場」

「等」で

「アルバイト」を

   しました。

 

「高校・卒業 時」に

「首席 に・なり」

「担・任」から

「大学・進学」を

 

「勧め られ・ました」が

「苦しい・家計」を

「踏ま え・て」
「断・念」しました。

 

「高 校・卒業 後」に

「叔父 が・経営」する

「クラブ の・バーテン」

   と、して

 

「働 き・ながら」

「独・学」で

「曲・作り」に

「励・み」ました。

 

「1,976・年」

「21 歳の・時」に

「ラジオ・

   ディレクター」の

 

「竹田 健二」に

「見 出・され」た

「事」で

「人生 が・一変」

   しました。

 

STB・ラジオ」の

サンデー・ジャポン」が

「企 画・した」

「15 分・コーナー」

 

「千春の ひとり・唄」で

「歌声 を・披露」し

「瞬 く・間」に
(「またた く・ま」)

「話題 に・なり」

 

「更・に」

「ニッポン・放送」の

「ラジオ・深夜 番組」

「オールナイト・ニッポン」の

 

「ラジオ・
   パーソナリティー」に

「起 用・され」て

「千春 の・名前」は

 

「一躍 に・して」

「全・国」に

「知 れ・渡り」ました。

 

「1,977・年」

「22 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「旅 立ち」で

「デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「高・音」で
「ソウル・フル」な

「独・特」の

「歌 唱・法」と

 

「コード・進行」の

「単純 な・楽曲」は

「素人・で」も

「真似 が・しやすく」

 

「多く の・芸能人」が

「も の・まね」の

「レパートリー」に

「し て」います。

 

「代 表・曲」に

 

「大空と 大地の 中で」

「恋」

「旅 立ち」等が

「有・り」ます。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」

 

「季節の 中で」が

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」

   し た

「10 th・シングル」

 

「長い 夜」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「1,978・年」の

「サード・アルバム」

「歩き 続ける 時」

 

「1,979・年」の

「4 th・アルバム」

「空を飛ぶ 鳥の ように

   野を駆ける 風の ように」

 

「同・年」の

「ファースト」

ベスト・アルバム

「起 承 転結」

(「きしょう・てんけつ」)

 

「1,980・年」の

「5 th・アルバム」

「浪 漫」
(「ロマン」)

 

「同・年」の

「6 th・アルバム」

「木枯らしに 抱かれて」

 

「1,981・年」の

「セカンド」

ベスト・アルバム

「起 承 転結 Ⅱ」

 

「1,983・年」の

「9 th・アルバム」

「今、失われた もの を

   求めて」

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「10 th・アルバム」

 

「眠れない 時代」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「メディア・露出」を

「拒ん で・来ました」が

「プロヂューサー」に

「説 得・され」

 

「大・量」の

「番 組・出演」の

「リクエスト」の

「葉書 に・応え」て

 

「30 歳の・時」に

「TBS ・テレビ 系」で

「放送・され」た

「歌・番組」

 

ザ・ベストテン」で

「テレビ・初 出演」

   しました。

 

「フジテレビ 系」で

「放 送・され」た
SMAP × SMAP」に

「出演 した・際」に

 

「テレビ」を

「見 て・いる」

「視 聴・者」に
「向 か・って」

 

「松 山」が
「生き て・いる」

「限・り」は

 

「自 分・より」

「歌 が・上手い」

「歌・手」は

「出 て・来ない」と

 

「自・分」の

「歌 唱・力」に

「相・当」の

「自信 を・持つ」

 

「コメント を・した」

「事」が

「有・る」そうです。

 

「一般的・には」

「スキン・ヘッド」で

「毒 舌・キャラ」の

「恐 い・イメージ」を

 

「持た れる・事」も

「あるそ う・です」か
「気さく で・素朴」な

「性・格」で

 

「特・に」

「北海道・では」

「デビュー・以来」

「ライブ・等」で

 

「高 い・人気」を

「誇っ・て」います。

 

「2,017 年・8 月」に

「搭 乗・した」

全日空・142 便」の

「機・内」で

 

「帰 省・ラッシュ」で

「飛 行・機」の

「出発 が・遅れ」

「乗 客・みんな」が

 

「イライラ・している」と

「申 し・出」

「機長 の・許可」を

「得・て」


「機内 放送・用」の

「マイク を・使い」

「大空と 大地の 中で」を

「無 伴奏 で・歌い」

 

「搭 乗・客」の

「気 持・ち」を

「和 ま・せた」

(「なご ま」)
「事」より

 

全日空・広報 担当」

   か ら

「千 春 の・機転」に

「対 し・て」

 

「感謝 の・意」が
「表・され」ました。

 

「2,018 年・8 月」に

NHK・のど自慢」に

「ゲスト と・して」

「出・演」しました。

 

「歳 の・せい」か

「タバコ」の

「吸いすぎ の・せい」か

「全盛期 に・比べ」

 

「高音 が・出にく」く

「声量 も・減った」

「様」な

「気」が、しました。

 

「現在 66歳・です」が

「2,021 年・10 月」に

「82 th・シングル」

「敢然・漠然・茫然」を

(「かんぜん・ばくぜん・ぼうぜん」)

 

「リリース・する」等

「コンサート を・中心」に

「第・一線」で

「活 躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,985・年」
「30 歳の・時」に

「2 才・年上」で

「デパート・勤務」の

 

「一般人・女性」

「金田 孝子 さん」と

「8年の 交際 を・経て」

「結・婚」し


「時・期」は

「不 明・です」が

「第一子・長女」が

「誕・生」しました。


「紅 白・歌合戦」

   へ は

「大 トリ なら・出る」

   と、して

 

「拒 み・続けて」

   お り

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「松山 千春」

「恋」

「作・詞」「作・曲」

「松山 千春」

 

 

愛する こと に 疲れた みたい

嫌いに なった わけじゃ ない

部屋の 灯は つけて ゆくわ

      (「あかり」)

カギ は いつもの ゲタ箱 の 中

 

きっと 貴方は いつもの こと と

笑いとばす に ちがい ない

だけど 今度は 本気 みたい

貴方の 顔も ちらつか ない わ

 

男は いつも 待たせる だけ で

女は いつも 待ちくたびれ て

それでも いい と なぐさめて いた

それでも 恋は 恋

 

多分 貴方は いつもの 店で

酒を 飲んで くだ を まい て

洗濯物 は 机の 上に

短い 手紙 そえて おく わ

 

今度 生まれて くると した なら

やっぱり 女で 生まれて みたい

だけど 二度と ヘマ は しない

貴方 に なんか つまずか ない わ

 

男は いつも 待たせる だけ で

女は いつも 待ちくたびれ て

それでも いい と なぐさめて いた

それでも 恋は 恋

 

男は いつも 待たせる だけ で

女は いつも 待ちくたびれ て

それでも いいと なぐさめて いた

それでも 恋は 恋

 

 

「薄氷 を・踏む」を

「英・語」で

 

 「Steo on the ice」と

 

 (「薄氷 を・踏む」)

 

 「言・う」そうです。