何気なく使っている言葉の意味

「勿怪 の・幸い」

(「もっけ の・さいわい」)


「皆さん」は

「勿怪 の・幸い」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「勿怪 の・幸い」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「物怪 の・幸い」と

「表 記・する」

「事」も

「正 し・く」

 

「思いがけ ない・幸運」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「勿怪 の・幸い」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「勿・怪」

(「も っ・け」

   と は

「も と・もと」は

 

「物 の・怪」の

(「もの の・け」)

「事」だ、そうです。

 

「物 の・怪」と は
「人」に

「たたり を・する」と

「言われ て・いる」

 

「死・霊」や
(「し・りょう」)
「生 き・霊」の

(「い き・りょう」)

「事」だ、そうです。

 

「もの の・け」が

「も っ・け」と

「読 ま・れる」様 に

「成・り」

 

「室町 時代」に

「意 外・な」事 や

「思いが け・ない」事

   と、いう

 

「意・味」で

「使 わ・れる」

「様」に

「成 っ・た」そうです。

 

「そ こ・から」

「物怪 の・幸い」は

「思いが け・ない」

「幸・運」や

 

「降っ て・湧い た」
「様」な

「好・機」

   と、いう

 

「意・味」を
「表して・いる」

   そうです。

 

もののけ 姫」

   と、いう

「アニメ・映画」に

「記憶が ある・人」も

 

「少な く・ない」と

「思・い」ます。

 

「勿怪 の・幸い」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「授業 に・出なくて」も

 「レポート を・出せ」ば

 「卒 業・出来」る

    と、いう

 

 「話」を

 「聞 き・つけ」

 「勿怪 の・幸い」と

 「ば か・り」に

 

 「彼」は

 「話」に

 「飛 び・付い」た。

 

・「相・手」の

 「途 中・棄権」で

 「優 勝・出来」た

    の は


 「後・味」は
 「悪・い」が
 「彼・女」に

 「とっ・て」

 

 「正・に」

 「勿怪 の・幸い」

    だった。

 

「勿怪 の・幸い」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「棚 から・牡丹餅」

   (「たな から・ぼたもち」)

 

 「昔」は

 「砂・糖」は
 「貴 重・品」で

 「庶・民」が


 「甘 い・物」を

 「口 に・出来る」

 「機・会」は

 「滅・多」に

 

 「有 り・ません」

    でした。

 

 「神・棚」に

 「お 供・え」

 「し て・い た

 「ボタ モチ」が

 

 「神・棚」の

    「下」で

 「寝 て・いた」

 「人」の

 

 「口 の・中」に

 「入・る」

 「様・子」

       か ら

 

 「何 の・苦労」も

 「無・く」

 「思 い・がけず」に

 「幸・運」に

 

 「出 会・う」

    と、いう

 「意・味」で

 「会 話・で」は

 

 「たな ぼた」と

 「省 略・され」て

 「使 わ・れ」て

 「い る」そうです。

 

「勿怪 の・幸い」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「虎穴に 入らずん ば・虎子を 得ず」

   (「こけつに いらずん ば・

       こじを えず」)

 

 「虎 の・子供」を

 「得よう と・した」ら

 「親虎 の・住む」

 「巣・穴」に

 

 「入・る」

    と、いう

 「危・険」を
 「犯さ な・けれ」ば

 

 「い け・ない」

    と、いう

 「た と・え」

    よ り

 

 「リスク」を

 「犯さ な・けれ」ば

 「大 き・な」

 「成・果」は

 「望 め・ない」し

 「得ら れ・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「大滝 詠一」は

(「おおたき えいいち」)

 

「幸せな 結末」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,997・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「大滝 詠一」は

「1,948 年・生まれ」で

「岩手 県・奥州 市」

「出・身」の

 

「シンガーソングライター」

「作 曲・家」

「著 述・家」

「ラジオ・D J」でした。

 

「県・立」

「釜 石・高校」を

「卒 業・後」

「上・京」し

 

「製 鉄・会社」に

「就 職・する」も

「3 ヶ・月」で

「退・職」し

「早稲田・大学」
「第 二・文學部」に

(「夜・間」)

「進・学」しました。

 

「大学 卒業・後」に

「作 曲・家」

   と、して

「芸能 界・入り」し

 

「1,971・年」に

「ファースト・シングル」

「恋の 汽車ポッポ」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「幸せな 結末」

「君は 天然色」

「恋する カレン」等 が

「有・り」ます。

 

「1,981・年」に

「リリース」し た

「17 th・アルバム」

「A LONG VACATION」が

 

「大・ヒット」し

「レコード・大賞・
   ベスト アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,997・年」に

「木村 拓哉」と

「松 たか子」の

「W・主演」に て

 

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

ラブ・ジェネレーション」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「15 th・シングル」

「幸せな 結末」が

 

「大 ヒット」し

オリコン・2 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました。

 

「作 曲・家」

   と、して も

「活・躍」し

 

「さらば シベリア 鉄道」

(「太田 裕美」)

「風 立ちぬ」

(「松田 聖子」)

 

「冬の リヴィエラ

(「森 進一」)

「熱き 心に」等 

(「小林 旭」)

 

「多・く」の

「ヒット・曲」を
「世」に

「送 り・出し」ました。

 

「2013 年・12 月」に

「自宅 で・倒れ」

「病・院」に

「救急 搬送・される」も


「解離 性・動脈瘤」の

(「かいり せい・どうみゃくりゅう」)
「診・断」に て

「65・歳」で

「急・死」しました。

 

「2,014・年」に

「レコード・大賞・
   特別功労 賞」を

「受・賞」しました。


「私・生活」

   で は

 

「時期 は・不明です」が

「看護師 の・女性」と

「結・婚」し

「長女 が・いる」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「大滝 詠一」

「幸せな 結末」

「作・詞」「多 幸福」

「作・曲」「大滝 詠一」

 

髪を ほどいた 君の 仕草 が

泣いて いるよう で 胸が 騒ぐ よ

振り返る のは 終わりに しよう

他の 誰でも なく 今夜 君は 僕の もの

 

さみしい 気持ち 隠して 微笑う

                                   (「わらう」)

強がる 君から 目が 離せない

昨日じゃ なくて 明日じゃ なくて

帰したく ない から 今夜 君は 僕の もの

 

踊り出す 街 に 二人の 今を

探し 続けて はしゃいだ あの日

 

さよなら 言う よ 虚ろな 恋に

                         (「うつろな」)

いつまでも 離さない 今夜 君は 僕の もの

 

走り出す 街 で 二人の 明日

                              (「あした」)

夢に 描いて 見つけた 夜明け

  (「えがいて」)

 

あふれる 思い 抑えきれ ない

                    (「おさえ」)

幸せな 結末 きっと 見つかる

今なら 言える 素直に なれる

いつまで も 愛して る

今夜 君は 僕の もの

今夜 君は 僕の もの

今夜 君は 僕の もの

 

Baby you're mine 

Baby you're mine 

Baby you're mine 

Baby you're mine 

 

 

※「その 場・しのぎ」

  (「その ば・しのぎ」)

 

「その 場・しのぎ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「後 の・こと」を

「考 え・ず」に

「その 場・だけ」を

「取 り・つくろい」

 

「根 本・的」な

「解・決」に

「至っ て・いない」

「事」よ り

 

「一 時・しのぎ」

(「いち じ」)

   と も

「言・う」そうです。

 

「その 場・しのぎ」の

「由 来・語源」は

「特 に・無い」
   様 です。

 

「その 場・しのぎ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「痛 い・所」を

 「突 か・れ」て

 「返答 に・窮した」が

 

 「その 場・しのぎ」で

 「思 い・付い」た

 「嘘 を・つき」

 「ご ま・か」した。

 

・「彼」は

 「将・来」

 「特 に・やりたい」

 「事」が

 

 「見つ か・らず」に

 「その 場・しのぎ」に

 「進・学」を

 「決・め」た。

 

「その 場・しのぎ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「付 け・焼き刃」

   (「つ け・やきば」)

 

 「その場 を・しのぐ」

 「為」に

 「急い で・覚え」て

 「身 に・つけ」た

 

 「技術 や・知識」の

 「事」で

 「見 た・目」は

 「しっか り して・いる」が

 

 「直・ぐ」に
 「ボ ロ」が

 「出 て・しまう」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「その 場・しのぎ」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「根を断ち て・葉を枯らす」

   (「ねをたち て・はをからす」)

 

「根 を・断って」

「し ま・え」ば
「数 日・後」

   に は

 

「自・燃」と

「葉」も

「枯 れ・る」

「事」よ り

 

「災・い」の
「元」を

「根 本・から」

「全・て」

 

「取 り・除く」

   と、いう

「た と・え」の

「ことわざ」です。

 

「辺・り」が

「妥・当」な

「気」が、します。

 

 

「佐良 直美」は

(「さがら なおみ」)

 

「いいじゃ ない の

   今が 良けりゃ」の

「歌詞 が・ある」

 

「いいじゃ ないの 幸せ ならば」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

「1,969・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「佐良 直美」は

「1945 年・生まれ」で

「東京 都」

「出・身」の

 

「歌・手」

「タレント」

「女・優」

「実 業・家」です。

 

「私・立」

「田園調布 双葉・

   高 校」を

「経・て」

 

「日 本・大学」
「芸 術・学部」に

「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「1,967・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「世界は 二人の ために」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「120・万枚」の

「売 り・上げ」を

「記・録」す る

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

(「当・時」は

 「オリコン 順位・無し」)

 

「レコード・大賞・
   新人 賞」を

「受・賞」し

 

「同・年」に

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「翌・年」に

「開 催・され」た

「選抜 高校野球
   大 会」の

 

「行 進・曲」に

「世界は 二人の ために」が

「起 用・され」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「世界は 二人の ために」

「いいじゃないの 幸せならば」

「片道 列車」等 が

「有・り」ます。

 

「1,969・年」に

「リリース」

   し た

「8 rh・シングル」

 

「いいじゃないの 幸せならば」が

「大・ヒット」し

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「女 性・歌手」で

「レコード・大賞」で

「新人賞 と・大賞」の

「両・方」を


「受 賞・した」の は

「直 美」が

「史 上・初」の

「快・挙」でした。

 

「1,970・年」

   に は

「芸術 選奨・新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「歌 手・以外」

   で も

「才能 を・発揮」し
「作・曲」や

 

「女・優」
   と、して

「数多く の・ドラマ」に

「出・演」しました。

 

「バラエティ・番組」

   へ も

「多 数・出演」する 

「他」に

 

「テレビ・番組」の
「司会 を・こなす」等

「多・方面」で
「活・躍」しました。

 

「1,993・年」

   から は

「栃木 県・那須塩原 市」で

「家庭犬 の・しつけ教室」

 

「A FC」を
「主・宰」し

「動 物・愛護」に

「貢 献・して」います。

 

「2,013・年」に

「50 th・シングル」

「お・か・え・り」を

「リリース」し

 

「以・後」
「表・舞台」

   か ら

「遠ざ か・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・76 歳」

   です が

「結 婚・歴」は

「無・く」

「独・身」を

「貫 き・通し」て

「来・た」そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,967・年」の

「世界は 二人の ために」〜

「1,979・年」の

「世界は 二人の ために」ま で

(「3 回・目」)

 

「13 年・連続」で

「出・場」しました。

 

「紅 組・司会者」

   と、して は

 

「1,972・年」〜

「1,977・年」ま で

「通 算・4 回」
「出・場」しました。

 

 

「佐良 直美」

「いいじゃないの 幸せならば」

「作・詞」「岩谷 時子」

「作・曲」「いずみ たく」

 

あのとき あなた と くちづけ を して

あのとき あの子 と 別れた 私

つめたい 女 だと 人は 言う けれど

いいじゃ ないの 幸せ ならば

 

あの晩 あの子 の 顔も 忘れて

あの晩 あなた に 抱かれた 私

わるい 女 だと 人は 言う けれど

いいじゃ ないの 今が 良けりゃ

 

あの朝 あなた は 煙草 を くわえ

あの朝 ひとり で 夢みた 私

浮気な 女 だと 人は 言う けれど

いいじゃ ないの 楽し ければ

 

あしたは あなた に 心を 残し

あしたは あなた と 別れる 私

つめたい 女 だと 人は 言う けれど

いいじゃ ないの 幸せ ならば

 

 

「勿怪 の・幸い」を

「英・語」で

 

 「piece of good luck windfall」と

 

 (「勿怪 の・幸い」)

 

 「言・う」そうです。