何気なく使っている言葉の意味

「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」

(「さいくは りゅうりゅ・しあげ を ごろうじろ」)

 

「皆さん」は

「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?


「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「仕事 の・やり方」は

「色々 なの・だから」

「途 中・で」

「とや かく・言わず」に

 

「出 来・上り」を

「見 て・から」

「批判 して・欲しい」

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「細・工」

   と は

「手・先」を

「使・い」

 

「細 か・い」

「作・業」で

「物 を・作る」

「事」で

 

「流・流」

  と は
「人 に・よって」

「さ ま・ざま」な

 

「流・儀」が
「有 る・事」が

「語・源」だ

   そうです。

 

「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」で

 「今・は」

 「成果 と・して」

 「現れ て・いない」が

 

 「必・ず」

 「良 い・結果」を
 「出・す」

      の で

 

 「終わ る・まで」

 「黙っ・て」

 「見 て・いて」

 「欲・し」い。

 

・「マニュアル」

    「通 り・では」

 「無 く・て」も

 「自分 の・流儀」で

 「上 手・く」

 「仕上 げ・て」

 「みせ る・から」

   「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」で

 

 「途・中」で

   「口 を・はさむ」

 「事」は

 「止め て・欲し」い。

 

「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」の

「類義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「終わりよけれ ば・全て 良し」

   (「おわりよけれ ば・すべて よし」)

 

 「イギリス の・劇作家」

 「ウィリアム・シェイクスピア」の

 「戯・曲」

 「All's well that ends well」を

 

 「きっかけ に・して」

 「広 く・知られる」

 「様」に

 「成っ た・言葉」です。

 

 「戯曲 の・ストーリー」は

 「あ る・女性」が

 「自分 に・気の ない」

 「男性 と・結婚する」為 に

 

 「あの 手・この手」を

 「使・い」

 「最 終・的 に
 「結 婚・まで」

 「こ ぎ・つける」

    と、いう

 「内・容」だ

    そうです。

 

 「終わりよけれ ば・全て 良し」の

 「意・味」は

 「過程 は・どうで あれ」

 「最終的 な・結果」が

 

 「良 け・れ」ば
 「丸 く・収まる」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「た だ・し」

 「途 中・経過」を

 「おろ・そか」に

 「し て・も」

 

 「かま わ・ない」

    と、いう

 「意 味・で」は

 「無・い」の で

 

 「注・意」が

 「必・要」です。

 

「細工は 流流・仕上げ を ご覧じろ」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「ローマ は・1 日にして ならず」

   (「ローマ は・いちにちにして ならず」)

 

  「素晴ら しい・功績」も

 「小さ な・積み 重ね」の

 「賜・物」と、いう

 (「たま・もの」)
 「ことわざ」で

 

 「結 果・だけ」を

   「見・て」

 「評 価・する」事

 「無・く」

 

 「そこ に・至るまで」の

 「過程 が・大事」

    と、いう

 「考 え・方」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「村下 孝蔵」は

(「むらした こうぞう」) は

 

「初恋 は ふりこ 細工 の

   放課後 の 校庭」の

「歌詞 が・ある」

「初 恋」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,983・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「村下 孝蔵」は

「1,953 年・生まれ」で

「熊本 県・水俣 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「中学生・時代」か ら

「平 泳・ぎ」の

「選・手」と、して

「活・躍」し

 

「水泳 部・特待 生」で

「私・立」

「鎮 西・高校」に

「進・学」し

 

「九 州・大会」

「100 m・平泳ぎ」で

「優・勝」しました。

 

「1,971・年」

「高 校・卒業 後」に

新日鉄・八幡 製作所」に

「就 職・しました」が

 

「歌手 の・夢」を

「捨 て・切れず」に

「同・年」に

「退・職」しました。

 

「1,972・年」に

「日本 デザイナー・学院」に

「入・学」し

「バンド を・結成」しました。

 

「卒 業・後」は

ヤマハ」に

「就・職」し

「ピアノ」の

 

「調 律・師」と

   し て

「働 き・ながら」

「弾 き・語り」の

 

「アルバイト」

「等」で

「音 楽・活動」を

「行・い」ました。

 

「1,979・年」に

CBSソニー」の

「オーディション」で

「グランプリ」を

 

「獲・得」し

「歌・手」

「デビュー」が

「決・定」しました。

 

「1,980・年」に

「ファースト・シングル」

「月 あかり」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「初 恋」

「踊り 子」

ロマンスカー」等 が

「有・り」ます。

 

「1,983・年」に

「リリース」し た

「サード・シングル」

「初 恋」が

 

「50・万枚」を

「売 り・上げる」

「ヒット・曲」に

「成・り」

 

「一・躍」

「人 気・歌手」の

「仲 間・入り」を

「果 た・し」ました。

 

「そ の・後」も

「踊り子」

ロマンスカー
「等」の

 

「ヒット・曲」を

「世」に

「送 り・出し」

   ました が

 

「1,999 年・6 月」

「コンサート」の

「リハーサル・中」に

「倒・れ」

 

「高血圧 性・脳内 出血」の

「診・断」に て

「46・歳」で

「急・逝」しました。

 

「私・生活」で は

 

「1,979・年」

「デビュー・1 年 前」の

「26 歳の・時」に

「ピアノ・講師」の

 

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「1,980・年」に

「長・女」が

「誕・生」

   しました が

 

「1,985・年」に

「離・婚」しました。

 

「時・期」は

「不 明・です」が

「一般人・女性」と

「再・婚」し

 

「村 下」が

「死・去」し た

「1,999・年」ま で

「寄 り・添い」ました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「村下 孝蔵」

「初 恋」

「作・詞」「作・曲」

「村下 孝蔵」

 

五月雨 は 緑色 

(「さみだれ」)

悲しく させたよ 一人 の 午後は

恋をして 淋しくて 

届かぬ 想いを 暖めて いた

好きだよ と 言えず に 初恋 は

ふりこ 細工 の 心

放課後 の 校庭を 走る 君が いた

遠くで 僕は いつでも 君を 探して た

浅い夢 だから 胸を はなれ ない

 

夕映 は あんず 色 

(「ゆうばえ」)

帰り道 一人 口笛 吹いて

名前さえ 呼べなくて 

とらわれた 心 見つめて いた よ

好きだよ と 言えず に 初恋 は

ふりこ 細工の 心

風に 舞った 花びら が 

水面を乱す ように

(「みなもをみだす」)

愛という字 書いて みて は 

ふるえて た あの頃

浅い夢 だから 胸を はなれ ない

 

放課後の 校庭を 走る 君が いた

遠くで 僕は いつでも 君を 探して た

浅い夢 だから 胸を はなれ ない

 

 

※「神は 細部 に・宿る」

  (「かみは さいぶ に・やどる」)

 

「神は 細部 に・宿る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「細か い・部分」に

   ま で

「こだわ り・抜く」

「事」で

 

「全体 と・して」の

「完成度 が・高まる」

   と、いう

「格・言」だ、そうです。

 

「全 体・像」や

「見 た・目」

「ば か・り」を

「気 に・して」

 

「細 い・部分」を

「おろそか に・すれ」ば

「結果 と・して」

「作 品・自体」の

 

「完成度 も・落ち」

「本物 に・ならない」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「神は 細部 に・宿る」の

「由 来・語 源」は

「不・明」だ、そうです。

 

「神は 細部 に・宿る」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「良 い・仕事」は

 「神は 細部 に・宿る」

 「様」に

 「細 部・まで」

 

 「仕 上・げ」て

 「お り」

 「手 抜・き」は

 「一・切」ない。

 

・「神は 細部 に・宿る」を

 「モットー」に

 「仕・事」を

 「し て・いる」と

 

 「効 率・性」が

 「悪・く」なる。

 「大 事・なの」は

 「手・抜き」

  と の

 「バランス・感覚」だ。

 

「神は 細部 に・宿る」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「良い神 は 細部 に・宿る」

   (「よいかみ は さいぶ に・やどる」)

 

 「人・種」や

 「民・族」に

 「関 系・無く」

 「世 界・的」に

 

 「認 め・られる」
 「様」な

 「芸 術・作品」は

 「第三者 が・見て」も

 

 「気付 き・にくい」

 「細やか な・部分」に

 「ま で」

 「気 を・配り」

 

 「技・術」が

 「施され て・いる」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「神は 細部 に・宿る」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「木 を 数えて・林 を 忘 れる」

  (「き を かぞえて・はやし を わすれる」)

 

 「細・部」に

 「ば か・り」

 「気 を・取 られ」て

 「い る」と

 

 「全 体・感」を

 「見・失う」

       と、いう

 「格・言」だ、そうです。

 

 

「広瀬 香美」は

(「ひろせ こうみ」)

 

「ロマンス の 神様」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「広瀬 香美」は

「1,966 年・生まれ」で

「福岡 県・筑紫野 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」

「音 楽・プロヂューサー」

   で す。

 

「親 の・方針」で

「3 歳の・時」

   か ら

 

「クラシック」

「音・楽」の

「英 才・教育」を

「受・け」

 

「手 に・職」を

「付 け・させたい」

   と の
「母親 の・意向」で

 

「4 歳・から」

「ピアノ」を

「5 歳・から」

「声・学」を

 

「6 歳・から」

「作・曲」を

「始・め」ました。

 

「私・立」

「福岡 女学院・高校」

「音 学・科」を

「卒 業・後」に

「国立 音楽・大学」

「音楽 部・作曲 科」に

「進・学」しました。

 

「多・数」の

「デモ・テープ」を

「レコード・会社」に

「送・り」

「ビクター・

  エンターテイメント」の

「プロヂューサー」の

「目 に・留まり」

 

「デビュー」が

「決・定」しました。

 

「1,992・年」

「ファースト・アルバム」

「Bingo!」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「ロマンス の 神様」

「ゲレンデ が とけるほど 恋したい」

「promise」等 が

「有・り」ます。

 

「1993・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

アルペン」の

「C M・ソング」に

「成っ・た」

 

「ロマンスの 神様」が

オリコン・1 位」で

「180・万枚」を

「売 り・上げる」

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「1,997・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・アルバム」

 

「welcome - Muzak」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,998・年」に

「リリース」 し た

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「The Best LOVE WINTER」が

「280・万枚」を

「売 り・上げ」ました。

 

「冬」に

「ヒット・曲」が

「生 ま・れる」

「事」よ り

「冬 の・女王」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「1,999・年」に

「ヴォイス・トレーニング」や

「ヴォーカル・レッスン」を

「指 導・する」

 

「広瀬 香美・音楽 学校」を

「開・校」し

「校・長」を

「務・め」て、います。

 

「現・在」

「55・歳」

   です が

 

「拠・点」を

「ロサンゼルス」に

「置 き・ながら」

「可 能・性」を

 

「開 花・すべく」

「ワールド・ワイド」に
「活 動・して」

   いる そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1,999・年」

「33 歳の・時」に

「2 歳・年上」で

「俳・優」の

 

「大沢 たかお」と

「結 婚・しました」が

「2,006・年」に

「離・婚」しました。

 

「2,008・年」

「42 歳の・時」に

「一 般・企業」に

「勤 務・する」

「1 歳・年上」の

アメリカ・人」と

「再・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「広瀬 香美」

「ロマンス の 神様」

「作・詞」「作・曲」

「広瀬 香美」

 

勇気と 愛が 世界を 救う 

絶対 いつか 出会える はず なの

沈む 夕日に 淋しく 一人 

こぶし 握りしめる 私

週休 二日 しかも フレックス 

相手は どこにでも いるん だから

今夜 飲み会 期待 してる 

友達の 友達に

 

目立つ には どうしたら いい の 

一番の 悩み

性格 良ければ いい 

そんなの 嘘だと 思い ませんか?

 

Boy Meets Girl  幸せの 予感 

きっと 誰かを 感じて る

Fall In Love ロマンスの 神様 

この人 でしょう か

 

ノリと 恥じらい 必要なの よ 

初対面の 男の人 って

年齢 住所 趣味に 職業 

さりげなく チェック しなく ちゃ

待って いました 合格 ライン 

早く サングラス 取って 見せて よ

笑顔が 素敵 真顔も 素敵 

思わず 見とれて しまう の

 

幸せに なれるもの ならば 

友情より 愛情

“ 帰りは 送らせて ” と さっそく OK  

ちょっと 信じられ ない

 

Boy Meets Girl 恋してる 瞬間 

きっと あなたを 感じて る

Fall In Love  ロマンスの 神様 

願いを かなえ て

Boy Meets Girl 恋する 気持ち 

何より 素敵な 宝物

Fall In Love  ロマンスの 神様 

どうも ありがとう

 

よく あたる 星占い に 

そういえば 書いて あった

今日会う人 と 結ば れる 

今週 も 来週 も 再来週 も

ずっと oh yeah !

Boy Meets Girl 土曜日の 遊園地 

一年 たったら ハネムー

Fall In Love  ロマンスの 神様 

感謝して ます

Boy Meets Girl いつまで も 

ずっと この気持ち を 忘れたく ない

Fall In Love  ロマンスの神 様 

どうも ありがとう

 

 

「細工は 流流 仕上げ を・ご覧じろ」を

「英・語」で

 

 「See the finishing touches」と

 

 (「細工は 流流 仕上げ を・ご覧じろ」)

 

 「言・う」そうです。