何気なく使っている言葉の意味

「馬鹿 の・一つ 覚え」

(「ばか の・ひとつ おぼえ」)

 

「皆さん」は「馬鹿 の・一つ 覚え」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「馬鹿 の・一つ 覚え」の「意味」は

「下記」だ、、そうです。

 

「馬鹿 の・一つ 覚え」を「同 じ・ミス」

「同 じ・失敗」を「繰 り・返す」と、いう

「ニュアンス」で「解釈して・いる」

「人 が・多い」そうです、が「間・違い」です。

 

「馬鹿 の・一つ 覚え」とは

 

「愚か な・者」が「何 か・一つ」の 事、を

「覚え」「様々 な・場面」で「同 じ・事」を

「得意・気」(「とくい・げ」) に、なって

「言動・する」「人 」の「意味」だ、そうです。

 

「一つ・覚え」も「苦労 や・努力」の

「成果 と・して」「身に 付け た・物」
「又は」「経験により「習得し た・物」では

「無 い・事」が「多く」

 

「他人・から」の「又・聞き」(「また・ぎき」) で

「覚え た・事」が「多 い」為

「本来 の・意味」を「知ら ない・まま」に

「使って・いる」「人 が・いる」そうです。

 

「馬鹿 の・一つ 覚え」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「あ の・人」は「結婚式 の・スピーチ」を

 「頼 ま・れる」と

 「馬鹿 の・一つ 覚え」の 様 に

 「同じ 話・ばかり」している。

 

・「あ の・人」は「馬鹿 の・一つ 覚え」の 様 に

 「同 じ・ギャグ」を「繰 り・返し」

 「カラオケ」に「行っ て・も」「同じ 歌・ばかり」を  

 「歌っ・て」いる。

 

「馬鹿 の・一つ 覚え」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「判 で 押し た・ように」

 (「はん で おし た・ように」)

 

 「毎回」「同じ事 の・繰り 返し」で

 「変化 が・無い」

 「言動・が」「決ま り・きっ て」「いる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「ワン・パターン」

 

 「変化 が・無く」

 「新鮮味 が・乏しく」(「とぼしく」)
 「ルーティン・化」「マンネリ・化」して

 

 「飽き 飽き・し」「退屈 な・様子」を

  (「あき あき・し」)

 「表現・する」

 「言葉」だ、そうです。

 

「馬鹿 の・一つ覚え」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

マンネリズム」の「対義語」を

「イメージ」して

 

・「サプライズ」

 

 「思いが け・ない」「出来・事」で

 「人」を「ビックリ・させる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「結婚・する」と「マンネリ」を

 「止む を・得ない」と「諦 め・る」「そうです」が

 「カップル」の「場合」には「マンネリ」は

 「最大 の・敵」だ、そうです。

 

 

「小柳 ゆき」(「こやなぎ ゆき」) は

「ひとつ ひとつ を 想い出せ ば」の

「歌詞」が「有る」

 

「あなた の キス を 数え ましょう

 ・〜You were mine 〜」と、いう

「歌」を  「歌い」ました。

 

「1,999 年」に「リリース」された

「ファースト・シングル」で

オリコン・7 位」に、なりました。

 

「小柳 ゆき」は「1,982 年・生まれ」で

「埼玉 県」「大宮 市」「出身」の「歌手」です。

 

「1,992 年」「1 2 歳 の・時」

「コロンビア・歌謡曲 新人・オーディション」に

「出場」し「大黒 摩季」の「永遠の夢に 向かって」を

「歌い」「全国 決勝・大会」に「勝 ち・進み」ました。

 

「音 楽・事務所」から「デビュー の・誘い」を

「受 け・ました」が「部活」(「剣道・部」) に

「没頭 して・いた」為「一度・は」「断り」ました。

「しかし」「1,997 年」「県立・上尾 高校」

「在学・中」に

「再び」「デビューの・誘い」を「受け」

「今度・は」「受け・入れ」ました。

 

「1,999 年」「高校・3 年生」の「時」

「ファースト・シングル」

「あなた の キス を 数えましょう 〜You were mine 〜」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「45 週・連続」

オリコン・チャート イン」する

「ロング・ヒット 曲」に、なりました。

 

「2,000 年」「高校・卒業 後」「上京」しました。

「同年」「5 th ・シングル」

「be alive」を「リリース」し

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「同年」「セカンド・アルバム」

「EXPANSION 」を

「リリース」し「オリコン・1 位」と、なり

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「同年」「あなた の キス を 数えましょう

 ・〜You were mine 〜」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,000 年」の「あなた の キス を 数えましょう」

 ・〜You were mine 〜」〜

「2,002 年」の「Lovin‘ you」まで

 

「3年・連続」で「出場」しました。

 

 

「小柳 ゆき」「あなた の キス を 数えましょう」

      「〜You were mine 〜」

「作詞」:「高柳 恋」「作曲」:「中崎 英也」

 

散らかった 床の上 うずくまり 膝を 抱いた

守れない 約束が カレンダー  汚して いる

 

こんな 日が 来る なら

抱き合え ば よかった よ もっと Missin“ you 

あなた の キス を 数え ましょう

ひとつ ひとつ を  想い出せ ば

誰 より そばに いたかっ た

Without you but you were mine 

 

髪の毛 を 束ねて (「たばねて」) も 昨日とは 違う顔 で

何をして 紛ら (「まぎら」) わす? 孤独 とか 不安 とか

 

すごく 好き だった よ

それだけ は 変わら ない 事実 Missin“ you 

 

あなた の キス を 数え ましょう

あんな 近くに 触れた のに

出逢わ なければ よかった の?

Shiny days when you were mine 

 

Do the night and days oure my feel of pain?

Please somebody, say

All of my heart is almost cryin ”
“In your eyes, in your sight, was it certainly my place ?”
Tell me pleas the reason of your love for me 

Can I cry now ?

 

あなた の キス を 数え ましょう

ひとつ ひとつ を 想い出せ ば

誰より そばに いたかっ た

Without you but you were mine 

 

あなた の キス を 数え ましょう

あんな 近くに 触れた のに

出逢わ なければ よかった の?

Shiny days when were mine 

 

 

※「馬鹿 に つける・薬は ない」

 (「ばか に つける・くすりは ない」) 

 

「関西」では

 

「阿呆 に つける・薬は ない」

 (「あほう に つける くすり は・ない」) と

「表現・する」そうです。

 

「馬鹿 に つける・薬 は ない」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「病気・など」は「薬」で「治る事 も・有る」が

「考え の・浅い 人」や「分別 の・つかない 人」には

「治 す・薬」が「無い」ので「治療法 が・無い」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「いろは かるた」が「由来」の

「慣用・句」だ「そう・です」が

「表 現・に」「ユーモア」や「飾り・気 」が「無く」

「ストレート」な「表現」の 為

 

「キツ く・感じ」ます、が「親し い・人」に

「冗 談・半分」で「そ の・人」の

「間・違い」を「気 に・かけ」て「叱る」(「しかる」)

「意味」の「言葉」だ、そうです。

 

「それ・ゆえ」

 

「愚 が・者」でも「心 ・を」「入 れ・替え」て

「学習・する」「気持 さえ・有れ」ば

 

「知恵 や・分別」(「ちえ や・ふんべつ」) を

「持 つ・事」が「出 来・る」と、いう

「意味」も「有る」そうです。

 

「馬鹿 につける・薬 は ない」の

「一般・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「あ の・人」は「他人 が・失敗する」と

 「口癖 (「くちぐせ」) の・様」に

 「馬鹿 につける 薬 は・ない」と

 「責め」る。

 

・「馬鹿 に つける・薬 は ない」様 な

 「人・だった」が

 「何か の・きっかけ」で

 「自分 を・見つめ 直した」ようだ。

 

「馬鹿 に つける・薬 は ない」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「馬鹿 は 死なな きゃ・治ら ない」

  (「ばか は しなな きゃ・なおら ない」)

 

 「愚 か・者」の「性質」は

 「治 そう と・して」も「治 ら・ない」

 「手 の・施し よう」が「無い」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「堺 正章」は「この さびしさ に つける 薬 もなく」の
「歌詞」が「有る」

「裏返し」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「マイナー な・歌」の「せい」? か

「普通 の・様」に「堺 正章」「裏返し」で

「検索・して」も「歌」は「出 て・来」ません。

 

「堺 正章」「歌ネット」で「検索」し「表示・され」た

「堺 正章」の「歌詞一覧・リスト」「歌ネット」を

「クリック」し「表示・され」た「一覧・リスト」の「中」の

 

「裏返し」と、いう

「曲名」(「あいうえお 順 に・なっている」) を

「クリック」すると「動画」が「表示・され」ます。

 

「1,978 年」に「発売・された」「シングル」だと

「分か り・ました」が

オリコン・順位」等 は「不明」です。

 

「堺 正章」は「1,946 年・生まれ」で

「東京 都」「世田谷 区」「出身」の

「タレント」「歌手」「俳優」「司会・者」です。

「愛称」は「マチャアキ」です。

 

「1,962 年」「16 歳 の・時」「鎌倉 学園・在学 中」に

「田辺 昭知」が「率 い・る」「音楽・バンド」
「ザ・スパイダーズ」に「加入」し

「ヴォーカル」を「務・め」ました。

 

「1,970 年」「ザ・スパイダーズ」は「解散」し

「堺」は「ソロ・歌手」と、して

「デビュー」しました。

 

「1,971 年」に「リリース」した

「ファースト・シングル」「さらば 恋人」が

オリコン・2位」と

「大・ヒット」しました。

 

「同曲」で「日本・レコード大賞・大衆 賞」を

「受・賞」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,970 年」に「スタート」した「森 光子」「主演」の

「時間ですよ」に「俳優 と・して」「初・出演」しました。

「1,973 年」まで「出演」し「俳優 と・して」の

「出世・作」に、なりました。

 

「1,978 年」〜「1980 年」に、かけて

「西遊・記」の「主役」「孫・悟空」を「演じ」

「子供 を・中心」に「大き な・人気」を

「集め」ました。

 

「1,976 年」から「新春 かくし 芸・大会」に

「出演」し「毎年」

「玄 人・はだし」(「くろう と・はだし」) の

「個 人・芸」を「披露」(「ひろう」) しました。

 

「1,981 年」〜「1,986 年」まで

「歌・番組」「ザ・トップ テン」の

「司会・者」を「務め」ました。

 

「2,014 年」に「テレビ・東京 系」で

「スタート」した「ザ・カラオケ バトル」で

「司会・者」を「務 め・て」います。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,971 年」の「さらば 恋人」〜

「1,976 年」の「苺の 季節」(「いちごの きせつ」) まで

 

「6 年・連続」で「出場」しました。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,974 年」に「一般人・女性」と

「結婚」しました。

「1,980 年」に「離婚」しました。

 

「1,989 年」「当時」「スポーツ・キャスター」だった

「岡田 美里」と「結婚」しました。

「二・女」を「儲 け・ました」が

「2,001 年」に「離婚」しました。

 

「2,011 年」「6 5 歳 の・時」

「22 歳・年下」で「元・モデル」と

「結婚」しました。

 

 

「堺 正章」「裏返し」

「作詞」:「竜 真知子」「作曲」:「大野 克夫」

 

みじめ な 立場 は 見たく ない

そんな 心 の 裏 返し

君 を 誰にも とられ たく ない

恋 心 裏 返し 裏 返し

君 が あいつ に かたむく のは

しごく 当然な ことに 思え て

あの日 君を ひき止める どころ か

二人 を とりもつ 真似 (「まね」) まで した

こんな俺より お似合いさと

君の 涙に 背中 を 向けた

同情 なんて まっぴら ごめんさ と

皮肉 あびせ た 狭い アパート

みじめ な 立場 は 見たく ない

そんな 心 の 裏 返し 裏 返し

君を 誰にも とられたく ない

恋 心 裏 返し 裏 返し

とり戻す すべも ない まま に

あの日 の すべて に 心 痛い

 

君が この街 去った あと で

馬鹿げた 誤解 に 気づいた けれ ど

この さびしさ に つける 薬も なく

わずか な 思い出 つくろう ばかり

みじめ な 立場 は 見たく ない

そんな 心 の 裏 返し 裏 返し

君を 誰にも とられ たく ない

恋 心 裏 返し 裏 返し

とり戻す すべも ないまま に

あの日 の すべて に 心 痛い

 

 

「馬鹿 の・一つ 覚え」を「英語」で

 

 「He that knows little soon repeat it 」

 

 (「少し の・知識」で「繰 り・返し」「同 じ・事」を「言う」) と

 

 「言う」そうです。