何気なく使っている言葉の意味

「孤軍・奮闘」
(「こぐん・ふんとう」)

「皆さん」は「孤軍・奮闘」と、いう「四字・熟語」を

「使った・事」は「有り」ませんか?。

「孤軍・奮闘」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「味方・など」「他 から」の「助け が・無い」「状態」で

「ただ・一人」「懸命・に」「闘って・いる」

「又は」「努力し て・いる」「姿」の

「意味」だ、そうです。

 

「孤軍・奮闘」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

「孤軍」(「こぐん」) とは「味方 の・勢力」が、おらず

「援護 の・無い まま」に「孤立し た・状態」で

「敵」と「闘っ て・いる」

「軍隊」や「軍勢」の 事だ、そうです。

 

「奮闘」(「ふんとう」) とは「全力 で・闘う」
「努力・する」と、いう「意味」だ、そうです。

 

「孤軍・奮闘」(「こぐん・ふんとう」) とは

「周 り・に」(「まわ り・に」) 「味方 の・いない」

「状況」の「中」で「一人」で「懸命 に・闘う」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「元々」「一人 で・出来る」「程度 の・事」を

「一人」で「取り・組む」「場合」には

「孤軍・奮闘」と、いう「言葉」を  

「用い る・事」は「無い」そうです。

 

「スポーツ」や「ビジネス」等 で「本来」は

「皆・で」「力 を・合わせ」て「やる  べき・事」を

 

「周り の・助け」や「応援」が「無 い・状態」で

「唯・ひとり」で「懸命」に「取 り・組む」「時」に

「孤軍・奮闘」は「使 わ・れる」

「言葉」だ、そうです。

 

「孤軍・奮闘」は「良い・意味」「悪い・意味」の

「両方」で「使 わ・れる」「言葉」だ、そうです。

 

「良 い・意味」と、して「使 う・場合」は

「結果 の・良し 悪し」(「よし あし」) には

「関 わ・らず」「一人」で「取 り・組ん だ」事 を

 

「肯定・する」(「こうてい・する」) 

「表現 に・なる」そうです。

 

「従っ・て」(「したがっ・て」)

「悪い・結果」に、なった「場合」には

「孤軍・奮闘」したにも「拘ら・ず」(「かかわら・ず」)

「孤軍・奮闘」も「及ば・ず」の 様に

 

「逆説」(「ぎゃくせつ」) の「言葉」と

「組 み・合わ」せて

「使 わ・れる」そうです。

 

「悪 い・意味」と、して「使 う・場合」は

「孤軍・奮闘」した、ところで 

「一人」では「どうせ・無理」だろう の、様 に

 

「ネガティブ」な「ニュアンス」を「含 め・た」

「表現 と・して」「使わ・れる」そうです。

 

「孤軍・奮闘」の「代表 ・的」「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「ピッチャー」の「孤軍・奮闘」も「及ば・ず」
 「打線 の ・援護」が「無く」「惜敗」(「せきはい」) した。

 

・「いくら」「孤軍・奮闘」した「ところ」で

 「一人 の・力」では「限界 が・有り」

 「大き な・成果」は「望む ・べく」もない。

 

「孤軍・奮闘」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「孤立・無援」
 (「こりつ・むえん」)

 

 「孤軍・奮闘」も「孤立・無援」も

 「援護・する」「味方 が・おらず」

 「一人」で「闘う・状況」と、いう

 「意味」では「類義語」だ、そうです。

 

 「しかし」「孤軍・奮闘」は「一人」でも

 「気力 を・振り絞り」(「ふりしぼり」)

 「懸命」に「闘い」「努力 して・いる」のに

 「対し」て

 

 「孤立・無援」は「周 り・に」「助け て・くれる」

 「味方」が「いない」と、いう「絶望・感」に

 「打 ち・ひしがれ」

 

 「闘 う・気力」も「無い」と、いう

 「ネガティブ」な「意味」で、あり

 「孤軍・奮闘」とは「少し」「意味・合い」に

 「違い が・有る」そうです。

 

・「四面・楚歌」
 (「しめん・そか」)

 

 「四方」(「しほう・四面」) を「敵」に

 「囲ま れ・て」「絶望 的・状況」に、あり

 「孤立・無援」に「ニュアンス」が

 「近い・言葉」だ、そうです。

 

「孤軍・奮闘」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「一致・団結」
 (「いっち・だんけつ」)

 

 「複数 の・人」が「同 じ・目的」の 為に

 「気持ち を・合わせ」「一緒・に」
 「物事 」に「取り・組む」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「Aqua Tlmez」(「アクア・タイムズ」) は

「ひとりぼっち を 嫌がった あの日 の 僕は」の

「歌詞」が「有る」

「千の夜 を こえて」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「2,006 年」に「リリース」された

「セカンド・シングル」で

オリコン・5 位」に、なりました。

 

アクア・タイムズ」は「2,003 年」に「結成・され」た

「5 人・組」の「ロック・バンド」です。

「グループ・名」の「由来」は「特 に・無い」そうです。

「愛称」は「アクア」です。

 

「2,005 年」「ファースト・ミニ アルバム」

「空いっぱい に 奏でる 祈り」で

「インディーズ・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

「インディーズ」(「メジャー」 の「下部・組織」) ながら

「80・万枚」「以上」を「売り・上げ」

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,006 年」「セカンド・ミニ アルバム」

「七色 の 落書き」で「メジャー・デビュー」しました。

「同・アルバム」は

オリコン・5 位」に、なりました。

 

「同年」「ファースト・シングル」

「決意の 朝に」を「リリース」しました。

「同曲」は「オリコン・4 位」と、なり

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,008 年」「7 th ・シングル」

「虹」を「リリース」しました。

 

「同曲」は「シングル」での

「自身・最高 位」の

オリコン・2 位」と、なり

「紅白・出場」しました。


「2,009 年」「ファースト」

ベスト・アルバム

「THE BEST of Aqua Timez」を

「リリース」し

 

オリコン・1 位」と、なり

「史上・初」の

「インディーズ  &  メジャー」での

オリコン・1 位」を「達成」しました。

 

「2,013 年」「ハワイ」「ホノルル」で「開催」された

「HONOLULU  EKIDEN  &  MUSIC  2,013」に

「参加」し「自身・初」の

「海外・公演」を「行い」ました。

 

「2,018 年・10月」に

「ちば」「アクアライン・マラソン」に

「ゲスト・ランナー」と、して

「参加」しました。

 

「同年・11月」「ラスト・ライブ」

Aqua Timez  FINAL LIVE・last dance」を  

「開催」し「同日 を・以て」「惜しま れ・ながら」

「グループ」を「解散」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,006 年」の「決意の 朝に」と

「2,008 年」の「虹」で

 

「通算・2 回」「出場」しました。

 

 

Aqua Timez」「千の 夜 をこえて」

「作詞」「作曲」:「太志」

 

愛され たい でも 愛そうと しない

その 繰り返し の なかを 彷徨っ て (「さまよっ て」)

僕が 見つけた 答えは 一つ 怖く (「こわく」) たっ て 

傷 つい たっ て 好きな 人 には 好きって 伝えるん だ

 

あなた が 僕を 愛して いる か 愛して ない か

なんて こと は もう どっち でも いいん だ

どんなに 願い 望もう が

この 世界には 変えられ ぬ もの が 

沢山 (「たくさん」) ある だろ う

そう そして 僕が あなた を 

愛して いる と いう 事実だけ は

誰にも 変えられ ぬ 真実だか ら

 

千の 夜 を こえ て あなた に 伝えた い

伝え なきゃ ならない ことが ある

愛され たい でも 愛そう と しない

その 繰り返し の なか を 彷徨っ て

僕が 見つけた 答えは 一つ 怖く たっ て

傷 ついたっ て 好きな 人 には 好きっ て 伝え るん だ

気持ち を 言葉に するのは 怖い よ

でも 好きな 人 には 好きっ て 伝えるん だ

 

この 広い世界 で 巡り合う (「めぐりあう」)

喜びを 言葉じゃ いい表せ ない ね

だから 僕達は 微笑み 色鮮やか (「いろあざやか」) に

過ぎる 秋 を ドレミ で 唄って (「うたって」)

冬を 背に 春の 木漏れ日 (「こもれび」) を 待ち

新しく  生まれ 変わ る 誰かを 守れる ように と

 

来た 道 と 行き 先 振り返れ ば いつ でも 

臆病 な 目を していた 僕

向き合い たい でも 素直に なれな い

真っ直ぐ に 相手を 愛せない 日々 を

繰り 返して は ひとり ぼっち を 嫌がった あの日 の 僕は

無傷の ままで 人を 愛そうと して いた

 

千の 夜を こえ て 今 あなた に 会いに 行こ う

伝え なきゃ ならない ことが ある

愛され たい でも 愛そう と しない

その 繰り返しの なかを 彷徨って

僕が 見つけた 答えは 一つ 怖く たっ て

傷つい たっ て 好きな 人 には 好きっ て  伝え る

それは この世界で 一番 素敵な こと さ

 

 

※「独 り・よがり」

 (「ひと り・よがり」)

 

「独 り・よがり」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「相手 の・意見」を  「尊重・せず」

「自分・一人」の「意見」を

「押 し・付ける」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「独 り・よがり」の「よがり」は「善がり」と「書・き」

「常に」「自分・自身」が「有利  に・なる」様 に

「損得・勘定」(「そんとく・かんじょう」) だけで

「行動・する」「人」で

 

「周囲 の・人」から「独 り・よがり」の

「レッテル」を「貼られ (「はられ」) て・しまう」

「傾向 に・ある」そうです。

 

「又」「自分」は「良かれ と・思い」

「やって いる・事」も

 

「相手 に・とって」「迷惑・だっ た」「場合」は

「余計 な・お節介」(「よけい な・おせっかい」) で

「独 り・よがり」な「人」と

「評価・される」「恐れ が・ある」そうです。

 

「独 り・よがり」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「独 り・よがり」な「意見 を・押し付け」 たら

 「周囲・から」「猛・反発」(「もう・はんぱつ」) を
 「食らっ」た。

 

・「言動・が」「独 り・よがり」に

 「なっ て・いない」か「時々」「自ら・を」
 「省・みる」(「かえり・みる」事 も

 「大切」だ。

 

「独 り・よがり」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「自分・本位」

 (「じぶん・ほんい」

 

 「自分 を・中心」に、して

 「物事 を・考える」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「多少」は「相手 の・事」も「考えて・おり」

 「他人 の・事」を「全 く・考えず」に

 「自分 の 都合・だけ」を「考え・る」

 

 「自分・勝手」(「じぶん・かって」) とは

 「少し」「ニュアンス」が

 「異なる」そうです。

 

・「エゴ・イズム」

 

 「自分 の・利益」を「中心 に・考え」

 「他人 の・利益」は「ほとんど」「無視・する」

 「考え・方」「行動」で「利己・主義」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「天地 真理」(「あまち まり」) は

「ひとりじゃ ないの」と、いう

「歌」を「歌い」ました

 

「1,972 年」に「リリース」した

「サード・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「天地 真理」は「1,951 年・生まれ」で

「埼玉 県」「大宮 市」「出身」の「歌手」です。

 

「2 歳 の・時」「両親 が・離婚」し

「母親 に・連れ られ」て「東京 都」「中野 区」に

「転居」しました。

 

「小学・5 年生」の「頃」「母親」に

「買って・もらった」「ピアノ」に「親し・み」

「演奏 の・腕前」を「上げ」ました。

 

「1,967 年」「国立 (「くにたち」) 音楽・大学」

「附属・高校」に「進学」しました。

「当初」は「ピアノ・科」に「入る」も

「声楽・科」へ「転・科」しました。

 

「1,970 年」「同校 を  卒業」し

「中里 音楽・事務所」に「所属」しました。

 

「同年」「TBS ・テレビ 系」「視聴者 参加・番組」

「ヤング・720」に「出演」し「なべ・プロ」への

「所属」が「内定」しました。

 

「1,971 年」「TBS・テレビ  系」「人気・番組」

「時間ですよ」で「健 ちゃん」(「演: 堺 正章」) が

「ひたすら・憧れる」「隣 の・マリ ちゃん」「役」で

「出演」し「一躍」「脚光 を・浴び」ました。

 

「同年」「ファースト・シングル」「水色の 恋」で

「アイドル・デビュー」しました。

 

「天真・爛漫」(「てんしん・らんまん」な

「笑顔」が「人気 を・呼び」「同曲」は

オリコン・3 位」と、なり「真理」は

「国民 的・アイドル」に、なりました。

 

「以後」「1,972 年」に「リリース」した

「小さな 恋」「ひとりじゃ ないの」

「虹を わたって」「若葉 の ささやき」

 

「1,973 年」に「リリース」した

「恋する 夏の日」の

「シングル・5作品」が

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「アルバム」では「5・作品」が

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「ヒット・曲」は「主・に」

「森田 公一」と「トップ・ギャラン」で

「知ら・れる」「森田 公一」が「作曲」を

「手掛・け」ました。

 

「同じ・年」に「デビュー」した

「小柳 ルミ子」「南 沙織」と「共に」

「三人・娘」(「後・に」「新」「三人・娘」) と

「呼ば・れ」ました。

 

「1,972 年」に「リリース」された

「ひとりじゃ ないの」で

「日本・レコード 大賞・大衆 賞」を

「受賞」しました。

「1,973 年」に「リリース」された

「若葉 の ささやき」で

「日本・レコード 大賞・編曲 賞」を

「受賞」しました。

 

「1,973 年」「春・の」「選抜 高校・野球 大会」の

「入場・行進 曲」に「虹を わたって」が

「採用・され」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,972 年」の「ひとりじゃ ないの」〜

「1,974 年」の「思い出の セレナーデ」まで

 

「3 年・連続」で「出場」しました。

 

 

「天地 真理」「ひとりじゃ ないの」

「作詞」:「小谷 夏」「作曲」:「森田 公一」

 

あなた が ほほえみ を 少し わけてくれ て

わたし が ひとつぶ の 涙を かえした ら

そのとき が ふたり の 旅の はじまり

ひとりじゃ ないって すてきな こと ね

あなた の 肩ごし に 草原 も 輝く

ふたりで 行くっ て すてきな こと ね

いつまで も どこまで も

 

あなた が 雨 の 街 ふりかえって くれ て

わたし が 小走り に 傘 を さしかけた ら

そのとき が ふたり の 旅の はじまり

ひとりじゃ ないって すてきな こと ね

あなたの 濡れた 頬 (「ぬれた ほほ」) わたし の 燃える 頬

ふたりで 行くっ て すてきな こと ね

いつまで も いつまで も

 

あなた が 夕焼 に さようなら を 告げて (「つげて」)

わたし が 朝風 に 約束 を したな ら

そのとき が ふたり の 旅の はじまり

ひとりじゃ ないって すてきな こと ね

あなたの 目の奥 に やさしい 灯 が (「ひ が」) とも る

ふたりで 行くっ て すてきな こと ね

いつまで も どこまで も

 

 

「孤軍・奮闘」を「英語」で「言う」と

 

 「fight alone」

 

 (「ただ・一人」で「闘う」) と

 

 「言う」そうです。