何気なく使っている言葉の意味

「手に・余る」

(「てに・あまる」)

「皆さん」は

「手に・余る」

   と、いう

「慣用・句」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「手に・余る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

①「量」が「多・過ぎ」て

 「手」に「抱えきれ・ない」

    と、いう

 「意・味」と

 

②「自分の・能力」を

 「超えて・いて」

 「解決・出来ない」

    と、いう

 

「二つの・意味」が

「有・る」そうです が

「一般・的」に は

「② 」の「意・味」で

 

「使われて・いる」

「慣用・句」だ、そうです。

 

「手に・余る」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「も の」が

「手の・平」か ら

「こぼれ・落ちる」

「事」が

 

「語・源」だ と

「言わ・れて」

「い る」そうです。

 

「も の」の

「量」が「多・過ぎ」て
「手」に

「抱えきれ・ない」事 が

 

「①」の「意・味」の

「語・源」だ、そうです。

 

「手の・平」は

「人に・よって」

「大き・さ」が

「異・なり」ます。

 

「手の・平」の
「大き・さ」を

「人」の「能・力」に

「置き・換えた」事 が

 

「②」の「意・味」の

「語・源」だ、そうです。

 

「手に・余る」と

「同じ・く」

 

「身体の・部位」と

「余・る」を

「使った・表現」に

 

「身に・余る」と

「目に・余る」が

「有・り」ます が

 

「身に・余る」は

(「みに・あまる」)

 

「処遇や・待遇」が

「身分に・対し」て

「良・すぎる」と、いう

「意・味」です。

 

「目に・余る」は
(「めに・あまる」)

 

①「数」が

 「多・過ぎ」て

 「一・目」で は

 「見渡せ・ない」


②「程・度」が

 「ひど・過ぎ」て

 「見過ごす・事」が

 「出来・ない」と、いう

 

 「意・味」なの で

 「誤用・しない」様 に

 「注意が・必要」です。

 

「手に・余る」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「スタッフ さん」

 「か ら」の

 「相・談」に

 「対応して・いた」ら


 「彼」は「話」に

 「割り込んで・来て」

 「相・談」を

 「持ち・かけて」きた。

 「聖徳 太子」は

 「同・時」に

 「10 人の・訴え」を
 「聞・き」なが ら

 

 「的・確」に

 「回・答」し た

    そうだ が

 

 「私」に は

 「同・時」に

 「二人の・相談」に

 「対応・する」事 は

 

 「手に・余る」の で

 「今の・相談」が

 「終わ・る」ま で

 

 「少し・待て」と
 「言っ・た」ら

 「彼」は

 「不貞・腐れ」

 (「ふて・くされ」)

 

 「以・後」

 「反抗・的」な

 「態・度」は

 「続・い」た。

 

・「あの・人」は

 「面倒・くさい」事 や

 「手に・余る」事 を

 

 「自・分」で

 「解決・しよう」と

 「努力・せず」

 

 「他・人」や

 「他・部署」に

 「たらい・回し」

 「す る」

 

 「悪い・くせ」が

 「有」る。

 

「手に・余る」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手に・負えない」
  (「てに・おえない」)

 

 「自分の・力」で は

 「扱い・きれない」

 「困難な・状況」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「手に・余る」と

 「異・なる」の は

 「量が・多過ぎる」

    と、いう


 「①」の

 「ニュアンス」が

 「含まれて・いない」

 「事」だ、そうです。

 

「手に・余る」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「役・不足」
  (「やく・ぶそく」)

 

 「力・量」に
 「比・べ」て

 「役・目」が

 「軽・過ぎる」

 

    と、いう

 「意・味」で

 

 「力・不足」と

 「混・同」

 「され・やすい」
 「慣用・句」です。

 

 

「ばんば ひろふみ」は

「幸せ を 数えたら

   片手 に さえ 余る」の

「歌詞が・ある」

 

SACHIKO

(「サチコ」)

    と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,979・年」に

「リリース」し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

SACHIKO

「最終フライト 05 便」

「速 達」等 が

「有・り」ます。

 

「ばんば ひろふみ」は

「1,950 年・生まれ」で

京都府京都市

「出・身」の

 

「フォーク・シンガー」

「ラジオ・

   パーソナリティ」です。

 

「京 都」の
「老舗・旅館」に

(「しにせ・りょかん」)

「生ま・れ」

 

「子供の・頃」か ら

「バイオリン」を
「習・い」ました。

 

「私・立」

立命館・高校」を

「卒業・後」

 

立命館・大学」

「経済・学部」に

「進・学」しました。

 

「1,971・年」に

「バン・バン」を

「結・成」し

 

「いちご 白書を もう一度」

   と、いう

「名・曲」を

「残・し」ました。

 

「深夜・放送」の

「ラジオ・番組」

セイ!ヤング」で

 

「パーソナリティ」

    と、して

「谷村 新司」と

「競・演」しました。

 

「1,978・年」に

「ファースト・シングル」

「最終フライト 05 便」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「1,979・年」に

「リリース」し た

「4 th・シングル」

SACHIKO」が

 

オリコン・2 位」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

「ちなみ」に

「1・位」は

「ジュディー・オング」の

「魅せ られて」でした。

 

「同・曲」の

「大ヒット」に より

「全・国」の

「サチコ」   と、いう

「女・性」か ら

 

「さちこ」って いう

「名・前」を

「自・分」で

「嫌い・だった」け ど

 

「この・歌」を

「聴い・て」

「好きに・なった」

   と、いう

 

「ファン・レター」が

「大・量」に

「寄せ・られ」ました。

 

「2,014・年」に

「杉田 二郎」「堀内 孝雄」

「高山 厳」「因幡 晃」と

「共・に」

 

「ブラザーズ・5」を

「結・成」しました。

 

「現・在」

「71・歳」です が

「歌・手」と、しては

「もちろん」

 

「テレビ」

「ラジオ」で

「活躍・して」

「いる」そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1,977・年」

「27 歳 の・時」に

「当・時」

「人気・歌手」だっ た

 

「平山 みき」と

「結・婚」しました。

 

「1,981・年」に

「長・男」が

「誕・生」しました。

 

「2,005・年」に

「ばんば」の

「不・倫」が

「原・因」で

 

「28・年間」の

「結婚・生活」に

「終止符を・打ち」

「離・婚」しました。

 

「その・後」

「再・婚」し た

「そうです」が

 

「相・手」が

「一般人・女性」の 為

「情・報」が

「有・り」ません。

 

「紅白・歌合戦」へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「ばんば ひろふみ」

SACHIKO

「作・詞」:「小泉 長一郎」

「作・曲」:「馬場 章幸」

 

幸せを 数えたら

片手にさえ 余る

不幸せ 数えたら

両手でも 足りない

 

いくら 心が

綺麗 (「きれい」) でも

醜い (「みにくい」)

ヒルの子 では 嫌だと

泣いた 夜さえ

いつの日 か

笑い話 に なるのさ

 

Sachiko 思い通り に

Sachiko 生きて ごらん

それが 悲しい

恋でも いい

笑い方 を 忘れた 時は

思い出すまで

そばに いるよ

 

幸せを 話したら

5 分 あれば 足りる

不幸せ 話したら

一晩 でも 足りない

(「ひとばん」) 

 

Sachiko という 名は

皮肉 (「ひにく」) だと

自分に 宛てた

        (「あてた」)

手紙 燃やして

窓に ひたいを

押し当てて

家を 出たいと

つぶやいた

 

Sachiko 思い通り に

Sachiko 生きて ごらん

ひとりぼっち の

旅でも いい

倒れそう に

疲れた 時は

僕の 両手に

戻れば いいさ

 

Sachiko 思い通りに

Sachiko 生きて ごらん

そして 心が

傷ついた なら

泣きながら

帰って おいで

僕は おまえの

そばに いるよ

 

Sachiko 思い通り に

Sachiko 生きて ごらん

そして 心が

傷ついた なら

泣きながら

帰って おいで

僕は おまえの

そばに いるよ



※「隅に・置けない」

 (「すみに・おけない」)

 

「隅に・置けない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「その・人」が

「予想を・裏切り」

「経・験」が

「豊か・だった」り

「才・能」が

「有っ・たり」して

「油断・出来 ない」

「侮れ・ない」為 に

(「あなどれ」)

 

「すみっこ」に

「置いて・おく」
「事」は

「失礼で・有り」

 

「中・央」に

「いてもらう・べき」だ

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「隅に・置けない」は

「存・在」が

「認め・られた」と

「いう・意味」の

「褒め・言葉」なの で

(「ほめ・ことば」)

「周囲の・人」か ら

「言わ・れた」ら

「喜ん・で」下さい。

 

「隅に・置けない」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「隅」と は

「中・央」から

「離・れ」た

 

「すみっこ」の

「事」だ、そうです。

 

「そんな」

「目立た・ない」

「すみっこ」の
「場・所」に

 

「有能な・人」を

「置い・て」は

「いけ ない」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「つまり」
「隅に・置けない」

「人」と は

 

「無視・出来 ない」

「人」と、いう

「意・味」ーで

 

「意・外」な

「才能や・力量」を

「持った・人」を

「表・す」

 

「表現に・なった」

「事 」が

「隅に・置けない」の

「語・源」だ、そうです。

 

「隅に・置けない」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「学年・一」の

 「マドンナ」を

 「彼女に・する」

 「と は」

 

 「彼」は

 「隅に・置けない」

 「男」だ。

 

・「一・見」
 「おとな しく」

 「見え・る」

 「彼・女」だ が

 

 「優れ・た」
 「洞察・力」は

 「全・く」
 「隅に・置けない」よ。

 

「隅に・置けない」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬鹿に・出来ない」

  (「ばかに・できない」)

 

 「レベル」が

 「低・い」「又」は

 「存在・価値」が

 「無・い」と

 

 「馬鹿に・して」

 「見 下して・いる」と

 (「み くだして」)

 「痛い・目」に
 「合・う」か ら

 

 「他・人」を

 「馬鹿に・して」は

 「いけ ない」

    と、い う

 

 「戒・め」の

 (「いまし・め」)

 「言・葉」だ、そうです。

 

「隅に・置けない」の

「対義・語」を

「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「風上 にも・置けない」

  (「かざかみ にも・おけない」)

 

 「悪・臭」を

 (「あく・しゅう」)
 「放つ・物質」を

 「風上に・置く」と

 

 「風下に・いる」
 (「かざしも」)

 「人・達」は
 「くさ・く」て

 

 「たまったもの では」

 「な い」と、いう

 「科学的・根拠」か ら

 「転じ・て」

 

 「人道に・外れ」

 「卑劣で・卑怯」で

 (「ひれつで・ひきょう」)

 「鼻持ち・ならない」

 「相・手」を

 「到・底」

  (「とう・てい」)
 「仲間と・して」は

 「扱え・ない」

       と、いう

 

 「蔑・み」の

  (「さげす・み」)
 「意を・込め」

 「放た・れる」

 「言・葉」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「ニック・ニューサ」は

「暗い酒場 の 片隅で」の

「歌詞が・ある」

 

「サチコ」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「ニック・ニューサ」は

「1,981・年」に

「リーダー」「兼」

「ボーカル」の

 

「田中 収」を

「中・心」に

「結成・され」た

 

「男性・6 人 組」の

「音楽・バンド」です。

 

「1,981・年」に

「ファースト・シングル」

「サチコ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「日本 有線放送・

「優秀 新人賞」等 を

「受・賞」しました。

 

「スナック」で も

「同・曲」を

「歌う・人」が

「多・く」

 

「歌う・人」に

「よって」は

「サチコ」を

 

「違う・名前」に

「置き・換え」て

「歌っ・て」いました。


「代表・曲」に

 

「サチコ」

「酒場 にて」

「お祭り 騒ぎ」等 が

「有・り」ます。

 

「以・後」

「21・作品」の

「シングル」を

「リリース」する も

 

「鳴かず・飛ばず」で

「ヒット・曲」に は

「至り・ません」でした。

 

「現・在」も

「ボーカル」

「田中 収」の
「出身・地」

 

「福岡市 博多」を

「拠・点」に

「活・動」

「して いる」そうです。

 

 

「ニック・ニューサ」

「サチコ」

「作・詞」「作・曲」

「田中 収」

 

暗い 酒場 の 

片隅 (「かたすみ」) で

俺は お前 を 

待って いる のさ

サチコ サチコ 

お前 の 黒髪

オレは 今でも 

お前 の 名前を

呼んだ ぜ 

呼んだ ぜ 

冷たい 風に

 

今日も 一人 で 

なか川 ぞいを

歩く 冷たい 

俺の この 胸

サチコ サチコ 

お前 の 瞳が

俺は いまでも 

お前 の 名前 を

呼んだ ぜ 

呼んだ ぜ 

冷たい 風に

 

サチコ サチコ 

お前 の すべて を

俺は いまでも 

お前 の ことを

好きだ ぜ 

好きだ ぜ 

いつ いつ までも

 

 

「手に・余る」を

「英・語」で

 

 「be more than I can handle」

 

 (「手に・余る」) と

 

 「言・う」そうです。