「手に・余る」
(「てに・あまる」)
「皆さん」は
「手に・余る」
と、いう
「慣用・句」を
「使った・事」は
「有・り」ませんか?
「手に・余る」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
①「量」が「多・過ぎ」て
「手」に「抱えきれ・ない」
と、いう
「意・味」と
②「自分の・能力」を
「超えて・いて」
「解決・出来ない」
と、いう
「二つの・意味」が
「有・る」そうです が
「一般・的」に は
「② 」の「意・味」で
「使われて・いる」
「慣用・句」だ、そうです。
「手に・余る」の
「語・源」は
「下・記」だ、そうです。
「も の」が
「手の・平」か ら
「こぼれ・落ちる」
「事」が
「語・源」だ と
「言わ・れて」
「い る」そうです。
「も の」の
「量」が「多・過ぎ」て
「手」に
「抱えきれ・ない」事 が
「①」の「意・味」の
「語・源」だ、そうです。
「手の・平」は
「人に・よって」
「大き・さ」が
「異・なり」ます。
「手の・平」の
「大き・さ」を
「人」の「能・力」に
「置き・換えた」事 が
「②」の「意・味」の
「語・源」だ、そうです。
「手に・余る」と
「同じ・く」
「身体の・部位」と
「余・る」を
「使った・表現」に
「身に・余る」と
「目に・余る」が
「有・り」ます が
「身に・余る」は
(「みに・あまる」)
「処遇や・待遇」が
「身分に・対し」て
「良・すぎる」と、いう
「意・味」です。
「目に・余る」は
(「めに・あまる」)
①「数」が
「多・過ぎ」て
「一・目」で は
「見渡せ・ない」
②「程・度」が
「ひど・過ぎ」て
「見過ごす・事」が
「出来・ない」と、いう
「意・味」なの で
「誤用・しない」様 に
「注意が・必要」です。
「手に・余る」の
「代表・的」な
「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「スタッフ さん」
「か ら」の
「相・談」に
「対応して・いた」ら
「彼」は「話」に
「割り込んで・来て」
「相・談」を
「持ち・かけて」きた。
「聖徳 太子」は
「同・時」に
「10 人の・訴え」を
「聞・き」なが ら
「的・確」に
「回・答」し た
そうだ が
「私」に は
「同・時」に
「二人の・相談」に
「対応・する」事 は
「手に・余る」の で
「今の・相談」が
「終わ・る」ま で
「少し・待て」と
「言っ・た」ら
「彼」は
「不貞・腐れ」
(「ふて・くされ」)
「以・後」
「反抗・的」な
「態・度」は
「続・い」た。
・「あの・人」は
「面倒・くさい」事 や
「手に・余る」事 を
「自・分」で
「解決・しよう」と
「努力・せず」
「他・人」や
「他・部署」に
「たらい・回し」
「す る」
「悪い・くせ」が
「有」る。
「手に・余る」の
「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「手に・負えない」
(「てに・おえない」)
「自分の・力」で は
「扱い・きれない」
「困難な・状況」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「手に・余る」と
「異・なる」の は
「量が・多過ぎる」
と、いう
「①」の
「ニュアンス」が
「含まれて・いない」
「事」だ、そうです。
「手に・余る」の
「対義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「役・不足」
(「やく・ぶそく」)
「力・量」に
「比・べ」て
「役・目」が
「軽・過ぎる」
と、いう
「意・味」で
「力・不足」と
「混・同」
「され・やすい」
「慣用・句」です。
「ばんば ひろふみ」は
「幸せ を 数えたら
片手 に さえ 余る」の
「歌詞が・ある」
「SACHIKO 」
(「サチコ」)
と、いう
「歌を・歌い」ました。
「1,979・年」に
「リリース」し た
「4 th・シングル」で
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「代表・曲」に
「SACHIKO」
「最終フライト 05 便」
「速 達」等 が
「有・り」ます。
「ばんば ひろふみ」は
「1,950 年・生まれ」で
「出・身」の
「フォーク・シンガー」
「ラジオ・
パーソナリティ」です。
「京 都」の
「老舗・旅館」に
(「しにせ・りょかん」)
「生ま・れ」
「子供の・頃」か ら
「バイオリン」を
「習・い」ました。
「私・立」
「立命館・高校」を
「卒業・後」
「立命館・大学」
「経済・学部」に
「進・学」しました。
「1,971・年」に
「バン・バン」を
「結・成」し
「いちご 白書を もう一度」
と、いう
「名・曲」を
「残・し」ました。
「深夜・放送」の
「ラジオ・番組」
「セイ!ヤング」で
「パーソナリティ」
と、して
「谷村 新司」と
「競・演」しました。
「1,978・年」に
「ファースト・シングル」
「最終フライト 05 便」で
「ソロ・デビュー」しました。
「1,979・年」に
「リリース」し た
「4 th・シングル」
「SACHIKO」が
「オリコン・2 位」で
「ミリオン・セラー」の
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「ちなみ」に
「1・位」は
「ジュディー・オング」の
「魅せ られて」でした。
「同・曲」の
「大ヒット」に より
「全・国」の
「サチコ」 と、いう
「女・性」か ら
「さちこ」って いう
「名・前」を
「自・分」で
「嫌い・だった」け ど
「この・歌」を
「聴い・て」
「好きに・なった」
と、いう
「ファン・レター」が
「大・量」に
「寄せ・られ」ました。
「2,014・年」に
「杉田 二郎」「堀内 孝雄」
「高山 厳」「因幡 晃」と
「共・に」
「ブラザーズ・5」を
「結・成」しました。
「現・在」
「71・歳」です が
「歌・手」と、しては
「もちろん」
「テレビ」
「ラジオ」で
「活躍・して」
「いる」そうです。
「私・生活」で は
「1,977・年」
「27 歳 の・時」に
「当・時」
「人気・歌手」だっ た
「平山 みき」と
「結・婚」しました。
「1,981・年」に
「長・男」が
「誕・生」しました。
「2,005・年」に
「ばんば」の
「不・倫」が
「原・因」で
「28・年間」の
「結婚・生活」に
「終止符を・打ち」
「離・婚」しました。
「その・後」
「再・婚」し た
「そうです」が
「相・手」が
「一般人・女性」の 為
「情・報」が
「有・り」ません。
「紅白・歌合戦」へ の
「出場・歴」は
「無・い」様 です。
「ばんば ひろふみ」
「SACHIKO」
「作・詞」:「小泉 長一郎」
「作・曲」:「馬場 章幸」
幸せを 数えたら
片手にさえ 余る
不幸せ 数えたら
両手でも 足りない
いくら 心が
綺麗 (「きれい」) でも
醜い (「みにくい」)
アヒルの子 では 嫌だと
泣いた 夜さえ
いつの日 か
笑い話 に なるのさ
Sachiko 思い通り に
Sachiko 生きて ごらん
それが 悲しい
恋でも いい
笑い方 を 忘れた 時は
思い出すまで
そばに いるよ
幸せを 話したら
5 分 あれば 足りる
不幸せ 話したら
一晩 でも 足りない
(「ひとばん」)
Sachiko という 名は
皮肉 (「ひにく」) だと
自分に 宛てた
(「あてた」)
手紙 燃やして
窓に ひたいを
押し当てて
家を 出たいと
つぶやいた
Sachiko 思い通り に
Sachiko 生きて ごらん
ひとりぼっち の
旅でも いい
倒れそう に
疲れた 時は
僕の 両手に
戻れば いいさ
Sachiko 思い通りに
Sachiko 生きて ごらん
そして 心が
傷ついた なら
泣きながら
帰って おいで
僕は おまえの
そばに いるよ
Sachiko 思い通り に
Sachiko 生きて ごらん
そして 心が
傷ついた なら
泣きながら
帰って おいで
僕は おまえの
そばに いるよ
※「隅に・置けない」
(「すみに・おけない」)
「隅に・置けない」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
「その・人」が
「予想を・裏切り」
「経・験」が
「豊か・だった」り
「才・能」が
「有っ・たり」して
「油断・出来 ない」
「侮れ・ない」為 に
(「あなどれ」)
「すみっこ」に
「置いて・おく」
「事」は
「失礼で・有り」
「中・央」に
「いてもらう・べき」だ
と、いう
「意・味」だ、そうです。
「隅に・置けない」は
「存・在」が
「認め・られた」と
「いう・意味」の
「褒め・言葉」なの で
(「ほめ・ことば」)
「周囲の・人」か ら
「言わ・れた」ら
「喜ん・で」下さい。
「隅に・置けない」の
「語・源」は
「下・記」だ、そうです。
「隅」と は
「中・央」から
「離・れ」た
「すみっこ」の
「事」だ、そうです。
「そんな」
「目立た・ない」
「すみっこ」の
「場・所」に
「有能な・人」を
「置い・て」は
「いけ ない」と、いう
「意・味」だ、そうです。
「つまり」
「隅に・置けない」
「人」と は
「無視・出来 ない」
「人」と、いう
「意・味」ーで
「意・外」な
「才能や・力量」を
「持った・人」を
「表・す」
「表現に・なった」
「事 」が
「隅に・置けない」の
「語・源」だ、そうです。
「隅に・置けない」の
「代表・的」な
「使用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「学年・一」の
「マドンナ」を
「彼女に・する」
「と は」
「彼」は
「隅に・置けない」
「男」だ。
・「一・見」
「おとな しく」
「見え・る」
「彼・女」だ が
「優れ・た」
「洞察・力」は
「全・く」
「隅に・置けない」よ。
「隅に・置けない」の
「類義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「馬鹿に・出来ない」
(「ばかに・できない」)
「レベル」が
「低・い」「又」は
「存在・価値」が
「無・い」と
「馬鹿に・して」
「見 下して・いる」と
(「み くだして」)
「痛い・目」に
「合・う」か ら
「他・人」を
「馬鹿に・して」は
「いけ ない」
と、い う
「戒・め」の
(「いまし・め」)
「言・葉」だ、そうです。
「隅に・置けない」の
「対義・語」を
「検索・して」も
「出て・来」ません。
・「風上 にも・置けない」
(「かざかみ にも・おけない」)
「悪・臭」を
(「あく・しゅう」)
「放つ・物質」を
「風上に・置く」と
「風下に・いる」
(「かざしも」)
「人・達」は
「くさ・く」て
「たまったもの では」
「な い」と、いう
「科学的・根拠」か ら
「転じ・て」
「人道に・外れ」
「卑劣で・卑怯」で
(「ひれつで・ひきょう」)
「鼻持ち・ならない」
「相・手」を
「到・底」
(「とう・てい」)
「仲間と・して」は
「扱え・ない」
と、いう
「蔑・み」の
(「さげす・み」)
「意を・込め」
「放た・れる」
「言・葉」です。
「辺・り」が
「妥・当」な
「気」が、します。
「ニック・ニューサ」は
「暗い酒場 の 片隅で」の
「歌詞が・ある」
「サチコ」
と、いう
「歌を・歌い」ました。
「1,981・年」に
「リリース」し た
「ファースト・シングル」で
「オリコン・順位」は
「不・明」です。
「ニック・ニューサ」は
「1,981・年」に
「リーダー」「兼」
「ボーカル」の
「田中 収」を
「中・心」に
「結成・され」た
「男性・6 人 組」の
「音楽・バンド」です。
「1,981・年」に
「ファースト・シングル」
「サチコ」で
「デビュー」しました。
「同・曲」は
「大 ヒット・曲」に
「成・り」
「日本 有線放送・
「優秀 新人賞」等 を
「受・賞」しました。
「スナック」で も
「同・曲」を
「歌う・人」が
「多・く」
「歌う・人」に
「よって」は
「サチコ」を
「違う・名前」に
「置き・換え」て
「歌っ・て」いました。
「代表・曲」に
「サチコ」
「酒場 にて」
「お祭り 騒ぎ」等 が
「有・り」ます。
「以・後」
「21・作品」の
「シングル」を
「リリース」する も
「鳴かず・飛ばず」で
「ヒット・曲」に は
「至り・ません」でした。
「現・在」も
「ボーカル」
「田中 収」の
「出身・地」
「福岡市 博多」を
「拠・点」に
「活・動」
「して いる」そうです。
「ニック・ニューサ」
「サチコ」
「作・詞」「作・曲」
「田中 収」
暗い 酒場 の
片隅 (「かたすみ」) で
俺は お前 を
待って いる のさ
サチコ サチコ
お前 の 黒髪
オレは 今でも
お前 の 名前を
呼んだ ぜ
呼んだ ぜ
冷たい 風に
今日も 一人 で
なか川 ぞいを
歩く 冷たい
俺の この 胸
サチコ サチコ
お前 の 瞳が
俺は いまでも
お前 の 名前 を
呼んだ ぜ
呼んだ ぜ
冷たい 風に
サチコ サチコ
お前 の すべて を
俺は いまでも
お前 の ことを
好きだ ぜ
好きだ ぜ
いつ いつ までも
「手に・余る」を
「英・語」で
「be more than I can handle」
(「手に・余る」) と
「言・う」そうです。