何気なく使っている言葉の意味

「毒 にも 薬 にも・ならない」

(「どく にも くすり にも・ならない」)

 

「皆 さん」は

「毒 にも 薬 にも・ならない」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は

「有 り」ませんか?。

 

「毒 にも 薬 にも・ならない」の「意 味」は

「下 記」だ、そうです。

 

「邪魔 (「じゃま」) には・ならない」が

「大 し・て」「役」に「立 た・ない」

「有っ・て」も「無 く・て」も

「どうで も・いい」

 

「居 て (「い て」) も・居 なく」て も

「何 の・影響」も「無 い」
「人」や「物」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「毒 にも 薬 にも・ならない」の「由 来」は

「下 記」だ、そうです。

 

「毒 に・なる」わけ でも「無 く」

   か と「言っ・て」
「薬 に・なる」わけ でも「無 く」

 

「目 立・たず」「印象 が・弱く」

「影 が・薄い」と、いう 事 から

「転 じ・た」「ことわざ」だ、そうです。

 

「毒 にも 薬 にも・ならない」の

「代表・的」な「使用・例」は

「下 記」だ。そうです。

 

・「あ の・人」は「いつ も」

 「毒 にも 薬 にも・ならない」

 「どうで も・良い」「話・ばかり」する。

 

 「た ま」に は「仕 事」や「人 生」に

 「役 に・立つ」「実 (「み」) の・ある」

 「話」を「聞 き・たい」ものだ。

 

・「彼」は「会議 の・席」で「人 の・話」を

 「黙っ・て」「聞いて・いた」だけ で

 「毒 にも 薬 にも・ならない」

 「存 在」だった。

 

「毒 にも 薬 にも・ならない」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「人畜・無害」

 (「じんちく・むがい」)

 

 「他 の・人」に「影響 を・与え 」ず

 「当たり・障り」(「さわり」) の「無 い」

 「人」や「物 事」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

「毒 にも 薬 にも・ならない」の「対義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「悪 に 強けれ ば・善 にも 強い」

 (「あくに つよけれ ば・ぜん にも つよい」)

 

 「どんな」に「悪 い・事」を した「悪 人」で も

 「改 心 (「かい しん」) ・する」事 に、よ り

 「善 人」(「ぜん にん」に「生ま れ・変わる」事 を

 「たとえ」た「ことわざ」だ、そうです。

 

 「毒 にも 薬 にも・なら ない」は

 「プラス」に も「マイナス」に も

 「な ら・ない」「空 気」の 様 な

 「存 在」を「表 現・して」います が

 

 「悪 に 強け れば・善 にも 強い」は

 「中途・半端」な「存 在」で は「無 く」

 「一・度」「地 獄 を・見た」「者」が

 

 「天 国」に「這 い・上がる」様 な

 「マイナス」か ら「プラス」に

 「変 身」す る 「力・強い」「イメージ」を

 「感 じ・させ」る「言 葉」だ、そうです。

 

 

「反町 隆史」(「そりまち たかし」) は

「POISON (「毒」) 〜   言いたい 事も 言えない

  こんな 世の中 は〜」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

「1,998 年」に「リリース」した

「4 th・シングル」です。

 

「フジ・テレビ 系」「テレビ・ドラマ」

「G T O 」と の「タイアップ・曲」で

「主題・歌」と、して「制 作・され」ました。

オリコン・順位」は「不 明」です。

 

「反町 隆史」は「1,973 年・生まれ」で

「埼玉 県」「浦和 市」「出 身」の

「俳 優」「歌 手」です。

 

「中学・校」「在学・中」に

「ジャニーズ・事務所」に「所 属」し

「光 GENJI」の「バック・ダンサー」を

「務 め」(「つと め」) ました。

 

「浦和 専門・学校」「在学・中」の

「1 6  歳 の・時」

「モデル・事務所」に「所 属」し

 

「ファッション・モデル」と、して

「パリ・コレクション」に も

「出 演」しました。

 

「1,994 年」「テレビ・ドラマ」
「毎度 ごめんなさい」に「出 演」し

「俳 優・デビュー」しました。

 

「以 後」「バージン ロード」

「ビーチ ボーイズ」「G T O 」等 の

「話 題・作」で「主 演」しました。

 

「特」に「G T O」は「最 高・視聴 率」
「3 5. 7 %」を「叩 き・出す」

「大 ヒット・作」に、なりました。

 

「1,997 年」「ビーチ ボーイズ」の
「主 題・歌」「forever」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「同・年」「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,998 年」「フジ・テレビ 系」

「テレビ・ドラマ」「G T O 」の

「主 題・歌」と、なった

「4 th ・シングル」

「POISON 〜言いたい 事 も 言えない

   こんな 世の中 は〜」を

「リリース」しました。

 

「2,020 年」に「同 曲」を「聴 か・せる」と

「赤ちゃん」が「必 ず」「泣 き・止む」と

「ネット」で「話 題」に、なった そうです。

 

「最 近」の「テレビ・ドラマ」で は

「2,019 年」の「相 棒」「season ・18」

「リーガル・ハート〜 いのち の 再建 弁護士〜」に

「出 演」しました

 

「2,020 年」の「相 棒」「season・19」で も

「冠城 亘」「役」で「出 演」し

「水谷 豊」が「演 じ・る」「杉下 右京」と

「息 の・合った」「相 棒」を「演 じ・て」います。

 

「私・生活」と、して は

 

「2,001 年」に「G T O」で「共 演」し た

「効い た・よね」「早め の ・パブロン」の

「C・M 」で「なじみ・深い」

「松嶋 菜々子」と「結 婚」しました。

 

「当 時」「二人 の・人気」は

「絶 頂・期」に、あり

「ビッグ・カップル」「誕 生」と

「騒 が・れ」ました。

 

「2,004 年」に「長・女」が

「2,007 年」に「二・女」が

「誕 生」しました。

 

 

「反町 隆史」「POISON  (「毒」) 〜

「言いたい 事 も 言えない こんな 世の中 は〜」

「作 詞」:「反町 隆史」「作 曲」:「井上 慎二郎」

 

いつ まで も 信じて いたい

最後 まで 思い 続け たい

自分 は 生きる 意味 が ある はず と

 

冷め た (「さめ た」) 目 で 笑い かけて る

魂 を 侵され た 奴

(「たましい を おかされ た やつ」)

涙 を 流す 痛み は ある の かい ?

 

言いたい 事 も 言えない こんな 世 の 中 じゃ POISON 

俺 は 俺 を だます こと なく 生きて ゆく OH OH

 

まっすぐ 向きあう 現実 (「いま」) に

誇り を 持つ ため に

戦う 事 も 必要 なの さ

 

階段 に すわり こん で

終ら ない 夢 の 話 を

夜 が 明ける まで 語り 続け てた

 

さりげ なく 季節 は 変わ り

無意識 に 視線 を 落と し

流さ れる 事 に 慣れ て (「なれ て」) くの か

 

小さ な 夢 も 見れ ない こんな 世 の 中 じゃ POISON

自分 らしさ ずっと いつでも 好き で いたい OH OH 

 

自由 に 生きて く 日々 を

大切 に したい から

行き たい 道 を 今 歩き だす

 

汚い 嘘 や 言葉 で 操られ たく ない POISON

(「きたない うそ や ことば で あやつられ たく ない」)

素直 な 気持ち から 目 を そらし たく ない

 

言い たい 事 も 言えない こんな 世 の 中 じゃ POISON

俺 は 俺 を だます こと なく 生きて ゆく OH OH 

 

まっすぐ 向きあう 現実 に

誇り を 持つ ため に

戦う 事 も 必要 なの さ

 

 

※「夏炉・冬扇」

 (「かろ・とうせん」)

 

「夏炉・冬扇」の「意 味」は

「下 記」だ、そうです。

 

「夏 炉」(「か  ろ」) の「炉」(「ろ」) は

「火 鉢」(「ひ ばち」) の 事 で

「寒 い・季節」に「使 い」ます。

 

「冬 扇」(「とう せん」) の

「扇」(「おおぎ」) は「うちわ」「同 様」に

「暑 い・季節」に「使 い」ます。

 

「夏炉・冬扇」と は
「季 節・外れ」(「き せつ・はずれ」) や

「時 期・外れ」で「役 に・立た ない」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

「そこ から」「転 じ」て「今 と・なって」は

「役 に・立た ない」「人」や「物」と、いう

「意 味 に・なった」そうです。

 

「夏炉・冬扇」の「由 来」は

「下 記」だ、そうです。

 

「中 国」「後漢・時代」の「思想・家」
「王 充」が「記 し・た」(「しる し・た」)

「遭 遇」が「出 展」だ、そうです。

 

「王 充」は「役」に 「立 た・ない」「才 能」や

「足 し」(「た し」) に も「な ら・ない」「意 見」を

「君 主」(「くん しゅ」) に

「捧・げる」(「ささ・げる」) 事 は

 

「夏」に「囲炉裏」(「いろり」) を

「冬」に「扇」(「おおぎ」) を

「差 し・上げ」る「様 な・もの 」だ と

「述 べ」(「の べ」) た、そうです、

 

「こ の」「文 章」を「簡 略・した」の が

「夏炉・冬扇」と、いう

「四字・熟語」だ、そうです。

 

「夏炉・冬扇」の「代表・的」な

「使用・例」は「下 記」だ。そうです。

 

・「こんな」に「寒 く・なった」の に

 「夏 物」の「半袖・シャツ」が

 「部 屋」に「散 ら・かって」いる と は

 「正 に」「夏炉・冬扇」だ。

 

・「夏 に・鍋 物」(「なべ もの」) を

 「冬 に・アイスクリーム」を

 「食べ る・事」を「夏炉・冬扇」と

 「言 う」の は「間・違い」だ。

 

「夏炉・冬扇」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「屋上 屋 を・架す」

 (「おくじょう おく を・かす」)

 

 「既 に」「屋根 が・ある」の に

 「そ の・上」に「更 に」

 「屋 根」を「架・ける」事 で

 

 「無駄 (「むだ」) な・事」

 「役 に・立た ない」事 の

 「たとえ」だ、そうです。

 

・「六菖・十菊」

 (「りくしょう・じゅうぎく」)

 

 「端午 の・節句」や

 (「たんご の・せっく・  5 月 5 日」)

 「重陽 の・節句」に

 (「ちょうよう の・せっく・. 9 月 9 日」) 

 

 「ショウブ」や「キク」の「花」が

 「咲 く」の が「一・日」「遅 れ・た」為

 「役」に「立た な・かった」事 の

 「たとえ」だ、そうです。

 

 「現 代・流」で「言 え」ば

 「2 月 ・15 日」の
 「バレンタイン・チョコレート」

 

 「1 2 月・2 6 日」の

 「クリスマス・ケーキ」が

 「同 じ・意味」だ と「思 い」ます。

 

「夏炉・冬扇」の「対義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「時期・尚早」
  (「じき・しょうそう」)


 「ある こと」を「行 ・なう」に は

 「ま だ」「早・過ぎ る」事

 

 「ま だ」「そ の・時期」が

 「来 て・いない」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

 

「上白石 萌音」(「かみしらいし もね」) は

「巡る 季節が 通り過ぎ ても」の

「歌 詞」が 「有 る」「告 白」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「2,017 年」に「リリース」し た

「ファースト」「配 信・シングル」です が

「再 生・回数」は「不 明」です。

「馬鹿 な・事」に「私」は

「名 前」が「似 て・いた」の で

「実・妹」「上白石 萌歌」(「もか」) の

「歌」を「選 曲・して」しまい ました。

 

「今 回」は「歌」の「歌 詞」か ら

「熟・語」「ことわざ」を

「決 め・る」「作 戦・だった」の で

 

「ブログ」の「手・直し」の 為 に

「スタート・ライン」に「戻っ・て」
「一・から」「出 直・し」ました。

 

「私」が「嫌・う」「無 駄」 な

「時・間」と「労・力」を

「費 (「つい」) や・して」しまいました。

 

「幸 い」に「時間・的」「余 裕」が

「有っ・た」の で

「切 羽・詰まる」(「せっ ぱ・つまる」) 事 は

「有 り・ません」でした。

 

 

「上白石 萌音」は「1,998 年・生まれ」で

「鹿児島 県」「鹿児島 市」「出 身」の

「女 優」「歌 手」です

 

「小学校・1年生」の「頃」「鹿児島・市内」の

「ミュージカル・スクール」に

「通 い・始め」ました。

 

「中学・1年生」の「時」

「シンデレラ・オーディション」で

「審査 員・特別 賞」を「受 賞」し

「東 宝・芸能」に「所 属」しました。

 

「中学 生・時代」は「週 末」に「鹿児島」か ら

「東 京」まで「通 い」「仕 事」を「こな し」ました。

「東 京」の「実践 学園・高校」 へ の「進 学」を

「機」に「上 京」しました。

 

「高校 卒業・後」「明治・大学」
「国際 日本・学部」に

「進 学」し

 

「得 意」の「英 語」に

「磨き を・かけ」

「仕 事」と「学 業」を

「両 立・させた」ようです。

 

< 「女優・活動」>

「2,011 年」「N H K」「大河・ドラマ」

「江〜姫たち の 戦国〜」で

「女優・デビュー」しました。

 

「2,012 年」「ミュージカル」「王様 と 私」で

「初・舞台」を「踏 み」「長 編 アニメ・映画」

「おおかみ と こども の 雨と雪」で は

「声 優」を「務 め」ました。

 

「2,014 年」に「公 開・され」た
「映 画」「舞妓 は・レディ」で

「800・人」を「超 え・る」

 

「オーディション」

「参 加・者」の「中」か ら

「主演 の・座」を「獲 得」し

「映 画」「初・主演」しました。

 

「監 督」の「周防 正行」か ら

「平 成」の「オードリー・ヘプバーン」と

「絶 賛」(「ぜっ さん」) され ました。

 

「演 技・力」が「評価・され」

「日本・アカデミー・新人 賞」他

「数々 の・賞」を「受 賞」しました。

 

「2,020 年」「1 月〜3 月」に

「T B S ・テレビ 系」で

「放送・され」た「テレビ・ドラマ」

 

「恋は つづくよ どこまでも」で

「佐藤 健」と「W・主演」し

「テレビ・アカデミー・主演 女優賞」を

「受 賞」しました。

 

「現 在」「放 送・中」の

「テレビ・ドラマ」に も

「多 数 の・番 組」に

「出 演・して」います。

 

<「歌手・活動」>

 

「2,016 年」「ファースト」「カバー・アルバム」

「chouchou」を「リリース」し

「歌手・デビュー」しました、

「同・アルバム」は「オリコン・3 位」でした。

 

「2,017 年」「初」の「オリジナル・曲」

「告 白」が「めざまし・テレビ  アクア」の

「テーマ・ソング」と、して「オン・エア」さ れ

「楽 曲・配信」が「開 始」され ました。

 

「2,020 年・8月」「サード・アルバム」

「note」を「リリース」し

オリコン・3位」に、なりました。

 

 

「上白石 萌音」「告白」

「作 詞」「作 曲」:「秦 基博」

 

最後 に 伝えよう と した の

あなた 気づいて いたよ ね

 

それなの に はぐら かし て

ズルイ よ 言えず じまい だ

 

こんな にも 苦しい 日 が あった こと も

いずれ 忘れて しまう の かな

あんな にも 愛しい (「いとしい」) 人 が いたこと も

いつか 忘れ られる かな

 

ハラハラ 散る 花びら に 紛れ (「まぎれ」) て く

あなた の 背中 ずっと 眺め て (「ながめ て」) いた

2 人 は 近づき も せず 遠く なる

巡る (「めぐる」) 季節 が 通り 過ぎて も

動けない まま 私 だけ が

 

あの 時 打ち明け て いて も

同じ 未来 だった の ?

 

子ども 扱い を して さ

すぐに からかう あなた

 

古 ぼけた 白い校舎 の 壁 が

いやに 輝いて 映った (「うつった」)

どれほど に 強く 願った と しても

二度 と 戻れ は しない のに

 

今 では 無い 花びら を 見上げて る

向こう の 空 が 透明 に 澄んだ (「すんだ」)

1 人 じゃ 支え (「ささえ」) きれず に うずくま る

今日 の 日差し は その 笑み (「えみ」) の よう に

狂 お (「くる お 」) しい ほど 優しい から

 

ハラハラ 散る 花びら に 消えて った

あなた の 幻影 (「かげ」) に そっと 手 を 伸ばし た

私 は いくあて も なく 歩 き 出す

幾度 (「いくど」) 季節 を こえた と して も

この 傷痕 (「きずあと」) を 抱えた まま

 

悲しい くらい

あなた の こと が 好き でした

 

 

「毒 にも 薬 にも・ならない」を「英 語」で

 

 「Neither Poison normedicine」

 

 (「毒 にも 薬 にも・ならない」) と

 

 「言 う」そうです。