何気なく使っている言葉の意味

「短気 は・損気」

(「たんき は・そんき」)

 

「皆さん」は

「短気 は・損気」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「短気 は・損気」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「直・ぐ」に

「イラ・イラ」し て

「短・気」を

「起 こ・す」と

 

「結・局」は

「短・気」を

「起 こ・した」
「本・人」が

 

「損を・する」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「短気 は・損気」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「江 戸・時代」の

浄瑠璃・作家」

近松 門左衛門」の
「作・品」

 

「冥途 の 飛脚」の

(「めいど の ひきゃく」)

「一・節」

「短気は 損気の 忠兵衛」が

「由・来」だ、そうです。

 

「短気 を・起こす」と

「人 間・関係」が

「こ じ・れ」て

「ギク・シャク」し

 

「仕・事」が

「上手 く・行かない」
「等」の

「理・由」か ら

 

「結 果・的」に

「損 を・した」

   の は

「短期 を・起こし」た

 

「本 人・だった」

   と、いう

「あ ら・すじ」だ

   そうです。

 

「短 気 は・損気」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「こ れ・まで」の

 「自・分」の

 「経・験」か ら

 「言 っ・て」

 

 「短気 を・起こし」て

 「得 し・た」

   「事」は

 

 「残 念・ながら」

 「ただ の・一度」も

 「無」い。

 「短気 は・損気」

    と、いう

 「戒・め」の

 「ことわざ」を

 

 「座右 の・銘」に

 「して」

 「肝 に・銘 じる」

 「べ き」だ。

 

・「短気 は・損気」

       と は

 「よく 言った・もの」で

 「瞬 間・湯沸器」の

 

 「あだ名 を・持つ」

 「上・司」に

 「近づ く・人」は

 「一人 も・無く」

 

 「上・司」は

 「い つ・も」

 「独 り・ぼっち」で

 「寂 し・そう」だ。

 

「短気 は・損気」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「善 は・急げ」
   (「ぜん は・いそげ」)

 

 「自・分」が

 「良・い」と

 「感 じ・た」

 「事」は

 

 「先延ば し・せず」に

 「直・ぐ」に

 「実 行・した」

    「方」が

 

 「良・い」

      と、いう

 「意・味」だ

       そうです。

 

 「良い か・悪いか」は

 「個人 の・主観」に

 「由来 して・いる」

    の で

 

 「時」に は

 「間違って・いる」

 「事」も

 「有り・ます」が

 

 「た と・え」

 「悪 い・結果」に

 「成 っ・た」と

 「し て」も

 

 「行 動・して」

    か ら

 「判 断・すべき」

    と、いう

 

 「意 味・合い」を

 「含・み」

 「行 動・する」
 「事」の

 

 「重 要・性」を

 「教 え・る」
 「言・葉」だ

    そうです。

 

「短気 は・損気」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「急かねば 事が・間に 合わぬ」

   (「せかねば ことが・まに あわぬ」)

 

 「急・ぐ」と
 「失 敗・しやすい」

 「事」は

 「分かっ て・いる」が

 「急が な・けれ」ば

 「時・間」に

 「間 に・合わず」
 「役」に

 

 「立 た・ない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「森高 千里」は

(「もりたか ちさと」)

 

「短期 は 損気」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・アルバム」

 

「LUCKY 7」に

「収 録・され」て
   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「森高 千里」は

「1,969 年・生まれ」で

「熊本 県・熊本 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」

「マルチ・プレーヤー」です。

 

「ボーカル」の

「他」に

「ドラム」

「ギター」

「キーボード」

「等」の

「様々 な・楽器」を

「こ な・し」

 

「独・自」の

「立 ち・位置」を

「確 立・して」

   います。

「1,986・年」

「私・立」

「九州 女学院・高校」

「在 学・中」に

 

「ポカリ・スエット」

   イメージ ガール・

   コンテスト」で


「グランプリ」を

「受・賞」し

「単 身・にて」

「上・京」し

 

「堀 越・高校」
「芸 能 活動・

   コース」に

「編・入」しました。

 

「1,987・年」
「18 歳の・時」に

「東 宝・映画」

「あいつ に 恋して」で

 

「ヒロイン」を

「演・じ」

「女 優・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・年」に

「同・映画」の

「主 題・歌」に

「成 っ・た」

 

「ファースト・シングル」

「NEW SEASON」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・23 位」に

「成・り」

 

「大・胆」な
「コスチューム」で

「男 性・ファン」を

「獲・得」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「私が オバさんに なっても」

「渡良瀬 橋」

「雨」等 が

「有・り」ます。

 

「1,992・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」で

 

「独特 の・感性」で

「綴 ら・れ」た

「個性的 な・歌詞」が

「話題 に・なった」

 

「私が オバさんに なっても」が

「女・性」の

「心」を

「掴・み」

 

「一・躍」

「人 気・歌手」に
「成・り」ました。

 

「同・年」に

「女・性」

「ミュージシャン」

   と、して

 

「2 組・目」の

「全・都道 府県」

「制 覇・ツアー」を

「敢・行」しました。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」

 

「風に 吹かれて」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,994・年」に

「リリース」

   し た

「24 th・シングル」

 

「素敵 な 誕生日」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,019・年」に

「21 年・振り」に

「全 国・ツアー」を

「開・催」しました。

 

「現 在・52 歳」

   です か

「2,021・年」に

「全 国・ツアー」を

 

「実 施・する」等

「第・一線」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

「1,999・年」

「30 歳の・時」に

「2 才・年上」の

「俳・優」

 

「江口 洋介」と

「結・婚」

   しました。

 

「2,000・年」に

「長・女」が

「2,002・年」に

「長・男」が

 

「誕・生」し

「芸能 界・きって」の

「おしどり・夫婦」

   と、して

 

「知られ て・いる」

   そうです。

  

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,992・年」の

「私が オバさんに なっても」〜

「1,997・年」の

「SWEET CANDY」ま で

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「森高 千里」

「短気は 損気」

「作・詞」「森高 千里」

「作・曲」「高橋 諭一」

 

ずっと あなた 黙って いる わ 

私の事 怒っている の

いつもより スピード 出して

とても 恐い 今日の あなた は

 

お願い スピード もう少し 落し て

ガソリン ない でしょ? 

どうして 入れない の

これじゃ きっと 道の途中 で

ガス欠つ だわ あきれた 人ね

 

なんだか あなた が

めめしく 見えて きた

勝手に 怒れ ば 

一人で 好きな だけ

こんな 道じゃ スタンド なんて

とても 無い わ 

さあ ガス欠つ ね

二人も 今日で ガス欠つ

 

Bye Bye Bye Bye Bye Bye 

Bye Bye Bye Bye Bye Bye 

Bye Bye Bye Bye Bye Bye 
Bye Bye Bye Bye Bye Bye 
Bye Bye Bye Bye Bye Bye 

Bye Bye 

 

 

※「損して・得取れ」

  (「そんして・とくとれ」)

「損して・得取れ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「一時・的」

   に は

「損 を・して」も

「小さ な・損」が

 

「後」に

「大き な・利益」と

「成っ・て」

「返っ て・来る」と

 

「考える・べき」だ

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「損して・得取れ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「も と・もと」は

「損 得・勘定」の

「事」で は

「無・く」

 

「人 の・行動」の

「在 り・方」に

「付 い・て」の

「言・葉」で

 

「得」は

「徳」の

「事」だった

   そうです。

 

「徳」と は

「人・徳」の

(「じん・とく」)
「事」で

 

「徳 を・取る」と

「恩・恵」が

「得 ら・れる」

   の で

 

「結 果・的」に

「得 に・なる」と

「解 釈・され」た

「事」が

 

「ことわざ」

「損して・得取れ」の

「由・来」だ

   そうです。

 

「損して・得取れ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自・分」の

 「利・益」し か

 「考えら れ・ない」
 「人」は

 

 「損 を・する」
 「事」は

 「無・い」が

 

 「徳」を

 「取 る・事」が
 「出 来・ない」

    の で

 

 「損して・得取れ」
    と、いう

 「ことわざ」に は

 「縁」が、無い。

 

・「一見・する」と

 「無駄 な・事」に

 「見 え・る」か も

 「知 れ・ない」が

 

 「損して・得取れ」で

 「い つ・か」

 「利・益」に

 「成 っ・て」

 「跳 ね・返って」

 「来・る」

 「可 能・性」が

 「有」る。

 

「損して・得取れ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「損せぬ人 に・儲けなし」

   (「そんせぬひと に・もうけなし」)

 

 「損」を

 「恐れ る・人」に

 「損得 を・語る」

 「資格 は・無く」

 

 「損」を

 「覚・悟」

 「出 来・ない」
 「人」は

 

 「大・き」な
 「利・益」を

 「得・る」

 「事」は

 

 「出 来・ない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「損して・得取れ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一文惜しみ の・百知らず」

   (「いちもんおしみ の・ひゃくしらず」)

 

 「一 文・ばかり」の

 「わずか な・金」を

 「惜しん・だ」

 「為」に

 「後」で

 「百 文・も」の

 「大損 を・する」

 「事」の

 

 「愚 か・さ」を

 「戒 め・た」
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「スーパー・ビーバー」は

「人間関係 損得

   なんて  問題外」の

「歌詞 が・ある」

 

「うるさい」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,016・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

オリコン・25 位」に

「成・り」ました。

 

「スーパー・ビーバー」は

「2,005・年」に

「都・立」

「目 黒・高校」の

 

「先 輩・後輩」で

「結 成・され」た

「男 性・4 人 組」の

「ロック・バンド」で

 

「愛・称」は

(「あい・しょう」)

「ビーバー」です。

 

「代 表・曲」に

 

「らしさ」

「ありがとう」

「人と して」等 が

「有・り」ます。

 

「2,006・年」に

「TEEN‘ MUSIC FESTIVAL」で

「優・勝」し
「芸能 界・入り」しました。

「2,007・年」に

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

「日・常」で

 

「インディーズ」

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・圏外」

   でした。

 

「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「深 呼吸」で

「メジャー・

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「テレビ・アニメ」

NARUTO 疾風伝」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,016・年」に

「リリース」し た

「ファースト」

「映 像・作品」

 

「未来の 続け方」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,018・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」

   で の

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」

   しました。

 

「2,021 年・2 月」に

「リリース」

   し た

「7 th・アルバム」

 

「アイラブユー」が

オリコン・2 位」に

「成・り」

「同・アルバム」の

「収 録・曲」

「愛しい 人」が

「テレビ・朝日 系」で
「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「あのとき キスして おけば」の

「エンディング・テーマ 曲」に

「成・り」ました。

 

 

SUPER BEAVER

「うるさい」

「作・詞」「作・曲」

「柳沢 涼太」

 

うるさ ければ 耳を 塞いで

                           (「ふさいで」)

でも あなた の 声は 聞こえてるよ

大切 だから 言わせて よ

 

言いたい ことが あるのに 言えない

笑いたい ときに 上手く 笑え ない

嫌々 なのに 嫌だと 言え ない

(「いやいや」)

大好き なのに 好きだ と 言え ない

 

せめて 大切な 人 を

傷つけない ため だったら いいけど

そうじゃ ない なら

どうして あなた が 苦しんでる の?

僕には 納得 できない よ

 

人間 関係 損得 なんて 問題 外

結局 最後 は 

嫌い か 好き か どちらか

ご 機嫌 うかがう ため の

プレゼント 交換 など

意味 ない でしょう

「自己 犠牲」うるさい

もっと 単純 に 愛したい よ

 

言われる が ままに 右に 左へ

笑われる たび に 声を 殺して

嫌々 なのに 嫌だと 言え ない

大好き なのに 好きだ と 言え ない

 

せめて 納得 して

間違えた 自分 を 正すなら いい けど

そうじゃ ない なら

どうして あなた が 諦めちゃう の?

僕には 納得できない よ

 

人生 経験 何年 なんか は 問題 外

誰も が 最初で 最後の

ただ 一人 でしょう

ご 意見番 が あなた に とって

間違い なら それで いいんだ よ

 

「自己 否定」うるさい

もっと 自分 を 愛して みてよ

 

人間 関係 存在 証明 両手 繋いで

笑っていたい だけ なんだろう

わかって いる わかって いたい

僕も あなた と 同じ ように

苦しん で 痛く て 壊し て

失くしたく ない もの を

失くして しまった から 

もう・・・

人間 関係 損得 なんて 問題 外

結局 最後 は 好き を 守れるか どうか

自己 犠牲 否定 で 

泣いている あなた を

見たく ないんだ よ

「綺麗事」うるさい

(「きれいごと」)

もっと 単純 に 愛してる よ

 

うるさ ければ 耳を 塞いで

でも あなた の 声は 聞こえてる よ

大切 だから 言わせて よ

僕は あなた の 味方 なんだ よ

 

 

「短気 は・損気」を

「英・語」で

 

 「Short temper is bad」と

 

 (「短気 は・損気」)

 

 「言・う」そうです。