何気なく使っている言葉の意味

「物も 言いよう で・角が 立つ」

(「ものも いいよう で・

     かどが たつ」)

 

「皆さん」は

「物も 言いよう で・角が 立つ」

   と、いう

「慣 用・句」を

 

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「物も 言いよう で・角が 立つ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物」とは

 「しゃべる・言葉」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「言 い・よう」とは

 「言 い・方」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「角 が・立つ」とは

 「相手 を・怒らせたり」

 「傷つ け・たり」

       し て

 

 「物・事」が

 「穏やか に・進まない」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「物も 言いよう で・角が 立つ」

    と は

 「言い方 に・よって」は

 「相手 を・傷つけたり」

 

 「相手の機嫌 を・損じ」て

 「物・事」が

 「穏やか に・進まない」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「物も 言いよう で・角が 立つ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔 の・村 社会」では

 「角が ある・もの」は

 「見 か・け」が

 「とげどけ・しく」

 

 「地 域・社会」に

 「不適応 な・為」に

 「周囲 の・人達」と

 「衝突 して・しまい」

 

 「無難 に・生活する」
 「為」には

 「あ る・程度」

 「協調性 の・ある」

 

 「丸い性格 が・良し」と

 「されて いた・事」が

 「慣 用・句」の

 「由・来」だ、そうです。

 

「物も 言いよう で・角が 立つ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物も 言いよう で・角が 立つ」と

 「言・う」が

 「友・人」に

 「ひどい 言い方 を・された」ので

 

 「売り言葉 に・買い言葉」で

 「ひどい・言い方」で
 「応 酬・した」ら

 「大喧嘩 に・なり」

 

 「収・拾」が

 「付か なく・なって」

    しまった。

 

・「彼」は

 「字が 下手くそ・なので」

 「味のある・字だね」と
 「言 っ・た」ら

 

 「満 更・でも」

 「な さ・そう」に

 「機 嫌・良く」

 「笑って」いた。

 

 「物も 言いよう で・角が 立つ」

    か ら

 「上手な 表現 を・した方」が

 「相・手」を

 

 「傷つ け・たり」
 「不愉快 な・思い」を

 「さ せ・ず」に

 「丸 く・収」まる。

 

「物も 言いよう で・角が 立つ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「丸い卵 も・切りようじゃ 四角」

   (「まるいたまご も・

       きりようじゃ しかく」)

 

・「もともと・丸い卵」の
 「様」な

 「丸形 の・物」でも

 「切り方 に・よって」は

 

 「四角 に・出来る」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」で

 

 「元・々」は
 「丸い卵 も 切りようじゃ 四角・

    物も 言いよう で 角が 立つ」で

 「一つ の・ことわざ」で

 

 「言い方 や・やり方」を

 「工夫すること の・大切さ」を

 「説 い・た」

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「物も 言いよう で・角が 立つ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「慇 懃・無礼」

   (「いん ぎん・ぶれい」)

 

・「言葉使い や・態度」が

 「ていねい・過ぎ」て

 「相手 に・対して」

 「かえって・無礼」や

 

 「失礼 に・なってしまう」や

 「表面上 は・丁寧」でも

 「嫌味 で・誠意が無い」

 

 「態度 と・いう」

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「南 沙織」は

(「みなみ さおり」)

 

「どうして おたがい

   傷つけ合う のよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「傷つく 世代」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」で

 

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。


「南 沙織」は

「1,954 年・生まれ」で

「沖縄 県・宜野湾 市・
   嘉手納 町」

「出・身」の

 

「元・アイドル 歌手」

「元・女優」です。

 

「幼 い・頃」に

「両親 が・離婚」し

「母」

「再 婚・相手」で

 

「義理 の・父親」は

アメリカ・軍属」の

フィリッピン・人」

   です。

 

「沙 織」を

「ハーフ」と

「思って・いる」

「人」が

 

「多 い・そうです」が

「純・日本人」です。

 

「母 の・勧め」で

「幼稚園 の・頃」

   か ら

「地・元」の

 

「インターナショナル・

  スクール」に

「進・学」し

「日本語 の・他」に

 

「英語 も・話せる」

バイリンガル

   でした。

 

カトリック・信徒」で

「周 囲・から」は

「シンシア」と

(「月 の・女神」) 

「呼 ば・れて」いました。

 

「インターナショナル」

「ハイスクール・在学 中」

「琉 球・放送」の

「のど 自慢・番組」で

 

「アルバイト」を

「して いた・時」に

「ゲスト・出演して」い た

「ヒデ と・ロザンナ」の

 

「マネージャー」が

「持 ち・帰った」

「沙織 の・写真」を

「偶然 に・見た」

 

CBSソニー」の

「社・員」の

「目 に・とまり」

「スカウト・され」ました。

 

「1,971・年」

「沖・縄」の
「本 土・復帰」

「直・前」に

 

「母親 と・二人」で

「上・京」しました。

 

「同・年」

「17 歳の・時」に

ソニー の・シンシア」の

「キャッチ・フレーズ」で

 

「リリース」した

「ファースト・シングル」

「17 才」で

「デビュー」しました。

 

「沙 織」は

「日本 の・アイドル」

「第・1 号」や

「元 祖・アイドル」と

「呼 ば・れ」

 

「デビュー・曲」

「17 才」は

「54・万枚」を

「売 り・上げ」

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」他

「各 種・新人賞 レース」を

「総ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,971 年・72 年」と

「2 年・連続」で

「プロマイド・売り上げ」

「1・位」の

 

「人 気・者」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「17 才」

「人 恋しくて」

「傷つく 世代」等が

「有・り」ます。

 

「同・時期」に

「デビュー」

   し た

「小柳 ルミ子」

 

「天地 真理」と

「共・に」

「新・三人 娘」と

「呼 ば・れ」

 

「当・時」の

「アイドル」の

「代 表・格」に

「成・り」ました。

 

「1,975・年」に

「リリース」した

「16 th・シングル」

「人 恋しくて」で

 

「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,978・年」

「24 歳の・時」に

「当・時」

「在学 中・だった」

 

上智・大学」

「国 際・学部」

   で の

「学・業」に

 

「専 念・したい」との

「理・由」で

「7・年間」の

「歌 手・活動」に

 

「ピリオド」を

「打・ち」

「引 退・する」と

「発・表」しました。

 

「1,991・年」に

「14 年・振り」で

「一 時・的」に

「芸能界 に・復帰」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「8 回・目」の

「出・場」を、しました。

 

「現 在・67 歳」

   です が

「家庭 が・第一」との

「ポリシー」で

 

「基 本・的」

   に は

「レコーディング」

「の み」の

 

「音 楽・活動」を

「 続 け・て」いる

    そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,979・年」

「25 歳の・時」に

「14 歳・年上」で

「日・本」を

 

「代 表・する」

「写 真・家」

「篠山 紀信」と

「結・婚」しました。

 

「二人 の・間」

   に は

「三・男」が

   お り

 

「二・男」は

「俳・優」

「タレント」の

「篠山 輝信」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,971・年」の

「17・才」〜

「1,991・年」の

「色づく 街」まで

 

「通 算・8 回」

「出・場」しました。

 

 

「南 沙織」

「傷つく 世代」

「作・詞」「有馬 美恵子」

「作・曲」「筒美 京平」

 

 

遭えば 逢うほど

あいつ とても 謎なの

やさしくて がんこで 

冷たくて

街を歩いて いても 

けんか しちゃうの

くやしくて ふたり は 

かたき みたいよ

ああ どうして 人など 

愛して しまうの

どうして ひとりじゃ 

淋しいの かしら

 

だめね だめね

私 だめね かわいそう に

ひざを かかえた ままで 

今日も 待つのよ

あやふや な あいつ の 

あの いとしさ

この はかなさ 青春 なのね

 

好きに なるほど

あいつ 信じられ ない

楽しくて こわくて 

あいまい で

ある日 電車の 中で 

キス を したいの

いつのまに こんなに 

愛したの かな

ああ どうして この世 に 

あいつ が いるのよ

どうして おたがい 

傷つけ合う のよ

 

だめね だめね

私 だめね かわいそう に

ひざを かかえた ままで 

今日も 待つのよ

あやふや な あいつ の 

あの いとしさ

この はかなさ 青春 なのね

 

 

※「物 は・試し」

  (「もの は・ためし」)

 

「物 は・試し」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「結果 が・どうなる」か

 「分から ない・けれど」

 「何もしない・より」は

 「マシ・なの」で

 

 「取 り・敢えず」
 「試し て・みる」

    と、いう

 「ポジティブ」な

 

 「意 味・合い」が

 「込め ら・れた」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「物 は・試し」の

「語源 や・由来」は

「特 に・無い」そうです。

 

「物 は・試し」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「骨折り損 の・くたびれ儲け」に

 (「ほねおりぞん の・くたびれもうけ」)

 「終わるか も・知れない」が

 「そう・決めつけて」は

 「何 も・始まら」ない。

 

 「物 は・試し」で

 「挑 戦・して」みよう。

 

・「反 対・された」が

 「ダメ元 の・つもり」で

 「物 は・試し」で

 「始め て・みた」ら

 

 「窮すれ ば・通ず」で

 (「きゅうすれ ば・つうず」)

 「成功し て・しまい」

 「皆」に

 「ビックリ」された。

 

「物 は・試し」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「当たっ て・砕けろ」

   (「あたっ て・くだけろ」)

 

・「成功する か・どうか」

 「分か ら・ない」が

 「思い切っ て・事を行う」

    と、いう

 

 「意味合い の・こもった」

 「ことわざ」で

 「行動 を・起こす 事」を

 「躊躇して いる・人」の

 

 「背中 を・押す」

 「ポジティブ」な

 「言・葉」だ
    そうです。

 

「物 は・試し」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「石橋を 叩いて も・渡らない」

   (「いしばしを たたいて も・

       わたらない」)

 

・「石橋を 叩い て・渡る」から

 「派生 した・言い回し」で

 「石 で・出来た」

 「頑丈 な・橋」を

 

 「金・づち」等で

 「叩 い・て」
 「安全 を・確認して」も
 「それで も・渡らず」に

 

 「結 局 は・何も」

 「行動 を・起こさない」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

CHAGE and ASKA」は

(「チャゲ・アンド・アスカ」)

 

「まるで 僕を ためす ような

   恋人の フレイズ になる」の

「歌詞 が・ある」

 

「SAY YES」

(「セイ・イエス」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「1,991・年」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

チャゲ・アンド・アスカ」は

 

「私・立」
「福岡 第一・高校 の
「同級生・だった」

Chage」(「紫田 修之」) と

「ASUKA」(「宮崎 重明」) が

 

「1,979・年」に

「結 成・した」

「男 性・2 人 組」の
「音 楽・ユニット」です。

 

「1,979 ・年」
「21 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「ひとり 咲き」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は
オリコン・24 位」に

「成・り」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」した

「セカンド・アルバム」

「熱 風」が

 

「自身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1,989・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「リリース」した

 

「12 th・アルバム」

「PRIDE」が

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1,991・年」に

「リリース」した

「27 th・シングル」

「SAY YES」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「101 回目 の・プロポーズ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

「シングル・曲」で

「自 身・初」の


オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「シングル」

「歴 代・6 位」の

「282・万枚」を

 

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「28 th・シングル」

「僕はこの瞳で 嘘をつく」

 

「1,992・年」に

「リリース」した

「29 th・シングル」

「i f」と

 

「シングル・3 作品」が

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「巷」では

(「ちまた」)

「空 前・絶後」の

チャゲ アス・旋風」が

「巻 き・起こり」ました。

 

「1,993・年」に

「リリース」した

「31 th ・シングル」

「YAH YAH YAH」が


「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「振り返れ ば 奴が いる」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル」

「歴 史・11 位」の

 

「242・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「1,994・年」に

「デビュー・15 周年」を

「記 念・して」

「香・港」

 

シンガポール

「台・湾」で

「単 独・ライブ」を

「開・催」し

 

「16・万人」を

「動・員」し
「成功 を・収め」

   ました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「35 rh ・シングル」

「HEART」と

 

「36 th ・シングル」

「めぐり逢い」が

「連 続・して」

オリコン・1位」で

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

「人気 は・絶頂」に

「達・し」ました。

 

「2,014 年・5 月」に

「ASUKA」が

覚醒剤 取締法・違反」で

 (「所・持」)

「逮 捕・され」ました。

 

「これ に・より」

「GHAGE and ASUKA」と

「ASUKA」の

「映 像・作品」

 

「関 連・商品」の

「発 売・中止」

「及・び」

「回・収」

 

「全・楽曲」

「デジタル・配信」の

「中・止」が

「発 表・され」ました。

 

「同 年・7 月」に

「ASUKA」は

「保 釈・され」ました。

 

「その・時」の

「記 者・会見」で
「ASUKA」は

「深 く・一礼」し

 

「マイク」にも

「入 ら・ない」

「蚊の 鳴く・よう」な

「弱々 しい・声」で

 

「すみません・でした」と
「謝・罪」と

「反省 の・弁」を

「述・べ」ました。

 

「2,019・年」
「デビュー・40 周年」 

「記 念・コンサート」の

「場」で

 

「ASUKA」は

「グループ・から」の

「脱・退」を

「発・表」しました。

 

「解 散・まで」の

 

「シングル・8 作品」

「アルバム・10 作品」が

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「昭・和」を

「代 表・する」

「音楽・ヂュオ」

   でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

CHAGE and ASKA

「SAY YES」

「作・詞」「作・曲」
「飛鳥 涼」

 

余計なもの など 無いよね

すべて が 君と 僕との

愛の 構えさ

 

少しくらい の 嘘や ワガママ も

まるで 僕を ためす ような

恋人の フレイズ に なる

 

このまま ふたりで 夢を そろえて

何気なく 暮らさないか

 

愛には 愛で 感じ合おうよ

硝子ケース に 並ばない ように

 

何度も 言うよ 残さず 言うよ

君が あふれてる

 

言葉は 心を 越えない

とても 伝えたがる けど

心に 勝てない

 

君に 逢いたくて

逢えなく て 寂しい 夜

星の屋根 に 守られて

恋人 の 切なさ 知った

 

このまま ふたり で 朝を 迎えて

いつまで も 暮らさないか

 

愛には 愛で 感じ合おうよ

恋の 手触り 消えない ように

 

何度も 言うよ 君は 確かに

僕を 愛してる

 

迷わず に SAY YES 迷わず に

 

愛には 愛で 感じ合おうよ

恋の 手触り 消えない ように

 

何度も 言うよ 君は 確かに

僕を 愛してる

 

 

「物も 言いよう で・角が 立つ」を

「英・語」で

 

 「People may be offended

    by the way you speak」と

 

 (「物も 言いよう で・角が 立つ」)

 

 「言・う」そうです。