何気なく使っている言葉の意味

「玉 磨かざれ ば・光なし」


「皆さん」は「玉 磨かざれ ば・光なし」(「たま みがかされ ば・ひかりなし」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか。

 

「玉 磨かざれば 光なし」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「玉」(「たま」) とは「美しく 輝く・宝石」から「転じ」(「てんじ」)

 「優秀 な・人材」「賢者」(「けんじゃ」)

 「美しい・もの」「立派 な・もの」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「宝石」でも「磨か・なければ」「美しい・光」を「放つ・事 」が「無い・様」に

 「優れ た・才能」(「すぐれ た・さいのう」)

 「秀で た・素質」(「ひいで た・そしつ」) を

 「持つ・人物」でも「努力」して「自分 を・磨か なけれ」ば

 

 「その 才能 や・素質」を「活か す・事」(「いか す・こと」) が

 「出来・無い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「玉 磨かざれば 光なし」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「中国・古代」に「編纂 ・された」(「へんさん・された」)

 「礼記」(「らいき」) の「中 に・有る」

 「下記・言葉」だ、そうです。

 

 「玉 琢かざれば 器を 成さず・人 学ばざれば 道を 知らず」

 (「たま みがかされば うつわを なさず・ひと まなばざれば みちを しらず」)

 

 (「どんな に・すばらしい 才能」が「有って」も「努力 を・積み重ね なけれ」ば

 「立派 な・人物に なる 事」は「出来」ない。

 「人間」は「学んで・こそ」「人間 の・あるべき 道を」

 「知る事 が・出来る」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「玉 磨かざれば 光なし」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「瑠璃 の 光も・磨き から」(「るり の ひかりも・みがき から」)

 

 (「瑠璃」(「るり」) とは「七色 に・輝く」「宝石 の・事」だ、そうです」

 「瑠璃 が・美しい」のは「磨くから で・有り」「素質 が・有って も」

 「鍛錬」(「たんれん」) を「積まな・ければ」

 「大成・しない 事」の「たとえ」だ、そうです。

 

 

「玉 磨かざれば 光なし」の「対義語」を「検索」して、も「出て来」ません。

 

・「棚 から・牡丹餅」(「たな から・ぼたもち」) (「タナボタ」)

 

 (「努力 を・せず」とも「思いがけ なく・幸運」に

 (「めぐり・合う 事」) だ、そうです。)

 

 辺り、が「妥当 な・気が」します。

 

 

「miwa 」は「ヒカリへ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,012年」に「リリース」され「オリコン・3位」に、なりました。

「2,013年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「音速」(「おんそく」) と「光速」(「こうそく」) は「どちら」も

「とても・速い 事」の「比喩」(「ひゆ」) と、して「使われて」います。

「将棋」の「谷川・九段」が「相手」の「玉」を「詰ます・時」は

「高速 の・寄せ」と「呼ばれて」います。

 

「音速 を・1 」と、した「マッハ」と、いう「単位」ば

「凄い・速度」(「すごい・そくど」) を「連想・させ」ます。

「音速」は「秒速」(「びょうそく」) (「1秒・間」) で「340・m」「進み」ます。

「航空機」は「大体」「マッハ・0.8」で「飛んで・いる」そうです。

 

「光速」と、なると「その・速さ」は「桁・違い」(「けた・ちがい」) で

「秒速」「3億・m」(「30万・km」) の「スピード」で「進み」ます。

「1・周」「4万・km」の「地球」を

「1・秒 間」で「7周・半」する「計算」です。

 

「雷」(「かみなり」) の「時」「稲妻 が・走る」(「いなずま が・はしる」) のを

「見た・後」「しばく して」「雷鳴」(「らいめい」) が「聞こえて・来る」のは

「光速」と「音速」の「違い・から」です。

 

「稲妻」と「雷鳴」に「時間」の「差が ある・場合」は

「遠く に・雷が 落ちて います」が

「差が・殆どない 時」は「雷」が「すぐ そこ に・落ちて」います。

「自分 の・家」に「落ちて くる・可能性」も「有ります」ので
「注意・しなけれ」ば「成り」ません。

 

 

「ミワ」は「1,990年・生まれ」の「シンガーソングライター」「女優」です。

「本名」は「名城 美和」と「言われ」「芸名」の「miwa」は

「本名 を・ローマ字 化」し「名付た と・言われて」います。

「自分 を・明かさず」「謎が・多い」(「なぞが・おおい」)

「ミステリアス」(「神秘・的」な「人物・像」(「じんぶつぞう」) です。

「パソコン」で「あれこれ・検索 して」

「少しだけ・分かり」ました。

「幼少・期」から「何を やらせて も・出来る」

「優秀 な・生徒 だった」そうです。

 

「15歳 の・頃」から「作曲 を・始める 様」に「なった」そうです。
「高校生・時代」から「芸能 活動・禁止」の「学校 規則 」に「背き」(「そむき」)

「コッソリ」と「路上・ライブ」を「行い・ながら」

「作曲 活動 も・していた」そうです。

 

「東大 を・狙える」(「ねらえる」)「 程の」

「秀才・だった」そうです、が

「音楽 活動 との・両立」を「考え」「ランク を・落とし」

慶應義塾・大学」に「進学 し・卒業 した」そうです。

 

「大学・在学 中」の「2,010年」「don't cry anymote 」で

「歌手・デビュー」しました。

「同年」「3th・シングル」「CHANGE」を「発売」し

オリコン・8位」に、なりました。

 

「2,011年」「ファースト・アルバム」「guitanssimo 」を「リリース」し

「シングル・アルバム」を「通じ」て「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

「2,012年」「9th・シングル」「ヒカリへ」を「リリース」し「オリコン・3位」

「ダウンロード 数」では「1位」に、なりました。

 

「2,013年」「自身・初」の「日本・武道館」での「単独・ライブ」を「開催」しました。

「2,015年」「映画」「マエストロ!」で「女優・デビュー」しました。

「同年」「NHK」「テレビ・ドラマ」「紅白が生まれた日」に「出演」しました。

 

「同年」「NHK」「ドキュメント・番組」「オンマイウェイ」で

「テレビ 番組」で「初・レギュラー」と、なり「主題歌」に
「始まりは終わりじゃない」が「採用・され」ました。

 

「同年」「日本・武道館」で「女性・ソロアーティスト」と、しては

「初」と、なる「ギター・弾き語りライブ」を「開催」しました。

「2,017年」「映画」「君と100回目の恋」で「初・主演」しました。

「2,018年」「ギター・1本」で「47・都道 府県」を「回る」

「ライブ・ツアー」を「開催」しました、

 

「2,019年」「5年・間」「D J」を・担当して」いた「ラジオ・番組」

「ミューズ」の「パーソナリティ」を「降板」(「こうばん」)し

「Little Glee Monnster 」に「引き・継ぎ」ました。

 

「私・生活」では「2,019年」「競泳・選手」の

「萩野 公介」(「はぎの こうすけ」と「結婚」しました。

「2,020年・1月」に「萩野 公介」から「ミワ」が「第・1子」を「出産・した」との

「報道 が・有りました」が「出産 時期 や・幼児 の 性別」は「非・公表」でした。

 

「2,013年」「ヒカリへ」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以後」「2,016年」の「結-ゆい」まで「4年・連続」で「紅白・出場」しました。

 

 

「miwa」「ヒカリへ」「作詞」:「miwa」「作曲」:「miwa」

 

( What do you want do ? )

What is the meaning of life ?)

 

理想 現実 ワンクリック 光の速度に 変わっても

地球の裏より 遠い距離 アダム と イヴには なれない

悲しみの 生まれた 場所だって

その傷 やさしく 触れて (「ふれて」) 癒せた (「いやせた」) なら

 

溢れる (「あふれる」) 想い 愛は 君を照らす 光に なれる

切ない (「せつない」) ほど に

たとえ 描く (「えがく」) 未来 そこに 私が いないと しても

いまは そっと 抱きしめて あげる

 

運命だって 引き寄せて 輝き 続けたい よ

奇跡だって 起こせるって 信じ たい

信じ たい

 

遠慮 配慮 言葉の 最後 感情 記号化 されて も

心の 奥まで 伝わらない ホントの 声を 聞かせて

すべての 事に 終わりが あるなら

苦しみ さえ いつか 消えるはず だから

 

溢れる 想い 愛は 胸を 焦がす (「こがす」) 痛みに 変わる

いとしい ほど に

たとえ 世界中の 声なき声 に 責められてたと しても

私が 全部 受け止めて あげる

 

人は 悲しみを 知るために 生まれて きたの

そんな ことも ない もっと 愛を 知りたい

孤独が ぬくもりを 知るために あるの なら

幸せは いつだって そこに あるの に

 

溢れる 想い 愛は 君を 照らす光に なれる

切ない ほど に ( 人は 悲しみを 知るため に・・・)

 

運命だって 引き寄せて 輝き 続けたい よ

奇跡だって 起こせるって 信じ たい

信じ たい

 

 

※「電光・石火」(「でんこう・せっか」)

 

「電光・石火」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「電光」とは「稲妻 の・光」(「いなずま の・ひかりの 事」だ、そうです。
 「石火」とは「火打・石」(「ひうち・いし」) 等を「打った・時」に「飛び・散る」

 「火の・粉」(「ひの・こ」の事だ、そうです。

 

 「稲妻 の・光」や「火打・石」(「ひうちいし」) を「打った・時」に「出る」

 「火の・粉」(「ひの・こ」) の「意味」から「転じて」

 「動き」が「非常 に・素早い」(「すばやい」) 事の「たとえ」

 「又は」「非常 に・短い 時間」の「意味」だ、そうです。

 

「1,958年」〜「1,959年」(「私」が「4歳〜5歳の 時」) まで

「KR・テレビ」(「現在 」の・TBS・テレビ」) で「放送」された「テレビ・ドラマ」

「月光 仮面」(「げっこう かめん」の「主題歌」

「月光 仮面 は・誰でしょう ?」の「3番 の・歌詞」は「以下」でした。

 

「どこで 生まれて・育ったのか」

「誰もが 知らない・なぞの人」

「電光・石火」の「早業」(「はやわざ」) で

「今日 も・走らす」「オートバイ」
「この世の 悪に・敢然 と」(「かんぜん と」)

「戦い 挑んで (「いどんで」) 去って 行く

月光仮面 は・誰でしょう」

月光仮面 は・誰でしょう」

 

「電光・石火」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「疾風・怒濤」(「しっぷう・どとう」)

 

 (「疾風」(「しっぷう」) とは「強く・激しい 風」の「意味」だ、そうです。

 「怒涛」(「どとう」) とは「荒れ狂う・波」の「意味」だ、そうです。

 「疾風・怒涛」とは「激しく・吹く 風」と

 「激しく・荒れ狂う 波」の「意味」だ、そうです。

 

 「転じて」

 

 「時代 や・社会」が「激しく・変化する 事」の「意味」だ、そうです。)

 

・「紫電・一閃」(「しでん・いっせん」)

 「紫電」(「しでん」) とは「刀を・鋭く振る 時」に「閃く」(「ひらめく」)

 「稲妻 (「いなずま」) の 様な・光」の「意味」だ、そうです。

 「一閃」(「いっせん」) とは「一瞬 の・ひらめき」の「意味」だ、そうです。

 

 「紫電・一閃」とは「真剣 (「しんけん」) など、が「稲妻 の・様」に

 「一瞬・煌く」(「きらめく」) 事、から

 「一瞬」や「極めて・短い 時間」の「意味」だ、そうです。

 

 

Perfume」は「一直線 光裂くように」の「歌詞」が「有る」

FLASH」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,016年」「発売」の「初回 限定版・のみ」の為

 (「1回きり の・生産 のみ」で「いくら・ヒット」して、も

「追加・生産」を、しない。)

オリコン・順位」は「有り」ません。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「パヒューム」は「2,003年」に「結成され」た

「女性・3人 組」(「トリオ」) の「音楽・ユニット」です。

Perfume」は「英語」で「香水 の・意味」です。

「3人・共」「広島県・出身」で「同い・年」です。

 

「2,005年」「リニアモーターガール」で「メジャー・デビュー」しました。

「2,007年」「5th・シングル」「ポリリズム」が「オリコン・4位」に、なりました。

「2,008年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以後」「2,019年」の「FUSION」まで

「12回・連続」で「紅白・出場」して、います。

 

「2,008年」「3・the」「アルバム」「GAME」が「オリコン・1位」」に、なりました。

「同・年」「同・曲」で「日本・レコード大賞・優秀アルバム 賞」を「受賞」しました。

「同・年」「7th・シングル」「love the world's」を「リリース」し

「シングル・初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,010年」「東京・ドーム」で「単独・ライブ」を「開催」しました。

「国・内」の「女性・グループ」が「東京・ドーム」で

「単独・ライブ」を「開催・する」のは

「SPEED」(「スピード」) に「次ぎ」「史上・2組 目」でした。

 

「2,011年」「デビュー・5 周年」を「記念」して「13th・シングル」

「レーザービーム/微かなカオリ」を「発売」し「オリコン・2位」に、なりました。

「2,012年」「初」の「海外・公演」を「台湾」「香港」「韓国」「シンガポール」で

「開催」しました。

 

「2,013年」「18th・シングル」「Magic opf lowe 」と

「DVD」「Perfume WORLD TOUR 」を「同時・発売」し

「女性・グループ」で「史上・初」の「6作・連続」

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,016年」「デビュー・10 周年」を「記念」して「ワンマン・ライブ」

「DVD」を「発売」し「オリコン・1位」と、なりました。

「音楽映像 作品・通算 首位獲得 作品数」では「関ジャニ∞「嵐」と「並び」

「歴代・1位」と、なりました。

 

「2,016年」「6th・アルバム」「COSMIC EXPLORER」で「6作・連続」で

 (「通算・6 作品」) 「オリコン・1位」と、なり「AKB・48」と「並び」

「女性グループ・歴代」「1 以・タイ」と、なりました。

 

「2,018年」に「発売」の「アルバム」「Future pop」も

「1・位」に「成って」います。

「調べ 切れ・ません でした」が「恐らく」「AKB・48」を「抜き」

「単独・1位」に「成って・いる」と「思い」ます。

 

 

Perfume」「FLASH」「作詞」:「田中 ヤスタカ」「作曲」:「田中 ヤスタカ」

 

花の 色が 変われる ほどの

永い 時 (「ながい とき」) の 密度に 近くて

フレームは 一瞬 スローモーション で

一直線 光 裂く (「ひかり さく」) ように

 

空気を 揺らせ (「ゆらせ」) 鼓動を 鳴らせ (「こどうを ならせ」)

静かな 夜に 今 火を つけるの

恋とも ぜんぜん 違う エモーション (「感情」)

ホント に それだけ なの

 

火花の ように FLASH 光

最高の  Lighting  Game

鳴らした 音も 置き去りに して

FLASH 超える

最高の  Lighting Speed

速い時の 中で ちはやぶる (「勢い よく・激しく 振舞う 様子」)


FLASH 光る

最高の  Lightinh Game

かざした 手を 弓矢に 変えて

FLASH 超える

最高の  Lighting Speed

願う 真空 (「しんくう」) の 間で 届き そうだ FLASH

 

舞う ('まう」) 落ち葉 が 地に 着くまで の

刹那 的 (「せつなてき」) な 速度に 近くて

フレーム は 一瞬 ハイスピード で

一直線 光 裂くよう に

 

空気を 揺らせ 鼓動を 鳴らせ

静かな 夜に 今 火を つける のは

恋とも ぜんぜん 違う エモーション

今夜 は これから なの

 

火花の ように FLASH 光る

最高の  Lightinh Game

鳴らした 音も 置き去りに して

FLASH 超える

最高の  Lightlng Speed

遠い 時の 中で ちはやぶる

 

 

「玉 磨かざれば・光なし」を「英語」で「言う」と

 

「An uncut gem does not sparkle 」

 

 (「磨いて いない・宝石」は「輝か ない」)

 

 と「言う」そうです。