何気なく使っている言葉の意味

「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」

 

「皆さん」は「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」(「あさにじは あめ・ゆうにじは はれ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「朝」に「虹が・立つ」のは「雨 の・前触れ」(「まえぶれ」) で

 「夕方」に「虹が・立つ」のは「晴れ の・前触れ」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「虹」は「雨上がり の・空」に「出来」ます。

 「朝 の・虹」は「西の方 で・降っていた雨」が「止んで」

 「太陽 を・東の 方」から「受けた・場合」に「見られる」そうです。

 

 「夕方 の・虹」は「西の・方」が「お・天気」で「東の・方」で
 「雨が・降り」「止んだ・時」に「架かる (「かかる」) ・事」が

 「多い・から」だ、そうです。

 

「朝雨 に・傘 要らず」(「あさあめ に・かさ いらず」) でも
「説明・しました」が

「日本 の・場合」「雨雲」(「あまぐも」) は「西〜東」へ「移動」し

「天気 が・変わる」そうです。

 

「この・事」から「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」と、いう

「ことわざ」が「生まれた」そうです。

 

 

「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「朝虹・川越すな」(「あさにじ・かわこす な」)

 

 (「上述」(「じょうじゅつ」) の 様に「朝虹 を・見る」と「雨に」なります。

 「昔の・人達」は「橋が・無い為」「川を・渡る時 には」
 「川 を・歩いて 渡り」ました。

 

 「上流」で「雨が・たくさん降った」「場合」には「川の水 が・増水」し

 「川を・渡る のは」「危険 な・行為」と、なります。

 「そこから」「朝虹・川越すな」と、いう

 「ことわざ」が「生まれた」そうです。

 

 

「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「朝曇りは 晴れ・夕雲りは 雨」(「あさぐもりは はれ・ゆうぐもりは あめ」)

 

 (「雨 を・降らす」「雲」は「西〜東」へ「移動」し「天気 を・崩し」ます。

 「朝・曇って いる」と「日中 は・晴れる」

 「夕方・曇っている」と「翌日 は・雨が 降る」事だ、そうです。)

 

 辺りが「妥当な・気」が、します。

 

 

「虹」は「7・色」(「なな・いろ」) と「言われて」います。

「上から・順番」に「赤」「橙」(「だいだい」)「黄」「緑」「青」

「藍」(「あい」)「紫」(「むらさき」) と

「必ず・順番 通り」に「架り」(「かかり」) ます。

 

「虹を・7色」と「決めた」のは「万有 引力 の・法則」

(「ばんゆう いんりょく の・ほうそく」) 等で「有名」な「科学・者」

アイザック・ニュートン」だ、そうです。

「当時」は「 7 」と「結び・付ける」のが「流行」(「はやり」) だった、そうです。

 

「当時」の「色彩 の・基本」では「赤」「黄」「緑」「青」「紫」の

「5・色」だけ、でした。
ニュートン」は「どうして」も「7・色」に「したい」と「こだわり」ました。

 

「そして」「赤と・黄の 間」に「果物 の・オレンジの 色」から

「橙」(「だいだい」) を「青と・紫の 間」に「植物 染料 の・色」から

「藍」(「あい」) を「加え」「7・色」と、しました

 

「これ」が「日本 に・伝わり」「明治・以降」の「学校・教育」に

「取り・入れ」られ「現在 に・至っている」そうです。

 

「今」「改めて・考えて みる」と「私」は「何・十年」も

「虹を 見た・記憶」が「有り」ません。

「子供 の・頃」は「見晴らしの 良い・環境」で「育った」為

「頻繁」(「ひんぱん」) に「虹を・見」ました。

 

「そして」「流れ星 に・お願いする」様に

「虹・に」「良い事 が・ある 様」「お願い」しました。

 

「北極・星」(「ポラリス」) や「北斗・七星」(「ほくと・しちせい」) を

「見る・事」も「無くなって」しまいました。

 

「余裕の 無い・生活」が「続き」「いつの 間・にか」

「空を・見上げる」「習慣」が「無くなって」いました。

「心の・余裕」が「出来」た「今」「子供 の・頃」の様に

「空を・見上げる」「習慣」を「取り戻し・たい」と「思い」ます。

 

アイザック・ニュートン」は「イギリス」の

 

「自然哲学・者」「数学・者」「物理学・者」「天文学・者」「神学・者」と

「多芸」(「たげい」) に「通じ」(「つうじ」) ました。

 

モナ・リザ」を「描いた」(「かいた」)「イタリア」の
レオナルド・ダ・ヴィンチ」 も「多芸」で「知ら・れて」います。

「画家」「音楽・家」「建築・家」「数学・者」「幾何学・者」「解剖学・者」
「生理学・者」「植物学・者」「天文学・者」「気象学・者」「地質学・者」
「地理学・者」「物理学・者」「光学・者」「力学・者」「土木工学・者」と

「現代でも・通用する」「多芸 に・通じ」ました。

 

「日本」では「江戸・時代」の「平賀 源内」(「ひらが げんない」) が

「多芸」で「知られて」います。

 

「発明・家」「画家」「医者」「本草学・者」「地質学・者」「蘭学・者」
「殖産事業・家」「戯作・者」「浄瑠璃・作者」「俳人」と

「多芸 に・通じ」ました。

 

「一芸に 秀でる者 は・多芸 に 通ず」
 (「いちげいに ひいでるもの は・たげい に つうず」) 

(「何か・一つの 事」に「抜きん・出て」いれば「他 の・事」にも

「応用」(「アイデア が・湧く」) ので「多く の・事」が「上手」) と、いう

「ことわざ」が「有り」ます。

 

「多芸 は・無芸」(「たげい は・むげい」)

(「多く の・特技」を「持っている・人」は「誰にも・負けない」

「特技 が・無い」為「何も・特技を持たない人」と「同じ」) と、いう

「ことわざ」も「有り」ます。


「皆さん」は「自分」や「子供 の・教育」に「どちら を・選び」ますか?

 

 

「黒沢 明」と「ロス・プリモス」は「七色の虹 が 消えて しまったの」の

「歌詞」で「始まる」「ラブユー・東京」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,966年」に「リリース」され「オリコン・1位」に、なりました。

 

ロス・プリモス」は「1,961年」に「結成」された
「ラテン・系」「ムード 歌謡 コーラス・グループ」です。

「1,966年」「ラブユー・東京」で「メジャー・デビュー」しました。

「地道 な・活動」に、より「2年・後」に「開花」(「かいか」) し

「大・ヒット」と、なり「オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,968年」に「創刊」(「そうかん」) された「オリコン」「HOT ・100 」には

「ラブユー・東京」「雨の・銀座」「ラブユー・いとはん」「たそがれの・銀座」の

「4・曲」が「上位 に・ランクイン」しました。

 

「銀座・シリーズ」「第・2弾」「たそがれの・銀座」で

 (「オリコン・順位」は「不明」)

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「その後」も「城ヶ崎・ブルース」「恋の・銀座」「君から・おゆきよ」

「さようなら は・五つの ひらがな」等を「次々」に「発売」し

「ヒット」しました。

 

 

「黒沢 明」と「ロス・プリモス」「ラブユー・東京」

「作詞」:「上原 尚」「作曲」:「中川 博之」

 

七色の 虹 (「なないろの にじ」) が 消えて しまった の

シャボン玉 の ような あたし の 涙

あなた だけ が

生き甲斐 なの (「いきがい なの」) 忘れられ ない
ラブユー ラブユー 涙の 東京

 

いつまで も あたし めそめそ しない わ

シャボン玉 の ような 明るい 涙

明日から は (「あしたから は」)

あなた なし で 生きて ゆくの ね

ラブユー ラブユー 涙の 東京

 

幸せの 星を きっと みつける の

シャボン玉 の ような 夢見る 涙

お馬鹿 さん (「おばか さん」) ね

あなた だけ を 信じた あたし

ラブユー ラブユー 涙の 東京

 

涙の 東京

 

 

※「千載・一遇」(「せんざい・いちぐう」)

 

「千載・一遇」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「中国 から・伝わった」「故事・成語」(「こじ・せいご」) で

 「載」とは「年」と、いう「意味」だ、そうです。

 「遇」とは「出会い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

・「千年 に・一度 くらい」の「非常 に・稀な」(「まれな」)

 「出会い」や「機会 の・事」だ、そうです。

 

・「滅多 に・訪れ 無い」(「めった に・おとずれ ない」)

 「素晴らしい・出会い」や「好機」(「こうき」) の事だ、そうです。

 

・「一般的」には「千載一遇 の・チャンス」と「使われる事 が・多い」が

 「異性 との・運命的」な「出会い と・感じた」「場合」には

 「千載 一遇 の・出会い」と

 「表現する」のが「相応しい」(「ふさわしい」) 「気が」します。

 

 

「千載・一遇」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「古代・中国」の「歴史・書」

 「三国 名臣 序賛」(「さんこく めいしん じょさん」) に「有る」

 「次の・一節」だ、そうです。

 

「〜千載の一遇 は・賢智 の 嘉会 なり」) (「けんじゃ の かかい なり?」)

 

 

「千載・一遇」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「一期・一会」)「いちご・いちえ」)

 

 (「一生 に ・一度の 機会」

 「生涯」に (「しょうがい に」)「於いて」

 「一度・限り」で「有る・事」の「意味」だ、そうです。)

 

・「一世・一代」(「いっせ・いちだい」」)

   (「いっしょう・いちだい」は「間違い」)

 

 (「一生 に・一度 だけ」「有る・事」で

 「一世 一代 の・晴れ 舞台」(「はれ ぶたい」) と

 「使う事 が・多い」そうです。)

 

・「袖 振り合う も・多生の 縁」(「そで ふりあう も・たしょうの えん」)

 

 (「多生」(「たしょう」) とは「仏教・用語」で

 「前世」(「ぜんせ」) の事だ、そうです。

 

 「前世」とは 「輪廻・転生」(「りんね・てんしょう」と、いう
 「世界観 の・中」で「自分 の・現在の 姿」に

 「生まれ 変わる・前」の「世界」での

 「自分 の・姿」(「人間 とは・限らない」) と、いう「意味」だ、そうです。)

 

 「袖が・触れ合う」様な「ちょっと した・出会い」も

 「前世 から の・因縁」(「いんねん」) に、よって

 「起こる」と、いう「意味」だ、そうです。)

 

 

小田 和正」は「あの日 あの時 あの場所で 君にあえなかったら」の

「歌詞」が「有る」

ラブ・ストーリーは 突然に」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,991年」に「リリース」され「大・ヒット」し

「260・万枚」を「売・上げ」「史上・6位」の「記録」と、なりました。

 

「小田 和正」(「おだ かずまさ」) は「1,947年・生まれ」の

「シンガーソングライター」です。

 

「私立」「聖光学院・高校」を「卒業・後」「千葉大学・医学部」を

「受検・しよう」と「思い・ました」が、「学校・見学の 時」

「消毒・臭」(「しょうどく・しゅう」) と「カーテン の・汚さ」に「嫌気 が・さし」

「東北 大学・工学部」に「進学」しました。

「卒業・後」は「早稲田 大学・大学院」に「進学」しました。

 

「高校・2年生の 時」「聖光学院・高校」の「4人」が

「学校・主催」の「クリスマス・パーティ」で

「ステージ に・立つ」為に「バンド を・結成」しました。

 

「この・流れ」から

「1,970年」「オフ・コース」の「芸名」で「群集の中で」を

「歌い」「メジャー・デビュー」しました。

 

「1,980年」「さよなら/夕陽の中で」が「オリコン・2位」に、なりました。

「1,984年」「君が嘘をついた/愛よりも」が「オリコン・2位」に、なりました。

「1,989年」「グループ を・解散」しました。

 

「小田 和正」は「1,986年」「K.ODA」で「ソロ・デビュー」しました。

「1,991年」「フジ・テレビ 系」「テレビ・ドラマ」

「東京・ラブストーリー」(「織田 裕二」と「鈴木 保奈美」の「W・主演」) の

「主題歌」と、して「製作した・楽曲」で「6th・シングル」の

「ラブストーリーば 突然に」を「リリース」しました。

 

「ドラマ」と「楽曲」が「見事」に「コラボ・ネーション」し

「ドラマ」の「大・ヒット」と「共に」

ラブストーリーは突然に」は「オフコース・時代」に「果たせ・なかった」

オリコン・1位」を「果たし」「ダブル・ミリオン」の

「大・ヒット 曲」に、なりました。

 

「その・後」は「ヒット・メーカー」の「地位 を・確立」し

「楽曲」は「テレビ・ドラマ」や「C・M」に

「数・多く」「提供・され」ました。

「伝えたいことがあるんだ」「キラキラ」「真っ白」等の「ヒット・曲」を

「排出」(「はいしゅつ」) しました。

 

「1,998年」「愛車・セルシオ」を「運転」し

「ゴルフ・コンペ」に「向かう・途中」「スピード・オーバー」で

「東北・自動車道」を「走行・中」に「スリップ」し

「ガードレール」に「衝突」する「自損・事故」を「起こし」ました。

「衝突 の・ショック」で「後部 座席 に・飛ばされ」「気絶 している・状態」で

「救出・され」ました。

 

「何とか」「一命 を‘・とりとめ」「2 週間 の・入院 後」

「奇跡的 な・回復」を「見せ」て「歌手・活動」に「復帰」しました。

「2,005年」「7th・アルバム」「そうかな 相対性理論の 彼方」が

「2・回目」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,007年」「25th・シングル」「こころ」が

「2・回目」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,007年」「母校」「東北・大学」の「創立」「100・周年」で

「O・B」の「ノーベル 賞・受賞 者」の「田中 耕一」「トヨタ自動車・名誉会長」

「豊田 章一郎」と「共に」「大学」より「文化・功労 賞」を「受賞」しました。

「2,009年」「文化庁芸術選奨文部科学大臣 賞」を「受賞」しました。

 

「2011年〜2012年」(「64・歳」〜「65・歳」) の「時」「ソロ・歌手」と、しては

「史上・最年長」と、なる「自身・初」の「5大・ドーム」を「含む」

「31・会場」での「ライブ・ツアー」を「開催」し「74・万人」を「動員」し

「新記録 を・更新」しました。

 

「2,016年」「5th・ベストアルバム」「あの日 あの時」を「リリース」し

オリコン・1位」を「獲得」しました。

「68 歳・7ヶ月」での「獲得」は「矢沢 永吉」の「63 歳・8ヶ月」を「上・回り」

「最年長・記録」を「更新」しました。

 

 

「小田 和正」「ラブ・ストーリーは 突然に」「作詞」:「小田 和正」「作曲」「小田 和正」

 

何から 伝えれば いいのか 分からない まま 時は 流れて

浮かんで は 消えて ゆく ありふれた 言葉 だけ

 

君が あんまり すてき だから ただ すなおに 好きと 言えない で

多分 もうすぐ 雨も 止んで (「やんで」) 二人 たそがれ (「夕・暮れ」)

 

あの 日 あの 時 あの 場所で 君に 会えなかった ら

僕等 は (「ぼくら は」) いつまで も 見知らぬ  二人の まま

 

誰かが 甘く誘う 言葉 に (「あまくさそう ことば に」) もう 心揺れたり しない で

切ない けど そんな ふうに 心は 縛れ ない (「しばれ ない」)

 

明日 (「あした」) に なれば 君を きっと 今より もっと 好きに なる

その すべてが 僕の中 で 時を 超えて ゆく

 

君の ためにつばさに なる 君を 守り つづける

やわらかく 君を つつむ あの風に なる

 

あの 日 あの 時 あの 場所ひで 君に 会えなかった ら

僕等 は いつまで も 見知らぬ 二人の まま

 

今 君の心が 動いた 言葉 止めて (「とめて」) 眉を 寄せて (「まゆを よせて」)

僕は 忘れない この日 を 君を 誰にも 渡さない (「わたさない」)

 

君のため に つばさ に なる 君を 守りつづけ る

やわらかく 君を つつむ あの 風 に なる

 

あの 日 あの 時 あの 場所 で 君に 会えなかった ら

僕等 は いつまで も 見知らぬ 二人の まま

 

誰かが 甘く誘う 言葉に 心 揺れたり しない で

君を つつむ あの 風 に なる

 

あの 日 あの 時 あの 場所 で 君に 会えなかった ら

僕等 は いつまで も 見知らぬ 二人の まま

 

 

「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」を「英語」で「言う」と

 

「Morning rainbow rain,evening rainbow sunny」

 

 (「朝虹は 雨・夕虹は 晴れ」)

 

 と「言う」そうです。