何気なく使っている言葉の意味

「耳を・澄ます」

「皆さん」は「耳を・澄ます」(「みみを・すます」) と、いう

「慣用句」(「かんようく」) を「使った事」が「有り」ませんか?。

 

 

「耳を・澄ます」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「注意 を・集中」して「聞こう と・する事」です。

 「耳を 傾けて・聞く事」です。

 「時・には」「手を・耳に 添えて」(「そえて」)「人の・声」や「物・音」を

 「聞き取ろう と・する事」です。

 

 

「私」は「10年 以上・前」に「会社 の・健康診断」で

「両耳・共」に「高い声が 聴きづらい‘・難聴」(「なんちょう」) と「診断・され」ました。

「サラリーマン・現役だった‘ 頃」「朝の・ミーティング」で

「上司 が・言っている」「言葉」も「良くは・聞き取れ ません」でした。

 

「手術 を・覚悟」で「東京 に・有る」「その道 では・有名」な「大きな・病院」で

「検査して・もらった 事」も「有り」ました。

「しかし」「結果」は「地元 の・耳鼻咽喉科」の「医師の・診断」と「同じ」で

「加齢  (「かれい」) に、よるもの」で「治療方法 が・無い」でした。

 

「私」は「何時・も」「自分 の・部屋」で「字幕・付き」の

「テレビ」で「テレビ・ドラマ」を「見て」います。

「補聴・器」も「買って・有ります」が「1 回しか・使って」いません。

「特に」は「会話 に 不自由・無く」「補聴器 から・聞こえてくる 音」に

「違和感 が・有り」「使う・気 が」しません。

 

「私」は「新聞 も・取って おらず」「テレビ」で「ニュース を・見る 事」も

「有り」ません。

「世間 で・起きている」「出来事 を・知らない」「現代・版」(「げんだい・ばん」)

「浦島 太郎」(「うらしま たろう」) に、なりそうです。

 

「春 に・なり」「やるべき・事」が「2つ・増え」ました。

「4・月」に、なると「もう・1つ」「増え」ます。

「今の・私」は「正に」「一青 窈」(「ひとと よう」) が「歌った」

「てんてこ・舞」(「てんてこ・まい」) の「状態」です。

 

 

「耳を・澄ます」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「耳を・そばだてる」(「みみを・そばだてる」)

 

 (「聞こえて くる・音の 方向」へ「注意 を・集中」して

 「ハッキリ・聞き取ろう」と「する事」です。

・「耳を・傾ける」(「みみを・かたむける」)

 

 (「注意して・聞く 事」「熱心に・聞く事」

 「又は」「他人 の・話」に「関心 を・寄せる 事」

 「他人の 話に・身を 乗り出す」 (「強い興味 や・関心を 持つ 事」) です。)

 

・「耳を・ダンボ に する」(「みみを・だんぼ に する」)

 (「ダンボ」とは「ディズニー・制作」の「アニメーション・映画」の

 「主人公」で「大きな耳 を・持つ」「子供 の・象」(「ゾウ」) の「名前」です。

 「日本」では「空飛ぶ・ダンボ」と、いう「題名」で「公開・され」ました。

 

 「耳を・ダンボ に する」は「こっそり・聞く」

 「盗み・聞き」 (「ぬすみ・ぎき」) する

 「盗聴・する」(「とうちょう・する」) 等

 「良く ない・イメージ」で「使われて」います。

 

 

「耳を・澄ます」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「聞く耳 を・持たない」(「きくみみ を・もたない」)

 (「相手」に「反論の 機会 を・与えず」に「物事 を・決めてしまう 事」です。

 「他人 の・意見」に「関心 を・持つ事 」が「無い」為

 「耳を・澄ます」事は「有り得」ません。)

 

 「辺り」が「妥当な・気が」します。

 

 

「平原 綾香」は「心の 静寂 (「しじま」) に 耳を 澄まして」の「歌詞 が・有る」

「Jupiter」(「ジュピター」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,003年」に「リリース」され「オリコン・2位」に、なりました。

 

「ジュピター」は「木星 の・事」です。

木星」は「太陽 系・惑星」(「わくせい」) で

「太陽 の・回り」を「公転」(「こうてん」) する「内側から・5番 目」の「惑星」です。

木星」は「11.86 年 を・かけて」「1 回・公転」して、います。

 

「地球」は「太陽 の・周り」を「約」「1 年を・かけて」「1 回・公転」して、います。

「そして」「四・季」(「し・き」) と、いう「季節」を「生み出し」ます。

「1・年間」より「ほんの わずか に・早く」公転・している」為

「4 年 に・1度」の「うるう・年」に「2 月・29 日」を「設け」(「もうけ」)

「1・年」を「微・調整」(「び・ちょうせい」) して、います。

 

「そして」「うるう・年」には「夏季・オリンピック」が「開催・され」ます。

「東京・オリンピック」まで「後・数ヶ月」です。

「私」は「毎日」「テレビ に・釘付けに される」事と「思い」ます。

 

木星 の・大きさ」は「他の・7個」の「惑星」

 (「内側」から「水星」「金星」「地球」「火星」「土星」「天王星」「海王星」) の

「合計」より「2.5・倍」「大きく」「古代」から「肉眼 で・観測」され

「神話 や・信仰」(「しんこう」) の「対象 に・なって」います。
木星」は「巨大・ガス」で「形成・されて いる」為「地表 が・有り」ません。

 

 

「平原 綾香」(「ひらはら あやか」) は「1,984年・生まれ」の

「シンガーソングライター」「サックスホーン・奏者」「女優」で

「愛称」(「あいしょう」) は「あーや」です。

 

「小学・1 年生」〜「高校・2 年生」まで「クラシック・バレエ」を「中心」に、して

「他」に「ピアノ」「水泳」を「習い」ました。

「高校生 の・時」(「私立・女子高校」) には「生徒・会長」を「務め」ました。

 

「2,003年」「Jupiter」で「歌手・デビュー」しました。

「同曲」は「ミリオン・セラー」と、なり「オリコン・2位」に、なりました。

「2,004年」「同曲」で「日本・レコード大賞・最優秀 新人賞」を「獲得」し

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「以後」「2,011年」まで「8 年・連続」で「紅白・出場」を「果たし」ました。

「2,009年」「7th・アルバム」「my classics」が

「日本・レコード大賞・優秀 アルバム 賞」を「受賞」しました。

「2,011年」「自ら・作詞」した「東日本・大震災」の「応戦・ソング」
「おひさま〜大切なあなたへ」で「9・回 目」の「紅白・出場」を、しました。

 

「2,019年」「ミュージカル・映画」「メリー・ポピンズ」「リターンズ」の

「オリジナル・サウンドトラック」を「発売」しました。

「32th・シングル」「幸せのありか」を「発売」しました。

「22th・アルバム」「はじめまして」を「発売」しました。

 

 

「平原 綾香」「Jupiter」「作詞」:「吉元 由美」「作曲」:「G.Hoist」

 

Every  day  I listen to my heart 

ひとりじゃ ない

深い胸の 奥で つながって る

果てしない 時を 超えて 輝く 星が

出会えた 奇跡 教えて くれる

 

Every day I listen to my heart 

ひとりじゃ ない

この 宇宙 (「そら」) の 御胸 (「みむね」) に 抱かれ て (「いだかれ て」)

 

私の この両手 で 何が できるの?

痛みを 触れさせ ても そっと 目を 閉じて

夢を 失う よりも 悲しい こと は

自分 を 信じて あげられない こと

 

愛を 学ぶため に 孤独が あるなら

意味の ないこと など 起こり は しない

 

心の 静寂 (「しじま」) に 耳を 澄まして (「すまして」)

 

私を 呼んだ なら どこへでも 行くわ

あなたの その 涙 私の もの に

 

今は 自分 を 抱きしめ て (「だきしめ て」)

命の ぬくもり 感じ て

 

私たち は 誰も ひとりじゃ ない

ありのまま ずっと 愛されて る

望むように 生きて 輝く 未来 を

いつまでも 歌う わ あなたの ため に

 

 

「歌詞 の・中」に「Jupiter」(「木星」) と、いう「言葉」は「出て来」ません。

「しかし」「宇宙」「星」の「歌詞 が・有り」「壮大 な・歌」に「感じ」ます。

 

 

※「瞳を・凝らす」(「ひとみを・こらす」)

 

「瞳を・凝らす」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「瞬き (「まばたき」) を・せず」に「1・カ 所」を

 「じっと・良く見る 事」です。

 

 

「瞳を・凝らす」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「眼光・人を 射る」(「がんこう・ひとを いる」)

 

 (「鋭い・目つき」で「他人 を・見る 事」です。)

 

・「穴の開く ほど・見つめる」(「あなのあく ほど・みつめる」)

 

 (「穴が空く のでは・ないか」と「心配 に・なる くらい」

 「見つめる 事」です。)

 

・「目 を・奪われる」(「め を・うばわれる」)

 

 (「自分から 見ようと・思う」のでは「無く」

 「自然・と」「対象物 に・魅せられる (「みせられる」) 事」です。

 「絶景」(「ぜっけい」) や「魅力的 な・異性」(「いせい」) を「見る・時」等に

 「使う・言葉」です。)

 

 

「瞳を・凝らす」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「眼中 に・無い」(「がんちゅう に・ない」)

 

 (「関心 が・無く」「見向き も・しない 事」です。)

 

・「視線 を・外らす」(「しせん を・そらす」)

 

 (「目線 が 合うのを・避ける 為」に

 「わざと」「瞳の 方向 を・ずらす事」です。)

 

「辺り」が「妥当な・気が」します。

 

 

「目は 口ほど に・物を 言う」(「めは くちほど に・ものを いう」) と、いう

「ことわざ」が「有り」ます。

「普通 の・場合」は「目が 合った・時」には

「きちんと」「相手の 瞳を・見ながら」「コミュニケーション」を「取り」ます。

 

「瞳を・外らされる」(「そらされる」) と「良い・感じ」は、しません。

「そう・される」と「背 を・向けられ」

「まとも に・取り合って くれない」と、いう

「無・愛想 」(「ぶ・あいそう」) な「印象 を・持って」しまいます。

 

「男女・間 」に「於いて」「視線 を 外らす (「そらす」)・心理」は

「男性 と・女性」と、では

「雲泥 の・差」(「うんでい の・さ」) が「有る」そうです。

 

・「女性」が「瞳を 外らす・心理」は「下記」だ、そうです。

 

 「男性 と・女性」とが「視線 が・合った 時」に

 「女性」が「瞳を・外す 事」が「有る」そうです。

 「男性 と・して」は「そっぽ を・向かれた」と「感じて」しまいます。
 「仲良く・なりたい」と「思って・いた」のに「拒まれた」(「こばまれた」)

 「気持ち に・なって」しまいます。

 

 「しかし」「瞳を・外ら された」と、いう「表面的 な・事だけ」で

 「判断 して・しまう」のは「もったい ない・事」だ、そうです。

 「表面的 な・事だけ」では「人間」の「本当 の・心の 作用」は

 「分から ない・から」だ、そうです。

 

 「男性 と・目が 合って」「瞳を 外らす・女性」は「ドキドキ・している」

 「可能性 が・有る」そうです。

 「男性 から」「ドキドキ・している」「本当 の・心の 作用」を

 「知られる」のが「恥ずかしく」て「瞳を・外らす 事」が「有る」そうです。

 

 「こうした・女性 の 行動」は「意図的 (「いとてき」) に・行っている」のでは「無く」

 「無意識 に・行なって いる」そうです。

 

 「反対」に「女性」が「瞳を・外らさず」「相手の 瞳を・見ながら」

 「コミュニケーション・出来」る「男性 に・対して」は

 「女性 の・方から」「相手 の・男性に 対して」「恋愛・感情」が

 「芽生える (「めばえる」) ・事」は「少ない」そうです。

 

 「男性」は「女性」と「瞳 が・合う」と「脈・有り」(「みゃく・あり」) と

 「判断・しがち」ですが「間違い」だ、そうです。

 「瞳を 外らした・女性 こそ」が「恋人 と・なる」

 「可能性 を・秘めて いる」そうです。

 

 

・「反対」に「男性」が「瞳を 外らす・心理」は「下記」だ、そうです。

 

 「男性」には「種 の・保存」(「しゅ の・ほぞん」・「子孫 を・残す事」) に「於いて」

 「本能・的」に「女性 に・種をまく 事」が「脳 」に「強力」に

 「インプット・されている」そうです。

 「他 の・動物」も「同じ」だ、そうです。

 

 「男性」は「女性 と・目が 合った」ら「どんな・女性」なのか

 「吟味 (「ぎんみ) ) ・する」為に「瞳を・外らす 事」は「無い」そうです。

 「細か な・ディテール 部分」まで「チェック」し「種 」(「しゅ」・「子孫の 事」) を

 「残す に・値する」(「あたいする」)「女性か?」を「常に・観察 している」そうです。

 

 「そして」「種を・残す」のに「ふさわしい と・思った」「女性 に・対して」は

 「ずっと」「見続 け・ようと する」そうです。

 「しかし」「ふさわしく・無い」と「思った・女性」に「対して」は

 「途中」から「瞳を・外らす」そうです。

 

「上記 の・話」は「心理学・者」が「言っている・事」で

「広く・通用する」「普遍・性」(「ふへん・せい」) を

「私」は「認め」ません。

 

「私」は「人間」は「十人・十色」(「じゅうにん・といろ」) で

「千差・万別」(「せんさ・ばんべつ」) だと「思って」います。

「蓼食う 虫も・好き 好き」(「たでくう むしも・すき ずき」) と、いう

「ことわざ」も「有り」ます。

 

「上記 の・話」を「信じて」「チャンス を・逃す事」が「無い・様」に

「気を つけて・欲しい」と「思い」ます。



「L‘Arc〜en〜Ciel」 は「瞳の住人」(「ひとみの・じゅうにん」) と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「2,004年」に「リリース」され「オリコン・1位」に、なりました。

 

ラルク・アン・シェル」は「1,991年」に「結成」された

「美しい・容姿」(「ようし」) を「持つ」「ヴィジュアル・系」の

「4人 組・ロックバンド」です。

「愛称」(「あいしょう」) は「ラルク」です。

 

「フランス・語」で「虹」(「にじ」) を「意味」する「l‘arc en ciel」を

「引用」(「いんよう」) し「名・付けた」との「説 が・有力」だ、そうです。

 

「1,994年」「Floods of tears j/夜想花」で「デビュー」しました。

「1,998年」「HONEY」で「日本・レコード大賞」・最優秀作品 賞」を

「受賞」しました。

「1,999年」「野外・ライブ」を「開催」し「2日間 で・25万人」を「動員」しました。

 

「2,016年」まで、に「41 作 の・シングル」を「リリース」し「20・作品」が

オリコン・1位」に、なりました。

「2,012年」まで、に「16 作 の・アルバム」を「リリース」し「9・作品」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,998年」の「HONEY 」から「2,000年」の「STAY AWAY」まで「3年・連続」で

「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

「2,010年」に「BLESS」で「4回 目」の「紅白・出場」を、しました。

「2,011年」に「CHASE」で「5回 目」の「紅白・出場」を、しました。

 

「2,012年」「世界・10カ国」を「ワールド・ツアー」しました。

「2,017年」「結成・25周年」を「記念」し「東京・ドーム」で

「単独・ライブ」を「開催」しました。

 

「2,020年」「約・9年 振り」に「コンサート・ツアー」を「実施」して、いますが

「3月・以降」に「予定・して」いた「大・イベント」は
「新型 コロナ・ウィルス」の「影響 」で「中止に・なって」います。

 

 

「L‘Arc〜en 〜Ciel 」「瞳の住人」「作詞」:「hyde」「作曲」:「tetsu」

 

数え きれない・・・でも 少しの 歳月 (「としつき」) は 流れ

いったい 君の事を どれくらい 分かっているの かな?

指先で 地図 辿る (「たどる」) ようには 上手く いかない ね

気づいて いるよ 不安そうな 顔隠してる くらい

 

急ぎ足の 明日へと 抵抗 (「ていこう」) する ように

駆け回って (「かけまわって」) いても 不思議な くらい・・・

この胸 は 君を描くよ (「えがくよ」)

 

見上げれ ば 輝きは 色褪せず (「いろあせず」) 溢れて (「あふれて」) いた

どんな時 も 照らしている あの太陽の ように なれた なら

 

もう 少しだけ 君の 匂いに (「においに」)・・・抱かれ たい な

外の 空気に 首輪を 引かれ 僕は 背を 向けた

 

白く 澄んだ (「すんだ」) 溜め息 に (「ためいき に」) 知らされる 季節 を

繰り返し ながら ふと 思うの さ・・・なぜ 僕は ここに居る (「いる」 ) んだろう

 

そばに いて ずっと 君の笑顔を 見つめて いたい

移り行く (「うつりゆく」) 瞬間 (「しゅんかん」) を

その瞳 (「ひとみ」) に 住んで いたい

どこまで も 穏やか な (「おだやか な」)

色彩に 彩られた (「しきさいに いろどられた」)

一つの 風景画 (「ふうけいが」) の中 寄り添う (「よりそう」) よう に

時を 止めて 欲しい 永遠 に (「えいえん に」)

 

そばに いて ずっと 君の 笑顔を 見つめて いたい

移り行く 瞬間を その瞳に 住んで いたい

いつの日か 鮮やかな (「あざやかな」) 季節へと 連れ出せた ら

雪の ように 空に咲く 花の もとへ・・・花の もとへ

 

 

「耳を・澄ます」を「英語」で「言う」と

 

「Listen carefuly 」

 

 (「注意して・聞く」)

 

 と「言う」そうです。