何気なく使っている言葉の意味

「海千・山千」

 

「皆さん」は「海千・山千」(「うみせん・やません」) と、いう「四字・熟語」を

「使った事」が「有り」ませんか?。

 

「海千・山千」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「長い・年月の 間」で「様々 な・経験」を「積み」「世の・中」の

 「裏も・表も」(「うらも・おもても」)・「酸い も・甘いも」(「すい も・あまいも」)

 「知り・尽くして」いる「老獪 (「ろうかい」) な・人」・「したたか な・人」の事。

・「裏の・事情」にも「詳しく」(「くわしく」)

 「悪・知恵」(「わる・ぢえ」) が「働く・人」・「ずる賢い・人」と、いう
 「意味 を・持ち」「褒め・言葉」(「ほめ・ことば」) では「無い」事。

 

「海千・山千」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「海 に・千年」「山 に・千年」「住み 続けた・蛇」(「へび」) は
 「龍 に・なる」と、いう「言い・伝え」を

 「人間 の・経験」に「当て・はめた」「言葉」の事。

 「元々」は「褒め・言葉」で「有った・言葉」の事。

 

  しかし「現在・では」「ずる・賢い」(「ずるがしこい」)と、いう「意味」で

 「使われ て・おり」「褒める・つもり」で「うっかり・使う」と

 「トラブル に・発展」する「可能性 が・ある」「言葉」の事。

 

 

「海千・山千」と「似て・非なる」(「にて・ひ なる」)「言葉」に

「百戦・錬磨」(「ひゃくせん・れんま」) が「有り」ます

 

「百戦錬磨」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「多く の・実戦」で「鍛えられ」て、おり「多くの 経験 を・積んだ」事、より

 「考え方 や・技術」を「豊富 に・持っている」と、いう「意味」で「褒め・言葉」の事。

 

 

「海千・山千」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「一筋縄 では・いかない」(「ひとすじなわ では・いかない」)

 

 (「悪知恵 が・働き」「狡猾」(こうかつ」) で、ある為「普通 の・やり方」では

 「思い通り に・なら無い」事。

 

・「老獪」(「ろうかい」)

 

 (「長い・世俗 」(「せぞく」)  の「経験 を・積んで」おり

 「曲者」(「くせもの」)  で「手強い」(「てごわい」) 事。

 

 

「海千・山千」の「対祇園」は「下記」だ、そうです。

 

・「苦労・知らず」(「くろう・しらず」)

 

 (「苦労した・経験が 無い」為「他人 の・辛さ」(「たにん の・つらさ」) 「苦しさ」を

 「理解・出来ない 人」の事。)

 

・「ぼんぼん」

 

 (「良家 の・若旦那」(「わかだんな」) で「甘やかされ て・育った 人」の事。)

 

 

「桐谷 健太」は「海の声」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「桐谷 健太」は「1,980年・生まれ」の「俳優」「歌手」です。

「2,002年」「テレビ・ドラマ」「九竜で会いましょう」で「俳優・デビュー」しました。

「2,007年」「「CROW 愚郎」で「映画・初 出演」しました。

「2,009年」「初・舞台」「恋と革命」で「主演」しました。

 

「2,013年」「テレビ・ドラマ」「Y・O・U やまびこ 音楽 同好会」の「主題曲」

「喜びの歌」で「歌手・デビュー」しました。

「2,016年」「au  三太郎・シリーズ」の「CM・ソング」「海の声」が「ヒット」し

「日本・レコー大賞・最優秀作品 賞」を「受賞」し

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,015年」「2,016年」と「2年・連続」で「CM タレント・好感度 ランキング」

「男性・部門」で「1・位」を「獲得」しました。

「現在」「テレビ・朝日」で「木曜日」「9:00〜10:00」に「放送・している」

「テレビ・ドラマ」「ケイジ」と「ケンジ」(「刑事」と「検事」) で

「不倫 騒動 で・話題」の「東出 昌大」と「W・主演」しています。

 

 

「桐谷 健太」「海の声」「作詞」:「篠原 誠」「作曲」:「島袋 優」

 

空の声 が 聞き たくて

風の声 に 耳 すませ

海の声 が 知り たくて

君の声 を 探し てる (「さがし てる」)

 

会えない そう 思うほど に

会いたい が、大きく なる

川の つぶやき 山の ささやき

君の声 の ように 感じ るんだ

 

目を 閉じれ ば 聞こえて くる

君の コロコロ した 笑い 声

声に 出せば 届きそうで 今日 も 歌って る

海の声 に のせて

 

空の声 が 聞き たくて

風の声 に 耳 すませ

海の声 が 知り たくて

君の声 を 探し てる

 

たとえ 僕が おじいさん に なって も ここで 歌って る

君だけ を 想って

 

うみの 声よ 風の 声よ

空の 声よ 太陽の 声よ

川の 声よ 山の 声よ

僕の 声を 乗せて ゆけ

 

 

※「大山鳴動 して・ネズミ  一匹」(「たいざんめいどう して・ネズミ いっぴき」)

 

「大山鳴動 して・ネズミ 一匹」の「意味」は「下記」だ、そうです。

・「大騒ぎ に・比べ」「実際 の・結果」が「小さい」事。

 

 「大山」(「たいざん」) とは「大きな・山」の事。

 「鳴動」(「めいどう」) とは「唸りを・上げ」「うなりを・あげ」「動き・揺れる」事。

 「噴火・山」「ふんか・ざん」) の「大・爆発」の「予兆」(「よちょう」) が

 「有った」と「思いきや」「何とも・小さな」「ネズミ・1匹」が

 「慌てて」(「あわてて」)「山から・逃げて 来た」と「言う・意味」の事。

 

「大山鳴動 して・ネズミ 一匹」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「古代・ローマ」の「詩人」「ボラティウス」の「下記」「詩 の・一節」。

 

 「山々」は「産気・付き」「さんけ・づき」)「1匹 の・滑稽な」(「こっけいな」)

 「ハツカ・ネズミ」を「産んだ」。

 

 

「大山鳴動 して・ネズミ 一匹」の「類義語」は「下記」だ、そうです」

 

・「蛇が でそうで・蚊も 出ぬ」(「じゃが でそうで・かも でず」

 (「明らか」に「蛇が 出そうな・場所」で (「雰囲気」(「ふんいき」) が「有る」) のに

 「予想 に・反して」「極小 の・蚊」さえ「出て こない」事、より

 「派手 に・騒ぎ立てる」も「取り立て て・事件」にも、ならず「大した事 は・ない」事。

 

 

地震 が・発生」すると「ケータイ」から「警戒・音」(「けいかい・おん」) が「鳴り」ます。

 しかし「これまで の・ところ」「結果」は「案ずる より・産むが 易し」の 如く

「大した・事」は「有り」ませんでした。

「警戒・音」 に「慣れる」と「油断に・繋がり」(「つながり」) ます。

 

「2,011・3・11」に「発生・した」「東日本・大震災」は「教訓」に、なりました。
「18,000 人・以上」の「死者」・「行方・不明者」が「発生」しました。

「石橋 を・叩いて 渡る」(「いしばし を・たたいて わたる」)

「慎重・さ」をも「時には」「忘れて は・いけない」と「思い」ます。

 

 

「五木 ひろし」は「2,000年」に「山河」(「さんが」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「作詞」:「小椋 佳」(「おぐら けい」)「作曲」:「堀内 孝雄」(「ほりうち たかお」) と

「ビッグ・ネーム」です。

「壮大 な・歌詞」(「そうだい な・かし」) と「曲」です。

「私」は「これまで」の「自分 の・人生」と「山河」の「歌詞」を「比較」し

「涙・しながら」「You・Tube」の 「歌」を「聴き」ました。

 

「五木 ひろし」は「1,948年・生まれ」の「演歌・歌手」「作曲家」「俳優」です。

「1,963年」「中学・卒業 後」「関西・音楽 学校」に「入学」しました。

「翌年」「プロ・歌手」を「目指し」「上・京」しました。

 

「1,965年」「松山 まさる」の「芸名」で「歌手・デビュー」しました。

「歌の・上手さ」(「うまさ」) には「定評」(「ていひょう」) が「有り」ました。

 しかし「全く・売れ」ず「赤貧 の (「せきひん の」)

「下積み・時代」を「過ごし」ました。

 

「御・三家」(「ご・さんけ」) と「呼ばれ」た「橋 幸夫」・「舟木 一夫」・「西郷 輝彦」は

「ヒット・曲」を「連発」し「大きく・水を 開けられ」ました。

「後・初」の「三田 明」も「あっと・いう間」に「追い越し て・行き」ました。

「デビュー」から「5年間 の・間」に「2・度」も「芸名 を・変え」ました。

 

「1,971年」「芸名」を「五木 ひろし」に「変え」「再・デビュー」しました。

「苗字」の「五木」は「作詞・家」の「山口 洋子」が「当時」「人気・作家」で、あった

「五木 寛之」に「頼み込んで」「許可を・得」て「付け」ました。

 

「神に 見捨てられ・続け」て、きた「五木 ひろし」に、とって「山口 洋子」は
「正に」(「まさに」)「拾う・神」(「ひろう・かみ」) でした。

「人生 の・転機」(「てんき」) は「人と の・出会い」と「つくづく」「思い」ます。

 

「同年」「作詞」:「山口 洋子」「作曲:」:「平尾 昌晃」の

「ゴールデン・コンビ」に、よる「よこはま・たそがれ」を「リリース」しました。

「同曲」は「大・ヒット」し「オリコン・1位」と、なり「日本・レコード大賞・歌唱 賞」を

「受賞」し「デビューからの・念願」で「有った」「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「日本・レコード大賞」は「1,973年」に「夜空」で「1,984年」に「長良川艶歌」で

「2回・受賞」しています。

 

「因みに」(「ちなみに」)「1・位」は「EXILE」(「4・回」)

「2・位」は「浜崎 あゆみ」(「3・回」)

「3・位」は「橋 幸夫」「細川 たかし」「中森 明菜」「安室 奈美恵」「AKB・48」

Mr.Children」「ミスター・チルドレン」「五木 ひろし」(「2・回」) だ、そうです。

 

「紅白・歌合戦」には「1,971年」「よこはま・たそがれ」で「初出場」後

「昨年」の「VIVA LA VIDAI 〜生きるっていいね〜」まで「連続」「49・回」

「出場」して、います。

 

「2,007年」に「紫綬・褒章」(「しじゅ・ほうしょう」) を「受賞」しました。

「2,018年」に「旭日・小綬章」(「きょくじつ・しょうじゅしょう」) を「受賞」しました。

 

 

「五木 ひろし」「山河」「作詞」:「小椋 佳」「作曲」:「堀内 孝雄」

 

人は 皆 山河 (「さんが」) に 生まれ 抱かれ、(だかれ」) 挑み (「いどみ」)

人は 皆 山河を 信じ、和み (「なごみ」) 愛す

そこに 生命 (「いのち」) を つなぎ 生命を 刻む (「きざむ」)

そして 終い (「つい」) には 山河に 還る (「かえる」)

 

顧 みて (「かえり みて」)、恥じる こと ない

足跡 を 山に 残した ろう か

永遠 の (「えいえん の」) 水面の 光 (「みなもの ひかり」)

増す 夢を (「ます ゆめを」) 河に (「かわに」) 浮かべた だろう か

愛する人 の 瞳に (「めに」) 愛する人 の 瞳に

俺の 山河は 美しい かと。美しい かと。

 

歳月 (「としつき」) は 心に 積まれ (「つまれ」) 山と 映り (「うつり」)

歳月 は 心に 流れ 河を 描く (「えがく」)

そこに 積まれる 時と、流れる 時と

人は 誰も が 山河を 宿す(「やどす」)。

 

ふと 思う、悔い (「くい」) ひとつ なく

悦び (「よろこび」) の 山を 築けた (「きずけた」) ろう か

くしゃくしゃ に 嬉し泣き (「うれしなき」) する かげり ない

河を 抱けた (「いだけた」) だろう か

愛する人 の 瞳に 愛する人 の 瞳に

俺の 山河 は 美しい かと。

 

顧 みて、恥じる こと ない

足跡 を 山に 残した ろう か

永遠 の 水面の 光 増す 夢を

河に 浮かべた だろう か

愛する人 の 瞳に 愛する人 の 瞳に

俺の 山河 は 美しい かと。美しい かと。

 

 

「海千・山千」を「英語」で「言う」と

 

「sly dog」

 

 (「ずる・賢く」「たまたま 成功した・だけの 人」)

 

 と「言う」そうです。