何気なく使っている言葉の意味

「目くじらを 立てる」

 

「皆さん」は「目くじらを 立てる」(「めくじらを たてる」と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「目くじらを 立てる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「目を 吊り上げて」(「つり あげて」)「人の 粗探し (「あらさがし」) を、する」事。

 

・「他人の・欠点」を「取り立てて・非難する」事、

 

・「他人の・あら」を「探し・責める」事。

 

・「欠点」と、いっても「些細な・欠点」(「ささいな・けってん」) で、ある事。

・「普通の・人」なら「許せる・程度」の「細かい・欠点」で、ある事。

 

・「目くじらを 立てる 人」=「細かい事で・文句を言う 人」・「神経質に・物事を見る 人」

 「器が・小さい 人」「ケツの穴が・小さい 人」の事。

 

 

「目くじらを 立てる」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「目尻」(「めじり」) が「変化した」もの。

 

「目尻」とは「目の・耳側 に近い」「端の・部分」です。

「目くじら」とは「目の 両端の・隅っこ」(「りょうはしの・すっみっこ」) の、事です。

「目じり」→「目くじり」→「目くじら」に「呼び方が・変化」した、そうです。

「目の・両橋」が「釣り 上がる」(「目くじらが 立つ」) と「怒った・表情」に、なります。

「現在」でも「目を 釣り上げて・怒る」と、いう「表現」が「有り」ます。

 

 

「目くじらを 立てる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「揚げ足を 取る」(あげあしを とる」)

 

 (「人の・言い 間違い」や「言葉じり」を「捉え」「非難したり」「からかったり・する事」)

 

・「ケチを つける」(「けちを つける」)

 

 (「人の・間違い」を「批判する事」)

 

・「重箱の隅を 楊枝で ほじくる」(「じゅうばこのすみを ようじで ほじくる」)

 

 (「非常に 細かい事」まで「問題に」し「口うるさく・文句を 言う事」)

 

 

「目くじらを 立てる」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「大目に・見る」(「おおめに・みる」)

 

 (「寛大な・心」(「かんだいな・こころ」) を「持ち」「見逃せる 所は・問題に しない」)

 

・「太っ腹」(「ふとっぱら」)

 

 (「度量が・大きい事」「大胆で 物事に・動じない事」)

 

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「日向坂・46」は「そんなに 目くじらを 立てないで」の「歌詞」の「有る」

「キツネ」と、いう「歌」 を、歌いました。

 

「日向坂・46」(「ひなたざか・46」) は「2,015年」に「結成」された

「女性・アイドルグループ」です。

「2,019年・2月」までは「ひらがな・けやき」こと、

「けやき坂・46」の「グループ・名」で「活躍」しました。

 

「ひなた ざか」に「改名」(「かいめい」) したのは「東京都・港区・三田」に「実在」する

「日向坂」(「ひゅうが ざか」 ) が「ヒントに・なった」そうです。

「ひゅうが ざか」より「ひなた ざか」の方が「字画・的」に「運勢・運」が「良い」為

「ひなた ざか」を「採用した」そうです。

 

「2,019年・2月・11日」より「グループ・名」を「日向坂・46」と、して

「活動を・開始」しました。

「3月」「横浜・アリーナ」で「単独・ライブ」を「開催」し

「24,000 人」を「動員」しました。

「同月」「日向坂・46」での「デビュー・シングル」「キュン」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

「同曲」で「日向坂・46」と、して「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「7月」「ドレミソラシド」と「キツネ」を「カップリング・リリース」しました。

「ドレミソラシド」は「オリコン・1位」と、なりました。

 

 

「日向坂・46」「キツネ」「作詞」:「秋元 康」「作曲」:「原田 雄一」

 

HEY! HEY! HEY!

WHO  ARE  YOU?

キツネ キツネ キツネ キツネ

 

ホント の 私は 見せられない

カッコ  つけちゃって ごめんなさい

見つめられない くらい 好き なのに

興味ない フリを してる

 

恋なんか 星の数ほど したし

お腹いっぱい ( ガツガツ できないし )

涼しい顔 で 他人事 (「ひとごと」) の ように

あなた と 話し ましょう

さあ 愛とか 微塵 (「みじん」) も 感じさせ ないで

 

キツネ キツネ キツネ キツネ  ( HEY )

女の子 は 化けて (「ばけて」) るんだ  ( いつ だって )

純な (「じゅんな」) ハート バレたら

簡単に 盗まれ ちゃうよ

男を 騙して (「だまして」) ナンボ だ

お望み 通りに 化けるよ  (「ばけるよ」)

キツネ キツネ キツネ に つままれ て

気づけば いい感じ に・・・

キツネ キツネ キツネ キツネ

どこかで 誰かが 嘘  (「うそ」) ついてる

そんなに 目くじら 立てない で

傷つかない 程度に 誰だって

帳尻 (「ちょうじり」) 合わせて るの

 

結婚 は 遠い先の ことでも

現実味 なきゃね ( 遠回り 嫌だし )

こんな ところで 心を 許しちゃ

後々 (「あとあと」) 辛い (「つらい」) で しょう

夢なら 夢だと 気づかせ ないで

 

キツネ キツネ キツネ キツネ  ( HEY )

タヌキ だって どこかに いる ( バレバレよ )  (「タヌキ」は「キツネ」「ムジナ」と「同じ」く

どうせ どうせ この世 は         「人を・化かす」と「言われて」いる )       

みんな 竹藪 (「たけやぶ」) の中

キラキラ と 光る 真実 は

どこか に 隠して あるんだ

キツネ キツネ キツネ の 嫁入り は  (「狐の・嫁入り」には「天気雨が・降る」と、いう 

心の 天気雨 (「てんきあめ」)       「意味が・有る」)

 

みんな で コン コン コン コン

鳴き声 聴こえる (「きこえる」) かな?

好き も 好きじゃない のも

ホントか わからない

キツネ が いっぱい

 

キツネ キツネ キツネ キツネ  ( HEY!)

女の子 は 化けて るんだ ( いつ だって )

純な ハート バレたら

簡単に 盗まれちゃう よ

男を 騙して ナンボ だ

お望み 通りに 化ける よ

キツネ キツネ キツネ に つままれ て

気づけば いい感じ に

 

HEY!HO!HEY!

 

 

「目は 口ほどに 物を言う」(「めは くちほどに ものを いう」)

 

「瞳」(「ひとみ」) は「目の・中心部」に「有り」ます。

「その・動き」で「相手」が「何を・言いたい」とか「嘘を・言っている」とか、が

「大体」「見当が・付く事」が「有る」そうです。

「更に」「口調」(「くちょう・言い方」) が「加われ」ば「精度は・増す」そうです。

 

「目は 口ほどに物を言う」の「意味」は

 

・「目」は「言葉で・説明する」のと「同じ様」に「相手の・人」に「気持ちが・伝わる」

 

・「言葉に・出さなく」ても「目の・表情」で「相手に 気持ちを・伝える事」が「出来る」

 

・「言葉」で「上手く・ごまかそう」と、しても「目」に「本心が・現れてしまう」

 

 

「目線」(「めせん」) で「相手の・心理」が「読み取れる」とも「言われて」います。

 

1.「目線」が「真っ直ぐな・時」

 

「相手に・対して」の「敬意」(「けいい」) や「愛情」を「訴えている・時」又は

「自分の・秘密」等を「暴かれたく ない・時」(「あばかれたく ない・とき」) にも

「真っ直ぐな・目線」を、するそうです。

「どの・意味」で「そうした・目線」を、するかを「判断する・為」には
「普段の・行動 や 言動」を「しっかり」と「見ておく・必要」が「有る」そうです。

 

2.「目線」が「左下の・時」

 

「昔・有った事」を「思い出そうと する・時」に「左下の・目線」を、するそうです。

 

3.「目線」が「右下の・時」

 

「自問・自答 」(「じもん・じとう」) 「している・時」や

「頭の中」を「整理をしている・時」に「右下の・目線」を、するそうです。

 

4.「目線」が「左上の・時」

 

「左下の・目線」の「逆で」「未来の事を・考えている 時」に

「左上の・目線」を、するそうです。

5.「目線」が「右上の・時」

 

「違和感」(「いわかん」) を「感じた・時」に「右上の・目線」を、するそうです。

 

6.「目線」が「泳いでいる・時」

 

「知られたくない 事を・隠そうとする 時」や「緊張 している・時」や

「恥じらいの 心理が・有る 時」に「泳いだ・目線」を、するそうです。

 

7.「目線」が「下向きの・時」

 

「相手に・対し」て「恐怖感」(「きょうふかん」) を「感じた・時」

「下向きの・目線」を、するそうです。

 

 

「目は 口ほどに 物を言う」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「目は 心の鏡」(「めは こころの かがみ」)

 

 (「中国」の「孟子」(「もうし」) が「言った・言葉」です。

 「目」は「その人の・心」を「映し出す・鏡」(「うつしだす かがみ」の 様な、ものだ。

 「心が 清く 澄んでいる・人」は「瞳も・澄んでいる」ものだ。)

 

・「成るか 成らぬかは 目元で 知れ」(「なるか ならぬかは めもとで しれ」)

 

 (「恋・相手」の「承知・不承知」は「目線で・察知」(「さっち」) 出来る。

 「言葉で・返事を聞かねば 分からぬ」ほど

 「血の巡り (「ちのめぐり」) が・悪い様」では「恋は・成立 しない」)

 

 

「目は口ほどに物を言う」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

「言わぬことは 聞こえぬ」(「いわぬことは きこえぬ」)

 

 (「口に出して・言わなければ」「相手に・気持が 伝わらず」「理解・されない」)

 

 私は「支店を・回る 仕事」を「与えられる・まで」「何十 年間」も「目で・訴えれば」

「周囲の・人」は「黙って・いて」も「自分の事を・理解してくれて いるはず」だと

「勘違い・して」いました。

「以後」「私は・お喋り」(「おしゃべり」) に、なりました。

 

 

「Hey!Say!Jump」は「瞳のスクリーン」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「平成 ジャンプ」は「2,007年」に「結成」された「男性・アイドルグループ」です。

「メンバー・全員」が「平成・生まれ」で「平成の・時代」を

「ジャンプ して・行く」と、いう「意味」で「名付けられ」ました。

 

「2,007年」「Ultra Music Power」で「デビュー」し「オリコン」「初登場・1位」を

「記録」しました。

「同年」「ファースト・コンサート」を「いきなり」「東京・ドーム」で「開催」しました。

「東京・ドーム」で「歌った・歌手」の「歴代・史上」「最年少・記録」

 (「当時」「平均・年齢」「15歳・7ヶ月」) を「更新」しました。

 

「2,008年」「春の高校バレー・全国大会」の「サポーター」を「担当」しました。

「同年」「セカンド・シングル」「Dreams come true」を「発売」し

オリコン・1位」と、なりました。

「同年」「サード・シングル」「Your seed/冒険ライダー」「4th・シングル」

「真夜中のシャドーボーイ」で「4作・連続」「オリコン・1位」と、なりました。

 

「2,010年」「5th・シングル」「瞳のスクリーン」で「5作・連続」

オリコン・1位」と、なりました。

「以後」「2,019年」「発売」の「ファンファーレ!」まで「デビュー」から

「25作・連続」「オリコン・1位」を「継続中」です。

 

「2,017年」「Come On A My House」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」し

「3年・連続」「出場中」です。

 

 

「Hey !Say!Jump」「瞳のスクリーン」「作詞」:「村野 直球」「作曲」:「馬飼野 康二」

 

瞳の中に 映る世界

あふれそうな カナシミ でも

僕たちは もう 逃げ出さ ないさ

青春 ストーリー

目を こらして 見つめ ながら

光 きっと 探し出す さ

涙の先 を 見たい から

 

ごまかし ちゃ ダメ さ

未来が 不安に なっても

自分に 嘘は つかないで

 

迷い、まよい、迷って

それでも 夢を、夢を、夢見て

想い 届くと 信じて いく まで

 

瞳の中  映る 世界

あふれ そうな カナシミ でも

僕たちは もう 逃げ出さ ないさ

青春 ストーリー

目を こらして 見つめ ながら

光 きっと 探しだすさ

涙の先 を 見たい から

 

立ち止まっちゃ ダメ さ

気持ちが びしょぬれ だって

夢を 孤独 (「ひとり」) に させない で

 

両手、両手、両手で

希望を ぎゅっと、ぎゅっと 握って

願い 叶う (「かなう」) と 信じて いくのさ

 

瞳の 中に 映る!世界

現実 だけ にじん だって

僕たちは そう 目を そらさない

青春 ストーリー

目を  こすって 見上げる のさ

光 ずっと 追い続け よう

涙の 跡 (「あと」) を 照らす まで

 

迷い、迷い、迷って

それでも 夢を、夢を、夢見て

想い届くと 信じて いくまで

 

涙の中 映る 世界

あふれそう な カナシミ でも

僕たち は 逃げ出さ ないさ

青春 ストーリー

目を こらして 見つめ ながら

光 きっと 探しだす さ

涙の先を 見たい から

涙の跡を 照らす まで

 

 

「目くじらを 立てる」を「英語」で「言う」と

 

「to scold over a minor matter」 (「scold」は「ガミガミ・小言を言う」の「意味」)

 

 (「つまらない事」を「大袈裟に・文句を言う」)

 

 と「言う」そうです。