何気なく使っている言葉の意味

「天秤に・かける」

 

「皆さん」は「天秤 に・かける」(「てんびん に・かける」と、いう

「慣用句」(「かんようく」) を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「天秤 に・かける」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「自分 の・心に ある」「相反する・物事」を

 「比較・検討する 事」だ、そうです。

 

・「最高・裁判所」等「最高・検察庁」等  には

 「目隠し を (「めかくし を」)・された」

 「正義 の・女神」「テミス の・像」が「設置・されて」います。
 「私」が「行った事 が・有る」「東京 高等・裁判所」

 「千葉 地方・裁判所」には「設置され て・いません」でした。


 「テミス」は「ギリシャ・神話」に「登場・する」

 「法」や「掟」(「おきて」) を「司る」(「つかさどる」)

 「女神」(「めがみ」)です。

 

 「ウーラノス」(「天 を・司る」「神」) と

 「ガイア」(「大地 を・司る」「女神」) の「娘」です。

 「ガイア の・夜明け」と、いう「テレビ・放送」が「有り・ます」が
 「ガイア」は「この・女神の 事」です。

 

 「目隠し・された」「テミス の・像」は「左手 に・剣」(「つるぎ」)
 「右手 に・天秤」(「てんびん」) を「持ち・ながら」「立って」います。

 

 「剣」は「法 の・厳格 さ」「天秤」は「「法 の・公平 さ」

 「目隠し」は「裁判 に・於いて」「先入観 を・持たない」と、いう

 「3つ の・理念」を「表して・いる」と「言わ・れて」います。

 

 「弁護士・バッチ」の「真ん中」にも「天秤」が

 「デザイン・されて」います。

 

 

「世間・一般」で「天秤 に・かけられて いる 」

「事柄」は「下記」だ、そうです。

 

「学業 と・スポーツ」「友情 と・恋愛」「仕事 と・デート」「仕事 と・恋愛」

「仕事 と・家庭」「イケメン と・金持ち 男」「マンション と・一戸建て 住宅」

「銀行預金 と・株式投資

「外科的 治療 と・投薬 治療」(「げかてき ちりょう と・とうやく ちりょう」)

 

 

「天秤」は「星座 の・名 にも」なっています。

 

「星座 の・数」は「88」だ、そうです。

「この・内」「代表的 な・星座」が「星座・占い」に「使われて」います。

「誕生・日」に、よる「星座・占い」は「下記」だ、そうです。

 

 

   「星座・名」.                           「誕生・日」

 

・「牡羊・座」(「おひつじ・ざ」) 「3/21〜4/19」

 

 (「熾烈」(「しれつ」) で「激しさ を・持つ」「性格」と「言われて」います。

 「思い・付いた」ら「一・直線」と、いう「熱血・タイプ」が「目・立ち」

 「一方」で「熱しやすく・冷めやすい」と、いう「特徴 が・ある」そうです。)

 

・「牡牛・座」(「おうし・ざ」) 「4/20〜5/20」

 

 (「おっとりと ・して」「優しい・印象」を「持つ人 が・多い」そうです。

 「実際・には」「近しい・関係」の「人に・程」「気を・許し」

 「ワガママ に・なる」「傾向 が・ある」そうです。

 

 「しかし」'「付き・合えば」「パートナー」を「結婚・すれば」「家庭」を

 「第一 に・大切にする」「一途 な (「いちず な」)・タイプ」だ、そうです。)

 

・「双子・座」(「ふたご・ざ」) 「5/21〜6/21」

 

 (「理性・的」で「非常」に「冷静な人 が・多い」そうです。

 「学力 に・於いて」「優秀 な・成績」を

 「収める 人 」(「おさめる.ひと」) が「多い」そうです。

 

 「その・為」「恋愛 に・関して」は「熱く・なれず」

 「パートナー・・との 間」で

 「トラブルと・なる事」が「多い」そうです。)

 

・「蟹・座」(「かに・ざ」)  「6/22〜7/22」

 

 (「非常」に「保守的 な・性格」の「人が・多い」そうです。

 「仲間だけ を・優遇」し「他者 を・排除」する

 「傾向 が・ある」そうです。

 

 「その・分」「仲間 や・パートナー」を「守り」

 「助けようと」する 「気持ち が・強く」

 「優しい・人 」が「多い」そうです。)

 

・「獅子・座 (「しし・ざ」)   「7/23〜8/22」

 (「プライド が・高く」「自分 を・華やか」に

 「美しく・飾ろう」(「かざろう」) と「する・人」が
 「多い」そうです。)

 

 「自己主張 が・苦手」で「引っ込み・思案」(「じあん」) に

 「なり・がち」だ、そうです。

 「恋愛 に・於いて」は「モテる のに・付き合え ない 事」が

 「有る」そうです。)

 

・「乙女・座」」(「おとめ・ざ」)  「8/23〜9/22」

 

 (「清廉・潔白」(「せいれん・けっぱく」) で

 「正義感 が・強い人」が「多い」そうです。

 「しかし」「自己・主張」は「苦手」だ、そうです。

 

 「頑固・に」(「がんこ に」)「振る舞う・事」が「有り」

 「友達」や「パートナー」とトラブル を・起こす」事が

 「多い」そうです。

 

・「天秤・座」(「てんびん・ざ」) 「9/23〜10/23」

 (「常」に「エレガントで・もの静かな 人」が「多い」そうです。

 「その・為」「他人から・好かれる」事は「多い」そうです。

 「しかし「相手 と・一線を 引く 事」が「多い」そうです。

 

 「恋愛 に・於いて」は「どうして」も

 「大人 の・対応」を「取って・しまう」そうです。

 

・「蠍・座」(「さそり・ざ」)    「10/24〜11/22」

 

 (「口数 が・少なく」「相手」との

 「意思・疎通」(「いし・そつう」) が

 「上手 に・出来 無い」「タイプ」が「多い」そうです。

 

 「頑固さが・災い  して」(「わざわい して」)

 「なか・なか」「相手」と「仲良 く・なれず」

 「残念 な・思いをする 事」が「多い」そうです。

 

・「射手・座」(「いて・ざ」)    「11/23〜12/23」

 

 (「物事 の・結論を 出す」のも「行動 に・移す事」も

 「早い」そうです。

 

 「他人から・見る」と

 「突拍子 も・無い」(「とっぴょうしも・ない」) 事を
 「アッサリ と・やって のける」「人が・多い」そうです。

 

 「恋愛 に・於いて」も「直感 で・相手 を・決め」

 「すぐに」「アプローチ・する」そうです。

 

・「山羊・座」(「やぎ・ざ」)   「12/24〜1/19」

 

 (「忍耐力 が・抜群」(「ばつぐん」) な「人が・多い」そうです。

 「物事 を・追求 する」「探究・心」(「たんきゅう・しん」) に

 「長けて (「たけて」) ・いる」「人が・多い」そうです。

 

 「たとえ」「家族 や・恋人」でも「一線 を・引いて」

 「孤独 に・なる 事」が「多い」そうです。

 「しかし」「恋愛・には」「非常 に・一途」で

 「一度・好きに なる」と「長続き・する」そうです。

 

・「水瓶・座」(「みずがめ・ざ」) 「1/20〜2/18」

 (「知性 に・あふれた」「人が・多い」そうです。

 「しかし」「性格 は・自由 奔放」(「じゆう ほんぽう」) で

 「自分・勝手」に「なり・がち」だ、そうです、

 

 「それでも」「何故 か」「人好き の する・性格」で

 「憎め ない・人」が「多い」そうです。

 

・「魚・座」(「うお・ざ」)     「2/19〜3/20」

 

 (「半分」「夢の中 に・いる」様な「少し・浮いた所」が

 「有る」そうです。

 「他人 を・理解する」「能力 に・長けて」います。

 

 「しかし」「他人から は・理解され 無い」

 「損 な・性格」の「人が・多い」そうです。

 「恋愛 に・於いて」は「熱し やすく・冷め にくく」

 「長続き・する」そうです。

 

 

「星座・占い」に、於いて」「12・星座」で

「相性 が・良い」「ランキング・トップ 10」は

 

①「おひつじ座・女性」×「いて座・男性」

 

②「さそり座・女性」×「かに座・男性」

 

③「かに座・女性」×「うお座・男性」

 

④「ふたご座・女性」×「みずがめ座・男性」

 

⑤「てんびん座・女性」×「ふたご座・男性」

 

⑥「いて座・女性」×「しし座・男性」

 

⑥「いて座・女性」×「しし座・男性」

 

⑦「おうし座・女性」×「おとめ座・男性」

 

⑧「いて座・女性」×「おひつじ座・男性」

 

⑨「やぎ座・女性」×「おうし座・男性」

⑩「みずがめ座・女性×「てんびん座・女性」

 

だ、そうです。

 

 

「逆」に「星座・占い」に、於いて」「12・星座」で

「相性 が・悪い」「ランキング・トップ 10」は

 

①「うお座・女性」×「おひつじ座・男性」

 

②「いて座・女性」×「かに座・男性」

 

③「おとめ座・女性」×「しし座・男性」

 

④「しし座・女性」×「うお座・男性」

 

⑤「かに座・女性」×「おひつじ座・男性」

 

⑥「おうし座・女性」×「みずがめ座・男性」

 

⑦「ふたご座・女性」×「やぎ座・男性」

 

⑧「てんびん座・女性」×「しし座・男性」

 

⑨「かに座・女性」×「おとめ座・男性」

 

⑩「やぎ座・女性」×「いて座・男性」

 

 

「その・理由」を「写す・時間」は「有り」ません。

「気に なる・人」は「星座・占い」相性・表」で

「検索・して」下さい。

 

「以上」ば「ネット の・記事」を「抜粋 した・物」で「外れ て・いて」も

「責任」は「負い・かね」ます。

 

「そもそも」「占い」は

「当たるも 八卦 (「はっけ」)・当たらぬも 八卦」と、いう
「ことわざ」が「有る・様」に「占い」を「職業 に・している」「人」でも
「当たる・確率」は「半分・しか」「有り」ません。

 

 

「天秤 に・かける」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「比較・検討」する」 (「ひかく・けんとう」する」)

 

 (「二つの・物」を「見・比べる」事だ、そうです。)

 

・「両天秤 を・かける」(「りょうてんびんを かける」

 

 ( 「意味」は「天秤 に・かける」と「同じ」で「同義語」です。)

 

 

「天秤 に・かける」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「一途・に」(「いちず・に」)

 

 (「他の・事」は「考え・ず」に「一つの・事」に

 「ひたすら」「打ち込む・事」です。)

 

 辺りが「妥当な・気」が、します。

 

 

sound horizon 」は「エルの天秤」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「あれ・これ」「検索」して

「2,005年」に「リリース」した「セカンド・アルバム」

Elysion」〜「楽園 幻想 物語 組曲〜」に

「収録され た・楽曲」だと「分かり」ました。

 

「楽園」(「らくえん」) とは「ギリシャ・神話」に「於いて」

「紀元前・3,000年」に「イタリア」に「存在・した」

「アダム」と「イヴ」が「暮ら・した」と「言われ」る

「エデン の・園」(「その」) の事、です。

 

「アダム」と「イヴ」は

「神様 との・約束」を「破って」

「悪魔 の・囁き」(「あくま の・ささやき」) に

「唆か・されて」(「てそそのか・されて」)

 

「善意 の・知識」の「木の・実」で

「禁断 の・果実」(「きんだんの・かじつ」) の

「リンゴ」を「食べて・しまい」ました。

 

「約束 を・破った 事」に「神様 は・怒り」「楽園・から」

「二人」を「追放」(「ついほう」) しました。

 

「神様」は「約束 を・破った」「罰」(「ばつ」) と、して

「アダム」には「死ぬまで の・重労働」を

「イヴ」には「産み の・苦しみ」(「うみ の・くるしみ」) を

「与え」ました。

 

「そして」「唆した・悪魔」には「一生」「腹這い」(「はらばい」) で

「地面」を「這いずり・廻る」(「はいずり・まわる」) 事と

「あらゆる」家畜 や・獣」に

「呪われる・存在」(「のろわれる・そんざい」) に

「なる・様」「命じ」ました。

 

「この」「難解 な・曲」は「上記 の・神話」から

「生まれた・楽曲」だと「思い」ます。

 

 

サウンド・ホリズン」は「revo」が
「率い・主催」(「ひきい・しゅさい」) する「音楽・集団」です。

 

「revo」の「プロフィール」は「いくら・探して」も「分かり」ません。

「動画」で「女性・なの」は「分かります」が

「本名」も「生年・月日」も「不明」な「神秘的 な・歌手」です。

 

「幻想・集団」(「げんそう・しゅうだん」) と「称・され」(「しょう・され」)
「物語性 の・有る」「歌詞」と「組曲・的」な「音楽・形式」で

「物語・音楽」を「主な・作風」(「さくふう」) に、しています。

「ミュージカル・仕立て」の「楽曲」も「有り」ます

 

「楽団 結成・当初」は「あらまり」を

「専属・ヴォーカル」に「迎え」

「ゲスト」の「Jimang 」と「共に」

「世界・観」を「展開」しました。

 

Elysion 〜楽団 幻想 物語 組曲〜」「ツアー・終了 後」は

「楽団 の・主催 者」である「revo 」「以外」は

「ゲスト・ミュージシャン」と「プロ の・声優」を「迎えて」の

「楽曲・製作」へ「シフト」しました

 

「2,004年」「ファースト・アルバム」「Elysion 〜への前奏 曲」で

「メジャー・デビュー」しました。

「2,005年」「エルの天秤」が「収録・された」

Elysion 〜楽曲 幻想 物語 組曲」を「リリース」しました。

 

「2,006年」「ファースト・シングル」「少年は剣を・・」を「発売」し

オリコン・9位」に、なりました。

「2,008年」「4tn・アルバム」「Moira」を「リリース」し

オリコン・3位」に、なりました。

 

「2,010年」「3th・シングル」「イドへ至る森へ至るイド」と

「5th・アルバム」「Marchen」を「同時・リリース」し「共に」

「自身・最高 位」と、なる「オリコン・2位」に、なりました。

 

 

sound horizon」「エルの天秤」「作詞」:「revo 」「作曲」:「revo 」

 

ーーー悪魔 に

魂を (「たましいを」) 売り渡す かの ように 金に なる 事は 何でも やった

問うべき は 手段では 無い その男 に とって 目的こそ が 全て

切実な 現実 金が 必要 だった・・・

傾き 続け て (「かたむき つづけ て」) ゆく 天秤 (「てんびん」)

その 左 皿 (「ひだり ざら」) が 沈み 切る 前に (「しずみ きる まえに」)

力づく でも 浮き上がら せる (「うきあがら せる」) だけの 金 が

右 皿 (「みぎ ざら」) には 必要 だった

そして・・その夜 も天秤は 仮面を 躍らせる (「おどらせる」) ・・・

闇を 彷徨う ように (「やみを さまよう ように」)

夜の 静寂を 探り(「よるの せいじゃくを さぐり」)

瞳 (「ひとみ」) と 瞳を 見つめ 合って

夢想的な 月灯り に (「つきあかり に」)

そっと 唇 重ね (「くちびる かさね」)

息を 潜めた (「いきを ひそめた」)

 

慌ただ しく (「あわただ しく」) 通り 過ぎる

追っ手を 遣り過ごし (「おってを やりすごし」)

手と 手を 取り合って

戯曲的 な 逃避行 に (「ぎきょくてき な とうひこう に」)

酔った (「よった」) 二つの 人生 愛に 捧げた (「ささげた」)・・・

身分 違い の 恋 (「みぶんちがい の こい」) 許されない と 知っても

♂(「オス」と ♀(「メス」は 惹かれ 合った (「ひかれ あった」)

嗜虐的な 貴族 主義 を (「しぎゃくてきな きぞく しゅぎ を」

蹴って 檻を 抜け出す(「けって おりを ぬけだす」)

嗚呼  それは 悲劇 (「ああ それは ひげき」)・・・

 

運命 の 遊戯盤 (「ゆうぎばん」) の 上で 支配力を 求めて 

生と 死は 奪い 合った (「うばい あった」)

徹底的 な 追悼劇 を (「ついとうげき を」) 笑う事 こそ 人生

嗚呼 むしろ 喜劇 (「きげき」)

 

楽園への 旅路 (「たびじ」) 自由への 船出 (「ふなで」)

逃走の 果てに 辿りついた 岸辺 (「とうそうの はてに たどりついた きしべ」)

船頭 に 扮した 男が (「ふんした おとこが」) 指を 鳴らすと

黒衣 の 影が (「こくい の かげが」舟を 取り囲ん だ

 

「娘さえ 無事に 戻るならば それで 良い

使用人 の 方など 殺しても 構わんわ」(「かまわんわ」) 

一度も 眼を 合わせずに 伯爵 (「はくしゃく」) は そう いった・・・
金貨の 詰まった 袋が 机 叩いた 「きんかの つまった ふくろが つくえ たたいた」)

 

いつも 人間は 何も 知らない 方が 幸福 (「しあわせ」) だろう に

けれど 他人  (「ひと」)  を 求める 限り 全てを 知り たがる

ーーーー何故 破滅へと 歩み出す? (「なぜ はめつへと あゆみ だす?」)

 

華やかな 婚礼 (「はなやかな こんれい」) 幸せな 花嫁 (「はなよめ」) 

運命 の 女神は どんな 脚本を 好むのか・・・

(「うんめい の めかみは どんな きゃくほんを このむ のか」)

虚飾 の 婚礼 (「きょしょく の こんれい」) 消えた 花嫁

破滅 の 女神 は どんな 綻び も 見逃さ ない・・・

(「はめつ の めがみ は どんな ほころび も みのがさ ない」)

 

嗚呼・・・燃えるように 背中が 熱い

その男 が 伸ばした 手の先 には 何かが 刺さって いた (「ささって いた」)

嗚呼・・・緋く 染まった  (「あかく そまった」) 手を 見つめ ながら

仮面 の 男は 緩やか (「ゆるやか」) に 崩れ落ち て (「くずれおち て」) ゆく・・・

嗚呼・・・その 背後 (「はいご」) には 娘が 立って いた

凄まじい 形相 で 地に 臥せた男を 凝視して いた

(「すさまじい ぎょうそう で ちにふせた おとこを ぎょうし して いた」)

嗚呼・・・一歩 後ずさり 何か 叫び ながら (「さけび ながら」)

深まり ゆく 闇の 彼方へ (「やみの かなたへ」) 走り去って ゆく・・・

ーーーー徐々 に 薄れゆく 意識 の 水底 で

(「じょじょに うすれゆく いしき の みずぞこ で」)

錆び付い た 鍵を 掴もうと 足掻き 続ける

(「さびつい た かぎを つかもうと あし かき つづける」)

扉は (「とびらは」) 目の前 に ある 急が なけれ ば

もうすぐ もうすぐ 約束 した 娘のーーーー

 

「非常 に・難解」な「歌詞 で・有り」「余り・見慣れ 無い」

「漢字 が・散ら・ばめられて」います。

「嗜虐的」(「しぎゃくてき」) が「読めず」「苦労」しました。

 

「Y ou-Tube」で「確認・しました」が「壮大 な・スケール」で「展開」され

「耳に」「心地よく・響く」(「ここちよく・ひびく」)

「良い・楽曲」と「思い」ます。

 

「この・歌詞」を「物語・風」に「まとめる」と
「下記の・様」だと「思い」ます。

 

「結婚式 の・当日」「貴族 の・娘」(「エル」) は

「身分 の・低い」「使用・人」と「駆け・落ち」(「かけ・おち」) しました。

「娘と・使用人」は「連れ戻・されない 様」に

「金貨」(「金」) で「仮面の・男」(「悪魔」に「たましい」を「売った‘・男」) を

「雇い」(「やとい」) ました。

 

「伯爵 の・父親」は「娘を・連れ 戻そう」と、して

「娘が・支払った」「金貨」よりも・多く」の「金貨」で

「娘が・雇った」のと「同じ「仮面 の・男」を「雇い」ました。

 

「仮面 の・男」は「娘から・受け取った」「金貨」と

「父親から・受け取った」「金貨」を「天秤に・かけ」て

「父親・から」の「金貨 を・乗せた」「皿 が・沈んだ」のを「確認」し

「父親 に・味方」しました。

 

「裏切られ た・娘」は「凄まじい・形相で」

「地に・臥せた」(「ちにふせた」)

「仮面 の・男 (「悪魔」に「たましい」を 「売った・男」) を

「睨み・付け」(「にらみ・つけ」) ました。

「最後 の・6 行」は「父親 に・連れ戻され」「何処か の・部屋」に

「監禁 (「かんきん」) ・された」「娘」が「扉を・こじ開けて」

「部屋 から・脱出」し「結婚 を・約束 した」「使用人の・元」へ「行こう」) と

「もがいて・いる」「娘の・姿」が「連想・され」ました。

 

「天秤・には」「二つ の・皿」が「有り」

「軽重 を 計る・道具」(「けいちょう を はかる・どうぐ」) を「ヒント」に

「上記 の・解釈」を、しました。

「的・外れ」(「まと・はずれ」) の「可能性 の・方」が

「大きい」と「思い」ます。

 

 

※「綺羅星 の・如し」(「きらぼし の・ごとし」)

綺羅星 の・如し」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「「立派・な人」や「明るい・物」が

 「ズラリ」と「並ぶ 様子・の 事」だ、そうです。

 

・「綺羅」(「きら」)とは「美しい・衣服の 事」で

 「転じて」「外見 が・華やか」(「はなやか」) な事

 「栄華 を・極めて」(「えいがを・きわめて」) いる事、の

 「意味」だ、そうです。

 

・「綺羅 で・星の 如し」から「生まれた・言葉」だ、そうです。

 

 

綺羅星 の・如し」の「類義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「さんざめく・星」;(「さんざめく・ほし」)

 

 (「ひどく」「浮き 浮き する ほど」「賑やか に」(「にぎやかに」)

 「輝く・星の 事」です。)

 

 「私」は「過去 の・ブログ」で「谷村 新司」が「歌った」

 「1,991年」に「リリース・され」た「昴」(「すばる」) と、いう

 「歌」を「紹介」しました。

 

 「昴」の「歌詞 の・一節」に

 「ああ、さんざめく 名も無き 星たちよ」が「有り」ました。

 

 「当時」「余りにも・綺麗 な 言葉」で「石川 啄木」の「短歌」

 「悲しき玩具」の「盗作」(「とうさく」) では「ないか?」との

 「疑惑」(「ぎわく」) が「まこと・しやか」に

 「ささやかれ」ました。

 

 

「美川 憲一」は「さそり座 の「星」は いちずな 星よ」の「歌詞」が「有る」

さそり座の女」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,972年」に「発売・され」た「25 th・シングル」で

「10・万枚」を「売り・上げ」る「ヒット・曲」に、なりました。

「当時」の「星 占い・ブーム」の「火付 け・役」に、なりました。

 

「美川 憲一」は「1,944年・生まれ」の「歌手」「俳優」「タレント」です。

 

「母」と「妻子 ある・男性との 間」に「生まれ」ました。

「母は・一人」で「美川」を「育てて・いました」が「美川 が・2歳の 時」に

「肺・結核」を「患い」(「わずらい」) 「母の・姉夫婦」に「引き・取られ」ました。

「実の・親で 無い 事」を「知った」のは「美川」が「中学・1年生の 時」でした」

 

「二人 の・母親」「養おう と・して」「高校」を「1年 で・中退」し

「芸能・界」を「目・指し」「長野県」から「一人・上京」し

東宝 芸術・学校」に「入学」しました。

「1,964年」「大映ニューフェイス」に「合格」しました。

 

「1,965年」「だけどだけどだけど」で「歌手・デビュー」しました。

「1,966年」「サード・シングル」「柳ヶ瀬ブルース」が

「120・万枚」を「売り・上げる」「大・ヒット曲」に、なりました。

「同曲」で」「日本・有線放送大賞・特別賞」を「受賞」しました。

「同曲」は「映画・化」され「美川」も「出演」し「俳優・デビュー」しました。

 

「1,967」「7th・シングル」「新潟・ブルース」を「リリース」し

「カラオケ」で「広く・歌われ」「リクエスト・ランキング 」

「1位」に、なりました。

 

「1,968年」「11th・シングル」「釧路の夜」が「45・万枚」を

「売り・上げ」ました。

「同曲」は「映画・化」され「美川」も「出演」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「1,971年」「21th・シングル」「お金をちょうだい」を「発売」しました。

 

「当時 と・しては」「奇抜 な・タイトル」だと「話題 に・なりました」が

「保守・的」な「NHK」は「放送・禁止」と、しました。

「1,972年」「25th・シングル」「さそり座の女」を「リリース」しました。

 

「1,984年」「大麻 取締法・違反」で「2度目 の・逮捕」を、されました。

「判決」は「懲役・1年 6ヶ月」「執行 猶予・3年」でした。

「以後」「テレビ」の「出演 回数 が・減り」「スナック での・営業」

「地方 の・温泉」での「公演」が「続き」ました。

 

「1,980年代・終盤」の「ものまね・ブーム」の「最中」(「さなか」)

「ものまね・タレント」の「第一人・者」の「コロッケ」に、よる

「美川 の・ものまね」が「世間 の・評判」と、なりました。

 

「ちあき なおみ」と「共演」した「金鳥」「蚊取り・線香」の「CM」が

「話題」と、なり「奇跡 の・復活」を「果たし」ました。

 

「1,991年」「コロッケ との・ヂュエット」で「さそり座の女」を「歌い」

「17年・振り」に「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「毒舌」(「どくぜつ」) と「オネエ・キャラクター」が「受け」

「バラティー・番組」にも「数多く・出演」しました。

「見かけ に・よらず」「男気 が・強く」「芸能界 の・ご意見番」と、して

「タレント として の・地位」を「確立」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,968年」の「釧路の夜」〜

「2,009年」の「さそり座の女」(「7回目」) まで「26・回」「出場」しました。

 

 

「美川 憲一」「さそり座の女」「作詞」:斎藤 律子」「作曲」:「中川 博之」

 

いいえ 私は さそり座の 女

お気のすむ まで 笑うが いいわ

あなたは あそびの つもり でも

地獄の はて (「じごくの はて」) まで ついて 行く

思いこん だら いのち いのち

いのち がけよ

そうよ 私は さそり座の 女

さそりの 星は いちずな 星よ

 

いいえ 私は さそり座の 女

お気の毒 さま 笑うが いいわ

女の 心を 知らない で

だまして 汚して (「よごして」) 傷つけ た

ばかな 男は あなた あなた

あなた なのよ

そうよ 私は さそり座の 女

さそりの 毒は あとで 効くのよ (「きくのよ」)

 

紅茶が さめるは さあ どうぞ

それには 毒など 入れ ないわ

つよがり 言っても おんな おんな

おんな なのよ

そうよ 私は さそり座の 女

さそりの 星は いちずな 星よ

 

 

「天秤 に・かける」を「英語」で「言う」と

 

「Weighing up one's opitions 」

 

 (「二つの・選択肢」を「比較・検討」する。)

 

 と「言う」そうです。