何気なく使っている言葉の意味

「濡れぬ先 の・傘」

 

「皆さん」は「濡れぬ先 の・傘」(「ぬれぬさき の・かさ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「濡れぬ先 の・傘」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「雨に濡れる 前に・傘を 差す」と、いう「意味」から

 「失敗 しない・よう」に「手回しよく・事前に 準備する 事」の「たとえ」だ、そうです。

 

 

「西洋 に・於ける」「傘」の「歴史 は・古く」「約・5,000年 前」の

「エジプト・文明」まで「遡る」(「さかのぼる」) そうです。

「当時 の・傘」は「国王 等の・身分の 高い人」を「日射しから・守る」

「日・除け」(「ひ・よけ」) の「道具」と、して「使われた」そうです。

 

「英語」で「雨・傘」(「あま・がさ」) を「意味」する「umbreiia 」(「アンブレラ」) は

「ラテン・語」の「umbra 」(「影」) が「語源」だ、そうです。

「傘」は「影 を・作る物」=「日・傘」(「ひ・がさ」) だった、そうです。

「もちろん」「折り・たたみ」は「出来・ません」でした。

 

「エジプト の・遺跡」(「いせき」) には「従者 や・奴隷」(「どれい」)  に
「日・傘」を「持たせている・彫刻」が「多数・彫られて いる」そうです。

「ヤシ の・葉」や「羽毛」で「装飾・され」「重量感・豊富」に「見える」そうです。

「この・事」より「傘=権力」だった、と「言われて いる」そうです。

 

「西洋 に・於いて」「現代 の・様」な「雨・傘」が「登場 した」のは

「17・世紀 」に「なって からだ」そうです。

「しかし」「当時」は「女性のみ が・使う」「雨具・だった」そうです。

「男性」が「雨傘 を・使う様に なった」のは「19・世紀」に「なって からだ」そうです。

 

「日本 に・於ける」「傘 の・歴史」は「奈良・時代」に「編纂」(「へんさん」) された

「日本・書紀」に「初めて・記されて いる」(「しるされている」) そうです。

百済 (「くだら」) の・王」から「日本 の・朝廷」(「ちょうてい」) へ

「絹・張り」(「きぬ・ばり」) の「傘が・贈られた」と「記されて いる」そうです。

「日本」で「初めて・登場」した「傘」も「権力 を・象徴する物 だった」様です。

 

「雨具」と、して「普及するよう に・なった」のは「江戸・時代」で

「いわゆる」「和・傘」(「わ・がさ」) です。

「私達 が・子供の 頃」「和服姿で・和傘を 差す」

「粋な・人」(「いきな・ひと」) が、いました。

 

「現代 で・使われて いる」「雨傘」は「明治・時代」に「輸入され」た

「洋・傘」(「よう・がさ」) が「由来」で「コウモリ・傘」とも「呼ばれて」います。

「明治・時代」には「急速」に「洋傘 が・普及」しました。

「洋傘」は「文明・開化」(「ぶんめい・かいか」を

「象徴する・風習」の「一つ」だ、そうです。

 

 

「濡れぬ先 の・傘」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「石橋 を・叩いて 渡る」(「いしばしを・たたいて わたる」)

 

 (「用心 の・上」に「更に」「用心 を・重ね」て「慎重 に・物事を 行う事」です。

 「あまり にも」「度が 過ぎる・人」には「皮肉 や・呆れ」(「ひにくや・あきれ」) を

 「込めて」(「こめて」)「石橋を 叩いても・渡ら ない」と「使われて」います。)

 

・「転ばぬ先 の・杖」(「ころばぬさき の・つえ」)

 

 (「万が・一」(「まんが・いち」) に「備え」て「あらかじめ」「十分 な・準備」を

 「しておく・事」の「たとえ」です。)

 

・「備え あれば・憂い なし」(「そなえ あれば・うれい なし」)

 

 (「普段」から「準備 や・対策をしていれ」ば「何が・起ころうと」も

 「心配 は・要らない」(「いらない」) と、いう「たとえ」です。)

 

 

「濡れぬ先 の・傘」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「渇して・井を 穿つ」(「かっして・いを うがつ」)

 

 (「喉が 乾いて から」(「のどが かわいて から」)
 「井戸 を・掘る」(「いど を・ほる」) 事より

 「前もって 準備を せず」に「必要に なって」から「必要な物 を・準備する」の、では

 「到底・間に合わ ない」(「とうてい・まにあわ ない」) と、いう「意味」だ、そうです。)

 

・「泥棒を 捕らえて・縄を 綯う」(「どろぼうを とらえて・なわを なう」)

 

 (「泥棒を・捕まえて から」「慌てて」(「あわてて」)「縄 を・作って」も

 「泥棒 は・逃げて しまう」事、より

 「事が 起きて から・慌てて 準備を しても 遅すぎる」と、いう「意味」だ、そうです。)

 

 

「AAA」は「こんな日は 必ず 傘を 届けに いった」の「歌詞」が「有る」

「恋音と雨空」(「こいおととあまぞら」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,013年」に「リリース」され「オリコン・3位」に、なりました。

 

「トリプルエー」) は「2,005年」に「結成」された
「男女・5人 組」の「音楽・グループ」です。

「AAA」は「Attack」「All」「Around」の「頭・文字」(「かしら・もじ」) を
「取った もの」で「全ての事 に・挑戦する」と、いう「意味」で「名・付けた」そうです。

 

「2,005年」「BLOOD on FIRE 」で「デビュー」しました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・最優秀 新人賞」を「受賞」しました。

「以後」「2,017年」の「LIFE」まで「通算・9回」の

「日本・レコード大賞・各部門 賞」を「受賞」しています。

 

「2,006年」「日本・武道館」で「単独・ライブ」を「開催」しました。

「2,009年」「17th・シングル」「MIRAGE」が「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

「2,019年」の「BAD LOVE 」まで「57 作 の・シングル」を「発売して・います」が

「44・作」が「オリコン・トップ 5 入り」して、います。

 

「2,011年」「8th・アルバム」「AAA BEST」が「初」の

オリコン・1位」に、なりました。

「以後」「7作 の・アルバム」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,010年」に「逢いたい理由」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以後」「2,016年」の「ハリケーン・リリ・ボストン・マリ」まで

「7年・連続」で「紅白・歌合戦」に「出場・して」います。

 

 

「AAA」「恋音と雨空」「作詞」:「岡村 洋祐」「作曲」:「岡村 洋祐」

 

「好きだよ」と 伝えれば いいのに

願う 先、怖くて (「こわくて」) いえず

「好きだよ」と「好きだよ」が

募って は (「つのって は」) 溶けて く (「とけて く」)

君との 時間が 一秒でも 長くなる なら

ずっとじゃ なくて いい

願い かける 恋音と 雨空

 

君と 離れてから 数日目の 土砂降り (「どしゃぶり」) の 雨の 中

こんな日は 必ず 傘を 届けに いった

 

いつもの 待ち合わせの いるはずのない 面影 (「おもかげ」) 持つ

傘も ささず ずぶ濡れな 君は そこに いた

 

悴んだ 手 (「かじかんだ て」 ) を 温める (「あたためる」) ことが もう一度 できるなら

始まりの 時まで 戻りたい

 

「好きだよ」と 伝えれば いいのに

願う 先、怖くて いえず

「好きじゃ ない?」と「好きだよ?」が

揺れる  (「ゆれる」) 恋音と 雨空

君との 時間が 一秒でも 長くなる なら

ずっと じゃなくて いい

雨が 止むまで このまま いさせて。。。

 

信じた 明日 も

君は 過去と 笑うの?

流し去る 力も 無く

あの日の ままで 時間が 止まる

雫  (「しずく」) が 二つ

君の 頬を (「ほほを」) 伝う (「つたう」)

絶えず 止まぬ  (「たえず やまぬ」) 雨のせいと 恋音は 詠う (「こいおとは うたう」)

 

町行く 恋人が 羨ましく (「うらやましく」) 思うことが 増えた

いつから 一人が 怖く (「こわく」) なったん だろう

 

でも 今は 束の間 の (「つかのま の」) 幸せ

できること なら このまま

ありふれた 恋人達に なりたい

 

君が ここで 望んでいる こと

僕が ここで いたい こと

今なら 想いも 重なる かな?

 

「好きだよ」と 伝えれば いいのに

願う 先、怖くて いえず

横顔を 見つめてる

それだけ でも もう いい!

だけど 一握り (「ひとにぎり」) の 幸せも

君が くれたもの だから

本当は ずっと 抱きしめて いたい

 

「すれ違い も、二人 もう一度 やり直す ための 試練」だって

すぐに 言えるの なら どんなに いい だろう か

好きと いう 事実 通りすぎて

今では もう 愛して いる

失った (うしなった」) 数日間で やっと 知った

本当は このまま 気持ち 確かめ たくて、、、、

 

「好きだよ」と 伝えれば いいのに

願う 先、怖くて いえず

「好きだよ」と「好きだよ」が

募っては 溶けて く

君との 時間が 一秒でも 長くなる なら

ずっとじゃ なくて いい

願い かける 恋音と 雨空

 

 

※「朝雨 に・傘 要らず」(「あさあめ に・かさ いらず」)

 

「朝雨 に・傘 要らず」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「朝雨」とは「明け方」(「あけがた」) に「急に・降り出し」

 「すぐに・止んでしまった」「にわか・雨 の事」だ、そうです。

 「因みに」(「ちなみに」)「通り・雨」(「とおり・あめ」) は

 「気象 用語 では・無い」そうです。

 

 「早朝 に・降った」「にわか・雨」が「止んだ・後」「外出する・際」には

 「傘を 持って行く・必要が 無い事」だ、そうです。

 

 

「朝雨 に・傘 要らず」の「由来」は「下記」だ、そうです。

・「日本」では「大抵 の・場合」には「雲」は「西〜東 へ・動き」
 「天気」は「西〜東 へ・変わって 行き」ます。

 「朝雨を 降らせた・雲」は「東へ・行って しまい」

 「次の・雨雲」(「あまぐも」) が「来る・まで」は「雨は・降り」ません。

 

 「よって」「朝の・にわか 雨」の「場合」は「雨が・上がった 後」

 「その日 の・内」に「再び」「雨が 降る事 は・少ない 事」より

 「朝雨 に・傘 要らず」と、いう「ことわざ」が「生まれた」そうです。

 

 

「朝雨 に・傘 要らず」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「朝雨 と・女の 腕捲り」(「あさあめ と・おんなの うでまくり」)

 

 (「朝に 降る・にわか 雨」は「すぐに・止んでしまう 事」が「多い」ので

 「非力 な・女性」が「凄んで」(「すごんで」)「腕捲り・する」のと「同じく」

 「大した事 は・無い」「大袈裟 に・騒ぐ事は 無い」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「現代」では「男性・より」「腕力」の「強い・女性」は「多い」ので

 「やがて」「死・語」(「し・ご」) に「なるの かも・知れ」ません。

 

 

「日野 美歌」 は「傘が ないわけじゃ ないけど 帰りたく ない」の「歌詞 が・有る」

氷雨」(「ひさめ」) と、いう「歌」を、歌いました。

「失恋 し・破局 した」(「しつれん し・はきょく した」)

「女・心」」を「切々 と・歌い 上げた」(「せつせつ と・うたい あげた」)

「名曲」だと「思い」ます。

「佳山 明生」(「かやま あきお」) 等と「競作」(「きょうさく」) に、なりましたが

「日野 美歌」の、方が「感情 が・こもって」いる「気が」します。

「私」も「若い・頃」「酔った・勢い」で「何度」か「歌った・記憶」が「有り」ます。

 

氷雨」(「ひさめ」) は「空から・降って くる」「氷 の・粒」(「つぶ」)

「又は」「冬季に 降る・冷たい 雨」です。

氷雨」は「気象 用語 では・無い」そうです。

 

「気象・用語」では「氷の粒 の・直径」が「5・mm  以上の 物」を

「雹」(「ひょう」) と「呼び」「5・mm  未満の 物」を 「霰」(「あられ」) と

「呼ぶ」そうです。

 

「記録と して・残って」いる「最大 の・ひょう」は「直径・29.6 cm」

「重量・3.4 kg」も「有った」そうです。

「直系・5 cm」の「ひょう」の「落下・速度」は「100 km /h」を「超える」そうです

 

「車や・家屋」「農・作物」(「のう・さくぶつ」) 等に

「大きな・被害」を「与え」ます。

「人間 の・頭」を「直撃・する」と「死に・至る 事」も「有る」そうです。

 

「ひょう」や「あられ」は「激しい・上昇 気流」を「持つ」

「積乱雲」(「せきらんうん」) の「中」で「発生・する」為

「雷 と・共に」「落下・する 事」が「多い」と「言われて」います。

 

「積乱雲 の・発生」が「多い」「夏季」では「空中 の・温度」で「溶け」
「大粒 の・雨」と、して「地上」 に「降り・注ぎ」(「ふり・そそぎ」) ます。

「ひょう」や「あられ」が「降る・可能性」が「高い」のは「5月〜6月」だ、そうです。

 

「そして」「不思議 な・事」に「俳句 (「はいく」) の・世界」では

氷雨」は「夏 の・季語」(「きご」) だ、そうです。

 

 

「日野 美歌」(「ひの みか」) は「1,962年・生まれ」の「歌手」です。

「1,982年」「わたしのあなた」で「デビュー」しました。

「同年」「氷雨」を「リリース」し「大・ヒット」しました。

「1,983年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「以後」も「歌手 活動 を・継続して います」が

「目立った・ヒット曲」には「恵まれ・無い」様です。

 

 

「日野 美歌」「氷雨」「作詞」:「とまり れん」「作曲」「とまり れん」

 

飲ませて 下さい もう 少し

今夜は 帰らない 帰りたく ない

誰が 待つと 言うの あの 部屋 で

そうよ 誰も いない わ 今 では

唄わない で (「うたわない で」) 下さい その歌 は

別れた あの人 を 想い 出す (「おもい だす」) から

飲めば やけに 涙 もろく なる

こんな 私 許して 下さい

 

外は 冬の雨 まだ やまぬ この胸を 濡らす (「ぬらす」) ように

傘  (「かさ」) が ないわけじゃ ないけれど 帰りたく ない

もっと 酔う程に 飲んで あの人を 忘れたい から

 

私を 捨てた (「すてた」) あの人 を

今更 悔やんで も (「いまさら くやんで も」) 仕方ない けど

未練 ごころ (「みれん ごころ」) 消せぬ こんな 夜

女 ひとり 飲む酒 侘しい (「わびしい」)

酔って なんか いない わ 泣いて ない

タバコの 煙り 目に しみた だけなの

私 酔えば 家に 帰リます

あなた そんな 心配 しない で

 

外は 冬の雨 まだ やまぬ この胸を 濡らすように

傘がない わけじゃ ないけれど 帰りたく ない

もっと 酔う程に 飲んで あの人を 忘れたい から

 

忘れたい から

 

 

「濡れぬ先 の・傘」を「英語」で「言う」と

 

「Look before your leap 」

 

 (「突然 の・出来事」に「備える」)

 

 と「言う」そうです。