何気なく使っている言葉の意味

「一を 聞いて・十を 知る」

 

「皆さん」は「一を 聞いて・十を 知る」(「いちを きいて・じゅうを しる」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「一を 聞いて・十を 知る」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「少し・かじった だけ」で「全体像 が・見える」と、いう

 「聡明 さ」(「そうめい さ」) を「表す・言葉」の事。

 

・「10・個」の「事柄が・有る」と、したら「1つ・聞くだけ」で

 「全てを・見通す」事が「出来る」と、いう「理解力 の・良さ」

 「想像力 の・豊かさ」を「表す・言葉」の事。

 

 

「一を 聞いて・十を 知る」の「由来」は「下記」だ、そうです。  

 

・「釈迦」(「しゃか・仏教の 祖」)「キリスト」(「キリスト教の 祖」) と「並び」

 「世界・三聖人」(「せかい・さんせいじん」) の「一人」と「呼ばれる」

 「孔子」(「こうし・儒教の 祖」)  が「論語」(「ろんご」) と、いう「書物」に

 「残した・言葉」です。

 

 「孔子」の「数多く の・弟子」の、中で「一番・弟子」は「顔回」(「がんかい」) で

 「二番・弟子」は「子貢」(「しこう」) でした。

 「ある・時」「孔子」は「子貢」に「次の様 に・問い」ました。

 「お前 と・顔回」と、では「どちらが・賢い?」(「かしこい」)
 「質問に・対し」「子貢」は「答え」ました。

 

 「顔回 の 方が・賢い」「何故・なら」ば「自分 は・一つ 聞いた だけ」では

 「二つ 位・しか」「見えたり・想像する事」が「出来ない」が
 「理解力 の ある・顔回」ならば「十・の 事」を「知る事 が・出来」る。

 

「因み に」(「ちなみ に」)

孔子」が「開祖」(「かいそ」) した「儒教 の・教え」(「じゅきょう の・おしえ」) は

「五輪」(「ごりん」) と「呼ばれる」「下記」です。

 

①「仁」(「じん」) :「人を・思いやる」事。

 

②「義」(「ぎ」) :「私利・私欲」(「しり・しよく」) に「囚われず」(「とらわれず」)

 「人間として・やるべき事を する」事。

 

③「礼」(「れい」) :「仁」を「具体的」に「行動 に・反映させる」事。

 

④「習」(「しゅう」) :「学問 に・励む」(「はげむ」) 事。

 

⑤「信」(「しん」) :「真実 を・告げる」(「しんじつ を・つげる」)「約束 を・守る」

 「誠実 で・ある」事。

 

 

「一を 聞いて・十を 知る」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「飲み込み が・早い」(「のみこみ が・はやい」)

 

・「目から鼻 に・抜ける」(「目からはな に・ぬける」)

 

・「察し が・良い」(「さっし が・ よい」)

 

 

「一を 聞いて・十を 知る」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「十を 聞いて・一を 知る」(「じゅうを きいて・いちを しる」)

 

 「私が・子供の 頃」「物覚え の・悪い 生徒」は「先生」から

 「十を 聞いて・一を 知る」のは「真面目に・授業を 聞いていない」からだ、と

 「注意・されて」いました。

 

  しかし「今・考える」と「一を 聞いて・十を 知ったか ぶり」する 「人」より

 「十を 聞いて・一を 知る 人」の、方が「優れて・いる」と「考える・時」が「有り」ます。

 「その・理由」は「下記」です。

 

①「十を 聞いて・ようやく 一を 知る」事が「出来た・時」には

 「その答え を・得るまで」の「過程」は「密度 が・濃く」

 「記憶 に・深く 刻まれ」(「ふかく きざまれ」)「忘れ・にくく」なる。

 

②「知る・為」には「何の 情報 が・足りない」のか?「何の 情報 が・余分」なのか?

 「何が・障害」なのか?  を「分析する・必要」が「有り」ます。

  「多くの・情報」を「集め」「取捨・選択」(「しゅしゃ・せんたく」) しながら

 「一を 知る に・至った 時」には「紛れ・一つ ない」(「まぎれ・ひとつ ない」)

 「真実 を・知った」事と、なる。

 

③「十を 聞いて・知った 一つ」には「嘘」(「うそ」)「虚偽」(「きょぎ」)

 「偏り」(「かたより」)「想像」(「そうぞう」) 等が、無い「真実・その物」の はず。

 

 辺りが「妥当な 気が」します

 

 

「中森 明菜」は「十戒」(「じっかい」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「旧約・聖書」(「きゅうやく・せいしょ」) に「登場」する「モーゼ の・十戒」を

「イメージ した・歌」なのか?「分かり」ません。

 

「中森 明菜」(「なかもり あきな」) は「1,965年・生まれ」の「歌手」「女優」です。

「松田 聖子」(「まつだ せいこ」) と「共に」「1,980年代・アイドル」の

「双璧」(「そうへき」) で「2大・女王」でした。

 

「1,982年」「16歳 の・時」「スローモーション」で「歌手・デビュー」しました。

「同年」「セカンド・シングル」「少女A」が「ヒット」しました。

「1,984年」「十戒」を「リリース」し「ゴールデン・グランプリ賞」を「受賞」しました。

 

「1,985年」の「ミ・アモーレ」「1,986年」の「DESIRE-情熱」で

「女性・歌手」と、しては「初」の「2年・連続」
「日本・レコード 大賞」を「受賞」しました。

「1,985年」「映画」「愛・旅立ち」で「主演 を・務め」「女優・デビュー」しました。

「2,010年」「体調・不良」に、より「芸能活動 の・無期限 休止」を「発表」しました。

 

「2,014年」「紅白・歌合戦」に「スペシャル・ゲスト」と、して「ニューヨーク」から

「生・中継」で「歌い」「芸能活動 への・復帰」を「果たし」ました。

NHK・ホール」での「紅白・出場 歴」は「無い」様、です。

 

 

「中森 明菜」「十戒」「作詞」:「売野 雅勇」「作曲」:「高中 正義」

 

愚図 ね (「ぐず ね」) カッコ つけてる だけで

何も ひとりきり じゃ できない

 

過保護 (「かほご」) すぎた ようね

優しさ は 軟弱さ (「よわさ」) の 言い訳 なのよ

発破 (「はっぱ」) かけたげる さあ カタつけて よ (「発破をかける」とは「激しい言葉」で

やわな 生き方を 変えられない かぎり   「相手に 気合を入れ・行動を 後押しする事」)

限界 なんだ わ 坊や イライラ する わ

 

すぐに 愛を口に するけど

それじゃ 何も 解決 しない

 

ちょっと 甘い顔 (「あまいかお」) するたび に

ツケ上がる の 悪い 習慣 (「くせ」) だわ

 

優しい だけじゃ もう 物足り (「ものたり」) ないの よ

今の 男の子 涙 見せたがり 

甘えてる わ 止めて (「やめて」) 冗談じゃ ない (「じょうだんじゃ ない」)

 

ちゃん と ハッキリ してよ この辺 で

ギリギリよ もどかしい わね

 

救い の ない人 ね 哀しく (「かなしく」) なる のよ

私 好きなら 方法 (「ほうほう」) あるはず よ

で なきゃ さよなら ね いいわ 冗談じゃ ない

 

発破 かけたげる さあ カタ つけて よ

やわな 生き方を 変えられた ら きっと

好きに なれた はず・・・坊や イライラ する わ

 

・「10年・先輩」の「山口 百恵」(「やまぐち ももえ」) が「歌った」

 「プレイバック・part 2」に「下記 の、様」な「似た 表現 の・歌詞」が

 「有り」ました。

 

 「曲調」「きょくちょう」も「似ている・気が」しました。

 「作詞」「作曲」したのは「夫婦」で、ある「阿木 燿子」(「あぎ ようこ」) と

 「宇崎 竜童」(「うざき りゅうどう」) でした。

 

 ・「坊や  一体 何を 教わって きたの」

 ・「私 だって、私 だって、疲れる わ」

 

 

※「以心・伝心」(「いしん・でんしん」)

 

「以心・伝心」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「心の内 を・相手に 話さなく とも」「互い に・通じて」おり

 「言葉 に・出さなく」とも「互い の・言いたい事」を「分かって・いる」事。

 

・「一言・聞け」ば「次に 出てくる・言葉」が「想像 出来る」事。

 

・「親子・関係」「恋愛・関係」「友情・関係」等で「成り立つ」事が「有る」事。

 

・「人の 持つ・五感」では「感じ・取れ」ず「科学 でも・割り出せ ない」

 「不思議 な・力」の事。

 

 

「以心・伝心」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「阿吽 の・呼吸」(「あうん の・こきゅう」)

 

 (「2人・以上」で「一緒に・物事をする 時」「互いの・気持」が「通じる」事。)

 

・「つうと いえば・かあ」(「ツーカー」)

 

 (「互い に・気持ち」が「通じ合って」いて「ちょっと・言っただけ」で

 「相手 の・言おうと している 事」が「分かる」事。)

 

・「シンクロ」

 

 (「同期・し」(「どうき・し」) 「同時 に・起こる」事で

 「単なる・偶然」では「片付け・られない」「言動 の・一致」の事。)

 

 

「足立 佳奈」は「言葉以外 にも 伝える方法は あるけど」の「歌詞」が「有る」

「話がある」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「足立 佳奈」(「あだち かな) ) は「1,999年・生まれ」の
「シンガーソング・ライター」「女優」です。

「中学・3年生」の 時」「LINE × SONY MUSIC ・オーディション」に「応募」しました。

「応募・総数」「125,094・組」の、中から「グランプリ」を「獲得」し

「芸能界・入り」しました。

 

「身体能力 が・高く」「50m・走」で「6.8・秒」を「マーク」する、等で

「スポーツ・テスト」で「学年・1位」を「取った・事」が「有る」そうです。

「2,017年」「フジ・テレビ」の「バラエティ・番組」「新しい波・24」に

「ゲスト・出演」し「テレビ・初登場」しました。

 

「同年」「NHK」の「テレビ・ドラマ」「1,942年 の・プレイボール」で

「女優・デビュー」しました。

「同年」「笑顔の作り方〜キムチ/ココロハレテ」で「歌手・デビュー」しました。

「2,019年・12月」「配信 限定・シングル」「話がある」を「リリース」しました。

「何か を・持っている」「歌手の・様な 気」が、します。

 

 

「足立 佳奈」「話がある」「作詞」:「足立 佳奈」「作曲」:「Soft Sawada」

 

うん

気付いてる よ

恋をしてる よ

気付いて ない ふりは できない もう

想いは 簡単に 育つから 困るね

うごいたら さ 崩れる (「くずれる」)  かもね

嫌って (「きらって」) ない のは わかるん だけど

それ以上 は 君だけ が 知ってる

 

言葉以外 にも 伝える 方法 は あるけど

それって きっと 言葉より ひどく 難しい

臆病な くせに

叶えたい (「かなえたい」) と 思う わたし を

笑いたけ れば  笑えば いいから

 

その笑顔 は わたしだけに 向けてて

 

話が ある よ

聞いて ほしい よ

もう なんか

全部 伝えたいん だよ

上手く 言えない けど

急に 世界に 色が 付いた の

ほんと だよ

何を していても 君を 思って しまう

あぁ やっぱり 優しい な

あぁ やっぱり 眩しい な (「まぶしい な」)

悔しい な (「くやしい な」) 苦しい な

やっぱ  好きだな

 

仕方ない こと なんだ けど

好きに なる のは 簡単で

なって もらう のは 難しいん だな

 

どこか で ちょっと 期待 する

自分 が 嫌に (「いやに」) なる

つらくなる だけ だと

分かって いる のに

忘れよう と しても 忘れること が できない 私を

今日も 優しく 微笑む 君の

 

その 笑顔は いつでも 変わらない ね

 

突き放し てよ

さわらない でよ

そうじゃ なきゃ

諦め きれない から

次に いけない から

急に 世界に 色が付く とか 全部、嘘だ

滲んで いく (「にじんで いく」) 目すら 君を追って しまう

あぁ やっぱり あの日 かな

あぁ やっぱり 悔しい な

苦しい よ 後悔 と

涙が 止まら ない

 

数年後 には 多分

私たち は 会うことも なくなって

当たり前 に、当たり前 の 恋を してるんだ

 

その 笑顔 も いつか 忘れるの かな

 

話が あるよ 聞いて ほしい よ

もう なんか 泣きそうに なるんだ よ

よく 分かんない けど

急に 世界に 色が付く とか 全部、嘘だ

滲んで いく 目すら 君を追って しまう

あぁ やっぱり 眩しくて

あぁ やっぱり 優しくて

悔しくっ て 苦しく て

やっぱり 好き だな

 

さよなら

 

 

「一を 聞いて・十を 知る」を「英語」で「言う」と

 

「be quick grasp」

 

 (「理解するの が・早い」「飲み込み が・早い」)

 

 と「言う」そうです。