何気なく使っている言葉の意味

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」

(「くすりも すぎれ ば・どくと なる」)

 

「皆さん」は

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

「薬」に は

「適量 が・有 って」

「こ れ」を

「無 視・して」

 

「使 い・過ぎる」と

「かえ っ・て」

「体 に・毒に なる」

「事」や

 

「良 い・もの」も
「度 を・過ごせ」ば

「害 に・なる」

「事」の

 

「た と・え」だ

   そうです。

 

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「い く・ら」

「薬 と・いえど」も

「必 要・以上」に

「摂取 し・続ける」と

 

「副・作用」で

「かえ っ・て」

「体を壊し て・しまう」

「事」が

 

「ことわざ」の

「由・来」だ

   そうです。

 

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「薬 も・過ぎれ」ば
 「毒 と・なる」で

 「サラリーマン」

 「だっ た・頃」

 

 「毎・朝」

 「一・度」に

 「10 錠・以上」の

    「薬」を

 

 「飲 み・続け」た

 「結・果」

 「あ る・日」

 「勤 務・中」に

 

 「突・然」

 「失・神」し

 「皆 の・前」で

 「床 に・倒れ」

 

 「救 急・車」で

 「病・院」に

 「搬 送・され」た

 「恥ず か・しく」

 

 「不・名誉」な

 「事件 を・起こした」

  「事」が

 「有っ」た。

 

・「彼」は

 「体 力・維持」の

 「為」と

 「言 い・ながら」

 

 「肉・ばかり」
 「食べ て・いた」

    の で

 

 「薬 も・過ぎれ」ば

 「毒 と・なる」と

 「言 う・よう」に

 「栄・養」の

 「バランス」も

 「考 え・て」

 「野・菜」も

 「食べ る・べき」と

    

 「注 意・して」

    やった。

 

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「過ぎたるは 猶・及ばざるが 如し」

   (「すぎたるは なお・

       およばざるが ごとし」)

 

 「儒教 の・祖」で

 「世界 三聖人 の・一人」

 「孔子 が・言った」

 「言・葉」で

 

 「良 い・事」も

 「行 き・過ぎる」と

 「不足して・いる」

 「事」と

 

 「同・じ」で

 「良 く・無く」

 「中庸 が・大切」

 (「ちゅうよう」)

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「薬も 過ぎれ ば・毒と なる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「大は小 を・兼ねる」

   (「だいはしょう を・かねる」)

 

 「大き い・もの」は

 「小さ い・もの」の

 「役・目」も

 「出 来・る」や

 

 「使 い・道」が

 「広・く」

 「役 に・立つ」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「ロス・インディオス」は

 

「知りすぎた のね」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,968・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

「カラオケ・スナック」

   で も

「歌 う・人」が

「多 い・曲」でした。

 

「ロス・インディオス」は

「1,962・年」に

「結 成・した」

「男 性・3 人組」の

 

「ムード 歌謡・
   音楽 グループ」です。

 

「1,968・年」に

「リリース」

   し た

「コモエスタ・赤坂」と

 

「同・年」の

「知りすぎた のね」が

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「両・曲」は

「現・在」で も

「テレビ」等 で

「聴 く・こと」が

 

「ま れ・に」
「出 来・る」

   そうです。

 

「1,979・年」に

「女 性・歌手」

「シルヴィア」と

「歌 っ・た」

「ヂュエット・ソング」

「別れても 好きな人」が

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

 

「翌・年」

「紅・組」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「他」に も

「ヂュエット・ソング」を

「発・表」し

「ヂュエット・ブーム」の

 

「一・翼」を

(「いち・よく」)

「担・い」ました。

(「にな・い」)

 

「代 表・曲」に

 

「知りすぎた のね」

「コモエスタ・赤坂」

「別れても 好きな人」等 が

「有・り」ます。

 

「1,962・年」の

「結・成」か ら

「60 年・近く」

「経 っ・た」

 

「現・在」も

「テレビ」

「コンサート」

「等」で

 

「積 極・的」に

「活 躍・して」

「い る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,980・年」の

「別れても 好きな人」〜

「1,982・年」の

「コモエスタ・赤坂」ま で

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「ロス・インディオス」

「知りすぎた のね」

「作・詞」「作・曲」
「なかにし 礼」

 

知りすぎた のね あまり に 私を

知りすぎた のね 私の すべて

恋は 終わりね 秘密 が ないから

話す言葉 も うつろ に ひびく

嫌われたく なくて 嫌われたく なくて

みんな あなた に あげた バカ な 私

捨てられた のね 私は あなた に

いいの よ いいの 作り涙 なんか

 

知りすぎた のね あまり に 私を

知りすぎた のね 私の すべて

花から 花へ 蝶々 が 舞う よう に

ほか の 誰かを 恋する あなた

嫌われたく なくて 嫌われたく なくて

みんな あなた に あげた バカ な 私

捨てられた のね 私は あなた に

しおれた 花 が 捨てられる よう に

 

 

※「一葉落ち て・天下の 秋を知る」

(「いちようおち て・

    てんかの あきをしる」)

 

「一葉落ち て・天下の 秋を知る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「一・葉」と は

「青桐の 葉が・一枚」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「青桐 の・葉」は

「他 の・樹木」の

「葉・より」も

「早 く・落 葉」し

 

「そ の・ため」

「季節 の・変化」が

「いち 早く・反映 される」

「植・物」だ、そうです。

 

「一葉落ち て・天下の 秋を知る」

   と は

「わずか な・前兆」

   か ら

 

「将・来」の

「大き な・変化」を

「察 す・る」

「事」や

 

「わずか な・前兆」

   か ら

「物事 の・衰退」の

「き ざ・し」を

「見・抜く」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「一葉落ち て・天下の 秋を知る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「中・国」

「前 漢・時代」の

「哲 学・書」

「淮 南子」の

(「え なんじ」)

 

「下・記」

「一・節」が
「由・来」だ

   そうです。

 

「葉 が・一枚」

「落ちるの を・見て」

「秋 の・訪れ」を

「知・り」

「かめ の・中」に

「氷 が・張る」

   の を

「見・て」

「冬 の・訪れ」を

「知」る。

 

「一葉落ち て・天下の 秋を知る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「アンテナ」を

 「張 っ・て」

 「い な・かった」
    の で

 

 「一 葉・落ち」て

 「天下 の・秋」が

 「来 た・事」に

 「気 付・かずに」いた。

・「スキップ」が

 「出 来・なく」

 「成っ て・いた」

 「事」に

 

 「気 付・き」

 「既・に」

 「一 葉・落ち」て

 「天下 の・秋」が

 

 「到来 して・おり」

 「体 が・衰えて」

 「い た・事」を

 「知・り」

 

 「ショック」を

 「受・け」た。

 

「一葉落ち て・天下の 秋を知る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「桐・一葉」
   (「きり・ひとは」)

 

 「桐 の・葉」が

 「落ちるの を・見て」

 「秋 の・訪れ」を

 「知・る」や

 

 「衰亡 の・兆し」を

 (「すいぼう の・きざし」)

 「感じ る・こと」の

 「た と・え」だ

    そうです。

 

「一葉落ち て・天下の 秋を知る」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「無・頓着」
   (「む・とんちゃく」)

 「身 の・回り」の

 「出 来・事」や

 「変・化」に

 「関心 が・無く」

 

 「物・事」を

 「気 に・かけない」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「ペギー・葉山」は

(「ペギー・はやま」)

 

「秋の日 の 図書館 の

   ノート と インク の におい」の

「歌詞 が・ある」

 

「学生 時代」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,964・年」に

「リリース」

   し た

「楽・曲」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ペギー・葉山」は
「1,933 年・生まれ」で

「東京 都・新宿 区」

「出・身」の

 

「歌・手」

「タレント」でした。

 

「青山 学院・高等部」

「在 学・中」に

「進駐 軍・キャンプ」で

「歌 い・始め」

 

「高 校・卒業」

「後」の

「1,952・年」に

「ファースト・シングル」

 

「ドミノ」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「学生時代」

「南国土佐を 後にして」

「ケ・セラ・セラ」等 が

「有・り」ます。

 

「1,954・年」に

「月光の チャペル」で

「紅白・初 出場」を

「果 た・し」ました。

 

「1,959・年」に

「発 売・した」

「南国土佐を 後にして」が

「空・前」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「ポピュラー」

「歌謡 曲・界」で の

 

「不動 の・地位」を

「築・き」ました。

 

「1,980・年」に

「ロサンゼルス」で

「開 催・され」た

「日米 修好・百年 祭」に

「日 本・代表」

   と、して

「招 か・れ」ました。

 

「そ の・際」

「ミュージカル」

サウンド・オブ・

   ミュージック」を

 

「鑑・賞」し
「帰 国・後」に

「劇 中・歌」

「ドレミ の・歌」を

 

「自・ら」で
「訳 詞・歌唱」し

「国・民」に
「紹・介」しました。

 

「ド」は

「ドーナッツ」の

「ド」で

「始 ま・る」

 

「ドレミ の・歌」は

「音楽 の・教科書」に

「採 用・される」等

「皆 に・愛され」ました。

 

「1,964・年」に

「発 売・した」

「学 生・時代」が

「ロング・ヒット」し

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・つ」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」に

「紫 綬・褒章」を

(「し じゅ・ほうしょう」)

「受・賞」しました。

 

「2,004・年」に

「旭 日・小綬章」を

(「きょく じつ・しょうじゅしょう」)

「受・賞」しました。

 

「2,007・年」に

「7 代・目」
「日本 歌手・協会」の

「会・長」に

 

「就・任」し

「2,010・年」

   ま で

「務・め」ました。

 

「デビュー」

   か ら

「60・周年」を

「迎 え・て」も

 

「第・一線」で

「活躍 し・続け」

   ました。

 

「2,017 年・4 月」

「肺炎 の・診断」に て

「83・歳」で

「永・眠」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,965・年」

「32 歳の・時」に

「10 歳・年上」の

「二枚 目・俳優」

 

「根上 淳」と

(「ねがみ じゅん」)

「結・婚」し

 

「1,968・年」に

「長・男」が
「誕・生」しました。

 

「根 上」は

「1,998・年」に

「糖 尿・病」が

「原・因」の

 

「脳・梗塞」で
「倒・れ」
「死 去・する」

「2,005・年」ま で

 

「ペギー」が

「歌 手・活動」を

「続 け・ながら」

「懸・命」に

 

「7 年・間」に

「亘・る」

「在 宅・介護」を

   しました。

 

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,954・年」の

「月光の チャペル」〜

「1,989・年」の

「南国土佐を 後にして」ま で

(「2 回・目」)

 

「通 算・14 回」

「出・場」しました。

 

「ペギー・葉山」
「学生 時代」

「作・詞」「作・曲」
「平岡 精二」

 

つた の からまる チャペル で 

祈り を 捧げた 日

      (「ささげた」)

夢 多かりし あの頃 の 

思い出 をたどれ ば

なつかしい 友の顔 が 

一人 一人 浮かぶ

重いカバン を かかえ て 

かよった あの道

秋の日 の 図書館 の 

ノート と インク の におい

枯葉 の 散る 窓辺 学生 時代

 

讃美歌 を 歌い ながら 

(「さんびか」)

清い 花 を 夢見た

何の よそおい も せず に 

口数 も 少なく

胸の中 に 秘めて いた 

恋へ の 憧れ は

いつも はかなく やぶれ て 

一人 書いた 日記

本棚 に 目を やれば 

あの頃 読んだ 小説

過ぎし日 よ 私の 学生 時代

 

ロウソク の 灯 に 輝く 

             (「あかり」)

十字架 を みつめて

白い指 を 組み ながら 

うつむいて いた 友

その 美しい 横顔 

姉の ように 慕い

             (「したい」)

いつまでも 変わらずに と 

願った 幸せ

テニス・コート 

キャンプ・ファイヤー
なつかしい 日々は 帰らず

素晴らしい あの頃 学生 時代

素晴らしい あの頃 学生 時代

 

 

「薬も過ぎれ ば・毒となる」を

「英・語」で

 

 「All overs are ill」と

 

 (「すべて 過度のもの は・悪い」)

 

 「言・う」そうです。