何気なく使っている言葉の意味

「高嶺 の・花」

 (「たかね の・はな」)

 

「皆さん」は「高嶺 の・花」と、いう「ことわざ」を

「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「高嶺 の・花」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「見えて は・いる」が「到底」 (「とうてい」) 

「自分・自身」には「手 に 入れる・事」が

「出来 ない・物」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「見て・いる」のが「精・一杯」で

「決し・て」「手 が・届か ず」

「憧れ る・だけ」の「存在」と、いう

 (「あこがれ る・だけ」の「そんざい」)

「意味」だ、そうです。

 

「自分 の・経済力」では「購入・不能 」な

「高価 な・物」や「女性・が」「男性 に・対し」て

「高嶺 の・花」と「表現・する」のは

「正しい・使 い方」だ、そうです。

 

 

「高嶺 の・花」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「高・嶺」とは「高 い・嶺」と、いう
 (「たか い・みね」)

「意味」だ、そうです。

 

「よって」「高嶺 の・花」とは

「欲しい と・思って」も「摘 む・事」が

「出来・無い」
 (「つ む・こと」が「でき・ない」)

 

「遥 か・山頂」に「咲いて・いる」「花」を

 (「はるか・さんちょう」に「さいて・いる」「はな」)

「表現 する・言葉」だ、そうです。

 

 

「高嶺 の・花」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「及ば ぬ 鯉 (「恋」) の・滝 登り」

  (「およば ぬ こい の・たき のぼり」)

 

 「鯉」と「恋」を「かけて」います。

 

 「コイ」は「滝 を・登って」「龍 に・なる」と、いう

 「ことわざ」が「有り」ます。

 「しかし」「現実」では「有り得・ない」
 「話・の」ようです。

 

 「コイ」は「激流 に・逆らい」

  (「げきりゅう に・さからい」)

 「泳 ぐ・能力」を「持っ・て」います。

 

 「そん・な」「コイ」でも「上か ら・降り 注ぐ」
 「滝・に」「逆らっ て」「登る・事」は

 「不可能」だ、そうです。

 

 「及ばぬ 鯉 (「恋」) の ・滝 登り」とは

 

 「いくら・頑張って 」も

 「目的 を・達成する 事」は

 「不可能 で・ある 事」

 

 「また」「決して」「叶うこと の・無い」
 「恋」=「悲恋」と、いう「意味」で

 「用い・られ」る「場合」も

 「有る」そうです。

 

「高嶺 の・花」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「路傍 の・石」(「ろぼう の・いし」)

 

 「道端・に」(「みちばた・に」)「転がっ て・いる」

 「誰に・でも」「手に・入る」が

 「価値 の・無い」「石」の

 「意味」だ、そうです。

 

 

「季節・外れ」です、が「湘南 乃 風」は

「雪月花」(「せつげつか」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「人 は・わがまま」で「夏 に・なる」と

「冬 が・恋し」く、なります。

 

「2,012 年」に「発売・され」た

「13 th・シングル」で

オリコン・12 位」に、なりました。

 

「湘南 乃 風」(「しょうなん の かぜ」) は

「2,001 年」に「結成・され」た「4 人・組」の

「ポップ・アーティスト」です。

 

「2,003 年」「ファースト・アルバム」

「REAL RIDER 」で「メジャー・デビュー」し

「同曲」は「オリコン・60 位」と

「振る い・ません」でした。

 

「2,004 年」「ファースト・シングル」

「応援歌」を「リリース」し

オリコン・19 位」に、なりました。

 

「同曲」は「多く の・若者 達」から

「人生 の・応援歌」と、して「支持・され」
「ロング・セラー」に、なっています。

 

「2,005 年」に「リリース」した「5 th ・シングル」

「純愛歌」が「オリコン・2 位」の「ヒット・曲」と、なり

「湘南 乃 風」の「名前」が「一気・に」

「国民 の・間」に「知れ・渡り」ました。

 

「同年」に「発売・した」「サード・アルバム」

「Riders High 」が「初」の

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,008 年」に「リリース」した「7 th ・シングル」

黄金魂」が「テレビ・朝日 系」「木曜・ドラマ」

「交渉人」の「主題・歌」に「起用・され」ました。

 

「2,009 年」に「リリース」した「4 th ・アルバム」

「JOKER」が「アルバム・2 作 連続」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,011 年」「「自身・初」と、なる

ウィンター・ソング」「雪月花」を「リリース」し

「多く の・ファン」の「涙 を・誘い」ました。

 

「2,013 年」「デビュー10 周年」を「記念」して

「初」の「スタジオ・ライブ」を

「横浜・スタジアム」で「開催」し

「3・万人」を「動員」しました。

 

「2,014 年」「14 th・シングル」「パズル」

「テレビ・朝日 系」「木曜・ドラマ」

「ゼロ の 真実〜監察 医・松本 真央〜」の

「主題・歌」に「採用・され」ました。

 

「2,016 年」「16 th ・シングル」「はなび」が

「テレビ・アニメ」「タイガーマスク・W」の

「主題・歌」に「起用・され」ました。

 

「2,020 年・5 月」「8 th ・アルバム」

「四方戦風」を「リリース」し

「現在」「オリコン・6位」に、なっています。

 

 

「湘南 乃 風」「雪月花」

「作詞」:「湘南 乃 風」「作曲」「AILI 」・「湘南 乃 風」

 

この 熱い 愛 を 歌に のせ

伝える 嘘偽り 無し で

(「うそいつわり なし で」)

お前 が いて くれて 初め で

俺 分かった こと が あるん だ

真っ直ぐ に 生きるって こと

がっつり 向き合うって こと

お前 を 最 も 想う よ ずっと ずっと

 

冬 の 空 晴れた ある 日 朝 から 肌寒い 

(「あさから はだざむい」)

お前 が いる 俺 の 隣 世界 の 温度 1℃  上がり

演技 なんて しなくて いい

テンション だって 低くて も いい

あり の まま の お前 が 好き

有難う 俺 の そば に いて くれる だけ で

花 が 咲くん だ 俺 の 人生

会えない 時 には 強がっ て

会って いる 時 は 強く 抱い て

口 が 悪い のが ダメ な 癖

それ を 笑う のは お前 だけ

好き なの に 近づき 過ぎ て

時間 に 冷たい 雪 が 降った

 

悲しみ に 染まる (「そま る」) 冬 の 空 へ

お前 が 取り残され たっ て

俺 だけ は そば を 離れ ない

雪 をも 溶かす この 愛 に 間違い ねえ

もしも 明日 世界中 が 敵 にまわった と して も

大丈夫 さ お前 と いれば

 

この 熱い 愛 を 歌に のせ

伝える 嘘偽り 無し で

お前 が いて くれて 初め て

俺 分かった こと が あるん だ

真っ直ぐ に 生きる って こと

がっつり 向き合う って こと

お前 を 最 も 想う よ ずっと ずっと

 

真夜中 に しんしん

降り出し た 雪 に 起こされ て 目 が 覚めたん だ

Ring Ring と君 の 音 聞こえ た 気が した

可愛い の かわり に 点滅 メール 着信

「おやすみ」「うん・・・おやすみ」

いつ だって 想う のは 君の こと

連絡 の ない 時間 が 永遠 に 感じる

会え なくて も そば に 感じて いたい

伝え たい 愛 は ますます 積もり 積って いく から

短い 言葉 でも いい よ 聞かせ て 欲しいん だ

 

寂しさ に 染まる 冬 の 空 で

お前 と 愛 を 重ね たって 輝き 一つ も かすれ ない

雪 をも 溶かす この 愛 に 間違い ねえ

もしも 明日 世界中 が 敵 に まわった と して も

大丈夫 さ お前 が いれ ば

 

この 戦い 愛 を 歌に のせ

伝える 嘘偽り 無し で

お前 が いて くれて 初め て

俺 分かった こと が あるん だ

真っ直ぐ に 生きる って こと

がっつり と 向き合って こと

お前 を 最 も 想う よ ずっと ずっと

 

吐く (「はく」) 白い ためいき 竜 を 舞う 無数 の 雪

幸せそうな 街並 を 背 に 歩き出した 当ても なく

孤独 に ただ 一人 震え 見失った 未来 の 行方

そんな 日々 を 越え

あなた と 出逢っ た これは 運命

だから あなたと 過ごす 今は かけがえ ない 宝

何 が あったって 命 に 変えて も 守る から

凍える ほど の 寒い夜 が 教えて くれた

本当 の 愛 の 住処 と (「すみか と」) 明日 を

有難う 涙 の 足跡

 

愛 が 降り積もる 心 火 が 灯る

冬 の 女神 今 願い 叶えて くれ 儚い 夢

(「いま ねがい かなえて くれ はかない ゆめ」)

 

まだ 石ころ みたい に 光って ねえ

けど 気合 で 磨いて 輝いて

お前 に 全部 あげたく て

俺 は 今 がむしゃら に 生きてん だ

一生 かけた ダイヤモンド

泣いて 笑って 創る もの

お前 の 最も そばに いるよ ずっと

 

この 熱い 愛 を 歌に のせ

伝える 嘘偽り 無し で

お前 に この 言葉 初めて

言う けど 絶対 忘れん な

お前 の 歌 歌うって 事

お前 と 俺 一つ って 事

誓う よ ずっと ずっと ずっと

 

この 熱い 愛 を 歌に のせ

伝える 嘘偽り 無し で

お前 が いて くれて 初め て

俺 分かった ことが あるん だ

真っ直ぐ に 生きるって こと

がっつり 向き合う って こと

お前 を 最も 想う よ ずっと ずっと

 

冬に 咲く雪 の 花 の よう に

白く 輝く 雪月花 の 夜 に

 

 

※「言わぬ が・花」

 (「いわぬ が・はな」)

 

「言わぬ が・花」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「一 から ・十」まで「全て」を

「説明・する 事」は

「簡単」だが「敢え・て」(「あえ・て」)

 

「言わな い・事」に、より「奥ゆかし・さ」や

「おもむ・き」が「増し・て」「粋 で・ある」と、いう

 (「いきで・ある」)

「意味」だ、そうです。

 

「言わぬ が・花」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「言わぬ は 言う に・勝る」

  (「いわぬ は いう に・まさる」)

 

 「口 に・出し て」「言う 事 も・出来 る」が

 「あまり・多く」を「語ら・無い 方」が

 「より・強く」「思い が・伝わる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「口 は 災い の・元」

  (「くち は わざわい の・もと」)

 

 「ふい に・出た」「不要 な・一言」の、せいで

 「築き 上げ て・来た」「信頼」を「一気 に・失い」

 「災い が・訪れ る」と、いう

  (「わざわい が・おとずれ る」)

 「意味」だ、そうです。

 

 

「言わぬ が・花」の「対義語」と、して

「私」は「下記・の」「ことわざ」を

「肝 に・銘じ て」います。

 (「きも に・めいじ て」)

 

・「言わぬ 事 は・聞こえ ぬ」

 (「いわぬ こと は・きこえ ぬ」)

 

「伝え たい・事」が「ある・場合」には

「口 に 出さ な けれ」ば

「相手・に」「伝わ ら・無い」と、いう

「意味」です。

 

「以心・伝心」と。いう

 (「いしん・でんしん」) 

「四字・熟語」が「有り」ます。

 

「以心・伝心」の「意味」は

「下記」です。

 

「心 の 内 で・思って いる」事 が

「文字 や・言葉」を「使わ・なくて」も
「お互い の・心 と 心」で「通じ・合う」と、いう

「意味」です。

 

「私」は「この・言葉」は「嘘」(「うそ」)

「あるい・は」「言い・過ぎ」だと

「思っ・て」います。

 

「私」は「長い・間」「何も 話さなく・ても」

「周囲 の・人達」は「自分・の」「考えて・いる 事」を
「理解して・くれて」「いる・はず」だと
「勘違 い・して」いました。

 

「そして」「いくら・親しい 人」でも

「以心・伝心」は「有り 得・ない」と

「気・付い た」のは「そんな に・昔 の 事」では

「有り」ません。

 

「気・付く」のが「遅き に・失した 感」は

「否 め・ません」が
 (「おそき に・しっした かん」は「いな め・ません」)

 

「気・付いた」事 は「不幸中 の・幸い」だと

「思って」います。

 

 

「倍賞 千恵子」(「ばいしょう ちえこ」) は

「何 も 言わない で ちょうだい」の「歌詞」で「初ま・る」

「さよなら は ダンス の 後 で」と、いう、

「歌」を「歌い」ました。

 

「同曲」は「1,965 年」に「発売」され

オリコン・順位」は「不明・です」が

「同曲」で「同年」の「紅白・歌合戦」に

「出場」しました。

「倍賞 千恵子」は「1,941 年・生まれ」で

「東京 都」「北 区」「滝野 川」「出身」の

「女優」「歌手」「声優」です。

 

「愛称」(「あいしょう」) は

「チコ・ちゃん」です。

「実・妹」(「じつ・まい」) は「女優」の

「倍賞 美津子」です。

 

「父」は「都電 の・運転士」で

「母」「車掌」(「しゃしょう」) でした。

 

「幼少 の・頃」から「のど 自慢・荒らし」と、して

「知ら・れ」「みすず・児童 合唱団」を「経・て」

「1,957 年」「松竹 音楽舞踊 学校」に「入学」し

「1,960 年」「首席・で」「卒業」しました。

 

「同年」「松竹・劇団」(「S K D」) に「入団」しました。

「若く・して」「逸・材」(「いつ・ざい」) と「注目・され」

「同年」「東京 踊り」で「初・舞台」を「踏・み」ました。

 

「1,961 年」「松竹・映画」に「スカウト」され「斑女」で

「女優・デビュー」しました。

「1,963 年」「山田 洋次・監督」の「映画」「下町 の 太陽」で

「初・主演」しました。

 

「同年」「ファースト・シングル」「下町 の 太陽」で

「歌手・デビュー」しました。

「同曲」で「日本・レコード 大賞・新人賞」を「受賞」し

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「他 の・ヒット 曲」と、して

 

「1,965 年」の「さよなら は ダンス の 後で」

「1,966 年」の「NHK・朝 の 連続テレビ・小説」

「おはな はん」の「主題・裏」「おはな はん」

「1,971 年」の「忘れな草 を あなたに」等 が

「有り」ます。

 

「1,969 年」~「1,995 年」まで「26・年間」「続 い・た」
「山田 洋次・監督」の 下「渥美 清」と「W・主演」した

「男 は つらいよ」シリーズ」「全・48 作」に

「連続・出演」しました。

 

「テキ・屋」の「車 寅次郎」の「妹」「さくら」を

「好・演」し「ブルー・リボン」「最 優秀・女優 賞」

「日本・アカデミー賞・最優秀 主演・女優 賞」を
「受・賞」しました。

 

「2,004 年」「スタジオ・ジプリ」「製作」

「宮崎 駿」(「みやざき はやお」)「監督」の

「アニメ・映画」「ハウル の 動く城」で

 

「ヒロイン」の「ソフィー」の

「声 を・担当」し

「主題・歌」「世界 の 約束」を

「歌い」ました。

 

「男 は つらいよ」「シリーズ」「終了・後」は

「音楽 に 重点 を・置いた」「芸能・活動」に

「積極・的」に「取り・組ん で」います。

 

「歌謡・曲」「ポピュラー・ソング」

「童・謡」「唱・歌」等

「幅広 い・ジャンル」を

「歌 い・こなす」事 に「加・え」

 

「良く 伸び る・ソプラノ」「日本語 の 発音」の
「美し・さ」から「歌手 と・して」も

「非常・に」「高い・評価」を「得て」います。

 

「80・歳」の「現在・でも」「精力・的」に

「コンサート」を「開催・して」います。

 

「2,005 年」に「紫綬・褒章」を

「受・賞」しました。

「2,013 年」に「旭日・小授賞」を

「受・賞」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,963 年」の「下町 の 太陽」〜

「1,966年」の「おはな はん」まで

 

「4 回・連続」で「出場」しました。



 

「倍賞 千恵子」「さよなら は ダンス の 後に」

「作詞」:「横井 弘」「作曲」:「小川 寛興」

 

何 も 言わない で ちょう だい

黙って ただ 踊り ましょう

だって さよなら は つらい

ダンス の 後 に して ね

ここ は お馴染み (「おなじみ」) の クラブ

いつも の よう に 踊り ましょう

せめて キャンドル の 下で

泣く の だけ は やめて・・・
誰に も 負け す 深く 愛して た

燃える その 瞳も (「めも」) その 手も これきり ね

何 も 言わない で ちょう だい

黙って ただ 踊り ましょう

だって さよなら は つらい

ダンス の 後 に して ね

 

少し カクテル を ちょう だい

酔った ら また 踊り ましょう

だって さよなら は つらい

ダンス の 後 に して ね

今 は 懐かし い クラブ

気 の すむ まで 踊り ましょう

せめて 恋人 の まま で

やさしく 肩 を 抱い て・・・
初めて 聞い た 夜 の ささやき が

たとえ 短い 夢 でも 忘れ ない

少し カクテル を ちょう だい

酔った ら また 踊り ましょう

だって さよなら は つらい

ダンス の 後 に して ね

 

あなた が とても 好き な この曲 も

あす は どこか で 独り で (「ひとり で」) 聞くだけ ね

何 も 言わない で ちょう だい

黙って ただ 踊り ましょう

だって さよなら は つらい

ダンス の 後 に して ね

 

 

 「高嶺 の・花」を「英語」で「言う」と

 

  「One may look at a star, but not pull at it」

 

  (「星 は 見ること が・出来・る」が
   「手 に 取 る・こと」は「出来・ない」) と

 

 「言う」そうです。