何気なく使っている言葉の意味

「目 から 鼻 に・抜ける」

 (「め から はな に・ぬける」)

 

「皆さん」は「目 から 鼻 に・抜ける」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「目 から 鼻 に・抜ける」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「物事 の 理解」が 「早い・事」
「または」「素早 ・く」「抜け・目」が「無い」

「こと など」を「意味・する」「表現」の

「意味」だ、そうです。

 

「目 から 鼻 に・抜ける」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

①「物事」を「目で・捉え」(「とらえ」) 「鼻 を・使い」

 「嗅ぎ・分ける」(「かぎわける」)「様子」を

 「表して・いる「言葉」だ、そうです。

②「奈良・時代」に「奈良 の 大仏」を

 「建立」(「こんりゅう」) 「して いる・時」の「話」です。

 「大仏 の 目 を 入れよう と」「空洞 の 中 (「くうどう の なか」) へ

 「一人 の 職人」が「入って 行き」ました。

 

 「そして」「綺麗」に「目」を」「取り付け る・事」に

 「成功」しました。
 「しかし」「職人」は「目 の 中l に」

 「閉じ 込め・られ」て、しまいました。

 

 「職人」は「機転」を「利か・せ」

  (「きてん」を「きか・せ」) 

 「目」から「鼻」へ「移動」して

 「鼻」の「穴」から「出て 来た」と、いう
 「話」です。

 

 「その」「職人 の 行動」を「元・に」

 「目 から」「鼻 に・抜ける」と、いう

 「ことわざ」が「生ま  れた」そうです。

 

 

「目」から「鼻」に・抜ける」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

・「一」を「聞いて」「十」を「知る」

  (「いち」を「 きいて」「じゅう」を「しる」)

 

  「非常」に「理解」が「早く」「賢い」(「かしこい」) と、いう

  「意味」だ、そうです。

 

 ・「一」を「以て」「万 」を「知る」

   (「いち」を「もって」「ばん」を「しる」)

 

  「物事」の 「一部分・だけ」を「聞いて」

  「全体 を 理解・する」と、いう

  「意味」だ、そうです。

 

 

「目」から「鼻」に・抜ける」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

・「一」を「識り て」「二」を「知ら ず」

  (「いち」を「しり て」「に」を「しら ず」)

 

 「知識」や「見解」が「浅はか」で「有る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「十」を「聞いて」「一」を「知る」

  (「じゅう」を「きいて」「いち」を「しる」)

 

 「全部」を「聞い た・のに」「少し しか」

 「理解 でき・ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「鼻 を 触る」(「はな を さわる」)「心理」は

「下記」だ、そうです。

 

①「男女」に「共通」する「恥ずかし がり・屋」が
 「する・行為」だ、そうです。

 

 「鼻」は「顔 の 中」でも「一番・突き 出 て」いる

 「パーツ」です。

 「その ため」「何か 良い・結果」を「残した・時」は

 「鼻が・高い」と、いう「言葉 が 有る・様」に

 

 「鼻」を「突き・出し」「得意げ な・表情」を

 「見せる」そうです。

 

 「逆・に」「鼻 を 隠す・場合」は

 「謙遜 (「けんそん」) して いたり」

 「褒め  (「ほめ」) られる・事」に「慣れて おらず」

 「恥ずかし がって いる」そうです。

 

 

②「男女」に「共通・する」「仕草」で

 「普段」は「自信 が・有り」

 「強そうに・見えて いて」も

 

 「会話 中」に「やたら と」

 「鼻 に 手 が いって しまう」のは

 「本当」は「強がっている・だけ」の

 「可能性 が・強い」そうです。

 

③「自分 に 自信 が 無い」と、いう「心理」から

 「よく」「鼻 を 触ってしまう」「男女」が

 「多い」そうです。

 

 「自分 の 行動 や・発言 」に 「自信 が 無かっ・たり」

 「自信 が 無く・て」「言い たい・事 」が
 「言え なかったり する・時」に「鼻 を・触る」

 「行動 を・する」「男女」は「多い」そうです。

 

 「また」「女性 の・場合」は「鼻 を コンプレックス」に「感じ」

 「隠そう と・して」「鼻 を触っている」「可能性 が・有る」そうです。

 「顔の 中心 で・ある」「鼻 を 綺麗 に・見せ たい」と、いう

 「気持ち の・表れ」だ、そうです。

 

④「鼻 を 触る・心理」は「悩み が ある・時」に

 「男女」が「自然 に・取る」「行動」だ、そうです。

 

 「他人」に「相談 出来なかっ・たり」
 「心配性 な 性格だっ・たり」

 「一人・で」「悩み を 抱え やすい・性格」の

 「男女 に・多い」そうです。

 

 「男性 の・場合」「言いたい・事 」が 「有る・けど」

 「言えず に・いる」「可能性 が・有る」そうです。

 

 「会話 を して・いて」「心 ここに・あらず」で
 「会話 を・しながら」

 「別 の 事 を 考えて・いる」と
 「無意識」に「鼻 を 触って・しまう」そうです。

 

⑤「緊張 して・いる」のも「鼻 を 触る・心理」と、して

 「男女 に・共通する」「行動」だ、そうです。

 

 「女性 が 緊張して いる・場合」「髪 を・触る」と

 「言われ て・来ました」が

 「最近 の 研究」で「女性」も「緊張・する」と

 「鼻 を・触る」そうです。

 

 「しかし」「リアクション」や「相槌」を「打つ・時」に
  (「あいづち」を「うつ・とき」) 

 「女性」が「鼻 を 触る・時」は「退屈 を ごまか して・いる」

 「可能性 が・有る」ので「注意 が・必要」だ、そうです。

 

⑥「男性」が 「鼻」を「触る・時」は「本音」(「ほんね」)で、なく

 「嘘 を 隠す」「仕草 の 事」が「圧倒的 に・多い」そうです。

 「会話 中 」に「男性 が 鼻 を 触る・時」は「嘘 を ついて・いる」

 「可能性」が「高い」そうです。

 

 「何か やましい・事」や「隠し たい・事」が「有る」と

 「自己 防衛 本能」が「働い・て」「鼻 を・触る」と、いう

 「心理 に・なる」そうです。

 

 「恋人」や「御 主人」が「今・まで」
 「鼻 を 触る事 は・無かった」のに

 「最近」「頻繁」に「鼻 を 触る・様」で、あれば

 

 「何か を 隠して いる」「可能性」が「有る」ので

 「直接 聞い たり」「探って みた・方」が

 「良い」そうです。

 

⑦「鼻 を 触る」「心理 の 中」で

 「圧倒的」に「女性 に・多い」のは

 「良く 思われ・たい」と、いう
 「思い」だ、そうです。

 

 「女性 で・あれば」「相手」に「自分 の・事」を

 「良く 見られ・たい」と「思う・事」は「当然」です。

 

 「化粧 を する」のは「女性・だけ」です。

 「その・為」「相手 の 関心 を 「引く・ため」に

 「鼻 を 触って しまう・事」が

 「多く・なる」そうです。

 

 「そうした・女性」は「普段 の・会話」も

 「背伸び を して しまい・がち」だ、そうです。

 

⑧「鼻 を 触る」「心理」と、して

 「好意 を 隠して・いる」

 「可能性」が「有る」そうです。

 「男女」で「少し・違う」そうです。

 

※「男性の・場合」

 

 「好意 を 寄せた・女性」が「居れ」ば

 「普段 は 強気 の・男性」も

 「緊張・して」しまいます。

 

「その・為」「緊張 を・隠そう」と、して
「鼻 を 触って しまう」「男性」が

「多い」そうです。

 

※「女性の・場合」

 

「彼 の ことが 好き だ・けれど」
「その 好きな・気持ち」を 

「周囲 に 知られたく・無い」と

「思って いる・場合」に

「無意識」に「鼻 を 触って・しまう」

   そうです。

 

「自分 の 中 だけ」に「留めて 置き・たい」

 (「とどめておきたい」)

   と、いう

「強い・意志」が「有る」そうです。

 

「東方 神起」(「とうほう しんき」) は

「まなざし」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020 年」「1 月」に

「48 th ・シングル」

   と、して

「リリース・され」

「現在」「オリコン・3位」に

「なって」います。

 

「東方 神起」は「2,003 年」に「結成・され」た

「韓国・出身」の「2人 組・ヂュオ」です。

「2,004 年」に「韓国」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「2,005 年」「ファースト・シングル」

「Stay With Me Tonight」を「歌い」

「日本」で「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・37 位」と、なりました。

 

「2,010 年・まで」は「5 人・組」の「グループ」でした。

「しかし」「所属・事務所」との「トラブル」に、より

「3 人」が「脱退」し「2,011 年・から」は

「ヂュオ」と、して「活動・して」います。

 

「グループ・名」は「東方 の・神」が 「起き・上がる」と、いう

「意味」で「名・付け」ました。

 

「2,008 年」 「16 th・シングル」「Purple  Line 」が

「初 の・オリコン・1位」と、なり「その・後」

「通算・8 作」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,008 年」「23 th ・シングル」

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」が

オリコン・1位」と。なりました。

 

「同曲」で「日本・レコード大賞・優秀作品 賞」を

「受賞」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,012 年」「 35  th ・シングル」「ANDROID」が

オリコン・1位」と、なり「シングル・全体」の

「売り・上げ」が「301・万枚」と、なり

「米国」の「兄妹・ヂュオ」「カーペンターズ」の「持つ」

 

「海外・グループ」の「総・売上」「300・万枚」を

「上・回リ」「歴代・1位」に、なりました。

「2,013 年」「36 th ・シングル」「Catch Me -If you wanna」が

「13・回 目」の「オリコン・1位」と、なりました。

 

「海外・歌手」の「オリコン・1位」「獲得・回数」の

「記録」を「更新 し・続け」て、います。

「同年」「5 大・ドーム ツアー」と「横浜 国際総合 競技場」での

「コンサート」を「成功・させました。

 

「海外・アーティスト」の「観客・動員 数」の「記録」を

「塗り・替え」ました。

「2,017 年」「2年・間」の「兵役・義務」を「終え」

「活動 の・再開」を「発表」しました。

 

「2,018 年」「コンサート・ランキング」で

「128・万人」を「動員」し「1位」を

「獲得」しました。

 

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,008 年」の「Purple Line 〜どうして君を

 好きになってしまったんだろう?」〜

「2,011 年」の「Why ?」まで

「通算・3回」「出場」しました。

 

 

「東方 神起」「まなざし」

「作詞」:「Tsukiko Nakamura 」「作曲」:「Tsukiko Nakamura 」

 

気づいて くれて いるよ ね

小さな 心の 変化すら に だって

知って くれて いるよ ね

痛む 心の 音すら も だって

 

誰も 誰も 誰も 知ら ない よう な

見た こと 見た こと 見た ことない よう な

珍しい 光る 心 に なりたい 訳 では ないん だ

想い を 想い を 想い を 感じ たいん だ

決して ひとり じゃ 叶わ ない

眼差し に 教えて もらうん だ

 

その こと に 気づけ て いること が

嬉しい んだ (「うれしい んだ」) 暖かく なるみたい で

その こと を 知れて いる こと が

嬉しい んだ なにか に 触れる よう で

 

誰も 誰も 誰も 知らない よう な

見た こと 見たbこと 見た こと ない よう な

珍しい 光る 心 に なりたい 訳 では ないん だ

確か 確か 確か 巡る よう な (「めぐるよう な」)

想い を 想い を 想い を感じ たいん だ

決して ひとり じゃ 叶わ ない

眼差し に 教えて もらうん だ

 

言葉 を 渡したbから

言葉 を 返して もらえ る

そんな 簡単 な ものでは ない ただ

満たす 想い を 今  Ah

伝える こと 少し 怖くて も

決して 目を そむけ ない よ

 

誰も 誰も 誰も 知ら ない よう な

見た こと 見た こと 見た こと ない よう な

珍しい 光る 心 に なりたい 訳 では ないん だ

確か 確か 確か 巡るbよう な

想い を 想い を 想い を 感じたい んだ

決して ひとりじゃ 叶わ ない

眼差し に 教えて もらう んだ

 

 

※「羨望 の・眼差し」

 (「せんぼう の・まなざし」)

 

「羨望 の・眼差し」の「意味」ば

「下記」だ、そうです。

 

「羨望」(「せんぼう」) とは「憧れる」事 や

 (「あこがれる」) 

「羨む」(「うらやむ」) 事 を「意味」します。

 

「眼差し」(「まなざし」) とは

「憧れて いる・感情」が「目の・表情」にも

「現われて・いる」「状態」を

「意味・して」います。

 

「羨望 の・眼差し」で「見る・よう」な「人物」に

「どれ だけ」「出会・える」かで「自分 の・人生」が

「決まる」と「言わ・れて」います。

 

「それ ほど」「羨望 の・眼差し」で「見ら・れる」「人物」ば

「他人 に・与える」「影響 が・大きい」「存在」です

 

 

「羨望 の・眼差し」の 「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「うらやましく」「思う」

 

 「他人 の 持つ・良さ」を「認識」し

 「自分」も「同じく・ありたい」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「三原  じゅん子」は
「あなた の 熱い 眼差し」の「歌詞」が「有る」

「セクシー・ナイト」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「同曲」は「1,980 年」に「リリース」された

「ファースト・シングル」で

オリコン・8位」に、なりました。

 

「三原 じゅん子」は「1,964 年・生まれ」で

「東京 都」「出身」の「政治家」「元・女優」
「元・歌手」「元・介護施設 経営者」

「元・レーシング・ドライバー」です。

 

「1,972 年」「小学校  2年生 の ・時」

「東京 宝映・テレビ」「劇団・フジ」に

「入団」しました。

 

「入団」「間も・無く」「劇団・フジ」

「定期・公演」「青い鳥」に「出演」しました。

「1,975 年」「大場 久美子」との「W ・主演」」で

「強制 収容所 の 少女」の「主役」を「演じ」ました。

 

「1,979 年」「テレビ・朝日 系」「テレビ・ドラマ」

「燃えろ アタック」に「出演」し「本格・的」な

「ドラマ・デビュー」を、しました。

 

「1,979 年」「3年 B 組・金八 先生」に「ツッパリ」

 (「不良・非行 生徒」) 「役」で「出演」し

「人気 が・急上昇」しました。

 

「中 でも」「同級生・への」「リンチ・シーン」で

「仲間 を 仕切り・ながら」「発した」

「顔 は・やばい よ」「ボディ・やんな」「ボディ・を」の

「セリフ」が「じゅん子」の「代名・詞」に、なりました。

 

「1,980 年」に「発売」した「ファースト・シングル」

「セクシー・ナイト」は「売り 上げ」「39・万枚」を「超える」

「ヒット・曲」と、なり「オリコン・8位」に、なりました。

「1,982 年」「8 th ・シングル」「だって・フォーリンラブ・突然」が

 

「ロング・ヒット」し「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,987 年」〜「1,999 年」まで

「国際 B 級・ライセンス」を「活かし」

「カー・レーサー」と、しても「活躍」しました。

「レース中 の 事故」で「7・回」「骨折」しました。

 

「2,008 年」'「子宮 頸癌」(「しきゅう けいがん」を
「患い」(「わずらい」) ました。

「子宮 を摘出・しました」が「懸命 の・リハビリ」で

「復帰」しました。

 

「この 経験 も・あり」「医療 や 介護」 への
「関心 を・深め」「がん・撲滅」等 の「啓蒙・活動」に
 (「けいもう・かつどう」) 

「取り 組む・様」に、なりました。

 

「2,010 年」「46 歳 の・時」「自ら」「介護 施設」の

「経営」に「乗り・出し」ました。

「同年」「参議院 議員・通常 選挙」に「自由 民主党」から

「比例・区」で「出馬」し「当選」しました。

 

「二足 の・ワラジ」が「履ける・程」(「はける・ほど」)
「国会 議員 の・仕事」を「甘く 考えて・いない」と、して

「女優 を・引退 する」と「発表」しました。

 

「2,015 年」「参院 議員 ・通常 選挙」に「於いて」

「自民 党・神奈川 県連」は「じゅん子」を「比例・区」から

「神奈川・選挙 区」に「転出」させ「じゅん子」は

「トップ・当選」しました。

 

 

「私・生活」と、しては

 

「1,990 年」「カー・レーサー」の「松永 雅博」と
「結婚」しました。

「1,999 年」に「離婚」しました。

 

「同年」「お笑い・芸人」の「コアラ」と

「再婚」しました。

「2,007 年」に「離婚」しました。

 

「2,016 年」「52 歳 の・時」

「じゅん子」の「選挙・事務所」の

「スタッフ」と、して「働いて・いた」

 

「24 歳・年下」の「男性」と

「3度 目」の「結婚」を、しました。

 

 

「三原  じゅん子」「セクシー・ナイト」

「作詞」:「亜蘭 知子」「作曲」:「長門 大幸」

 

ガラス の フロア に 響く (「ひびく」)

しゃれた ROCK のリズム

カクテル・グラス 片手 に (「かたて に」)

踊る の よ SEXY  NIGHT 

きどっ た アイサツ 抜き で

誰 も が 陽気 に なれる

時 の たつの も 忘れ

夜 に 溶けて ゆく

 

SEXY  NIGHT 気まぐれ な

恋 も たまに は いい じゃ ない

 

まばたき している 間 に

今 は 過去 へ 消え てく

見つめ あって 感じ あって

ああ 燃えつきる まで 踊りあかす の

 

キャンドル・ライト に 揺れる (「ゆれる」)

あなた の 熱い 眼差し

ふたり の 影が 重なる

ときめき の SEXY  NIGHT 

あなた の やさしい 嘘  に

今 だけ うなずい て みる

甘い ため息 残し

夜 は 更けて (「ふけて」) ゆく

 

SEXY  NIGHT  気まぐれ な

恋 も たまに は いい じゃ ない

 

明日 (「あす」) の 行方 (「ゆくえ」) なんか

今 は 知りたく ない の

心 探る (「さぐる」) 言葉 より も

ああ ぬくもり だけ を 感じて いたい

 

SEXY  NIGHT 気まぐれ な

恋 も たまに は いいじゃ ない

 

明日 の 行方 なんか

今 は 知り たく ない の

心 探る 言葉 より も

ああ ぬくもり だけ を 感じて いたい

 

SEXY  NIGHT 気まぐれ な

恋 も たまに は いいじゃ ない

 

まばたき して いる 間 に

今 は 過去 へ 消え  てく

見つめ あって 感じ あって

ああ 燃えつきる まで 踊りあかす の

 

 

「目 から 鼻 に・抜ける」を「英吾」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「As sharp as a needlle 」

 

  (「針 の よう」に「鋭い」) と

 

 「言う」そうです。