何気なく使っている言葉の意味

「一を 知りて・二を 知らず」

  (「いちを しりて・にを しらず」)

 

「皆さん」は

「一を 知りて・二を 知らず」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「一を 知りて・二を知らず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一つの こと・だけ」は

 「良く 知っ て・いる」が
 「他 の・こと」は

 「何も 知らない・為」に

 

 「知識 や・見識」が

 「狭・く」
 「応用力 が・弱い」

 「事」より

 

 「片寄った・見方」や

 「表面的 な・考え方」

    し か

 「出 来・ず」に

 

 「結果 と・して」

 「過ち や・失敗」も

 「多 く・なる」と

 「い う・たとえ」で

 

 「何 事・でも」

 「前 後・左右」を

 「考 え・て」

 「行 動・すべき」と

 

 「い う・教え」の
 「ことわざ」だ

       そうです。

 

「一を 知りて・二を知らず」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」
 「戦 国・時代」の

 「思 想・家」

 「壮 子」が

 (「そうし」)

 

 「世間 から・離れ」て

 「自然 の・まま」の

 「生活 を・送る」

 「見せか け・だけ」の

 

 「隠 遁・者」を

 (「いん とん・しゃ」)

 「評し て・言った」

 「下 記・言葉」が

 

 「由来 に・なった」

       そうです。

 

 「自然 の・まま」の

 「心 を・取り戻す」

 「事」の

 「大切さ は・知っている」が

 (「其の一 を・知りて」)

 

 「その上 で・敢えて」

 「世間の 中で・生きる」

 「事」の

 「重要さ は・知らない」

 (「其の二 を・知らず」)

 

「一を 知りて・二を知らず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上・司」は

 「一を 知りて・二を知らず」で

 「得意な 話題・には」

 「首を 突っ込んで・くる」が

 

 「不得手 な・話題」に

 「成・る」と

 「知らぬ 顔を・して」

 「逃 げ・て」しまう。

 

・「彼 の・発想」は

 「一を 知りて・二を知らず」で

 「応用力 が・無い」

       の で

 

 「何・時」も

 「同 じ・手法」で

 「ワン・パターン」に

 「成っ て・しまい」

 

 「新 鮮・味」と

 「斬 新・さ」に

 (「ざん しん・さ」)

 「欠 け・て」しまう。

 

「一を 知りて・二を知らず」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬鹿 の・一つ覚え」

   (「ばか の・ひとつおぼえ」)

 

・「愚か な・者」が
 「何 か・一つ」の

 「事 を・覚え」て

 「どん な 場面・でも」

 

 「得意 に・なって」
 「そ の・事」を

 「言ったり・行動する」

 「事」を

 

 「からかう・時」に

 「用い ら・れる」

 「ことわざ」だ

       そうです。

 

「一を知り て・二を知らず」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一を 聞いて・十を 知る」

   (「いちを きいて・じゅうを しる」)

 

・「物事 の・一端」を

 「聴い た・だけ」で
 「全体 を・理解する」と

 「い う・意味」で

 

 「非常 に・賢く」

 「理解力 が・ある」

 「事」を

 「た と・え」た

 

 「ほ め・言葉」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「伊東 ゆかり」は

(「いとう ゆかり」)

 

「知らなかったの」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,969・年」に

「リリース」

   し た

「41 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「伊東 ゆかり」は

「1,947 年・生まれ」で

「東京 都・品川 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「1,960・年代」〜
「1,970・年代」に
「掛 け・て」

「一世 を 風靡・した」
(「いっせい を・ふうび」) 

 

「ポップス・歌手」の

「一・人」です。

 

「幼少 期・から」

「ロック・バンド」の

「ギター 奏者・だった」

「父親 の・影響」で

アメリカ・軍」の

進駐軍・キャンプ」で

「歌 い・始め」

   ました。

 

「1,958・年」

「11 歳 の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「かたみの 十字架」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

「同・曲」は

「映・画」
「戦場にかける 橋」の

「テーマ・ソング」に

 

「成・り」

「ヒット」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「小指の 思い出」

「恋の しずく」

「知らなかったの」等が

「有・り」ます。

 

「ポップス」を

「得意 と・して」

「同・じ」

ナベプロ・所属」の

 

「中尾 ミエ」

「園 まり」と

「三・人」で
「スパーク・三人娘」を

 

「結・成」し

「2 代 目・三 人 娘」と

(「さんにん むすめ」) 

「呼 ば・れ」ました。

 

「私・立」

「関東 国際・高校」の

「学・生」と
「並 行・して」

 

「しゃぼん玉 ホリデー」や

「歌え!1 億」等の

「歌 謡・番組」に

「レギュラー・出演」し

 

「知 名・度」を

「全 国・区」に

「広・げ」ました。

 

「1,963・年」に

「スパーク・三 人 娘」の

「名・称」は
「使 わ・ず」に

 

「キューティ・パイ・

   メドレー」と

「称 し・て」

「3・人」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「1,967・年」に

「リリース・した」

「36 th・シングル」

「小指の 思い出」は

 

「露 骨・とも」

「感じ る・歌詞」を

「感情を 押さえ・つつ」

「さわやか に・歌い」

「空・前」の

「爆 発・的」な

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「そ の・後」も

 

「1,968・年」に

「リリース・した」

「38 th・シングル」

「恋の しずく」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「40 th・シングル」

「朝の くちづけ」

 

「1,969・年」に

「リリース・した」

「41 th・シングル」

「知らなかったの」と

 

「立 て・続け」に

「大 ヒット・曲」を

「飛 ば・し」ました。

 

「1,969 年・には」

「紅 白・歌合戦」で

「紅 組・司会者」を

「務・め」ました。

(「つと・め」) 

 

「2,001・年」に

「元・夫」の

「佐川 満男・との」

「ヂュエット・ソング」

 

「かんにん してや」を

「リリース・して」

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「ゆかり」は

「1,976・年」の

「結婚 を・機」に

「一・時」

「芸 能・界」を

「引 退・する」も
「1,980・年」に

「復・帰」しました。

 

「しば ら・く」

「芸能 界・から」

「遠ざかっ て・いる」

「間」に

 

「3 代 目・三 人 娘」

(「黛 ジュン・小川 知子・奥村 チヨ」)

「花の 中 3・トリオ」の

「山口 百恵・森 昌子・桜田 淳子」) 

「台頭 が・あり」

 

「ゆかり」は

「大人 の・歌手」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「女・優」と

   して は

 

「1,962・年」

「15 歳の・時」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「白木 みのる・主演」の

「コメディ・番組」

「てなもんや 三度笠」に

「出 演・して」

 

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「そ の・後」も

「数 多・く」の
「映・画」や
「テレビ・ドラマ」で

 

「主役 や・準主役」を

「演・じ」ました。

 

「現 在・75 歳」

   です が

 

「ソロ・コンサート」や

「スパーク・三人娘

   コンサート」等で

「元・気」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,971・年」

「24 歳の・時」に

「8 才・年上」で

「今は 幸せかい」が

 

「代 表・曲」の

「歌 手・俳優」の

「佐川 満男」と

「結・婚」し

 

「1,973・年」に

「第一子・長女」が

「誕 生・する」も

「芸 能・活動」と

 

「家 庭・との」

「両立 が・出来ず」に

「1,976・年」に

「離・婚」しました。

 

「長・女」は
「歌・手」の
「宙 美」で

(「ひろみ」)

 

「2,016・年」に

「開 催・され」た

「佐川 満男」の

「55・周年」

 

「記 念・コンサート」

   に は

「ゆかりと・宙美」が

「応 援・出場」しました。

 

「2,018・年」

「徹子の 部屋」に
「佐川 と・一緒」に

「娘 を・含め」た

 

「3 人で・出演」し

「話・題」に
「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,963・年」の

「キューティ・パイ・

   メドレー」〜

「1,992・年」の
ボーイ・ハント」まで

 

「通 算・11 回」

「出・場」しました。

 

 

「伊東 ゆかり」

「知らなかったの」

「作・詞」「山口 あかり」

「作・曲」「平尾 昌晃」

 

知らなかった の 愛した ら

男の ひとって 強い のね

いきなり くちづけ された 夜

わたしは 蜜に なり ました

         (「みつ」)

あなた が くれた しあわせ で

こんなに 頬が バラ色 よ

だから きれいに

もっと きれいに なりたい の

 

知らなかった の 愛され て

涙に もろく なる なんて

あなた の 瞳の みずうみ で

溺れる わたし を 許して ね

(「おぼれる」)

あなた の 胸に 帰る のね

この手で 夢を つかむ のね

だから 愛して 

もっと 愛して いたい のよ

 

あなた の 胸に 帰る のね

この手で 夢を つかむ のね

だから 愛して 

もっと 愛して ほしい のよ

 

 

※「身の程 を・知る」

 (「みのほど を・しる」)

 

「身の程 を・知る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自分 の・地位」や

 「能・力」を

 「冷静 に・判断して」

 「わきまえ・ながら」

 

 「でしゃばらず」に

 「生活 の・中」で

 「生かし て・いく」

    と、いう

 

 「意味 を・持つ」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「身の程 を・知る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「身の程・とは」

 「正・に」

 「自分 の・地位」や

 「能力 の・意味」で

 

 「知 る・とは」

 「それ を・冷静」に

 「判・断・する」
    と、いう

 

 「意 味・合い」が

 「加 わ・り」
 「身の程 を・知る」
    と、いう

 

 「慣 用・句」が

 「誕 生・した」

      そうです。

 

「身の程 を・知る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「身の程 を・知って」

 「い た・ので」

 「大学生・時代」は

 

 「家賃 の・安い」

 「老朽 化・した」

 「木 造・アパート」を

 「根・城」に

 (「ね・じろ」)

 

 「4 年・間」
 「暮らして・いた」

      そうだ。

 

・「彼」は

 「友・人」が
 「定職 にも・つかず」に

 「高 級・車」を

 

 「乗り回していた・ので」

 「身の程 を・知れ」と

 「忠 告して・やった」

      そうだ。

 

「身の程 を・知る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「身の丈 に・合う」

   (「みのたけ に・あう」)

 

・「自分 の・収入」に

 「見 合っ・た」

 「慎まし・やか」な
 「生活 を・送る事」や

 

 「自分 の・能力」に
 「応 じ・た」

 「言動 を・する」
    と、いう

 

 「意・味」の

   「慣 用・句」だ

      そうです。

 

「身の程 を・知る」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「おこが ま・しい」

 

・「漢 字・では」

 「烏滸が ま・しい」と
 「書・く」

       そうです。

 

 「平 安・時代」に

 「紫 式部」が

 「著 し・た」

 「長 編・物語」

 

 「源 氏・物語」

       に も

 「登 場・する」

 「表・現」で

 

 「身 の・程」を

 「わきまえ・ない」や

 「差し出 がま・しく」

 「生 意・気」に

 

 「出しゃ・張る」

    と、いう

 「意・味」だ

      そうです。

 

 「先輩 をさしおいて」

 「おこがましい のですが」と

    「クッション・言葉」で

 「用い ら・れる」

 

 「表・現」だ

      そうです。

 

 

「木山 裕策」は

(「きやま ゆうさく」)

 

「その 小さな手で 僕の

   身の丈 を 一瞬で」の

「歌詞 が・ある」

 

「home」
(「ホーム」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「木山 裕策」は

「1,968 年・生まれ」で

「大阪 府・大阪 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「元・会社員」

   です。

 

「大阪・府」の

「府・立」

「大手前・高校」を

「卒 業・後」に

 

「大阪・大学」

「外 国・学部」に

「進・学」し
「卒・業」しました。

 

「大 学・時代」は

「バンド を・結成」し

「ボーカル」を

「担・当」しました。

 

「大 学・卒業 後」は

「アルバイト」で

「生・計」を
「立て な・がら」

「脚本家 を・目指す」も

「挫・折」し

リクルート」に

「就・職」しました。

 

「2,004・年」

「36 歳の・時」に

甲状腺 に・悪性」の

「腫瘍 が・見つかり」

 

甲状腺・全摘出」の

「手術 を・受ける」も

「不幸中 の・幸い」で

「声・帯」を

 

「傷付ける 事・無く」

「手術 は・成功」し

「歌手 の・夢」に

「挑・戦」する

 

「決・心」を

「固・め」ました。

 

「2,007・年」に

「日本・テレビ 系」の

「オーディ・ション」

「番・組」

 

「歌 スタ に・出場」し

「見事 に・合格」し

「スカウト・され」

   ました。

 

「2,008・年」

「39 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「home」で

「デビュー」し
「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は

    こ の・1 回 のみ」)

 

「代 表・曲」に

 

「home」

「おぼろ 月夜」

翼をください」等が

「有・り」ます。

 

「歌 手・活動」は

「週 末・のみ」で

「平・日」は
「会社員 と・して」

 

「二足 の・ワラジ」を

「履 き・ました」が

「2,019・年」に

「会社 を・退職」しました。

 

「2,020・年」に

由紀さおり
「安田 祥子」

「姉 妹・との」

 

「コラボレーション・

   アルバム」で

「童謡 と・唱歌」を

「テーマ と・した」

 

「家族の愛に 包まれて」を

「リリース」しました。

 

「現 在・53 歳」

   です が

 

「歌 手・活動」の

「他」に

「ガン を・テーマ」

   と、した

 

「講 演・活動」も

「行っ て・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は


「1,995・年」

「27 歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結・婚」し

 

「4 人の・息子」に

「恵 ま・れた」

   そうです。

 

 

「木山 裕策」

「home」

「作・詞」「作・曲」

「多胡 邦夫」

 

晴れ渡る 公園で 不意に

僕の手を 握り返した

その 小さな手で 僕の

身の丈 を 一瞬で 包んで しまう

君がくれた 溢れるほど の 幸せと

真っ直ぐな 愛を

与えられてる この時間の 中で

どれだけ 返せる だろう

帰ろうか もう 帰ろうよ

茜色に 染まる 道を

(「あかねいろ」)

手を 繋いで 帰ろうか

世界に 一つ だけ

my sweet home 

 

変わっていく 君の スピードに

近頃は 驚かされる よ

嬉しくも あり 何故か 寂しくも

ゆっくり 歩いて いこう

あどけない 君の 笑顔も

何か 企んでる 仕草も

(「たくらんでいる しぐさ」)

そう 全部が 宝物だよ

世界に 一つ だけ

my sweet home 

不思議な 事に 君を

愛しく 思えば 思うほど

パパ の パパ や

パパ の ママ に

本当に 有難うって

言いたく なるんだ

 

帰ろうか もう 帰ろうよ

茜色に 染まる 道を

手を 繋いで 帰ろうか

世界に 一つ だけ

my sweet home 

何時も 何時の日も ありがとう

 

 

「一を 知りて・二を 知らず」を

「英・語」で

 

 「Know one, don't know two」と

 

 (「一を 知りて・二を 知らず」)

 

 「言・う」そうです。