何気なく使っている言葉の意味

「棒ほど 願って・針ほど 叶う」

 

「皆さん」は「棒ほど 願って・針ほど 叶う」

 (「ぼうほど ねがって・はりほど かなう」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「棒ほど 願って・針ほど 叶う」の「意味」は「下記」です。

 

・「棒」は「大きな・物」の「たとえ」

 「針」は「小さな・物」の「たとえ」

 

・「望み は・大きく」でも「実際 に・叶う事」は「少ししか無い」事、の「たとえ」

 

・「人の・願い」や「望み」は「なかなか・実現 できない」事、の「たとえ」

 

 

「棒ほど 願って・針ほど 叶う」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「富士の山 ほど 願って・蟻塚 ほど 叶う」

 (「ふじのやま ほど ねがって・ありづか ほど かなう」)

 

 (「棒ほど 願って・針ほど 叶う」事。)

 

「堂々・巡り」(「どうどう・めぐり」) で「先に・進め」ません。

 

・「思惑が・外れる」(「おもわくが・はずれる」)

 (「事前に・予想した 通り」には「ならない」事。)

 

・「想定外 の・結果」に なる」(「そうていがい の・けっか に なる」)

 

 (「予想していた・結末」と「比べ」「はるかに 劣る・結果となる」事。)

 

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「棒ほど 願って 針ほど 叶う」の「対義語」を「検索」して、も「出て来」ません。

 

「執念で 夢を・叶える」(「しゅうねんで ゆめを・かなえる」) の「意味」で

 

・「虚仮 の 一念・岩をも 通す」(「コケ」の いちねん・いわをも とおす」)

 

 「私」は「コケ」を「細菌が・密集」し「植物状」に、なった

 「苔」(「こけ」) の、事だと「ずっと‘・勘違い」して、いました。

 「固い・岩の上」に「繁茂」(「はんも」)した「苔の・根」が「岩を・突き破り」

 「根を・張り伸ばす」「イメージ」が「有り」ました。


   しかし「ある・キッカケ」で「間違いで・ある事」が「分かり」ました。

 「コケ」は「虚仮」と「書き」「絵空事」(「えぞらごと」) を「意味」します。

 「転じて」「虚仮」は「愚かな・人」「未熟な・人」を「表す・言葉」だ、そうです。

 

 「一念」(「いちねん」) とは「一途」(「いちず」) に

 「信念を 持って・取り組む」事、です。

 「岩をも・通す」とは「気合」に、より「矢で・石を 貫いた」と、いう「故事」より

 「難事 を・成就 させる」(「なんじ を・じょうじゅ させる」) と、いう「たとえ」です。

 

 「愚かで・未熟」(「おろかで・みじゅく」な「人間」でも

 「信念を・曲げず」「願いを・込めて」「一途」に「事に・当たれ」ば

 「いつか」「夢は・叶う」(「ゆめは・かなう」) と、いう「意味」に、なります。

 

  辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

GACKT」は「ありふれた 言葉で 願いを込めた」の「歌詞」が「有る」

「忘れないから」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ガクト」は「1,973年・生まれ」の「シンガーソングライター」「俳優」

「テレビ・タレント」で「美しさ を・持つ 男」と「呼ぶ・人」も、いるそうです。

沖縄県・出身」と 、いう事は「公表されて・います」が「本名」すら「ハッキリ」しない

「謎の・多い」「ミステリアス な・男」と「言われて」います。

 

「現在」は「マレーシア・クアラルンプール」に「在住」(「ざいじゅう」) して、います。

「英語」「フランス語」「中国語」「韓国語」を「話す事 が・出来る」そうです。

 

「1,999年」「Mizereble」で「ソロ・デビュー」しました。

「2,001年」「ANOTHER WORLD」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しましら

「以後」「通算・5回」「紅白・出場」して、います。

「2,005年」「東京ドーム」で「単独・ライブ」を「開催」しました。

 

「同年」「ソウル・オリンピック・スタジアム」で「ライブ」を「開催」しました。

「2,007年」「NHK大河ドラマ」「風林・火山」に「上杉 謙信・役」で「出演」しました。

「2,010年」「初」の「ヨーロッパ・ツアー」を「展開」しました。

「2,018年」「バースデー・コンサート」を「開催」し「全・世界」に「配信」しました。

「2,019年」「デビュー」「20・周年」を「記念」した「コンサート」を「開催」しました。

 

「同年」「二階堂 ふみ」との「W・主演」と、なった「映画」「翔んで埼玉」が

「累計・動員」「290・万人」「興行・収入」「37・億円」を「突破・する」

「空前の・大ヒット」と、なり「日本アカデミー賞・優秀主演男優賞」を「獲得」しました。

 

「現在・まで」に「シングル・48枚」「アルバム・19枚」を「リリース」し

「男性」「ソロ・アーティスト」と、しては「オリコン・トップ 10 入り」「獲得・作品数」

「NO・1」の「記録 を・持って」います。

 

 

GACKT」「忘れないから」「作詞」:「GACKT」「作曲」:「GACKT

 

雑踏 (「ざっとう」) を 通り抜けて 光の導く 場所へ

音の ない 情景 (「じょうけい」) は 流れ 続ける

両手を 広げて すべて を つかもうと した

錆び (「さび」) ついた 線路の 果てに

何かが あると 信じて いたい

 

このまま 時が 止まれば いいと

ありふれた 言葉で 願いを 込めた

どれだけ 君を 見つめて いても

あの頃の ように 僕に 微笑み かける

 

忘れない から・・・


原色 (「げんしょく」) の ゆらめき は 目の前に 浮かんでは 消える

瞼 (「まぶた」) を 閉じても 今は あの場所に もう二度と 還れ (「かえれ」) ない

 

このまま 時が 続けば いいと

ありふれた 言葉に 願いを 込めた

今なら 君に 明かせる (「あかせる」) だろう

僕の中 に ある 素直な この 想い を

色褪せ (「いろあせ」) は しない から・・・

虚ろ気 (「うつろげ」) な 眼差し (「まなざし」) で なぜ 僕のことを 見つめる のか?

もうすぐ 僕も ゆくよ

そう すべてが 今 そこに あるから

 

このまま 時が 止まれば いいと

ありふれた 言葉で 願いを 込めた

どれだけ 君を 見つめて いても

あの頃の ように 僕に 微笑み かける

 

あの日 あの時の まま 続けば いいと

ありふれた 言葉に 願いを 込めた

今なら 君に 明かせる だろう

僕の中に ある 素直な この想い を

色褪せは しない から・・・

 

 

 

※「針小・棒大」(「しんしょう・ぼうだい」) 

 

「針小・棒大」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「針の様に・小さな物」を「棒の様 に・大きく」「勘違いさせる」事。

 

・「誇張・表現」(「こちょう・ひょうげん」) する事。

 

 

「針小・棒大」の「類義語」は「下記」で、そうです。

 

・「大言・壮語」(「たいげん・そうご」)

 

 (「出来そうに・無い事」や「威勢の・いい」(「いせいの・いい」) こと、を「言う」事。)

 

・「大風呂敷」(「おおぶろしき」)

 

 (「あたかも」「ホラ」の、ような「身の程・知らず」な、ことを「言う」事。

 「自分」が「大きな・人間」だと「錯誤」(「さくご」)する事。

 「現実を・直視せず」「足元が・宙に浮いている」と「解釈される」事。

 「同じ事を・繰り返して」いると「人間性 を・疑われ」「周囲から 馬鹿に・される」事。)

 

「私」が「支店を・回っていた 頃」「学生・時代」に「吹奏・楽部」(「すいそう・がくぶ」) で

オーボエ を・吹いて」いた「新入・女子行員」が、いました。

「私」は「楽器 を・習った 事」は「無い」が「オオボラ を・吹く」のは「得意」だと

「自慢・した事」が「有り」ました。

 

 

「以前の・ブログ」でも「簡単に・書きました」が

「ある・支店」に「小代」(「しょうだい」) と、いう「名字」で「入行・2年目」の

「優秀な・男性行員」が、いました。

「残念・ながら」「それから・2年後・位」に「退職・して」しまいました。
「私」は「小代・さん」を「小大・さん」と「勘違い・して」しまいました。

 

「大は・小を 兼ねる」(「だい は・しょうを かねる」)
「大なり・小なり」(「だいなり・しょうなり」)
「大小・入り混じる」(「だいしょう・いりまじる」)

「大同・小異」(「だいどう・しょうい」) の、様に

「大が・先」で「小が・後」に、なるのが「一般的な・言葉」です。

 

[支店」からの「帰りの・電車」で「チューハイ を・飲みながら」

「私」は「小が・先」で「大が・後」に、なる「言葉」を「必死に・考え」ました。

 そして「針小・棒大」と、いう「四字・熟語」が「閃き」(「ひらめき」) ました。

 

「私」は「針」(「しん」) を「心」(「しん」) に「置き・換えて」みました。

「心小・棒大」(「心は 小さい が・棒は 大きい」) と、いう「造語」が「生まれ」ました。

「ある時」「女性・スタッフ さん」に「言った事」が「有り」ました。

 

「私」は「心大・棒小 だ」(「心は 大きいが・棒は 小さい」) と「言った」ら

「睨み・付けられ」(「にらみ・つけられ」) て、しまいました、が

「最後」は「笑って・許して」くれました。

 

 

「ホラを・吹く時」の「心理」は「下記」だ、そうです。

 

①「ホラ・吹き」は「実際に・有った事」を「大袈裟」(「おおげさ」) に「話す・人」

 「嘘・つき」は「有りも・しない事」を「事実である・かの 様」に「話す・人」

 

②「皆を・楽しませたい」と、いう「気持」

 

③「見栄」(「みえ」) を「張りたい」と、いう「気持」

 

④「知ったかぶり」を、したいと、いう「気持」

 

⑤「構って (「かまって」) もらいたい」と、いう「気持」

 

⑥「噂」(「うわさ」) を・したり」「噂を・聞く」のが「楽しい」と、いう「気持」

 

 

RADWIMPS」は「針と棘」(「はりと・とげ」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ラッドウインプス」は「2,001年」に「結成」された「4人組・ロックバンド」です。

「RAD」(「いかした」) と「WIMPS」(「意気地なし」) を「組み合わせ」「名付け」ました。

「愛称」(「あいしょう」) は「ラッド」です。

「メンバー」が「高校生・時代」の「2,003年」に「もしも」で「デビュー」しました。

 

「2,007年」「横浜・アリーナ」で「初」の「ライブ」を「開催」しました。

「2,008年」「9th・シングル」「オーダーメイド」を「リリース」し

「初」の「オリコン・1位」と、なりました。

「2,009年」「5th・アルバム」「アルトコロニーの定理」を「リリース」し

オリコン・2位」と、なりました。

 

「2,011年」「12th・シングル」「DADA」が「オリコン・1位」と、なりました。

「同年」「君と羊と青」が「ロンドン・オリンピック」「中継・ソング」に、なりました。

「2,015年」「韓国」「フランス」「ドイツ」「イギリス」「台湾」を、巡る「めぐる」)

「初」の「海外・ツアー」が「実施・され」ました。

 

「2,016年」「アニメ・映画」「君の名は」の「主題歌」「前前前世」で

「初」の「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

「2019年」「アニメ・映画」「天気の子」の主題歌」「天気の子」を「リリース」しました。

「同年」「天気の子・紅白スペシャルメドレー」で

「2回目」の「紅白・出場」を「果たし」ました。

 

 

「LADWIMPS」「針と棘」「作詞」:「野田 洋次郎」「作曲」:「野田 洋次郎」

 

どこで 憶えた の (「おぼえた の」) そんなに 上手に なるまで

それくらい 人傷つける のは お手の物 (「おてのもの」)

 

習った覚え は 特には ないの に

むしろ 鍛えてきた (「きたえてきた」) のは 逆のはず なのに

 

僕が いけない の? 僕が いけない の?

 

これは つまりは 先天的 才能 (「せんてんてき さいのう」)

誰が 真似 (「まね」)しよう とも 及ばぬ ほど

 

そう言って おいたら また やらかして も

許されや しないか などと 思って ます

 

もう 涙が出てきた 何しに やってきた

どんな色 かも 見るのが 恐い (「こわい」)

 

言葉の 針を 抜いて ください

心の 棘 (「とげ」) を 剥いて (「はいて」) ください

あなたの 愛に 見つめ られて

それを 麻酔 (「ますい」) に 剥いて ください

 

どうか 幸せで あります ように と

願う人で あるほど 切り刻んで (「きりきざんで」)

この期に 及んで (「このごに およんで」) もう どういうわけ だか

少し かわいそうな 僕  などと 思って います

 

今日は どんな 僕で 慰めて (「なぐさめて」) みよう

「それに 気付いた だけでも さ 君は 優しい よ」

 

いいね その調子 あと 二つ 三つ あれば

明後日 (「あさって」) の 夜くらい まで は 生きられる かな

 

もっと くれない かい  もっと くれない かい

 

涙は どこいった 僕をおいて 枯れ (「かれ」) てった

笑える話 の 一つも せずに

 

言葉 の 針を 抜いて ください

心 の 棘を 剥いて ください

その時 溢れ出す (「あふれだす」) 赤い血 を

この世の てっぺん から 降らして ください

 

さあ  浴びて 浴びて 浴びて

 

あなたの中 で 吹いた 風は

あなたの中 で 光った 種 (「たね」) は

ルルルルルルルルルルルル

言葉に なるのを 拒んだ (「こばんだ」) あなたの

 

 

言葉 の 針を 抜いて ください

心 の 棘を 剥いて ください

あなたの 愛に 見つめ られて

それを 麻酔に 剥いて ください

 

言葉 の 針を 抜いて ください

心 の 棘を 剥いて ください

それが 叶わない 願い ならば

強く奥深く 貫いて (「つらぬいて」) ください

あなたの 中で 光る 種に

 

「棒ほど 願って・針ほど 叶う」を「英語」で「言う」と

 

「one‘s  wishes are never completely fulfilled」

 

 (「人の・願い」が「全て・叶う」事、は「決して・無い」)

 

 と「言う」そうです。