何気なく使っている言葉の意味

「噂をすれば影がさす」

 

「皆さん」は「噂をすれば影がさす」(「うわさをすればかげがさす」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

「テレビドラマ」等を「見ている」と「噂をすれば何とやら」と、いう「言葉」は

「良く・耳にします」が「影がさす」と、いう「言葉」は「使って」いません。

 

 

「噂をすれば影がさす」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「その場にいない人」の「噂話」(「うわさばなし」) を、していると「タイミング・良く」

 「噂話の・本人」が「現れる」

 

・「噂話」は「いつか・当人の耳に入る」ので「人の・噂話」は、

 「するべきで・ない」と、いう「戒め」(「いましめ」)

 

 

「噂をすれば影がさす」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

 

・「江戸時代・後期」の「擬作者」(「ぎさくしゃ」)

 「十返舎一九」(「じっぺんしゃいっく」) が「書いた」「滑稽本」(「こっけいぼん」)

 「東海道中膝栗毛」(「とうかいどうちゅうひざくりげ」) の、中での「言葉」

 

・「噂話も・ほどほどに」と、いう「戒め」の「言葉」

 

 

「噂をすれば影がさす」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「噂をすればむしろを敷け」(「うわさをすればむしろをひけ」)

 

 (「噂をすれ」ば「その当人が・現れる事が多い」ので「その人の為に・席を用意しておけ」

 「軽々しく・噂話」を「するものでは・ない事」の「戒め」)

 

・「虎を談ずれば虎至る」(「とらをだんずればとらいたる」)

 

 (「虎の・話」を、いていたら「気が付くと」「そばに・虎がいる」)

 

・「誹り者門に立つ」(「そしりものかどにたつ」)

 

 (「他人を・悪く言う」と「当の・本人」が「家の前に・現れた」

 

 

「噂をすれば影がさす」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「虚心坦懐」(「きょしんたんかい」)

 

 (「何のわだかまりも無い・素直な心」で「事に・のぞむ」)

 

・「明鏡止水」(「めいきょうしすい」)

 

 (「邪念」(「じゃねん」) が「無く」「心が澄み切った・様子」を「表す・言葉」)

 

 辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「くしゃみをすると・噂されている」と、いう「ことわざ」が「有り」ます。

 

「くしゃみ」は「意識的」に「出したり・止める事」は「出来」ません。

「くしゃみの・回数」に、より「下記の・意味」が「有る」そうです。

 

・「1回の・くしゃみ」の「場合」は

 

 「誰か」に「褒められている」(「ほめられている」)

 

・「2回の・くしゃみ」の「場合」は

 

 「誰か」に「悪口の・噂話」を「されている」

 

・「3回の・くしゃみ」の「場合」は

 

 「誰か」に「惚れられて・いる」(「ほれられている」)

 

・「4回の・くしゃみ」の「場合」は

 

 「風邪 」(「かぜ」) を、ひいてしまった」)

 

「他の・解釈」も「有る」そうです。

「気になる・人」は「調べて」下さい。

 

 

「柴崎 コウ」(「しばさきこう」) は「影」(「かげ」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「柴咲 コウ」は「1,981年・生まれ」の「女優」「歌手」「実業家」です。

「1,998年」「映画」「CD」・「バトル・ロワイヤル」で「女優・デビュー」しました。

「CD」で「日本アカデミー賞」を「受賞」しました。

「2,014年」「劇団ひとり」が「初監督」を、して「話題と・なった」

「青天の霹靂」(「せいてんのへきれき」) で「ヒロイン」を「演じ」ました。

 

「テレビドラマ」では「2,003年」に「GOOD LUCK!」で「最高視聴率」「37%」を

「叩き出し」ました。

「2,017年」「NHK大河ドラマ」「おんな城主・直虎」で「井伊 直虎」を「演じ」ました。

 

「2,002年」「Trust my feelings」で「歌手・デビュー」しました。

「2,003年」「月のしずく」が「ミリオン・ヒット」し「オリコン・1位」と、なりました。

「2,004年」「かたちあるもの」が「オリコン・2位」と、なりました。

「2,006年」「影」が「オリコン・2位」を「記録」しました。

 

「実業家」と、しては「2,018年」「衣・食・住」を「テーマ」と、した

「ファッション・ブランド」「ミヴァコンス」を「立ち上げ」ました。

 

「2,018年」「環境省」の「環境特別広報・大使」に「任命」されました。

「同年」「アンバザダー」(「大使」) と、して「伊勢神宮」に「月のしずく」を

「奉納」しました。

 

 

「柴崎 コウ」「影」「作詞」:「柴崎 コウ」「作曲」:「渡辺 未来」

 

「僕は今 どこに いるの だろう」

そんな 立ち位置 など

たいして 興味は ない

対 (「つい」) に なる 棘 (「とげ」) たち

頼り (「たより」) など はじめ から

持ち合わせて いない

穏やかさ (「おだやかさ」) などは きっと

味わうことは ない

 

ah そうして 重みを (「おもみ」) 伏せて (「ふせて」) も

交わう (「まじわう」) ことは できぬ

愛すべき 連れ人 (「つれびと」)

 

悲しみ もつのは そう 僕の

残る わずかな 強さ

君の幻 (「まぼろし」) 見る

一人など 怖くない

・・・そっと つぶやいた

 

昔、僕の母が 言ってた

「ここ には なにも ない

探し物 (「さがしもの」) は 私達

なにも 持って いない

 

せめて 底へ 沈まぬ ためにも

未知なる 種 (「たね」) を もった

君の 後ろ姿・・・

壊れかけて た 夢を 繋ぎ (「つなぎ」)

今日を 無事に 終わろう

君を 取り囲ん で

唯一の 糧 (「ゆいつのかて」) にする

・・・そっと つぶやいた

 

君が 幸せ 掴む (「つかむ」) ように

偽日 (「にせび」) に なり 祈ろう (「偽日」とは「造語」で「偽りで・作り出された日々?」)

少しの 念 (「ねん」) こぼし

その先に 残るのは

呼吸 (「こきゅう」) の あと だけ

 

 

 

※「根も葉もない」(「ねもはもない」)

 

「根も葉もない」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「何の根拠もないこと」

 

・「根も葉もない・噂」(「うわさ」) や「根も葉もない・悪口」(「わるくち」) や

 「根も葉も無い・嘘」(「うそ」) が「代表的な・使用例」だ、そうです。

 

 

「根も葉もない」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「事実無根」(「じじつむこん」)

 

 (「根拠となる・事実が無い」)

 

・「口から出まかせ」(「くちからでまかせ」)

 

 (「思いつくまま」に「でたらめな内容」を「話す事」)

 

・「根拠薄弱」(「こんきょはくじゃく」)

 

 (「確固たる・根拠がない事」)

 

 

「根も葉もない・噂」を「流したり」「根も葉も無い・悪口」を「言ったり」

「根も葉もない・嘘」を「言う」のは「下記の様な人」だ、そうです。

 

・「他人に対する・嫉妬心」(「しっとしん」) の「強い・人」

 

・「自分が打ち負かされた事に対する・復讐心」(「ふくしゅうしん」) の「強い・人」

・「実生活で感じ」た「妬み」(「ねたみ」)「嫉み」(「そねみ」)「僻み」(「ひがみ」)

 「辛み」(「つらみ」) を「発散」する為に「快楽目的」で「行動する・力」の「強い・人」

 

・「自分こそが・正義」だと「信じ込み」「自分と違う考え方をする・人」や

 「反抗する・人」を「使えない・人間」と「思い込む・力」の「強い・人」

 

・「単純」に「話を盛り上げよう」と「根も葉もない・噂・悪口・嘘」を
 「罪悪感・無し」で「平気で話す・力」が「強い・人」

 

「ここだけの話・だけれど」と「発せられ」た「根も葉もない」

「悪質」な「噂・悪口・嘘」は「悪事千里を走る」が、如く (「ごとく」)

「あっという間」に「広まる」でしょう。

「周りの人の・態度」が「急に・よそよそしく」「成ったり」したら

「根もない噂・悪口・嘘」を「流された・可能性」が「有り」ます。

 

「人の噂も・七十五日」と「言い」ますが「人の・心の中」に「植え付けられた」

固定観念」「偏見」(「へんけん」は「誤解を・晴らす」「機会が・無ければ」

「払拭」(「ふっしょく」)「出来」ません。

「ある時」「上司と個別・面接」する「機会」が「有り」ました。

「上司」は「面接した・全員」に「同じ質問を・した」そうです。

「私の面接の・順番」に、なりました。

 

「上司は・私に質問しかけ」て「途中で」

『「あっ、○○さん」に「意見を・訊いて」(「きいて」) も

「どうせ・分からない」だろうから「訊くだけ・無駄だね」』と

「視線を逸らし」(「しせんをそらし」)「話の腰を・折って」しまいました。

「上司から」「投げかけられた・質問」は「私が得意とする・分野」でした。

「言葉に出して・言った事」は「有りません」でしたが「他の誰よりも・熟知している」と

「自負」(「じふ」) して、いました。

「私」は「馬鹿らしく」なり「反論」も「言い訳」も、しませんでした。

 

「話題も無く」「面接」は「あっという間」に「終わり」ました。

「上司」は「私の・仕事振り」を「見て」いませんでした。

「誰かが・立て」た「根も葉もない・噂・悪口・嘘」が
「上司の耳に・届いていた」のだと「思い」ました。

 

「根も葉もない・噂・悪口・嘘」を「平気で言う・人」は

「自分のなした・行為」が「人の人生を・変えてしまう」「可能性が・有る」との

「認識」を「全く・持って」いません。

「自分の不平・不満」を「他人に・すげ替える事」は「許されざる・行為」です。

 

「根も葉もない・噂・悪口・嘘」を「言った・人」は「名誉毀損」(「めいよきそん」) で

「訴えられる・可能性」が「十分に・有る」ので「注意して」下さい。

 

「訴え」を「裁判所が・認めれ」ば「慰謝料」(「いしゃりょう」) を「支払うと・共に」 

名誉毀損罪」(「めいよきそんざい」) で「3年以下の・懲役」若しくは「禁固」(「きんこ」)

 又は「50万円以下の・罰金」の「判例」(「はんれい」) が「数多く」「有り」ます。

「勿論」「仕事」も「懲戒免職」(「ちょうかいめんしょく」に、なります。

 

「前歴」(「ぜんれき」) は「警察官」「検察官」に「逮捕された・時点」で「付き」ます。

「前科」(「ぜんか」 ) は「裁判で・有罪判決」を「受けた・時点」で「付き」ます。

「前歴者」も「前科者」も「指紋」(「しもん」) を「取られ」ます。

「日本の・司法制度」を「甘く見ている」と「痛い目に・逢いかね」ません。

 

 

「C & K」は「根」と「葉」の「歌詞」が「有る」「クローバーとダイヤモンド」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「シーアンド・ケー」は「2,007年」に「結成」された「男性・2人組」の「ユニット」です。

「フォーク」〜「歌謡曲」まで「幅広い・ジャンル」を「2人の・感性」で「歌い」ます。

文教大学・在学中」に「出会い」「バンド」を「結成」しました。

「2,008年」「60億分の1」で「デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・12位」を「記録」しました。

「以後」は「全国を・回る」「ライブ・活動」を「主軸」とし「活動」』しました。

「耳を疑うような・美声?」の「男性2人組・ユニット」と「評され」ました。

「2,014年」「マリンメッセ・福岡」での「単独・ライブ」で「1万人」を「動員」しました。

 

「2,016年」「福岡県・中道浜公園」での「野外・ライブ」で「2万人」を「動員」しました。

「2,018年」「クローバーとダイヤモンド」を「リリース」しました。

「2,019年」「6th・アルバム」「TEN」を「発売」「オリコン・5位」を「獲得」しました。

 

 

「C & K」「クローバーとダイヤモンド」「作詞」:「CLIEVY」「作曲」:「CLIEVY」

 

今までの 悩み、苦悩 は

明日の 夢の種 (「ゆめのたね」)

冬を 越えれば 芽がでる のか?

そこで ツボミが 開く のか?

ストーリー

辛いこと (「つらいこと」) ばかり

今は 根をはり

枯れず 大切に 咲かせる 白い花

 

雨の日も 風の日も 負ケズニ

ここに 立ち続け たい

晴れの日 は 大空に 向かって

伸びてく 四つ葉 の クローバー

我が道 を 堂々と

揺るがない 心

行く道 は 煌々と (「こうこうと」)

太陽が 照らしてる

 

今までの 涙、苦労 は

誰と 何の 為?

10年 (「つきひ」) を かけて 見つけたんだ

これは 誰にも 渡さない

ストーリー

続く 物語

1人じゃ 辿り着く (「たどりつく」) ことの できない

また 新たな 旅に

 

荒れ果てた 海原 (「うなばら」) に

航海に 出て 後悔は ない

星のない 大空で

頼りは 路示す (「みちしめす」) ダイヤモンド

我が道 を 堂々と

揺るがない 心

行く道は 煌々と

未来は 輝いてる

 

見えない ゴール

不安な日 も ある

めげず に 前に 進んで ゆく

愛の スコール

鳴り止まぬ (「やまぬ」)  アンコール

声を 聞かせてよ!

 

雨の日も 風の日も 負ケズニ

ここに 立ち続け たい

晴れの日 は 大空に 向かって

伸びてく 四つ葉 の クローバー

荒れ果てた 海原に

航海に 出て 後悔は ない

星のない 大空で

頼りは 路示す ダイヤモンド

我が道 を 堂々と

揺るがない 心

行く道 は 煌々と

未来は 輝いてる

 

 

「噂をすれば影がさす」を「英語」で「言う」と

 

「speak of the devil」

 

 (「悪魔の話をすると、悪魔が出て来る」

 

 と「言う」そうです。