何気なく使っている言葉の意味

「大袈裟」

 

「皆さん」は「大袈裟」(「おおげさ」) と、いう「慣用句」を「使った事」が

「有り」ませんか?。

 

「大袈裟」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「袈裟」(「けさ」) とは「僧侶が・着る」「法衣の袈裟」(「ほうえのけさ」) の、事で

 「階級」に、より「着る袈裟の・色」が「変わり」ます。

 「大袈裟」とは「僧侶」が「必要以上に・大きな」「袈裟を・着る事」です。

 

・「物事や・話」を「実際以上に・誇張 (「こちょう」) する事」です。

 

・「必要以上」に「大きな・仕掛け」を「作る事」です。

 

 

「大袈裟」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「針小棒大」(「しんしょうぼうだい」)

 

 (「針ほどの・小さな物」を「棒ほどに・大きく」「言う」

 「些細」(「ささい」) な「物事」を「おおげさに・誇張」(「こちょう」)して「言う」)

 

・「大言壮語」(「たいげんそうご」)

 

 (「自分の・実力」を「超えていて」「出来そうもない・難題」を「出来る」と「言う」)

 

・「仰々しい」(「ぎょうぎょうしい」)

 

 (「大袈裟」を「更に・誇張」した「言葉」)

 

 

「大袈裟」の「対義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「控えめ」(「ひかえめ」)

 

 (「思うままに・表現」せず「内輪」(「うちわ」) に「とどめる事」)

 

・「謙虚」(「けんきょ」)

 

 (「控えめで・有り」「慎ましい  (「つつましい」) 事」

 「自分の・能力等」に「おごることなく」「へりくだり」「素直に・人の意見を聞く事」)

 

 

「大袈裟な人」の「心理」や「特徴」は「下記」だ、そうです。

 

・「自分の思いを・理解して欲しい」

 

 「甘く・見られたり」「軽く・あしらわれたり」する事に「不満を・抱く人」は

 「大袈裟な・表現」を、してでも「自分を」「理解して・欲しい」と、いう

 「欲求が・強い」そうです。

 「大袈裟な・表現」には「嘘」や「作り話」が「含まれる事が・殆ど」だ、そうです。

 

・「注目を浴びたい・目立ちたい」

 

 「大袈裟な・表現」を、しで「注目を・浴びる事」「目立つ事」に「喜びを・感じ」

 「快感を覚えている・人」が、いるそうです。

 「同じ事を・繰り返している」と「だんだん」に「見放されて・しまう」そうです。

 「童話」「オオカミ・少年」の、様に「話を信じてくれる人が・いなくなる」そうです。

 

・「人からの評判を・良くしたい」

 「見栄を張る・という意味」で「大袈裟な・人」が、いるそうです。

 「過去の栄光を・かなり盛り」「大袈裟に・伝え」「尊敬されたい」と
 「願っている」そうです。

 「他人の・自慢話」は「聞き苦しい・物」です。

 

 

「Super fly」は「大袈裟だけど受け取って」の「歌詞」の、ある

「愛をこめて花束を」と、いう「歌」 を、歌いました。

 

「スーパーフライ」は「2,004年」に「越智 志保」と「多保 孝一」に、より「結成」された

「音楽・ユニット」です。

 

「2,007年」「ハロー・ハロー」で「デビュー」しました。

「同年」「多保 孝一」が「脱退」し「越智 志保」(「おち しほ」) のみの

「ソロ・ユニット」に、なるも「Super tly」の「芸名」は「継続」しました。

 

「2,008年」「愛をこめて花束を」を「発表」し「自身最大の・ヒット曲」と、なり

オリコン・1位」と、なりました。

「2,010年」「My Best Of My Lire」が「全国選抜高校・野球大会」の

「入場行進曲」に、なりました。

「同年」「Wild flower & Cover Songs : Complete Best」で

オリコン・1位」と、なりました。

 

「2,015年」「Beautiful」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「2,017年」「愛をこめて花束を」で「2度目の・紅白出場」を、しました。

「2,018年」「34歳の・時」「ロックバンド」「フジファブリック」の「メンバー」

「金澤 ダイスケ」との「結婚を・発表」しました。

 

「同年」「Girts」で「3度目の・紅白出場」を、しました。

「2,019年」「TBS・火曜ドラマ」「わたし、定時で帰ります」の「主題歌」

「Ambitious」を「書き下ろし」「歌い」ました。

NHK連続テレビ小説」「スカーレット」の「主題歌」「フレア」を

「書き下ろし」「歌い」ました。

 

 

「Superfly」「愛をこめて花束を」「作詞」:「越智 志保」「作曲」:「多保 孝一」

 

二人で 写真を 撮ろう 懐かしい この景色 と

あの日と 同じポーズ で おどけて みせて 欲しい

 

見上げる 空の青さ を 気まぐれ に 雲は 流れ

キレイな ものは 遠くに あるから キレイ なの

 

約束した とおり あなた と

ここに こられて 本当に 良かった わ

この 込み上がる 気持ち が 愛じゃない なら

何が 愛か わからない ほど

 

愛を こめて 花束 を 大袈裟 だけど 受け取って

理由なんて 訊かない (「きかない「) で よね

今だけ すべて 忘れて 笑わないで 受けとめて

照れて いないで

 

昨日 (「きのう」) と よく似た 今日は 何気ない 別れ道を

分かって 選び そびれた 臆病の せい でしょう

 

私は 泣くのが 得意で

最初から 慰め (「なぐさめ」) を 当てに してたわ

何度も 間違った 道 選び 続けて

正しく ここに 戻って きたの

 

巡り巡る 時 (「めぐりめぐるとき」)を 超え いつも あなたの 所へと

この 心 舞い戻って (「まいもどって」) ゆく

無理に 描く (「えがく」) 理想より 笑い合える 今日の 方が

ずっと 幸せね

 

violet.indigo.black.and.blue  (「青味が強い・紫色」「藍色」「黒色」「青色」)

 flame.yellow.purple.sKyblue  (「炎の様な・赤色」「黄色」「赤味が強い・紫色」「空色」)

pink.yellow.green.ash.brown (「ピンク・明るい・赤色」「黄色」「緑色」「茶色」)

あなたに 贈る 色は・・・?

 

巡り巡る 時を 超え いつも あなたの 所へ と

この 心 舞い戻って ゆく

ありがとう も 言い出せず に 甘えて いた

今日 ここへ 来る までは

 

愛を こめて 花束を 大袈裟 だけど 受け取って

理由なんて 訊かない でね

今だけ すべて 忘れて 笑わないで 受けとめて

本当の わたし を

 

いつまでも そばに いて

 

 

※「自然薯・栽培」(「じねんじょさいばい」)

 

 私は「ブログ」で「自然薯・栽培」に、ついて「大袈裟」に「書いて」きました。

 

「天狗」(「てんぐ」) は「伝説上の・生き物」で「人を・悪の世界」に「導く」

「妖怪」(「ようかい」) です。 

「天狗に・なる」の「意味」は「自分を・過大評価」し「いい気になって・自慢する」です。 

 

「天狗」は「慢心の・権化」(「まんしんのごんげ」) と「言われ」

「高い鼻」は「その・象徴」です。

「因みに」「ピノキオの鼻」は「嘘をつく度に・伸びた」そうです。

 

 私は「自然薯・栽培」に、於いて「高慢ちき」(「こうまんちき」) に「成って」いました。
「謙虚さ」を「何処かに」「置き忘れて・しまって」いました。

「自分の・考えた通り」に、やれば「成功する」と
「傲慢」 (「ごうまん」) に・なって」いました。

 

「現実に・於いて」「想定を遥かに凌ぐ (「しのぐ」) ・厳しさ」を「経験」しました。

「いくつかの・ミス」を「犯し」ました

「台風・15号」と、いう「自然の・猛威」の、前に「自分の・無力さ」を「痛感」しました。

「私が・思い描いていた」のは「絵に描いた・餅」(「えにかいたもち」) でした。

 

「金魚の池を・借り」「餌やりを・お願い」している「田村さんの・奥さん」との

「約束を・守る」為「20本・近く」「掘って」みました。

「結果」は「当初の希望」を「遥かに・下回り」ました。

 

「姿を・消して」しまった「種芋」(「たねいも」) も「有り」ました。

「植えた・種芋」より「小さい・自然薯」も「数多く・有り」ました。

「その中」で「かろうじて」「手の親指位の・太さ」で「長さ・80cm位」の
「自然薯・3本」を「田村さんの・奥さん」に「手渡し」ました。

 

「先端の・10cm位」は「細すぎて・調理には不適」なので

「来年の・種芋」に「残し」ました。

「今年・生まれ変わった」「自然薯」は「掘らずに・来年の種芋」と、する事にしました。

 

「翌日」「気になった」ので「田村さんの・奥さん」に「電話」しました。

「奥さん」は「第一声」で「美味しかったよ!」と「言ってくれ」ました。

「私が言い残した・様に」「皮ごと・すりおろした」そうです。

 

「粘りが・強い為」「ダシ醤油で・伸ばし」「刻みのりと・わさび」を「少し・加え」
「とろろ・ご飯」で「食べた」そうです。

「3人家族」でも「十分に・足りた」そうです。

「腐っても・鯛」と、いう「ことわざ」が「有り」ますが「小さくても・自然薯」でした。

 

「今年」の「自然薯・栽培」は「私の・完敗」でした。

「天狗位に・長くなって」いた「鼻」は「ポキンと・折れ」「短く」なりました。

「私は」「改めて」「世の中は・思い通りにならない」事を「思い知らされ」ました。

「負け惜しみで・無く」「失敗して・良かった」と「思い」ました、

 

「神様」は「私が・天狗になり」「傲慢に・ならない様」「咎めて」(「とがめて」)

「諫めて」(「いさめて」)「忠告して」くれた」、と「思って」います。

 私は「自然薯・栽培」の「完敗」を「祝い」「一人・ワイン」で「乾杯」しました。

 

 

「長渕 剛」は「乾杯」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「今年の・9月」に「投稿した・ブログ」「逆転の発想」で

「とんぼ」と、いう「歌」と、共に「長渕 剛」の「プロフィール」は
「紹介・済」です。

 私は「同じ歌手の・歌」は「極力」「使わないつもり」で、いました。

 

 しかし「今回」は「どうしても」「この歌で・終わらせたい」と「思い」

「スタート・地点」を「決め」ました。

「足枷を・外せば」(「あしかせをはずせば」)

「切り口の・発想」は「広がり」ます。

 

「長渕 剛」「乾杯」「作詞」:「長渕 剛」「作曲」:「長渕 剛」

 

かたい 絆に (「きずなに」) 想いを よせて

語り尽く せぬ 青春の 日々

時には 傷つき 時には 喜び

肩をたたき あった あの 日

 

あれから どれくらい たったの だろう

沈む 夕日を いくつ  数えたろう

故郷 (「ふるさと」) の 友は 今でも 君の

心の中に いますか

 

乾杯! 今 君は 人生の

大きな 大きな 舞台に 立ち

遥か (「はるか」) 長い道のり を 歩き始めた

君に 幸せ (「しあわせ」) あれ!

 

キャンドルライト の 中の 二人を

今こうして 目を 細めてる

大きな 喜びと 少しの さみしさを

涙の 言葉で 歌い たい

 

明日 (「あす」) の 光を 身体 (「からだ」) に あびて

振りかえらず に そのまま 行けば よい

風に 吹かれて も 雨に 打たれて も

信じた 愛に 背を 向ける な

 

乾杯! 今 君は 人生 の

大きな 大きな 舞台に 立ち

遥か 長い道のり を 歩き 始めた

君に 幸せ あれ!

 

乾杯! 今 君は 人生 の

大きな 大きな 舞台に 立ち

遥か 長い 道のりを 歩き 始めた

君に 幸せ あれ

君に 幸せ あれ

 

 

「大袈裟」を英語」で「言う」と

 

「on a large scale」

 

 (「大仕掛けに」)

 

 と「言う」そうです。