何気なく使っている言葉の意味

「真っ赤 な・嘘」
(「まっか な・うそ」)

 

「皆さん」は

「真っ赤 な・嘘」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「真っ赤 な・嘘」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「明らか な・嘘」

「全く の・嘘」

「完全 なる・嘘」

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「真っ赤 な・嘘」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「赤 の・語源」は

「明ら か・な」
   と、いう

「形容・詞」で

 

「明 ら・か」な

「他・人」を

「意・味」する

「赤 の・他人」が

 

「真赤 な・嘘」の

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「赤」に は

「間違 い・なく」や

「完・全」に

「全 く・の」等 の

 

「意・味」も

「有・り」

「こ の・意味」の

「慣用・句」に

 

「赤っ・恥」や

(「あかっ・ぱじ」)

「赤・裸々」等 が

(「せき・らら」)

「有・り」ます。

 

「真っ赤 な・嘘」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の・人」が

 「陰」で

   (「かげ」)

 「言っ て・いる」

 「事」は

 「真っ赤 な・嘘」で

 「根拠 が・無く」

 「事 実・無根」だ。

 (「じ じつ・むこん」)

 

・「彼・女」は

 「他・人」の

 「真っ赤 な・嘘」に

 「騙 さ・れて」

 (「だま」)


 「彼」と

 「別・れ」て

 「しまっ・た」

 「事」を

 「深・く」

 「後・悔」した。

 

「真っ赤 な・嘘」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「出 鱈・目」

   (「で たら・め」)

 

 「根拠 も・無く」

 「首 尾・一貫」

 (「しゅ び・いっかん」)

 「せ ず」

 

 「い い・かげん」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「真赤な・嘘」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「紛れも 無い・事実」

   (「まぎれも ない・じじつ」)

 

 「間 違い・無く」

 「起 き・た」事 や

 「否定 の・余地」が

 「無・い」

 

 「明白 な・真実」

    と、いう

 「意・味」だ
    そうです。

 

 

「もんた & ブラザーズ」は

(「もんた・あんど・ぶらざーず」)

 

「Dancin‘ all night

   嘘 に 染まる」の

「歌詞 が・ある」

 

ダンシング・オールナイト

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,980・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「いく・ら」

「検・策」して も

「もんた よしのり」

「個・人」の

 

「プロフィール」

   し か

「分 か・り」ません。

 

「もんた よしのり」は

「1,951 年・生まれ」で

「兵庫 県・神戸 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング

   ライター」

「俳・優」です。

 

「中学・1 年生」の

「時」に

「バンド を・結成」し

「活動 を・始め」ました。

 

「報徳 学園・高校」に

「進・学」し

「R & B」「ソウル」に

「熱・中」しました。

 

「高校・2 年生」の

「時」に

「中・退」し

「本 格・的」に

 

「歌・手」を

「目・指し」ました。

 

「1,971・年」に

「リリース」し た

「この 足の 鎖 ひきちぎり たい」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「しか・し」

「全 く・売れず」
「一旦 は・実家」へ

「戻・り」ました。

 

「1,980・年」

「最・後」の

「チャンス」と の

「決・意」で

 

「もんた & ブラザーズ」

   と、して

「ファースト・シングル」

ダンシング・オールナイト」で

 

「再・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「大・ヒット」し

「レコード・大賞・
   金 賞」他

「各・賞」を

「受・賞」し

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅白・出場」は

「 こ の・1 回 のみ」)

 

「代表・曲」に

 

ダンシング・オールナイト

「赤い アンブレラ」

「DESIRE」等 が

「有・り」ます。

 

「1,981・年」に

「映・画」

「燃える 勇者」で

「俳 優・デビュー」しました。

 

「1,982・年」に

「同 じ・事務所」に

「所 属・する」

「大橋 純子」と の

 

「ヂュエット・ソング」

「夏女 ソニア」が

「コーセー・化粧品
   夏の キャンペーン」に

 

「起・用」

   され ました。

 

「1,984・年」に

「理由 は・分かり ません」が

「もんた & ブラザーズ」を

「解・散」しました。

 

「同・年」に

「映・画」

「美しき 日々よ」で

「主・演」し

 

「報知 映画・新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,007・年」に

「もんた & ブラザーズ」を

「再・結成」しました。

 

「現・在」

「70・歳」

   です が

 

「ディナー・ショー」

「等」で

「活 躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「時・期」は

「不 明・です」が

「一般人・女性」と

「結・婚」しました。

 

「1,983・年」に

「長・女」

「門田 こむぎ」が

「誕・生」しました。

 

「長・女」は

「1,999・年」に

「音 楽・ユニット」

「COLOR」に

 

「所 属・しました」が

「大学・進学」を

「機」に

「芸能・界」を

 

「引・退」し

「現・在」は

「社 交・ダンサー」

   と、して

 

「活 躍・して」

   い  る

   そうです。

 

 

「もんた & ブラザーズ」

ダンシング・オールナイト

「作・詞」:「水谷 啓ニ」

「作・曲」:「もんた よしのり」

 

甘い 時 はずむ 心

一夜 の きらめき に 揺れ る

(「ひとよ」)

キャンドル が うるむ 瞳 の 中で

                                (「め」)

無邪気 に 踊って みせる

(「むじゃき」)

 

Dancin’ all night  言葉 に すれば

Dancin’ all night  嘘 に 染まる

                                 (「そまる」)

Dancin’ all night  このまま ずっと

Dancin’ all night  瞳 を 閉じて

                      (「ひとみ」)

独り言 吐息 ひとつ

(「ひとりごと」)(「といき」)

それだけ で 崩れて しまう

                (「くずれて」)

危な気 な 恋 と 知ら ず

(「あぶなげ」)

ぬくもり を 手さぐり して た

 

Dancin’ all night  言葉 に すれば

Dancin’ all night  嘘 に 染まる

Dancin’ all night  このまま ずっと

Dancin’ all night  瞳 を 閉じて

 

この 店 で 最後 の 夜を

どちらから とも なく そう 決めて

想い出 を なぞる ように 踊る

初めて 会った 夜 の ように

 

Dancin’ all night  言葉 に すれば

Dancin’ all night  嘘 に 染まる

Dancin’ all night  このまま ずっと

Dancin’ all night  瞳 を 閉じて

 

Dancin’ all night  言葉 に すれば

Dancin’ all night  嘘 に 染まる

Dancin’ all night  このまま ずっと

Dancin’ all night  瞳 を 閉じて

 

 

※「嘘 偽り・ない」

(「うそ いつわり・ない」)

 

「嘘 偽り・ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「嘘」や

「偽・り」や

「誤魔化・し」が

(「ごまか・し」)

「無・く」

 

「物・事」を

「別 の・物」に

「見せ かけ・たり」

「せ ず」に

 

「その もの」

   と、して

「捉 え・る」
(「とら え・る」)

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「嘘 偽り・ない」の

「由・来」「語・源」は

「特 に・無い」そうです。

 

「嘘 偽り・ない」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「民 事・事件」で

 「証・人」に
 「成っ・た」
 「時」に

 

 「裁判・長」に

 「向かっ・て」
 「下・記」

 

 「宣誓・書」を

 (「せんせい・しょ」)

 「読 み・上げ」た。

 

 「宣・誓」

 「良心 に・従って」

 「真実 を・述べ」

 「何事 も・隠さず」

 

 「偽り を・述べ ない」

 「事」を

 「誓・い」ます。

 

・「彼・女」は

 「彼」に

 「嘘 偽り・ない」
 「本・心」を

 

 「泣 き・ながら」

 「打 ち・明け」た。

 

「嘘 偽り・ない」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「有り の・儘」

   (「あり の・まま」)

 

 「う そ」や

 「いつわ・り」や

 「ごまか・し」等 が

 「無・く」

 

 「ある が・まま」で

 「有・る」

    と、いう

 「意・味」だ、 そうです。

 

「嘘 偽り・ない」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

 

・「不・誠実」

   (「ふ・せいじつ」)

 

 「う そ」を

 「つ い た・り」

 「裏切っ た・り」
 「し て」

 

 「人 の・心」を

 「踏 み・にじる」

 「様」な

 

 「行為 を・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「新垣 結衣」は

(「あらがき ゆい」)

 

「あなた の 手紙

   偽り の 無い言葉達 が

   溢れた 涙で 滲んで ゆくよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「赤い 糸」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

ビルボード・ランキング」

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「新垣 結衣」は

「1,988 年・生まれ」で

「沖縄 県・那覇 市」

「出・身」の

 

「女・優」

「歌・手」

「ファッション・

   モデル」で

 

「愛・称」は

「ガッキー」です。

 

「2,001・年」

「中 学・在学 中」に

「ファッション・雑誌」

「ニコル」の

 

「オーディション」に

「応・募」し

「グランプリ」を

「獲・得」しました。

 

「私・立」

「日 出・高校」

「在 学・中」の

「2,004 年・頃」か ら

 

「グラビア」や

「女 優・業」に

「進・出」しました。

 

「2,005・年」

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・された」

「バラエティ・番組」

 

「落下 女」に

「レギュラー・出演」

   しました。

 

「2,006・年〜2,008・年」に

「江崎・グリコ」の

「ポッキー・シリーズ」の

「C M に・出演」し

 

「ブレイク」を

「果 た・し」ました。

 

「2,006・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「トゥルー・ラブ」で

「初・主演」しました。

 

「2,007・年」に

「映・画」

「恋する マドリ」で

「初・主演」し

 

「以・後」も

「恋 空」

ハナミズキ」で

「主・演」しました。

 

「2,007・年」に

「ファースト・アルバム」

「そ ら」で

「歌 手・デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「赤い 糸」

「小さな 恋の うた」

ハナミズキ」等 が

「有・り」ます。

 

「2,008・年」に

コブクロ」の

「カバー・曲」で

「セカンド・シングル」

 

「赤い 糸」が

「大・ヒット」し

ビルボード・ランキング」

「1・位」に、なりました。

 

「2,012・年」に

「レコード・大賞」の

「司・会」を

「務・め」ました。

 

「私・生活」で は

 

「2,021 年・5 月」

「32 歳の・時」に

「8 歳・年上」の

 

「俳・優」で

「シンガーソング・
   ライター」の

 

「星野 源」と

「結 婚・する」

「事」を

「発・表」しました。

 

「結 衣」の

「誕 生・日」
「6 月・11 日」に
「婚 姻・届」を

「提 出・する」

   と の

「憶・測」も

「有 り・ました」が

 

「ま・だ」の

「様」です。

 

 

「新垣 結衣」

「赤い 糸」

「作・詞」「作・曲」

「小渕 健太郎

 

2人 ここで 初めて 会った のが 

二月前 の 今日 だね

(「ふたつきまえ」)

キス の 仕方 さえ まだ 知ら なかった

僕 の 最初 の sweet girl friend 

他愛も ない 細やか な 記念日

暦にそっと 記して た

(「こよみ」)

「今日 何の日 だっけ?」って 尋ねる と 

少し 戸惑って 答えた

 

「前の 彼氏の 誕生日 だ」と

笑って 答える 笑顔 歯がゆい

そんな 話は 耳を塞ぎたく なるん だよ・・・

                     (「ふさぎ」)

確か に 君 が 彼と いた  3 年 の

思い出 には まだ 敵わ ない

                       (「かなわ」)

それでも こんなに 好き なの に

すれ違い の 数が 多すぎ て

 

心の 通わぬ やりとり ばかり

これ以上 繰り返す より も

あなた の 心が 答えを 出す まで は

このまま  2人 会わない 方が

それが 明日でも  5年先 でも

いつでも ここで 待ってる から

約束 しよう よ そして  2人

心に 赤い糸 を しっかり 結ん で

 

あの 頃 蕾 だった 花 は もう

        (「つぼみ」)

艶やか な 色を つけた

(「あでやか」)

秋が 過ぎ 冬を 越え 枯れ 果てた

                            (「かれ はてた」)

今の 僕 を 映し てる

         (「うつし」)

 

時間 ばかり が 無情 にも 過ぎ

途方に 暮れる 瞼 の 裏に

                  (「まぶた」)

他の 誰かと 歩く 君の姿 が 浮かん で・・・
もう 2度と会えない ような 気が して いた

いっそ 会わず に いよう か とも

張り裂ける 胸 おさえ ながら

(「はりさける」)

信じて きたその 答え が 今・・・

 

「会って くれますか?」と

あなた の 手紙 偽り の 無い 言葉達 が

溢れ た 涙で 滲んで ゆくよ

(「あふれ た なみだで にじんで」)

あの 場所へ 迎えに いく から

泣かない で おくれ 

今日 は 2人 の 1年目 の 記念日 だから

お祝い しよう よ 

強く 結んだ 糸が 解けず に いた 事も

                      (「ほどけず」)

愛される 事を 望む ばかり で

信じる こと を 忘れない で

ゴール の 見えない 旅でも 良い

                                      (「いい」)

愛する 人 と 信じる 道 を さぁ 

ゆっくり と 歩こう

 

 

「真っ赤 な・嘘」を

「英・語」で

 

 「an out and out lie」と

 

 (「全く の・嘘」)

 

 「言・う」そうです。